TOP > その他のニュース > 痴漢を取り押さえた会社員、全治3カ月の大けが。たとえ補償なくても「また助ける」 | ハフポスト

痴漢を取り押さえた会社員、全治3カ月の大けが。たとえ補償なくても「また助ける」 | ハフポスト

362コメント 登録日時:2019-08-14 08:02 | ハフィントン・ポストキャッシュ

通勤・通学の電車やバスで、毎日のように起きている痴漢。しかしほとんどの被害者は泣き寝入りし、逮捕にいたるケースは非常にまれだ。そんな中、ある男性会社員が、逃げようとした痴漢を偶然目撃し、取り押さえることに成功した。だが、男性はその際、全治3カ月の大けが。「もしまた痴漢を目にしたら、同じことをするだろう」。男性はそう断言するが、一方で、治療費などを補償する制度は手厚いわけではなく、釈然...

Twitterのコメント(362)

昔西村センセ(@nishihiro3155 )から聞いたなあ、警察と消防救急の補償制度の有無について。
治療費などを支払う制度があるが、けが人自身は申請できない。
>「制度について知らない人も多く、人助けにすら経済格差が生じてしまっているのではないか」
最後の
「周囲が何らかの形で認めてくれれば、それだけで救われる。」から始まる言葉がとても印象的でした
もっとこの方は讃えられるべき。女性として、ありがとうと伝えたい
「吉田さんは「けがをしたのが僕のような、オフィスワーカーで良かった」と話す。」

カッコいい。
経済格差」というキャッチーな単語が必要? :-(
もっと言いたいことはあるけど、こういう方が会社役員であることになんだか感動した。
「吉田さんは今年4月、執行役員として現在の勤め先に転職したばかりで・・・」(記事から引用)
ま…世の中にはこういう人も居るわけで…。気構えだけはこう在りたい。出来る出来ないは別として。
かっこいい。
傍観者ばかりの中で行動するって、どれだけ勇気が必要だったことか。
こういう人が報われる社会であってほしい。
なんて勇敢な・・!!
でも、ケガの治療費払われないんですねえ(´・ω・`)
痴漢被害と闘える強い人間になりたい。
逮捕ってする方とされる方に余程の実力差がないと簡単に事故になるので、危機が迫ってる時以外の私人逮捕は勧められない。それを美談だなんて囃し立てるのは危うい /
→→→取り押さえた側が怪我した場合の治療費の補償制度は十分であってほしいし、治療費相当額は痴漢から罰金で徴収できる制度も整えてほしい。
AEDデマ流してる奴と信じてる(わかっててありがたがってる?)奴はこういう人見習えよ
制度そのものも知られておらず、運用もこういうことなのでいつもの日本だなあ、という凡庸な感想。
『クズの本懐』でも出てきたけど、痴漢の顔をスマホで撮るという手もある。シヤチハタが痴漢の手に押すスタンプを開発中だそうだ。安全ピンは、安全に使おうよ。
素直に尊敬
社長は事件を知ると、全社員にメールで経緯を知らせ、吉田さんを称賛した。女性社員が多いこともあり、同僚も好意的に受け止めてくれた。…「周囲が何らかの形で認めてくれれば、それだけで救われる。…痴漢を傍観していた人も行動を起こせるようになるのではないか」
こういう非人間的な状態を放置し続けてる鉄道会社にも責任の一端はありように思うんだがなぁ>「埼京線はいつもすし詰めだ。」>
こういう人が賞賛されるべきだし報われるべきなのに…
なんでこんな犯罪者を擁護する輩がいるのか理解に苦しむ。こういう徳の高い人がどこかで割りが合うように生きられますように…
勤め先、保険組合、鉄道会社から医療費や怪我による日常の不自由への対処のための経済的補償ってこういう場合、なきゃいけないと思う。
場合によってはこの人やその家族にとって最悪のシナリオもあったわけで。
誰かを助けることが個人の犠牲だけで成り立つべきじゃない。、
痴漢した人間に賠償金を払わせる制度を創るべき。
“制度利用の手続きは、所轄の警察署長の報告によって始まると定められており、けが人自身は申請できない。吉田さんが所轄署に問い合わせたところ、制度を使えるか検討しているが、「補償が支払われるかはまだ分から / “痴漢を取り押さえた会社員、全治3カ月の大けが。たと…”
補償したってくれよ~~警察
痴漢と言っても周りは知らん顔する人が多い中 このように助けてくださる方は 珍しい。勇気を称えたい。
被害者が申請出来ないと…
ハイリスクローリターンなんだよねぇ…ここから変えていかないと…とは言え男尊女卑の 政権下では無理だろうね…/
カッコいい人だな、、!
勤め先の社長も「誇りに思う」良い会社
- LINEアカウントメディア
この会社員の方はアメリカンフットボール経験者とのこと。
日大のような悪質タックルもあれば、このような良質タックルもある。
アメリカンフットボールは大きな可能性を秘めたスポーツ。
良質タックルを増やしていきたい。
ほんの人助けが、本人の生活環境まで変えてしまう。
この人にいいことがあるますようにと願わずにいられない😭

- LINEアカウントメディア
「一般人が被疑者を取り押さえる時にけがをしたり、障害が残ったりした場合、治療費などを支払う制度がある。」 へえ /
痴漢は重大な人権侵害だが一向に減らない。もっとちゃんと対策しろよ。また、対策するよう声を上げろよ /
切ないけど、ヒーローだなぁ…
こういう記事にも痴漢擁護のコメントがあるところが日本的。痴漢とは男女差別を確認する手段であり、自分がやらないにしても誰かにやってもらいたいと思っている消極的支持者が多いことが窺える。 / “痴漢を取り押さえた会社員、全治3カ月の大けが。たとえ補償なくても「ま…”
取り押さえた時に大怪我しても補償請求は自分で申請できず警察所長の裁量しだい。この記事、「じゃあ傍観しとこう」と思わせるよねえ /
LINEニュース/
「警視庁によると、一般人が被疑者を取り押さえる時にけがをしたり、障害が残ったりした場合、治療費などを支払う制度がある。

ただ制度利用の手続きは(略)けが人自身は申請できない」
冤罪もありうるのに犯人扱いすることの是非にもきