TOP > その他のニュース > 中村哲医師の肖像画を尾翼に掲げた写真、アフガニスタンの航空会社が投稿。「いつまでも恩義を感じることでしょう」 | ハフポスト

中村哲医師の肖像画を尾翼に掲げた写真、アフガニスタンの航空会社が投稿。「いつまでも恩義を感じることでしょう」 | ハフポスト

81コメント 登録日時:2019-12-08 12:45 | ハフィントン・ポストキャッシュ

アフガニスタンで長年、人道支援に取り組んできましたが12月4日、現地で銃撃を受けて亡くなりました。...

ツイッターのコメント(81)

私も忘れんよ
これこそが故人が如何にアフガニスタンのために心血を注ぎ、そして現地の人々にどれだけ愛されたかを物語る象徴。
忘れてはいけない事です。
こんなに一つの国から感謝される日本人って杉原千畝くらいだろ…
恥ずかしながら中村医師のことを知らなかった。。。
国境や国籍を超えて、地球の平和に貢献し、その土地の人々に心から愛されていたんですね。R.I.P.
カーム航空、素晴らしい!

日航は?全日空は?
ダメだぁこの国。
え、すごい。偉大な方だったんだ。 /
本当に惜しい方を亡くした…
こういうところが本当に感謝されていたんだなってことがわかる。
この許せない殺人に日本政府、総理のコメントは?
ここまでされるって凄いね。
教科書に乗せて、後世まで語り継いでほしい。
この記事は保存版。紛争を抱える国でこそ飛んで欲しい。もちろんニッポンも紛争ありの国。
日本の政治自体
落ちぶれた
技術力も
落ちぶれた

先進国と錯覚している
年寄り日本人が
日本を亡ぼしているのに
気がつかない
肝心要の祖国日本の政府が、評価もリスペクトもしない。
喜劇?
悲劇?
中村さんはNGO「ペシャワール会」の現地代表として長年、アフガニスタンで人道支援に取り組んできたが12月4日、同国東部で進めている灌漑(かんがい)工事の現場に車で向かう途中、銃撃を受けて亡くなった。
中村先生の思いが全世界に伝わりますよう日本人として願います
この様な記事を見ると、日本の隣に有る某国との違いをまざまざと感じるね!
どの様な環境に有っても、心の豊かさだけは失いたく無いと思う。
どう考えても、派兵したり武器を供与したりするより感謝されている。➡︎
アフガニスタンでの活躍、凄かった方のですね
ご冥福をお祈り致します
平和の象徴ですね☆
アフガニスタンの空港での追悼式と比較してなんと冷たい日本政府の姿勢!少なくとも大臣クラスは迎えに来ていない!

中村哲医師の肖像画を尾翼に掲げた写真、アフガニスタンの航空会社が投稿。
尾翼にご尊顔が!
志半ば、残念なことだ。日本人の誇りだ。ご冥福をお祈りします。
本当に世界にとって惜しい人を亡くしたなぁ
涙が出る。
国民栄誉賞を贈るならそれこそいますぐ中村哲氏であろうに。
エアバス340の尾翼に中村医師の肖像画が描かれている
こんなに偉大な日本人がいた事、知らずにいた事が恥ずかしい。
本当に素晴らしい方だったんですね。
アフガニスタン🇦🇫カーム航空🛩
「アフガニスタンの人々のために奉仕してきた人物が、残念ながら活動中に亡くなりました。故人となった中村医師、アフガニスタンの人々はいつまでもあなたの貢献に恩義を感じることでしょう」
「恥」の概念は国によって異なる。
凄いなぁ…(・ω・)ノ🇦🇫✨🛩
アフガニスタンで身勝手な理由で殺された事は微塵も薄まらない
イカれた国と言う事実は一生残る
見つけ死刑意外無い
肖像画を尾翼に描いたのではなくて、そう見える写真(笑)
セコい(笑)
アフガニスタンのカーム航空が、尾翼に中村医師の肖像画を描く。
ハフポ★
👏👏👏
本当に偉人だな
かっこよすぎや
亡くなられてから周知活動というか崇め奉られても、失われた命は帰ってこない (;´༎ຶД༎ຶ`)
?
ncid=other_twitter_cooo9wqtham&utm_campaign=share_twitter
日本で、どこの誰が一番先にやるでしょう?!?!
なんて粋なことをするんだろう。それに引き換え日本政府は…😭
アフガニスタンのカーム航空は12月5日、中村さんへの追悼を示すため、航空機の尾翼に中村さんの肖像画を掲げている写真をFacebookに投稿した。

➡️
中村哲さん。
あなたはどのくらいすごいことをしてきたのだろう。
凄い人だったんだ
国際社会に貢献するというのは、やたらと金をばらまいて首脳を馴れ馴れしくファーストネームで呼ぶことではないよな
ありがとう、中村哲医師😥
ずっと忘れません(涙)
本当に素晴らしいロールモデルでした。
本当に大切な人を失ってしまったのだなあと思います。
『木を植えた男』(ジャン・ジオノ著)はフィクションだったとのことですが、この方こそ誰もが認める、木を植えた男です。このように生きた人がいた、と心に刻みます。そして伝えます。合掌。
悔しい。ご冥福をお祈りいたします。
凄い。人間の誇りだ。そして、この航空会社も凄い。
中村代表の思いは引き継がれて行くんだな。
感慨深いな。
日本を諦めていたが、中村哲氏を知り久しぶりに日本人凄いと思えた。ありがとうございます。<
正しい行動は、人の目に、人の記憶に、とどまるものである。
あらためて中村哲先生の偉大さを思い知らされます。
中村先生のご冥福をお祈りするばかりです。
粋な計らい。
すごい人だったんだな…
ご冥福を御祈りします。
日本政府は、なぜお迎えにいかなかったのでしょうか?
ありがとう
アフガニスタン
カーム航空に対して感謝の言葉しかありません。
★ (ハフポスト)

アフガニスタンに平和が訪れます様、切に願っています。
海外で日本人がこれほど激賞されることはなかったんじゃなかろうか。
ネトウヨが「日本人はすばらしい」って食いついたら、ナショナリズムに利用するのは許さんって言うつもりだったけど、
まったく食いつかない。
たぶんこれも、中村氏ご自身の力なのだ。
中村さんを、9条教界隈と同列に言う人がいるけど、
それは違うでしょうと、
言いたい。
アホなテロリストどもは、狙う相手を間違えた。これだけの英雄を手にかけるのは団結を鼓舞しても、恐怖を扇動することはできないよ。
アフガニスタンの航空会社が中村哲さんの肖像画を尾翼に掲げて追悼の意を示す…中村さんの活動がどれほど感謝されていたかが伺えますね…。
こんなことをするより、各組織が胸襟を開いて話をすることが、中村医師に報いること
第一報を聞いて以降、アフガン人何してくれてんねん、ほんまになんちゅーことしてくれんねん!!と怒りに震えたが、一番何もしていないのが母国日本だということを思い知らされそれはそれで怒りに震える
われわれ日本人が、どの国を訪れても良い待遇を受けられるのは、先人たちの功績はもちろん、今なお、中村医師のような人が多いからだと思う。心より追悼。そして感謝。

中村哲医師の肖像画を尾翼に掲げた写真、アフガニスタンの航空会社が投稿。
アフガニスタン航空会社の飛行機の尾翼に肖像画。
凄い人だったとあらためて思いました。
心からご冥福をお祈りします。
故中村哲先生 永遠に…
アフガニスタンの人達が、そう思ってくれれば有り難い。
以上

記事本文: 中村哲医師の肖像画を尾翼に掲げた写真、アフガニスタンの航空会社が投稿。「いつまでも恩義を感じることでしょう」 | ハフポスト

いま話題の記事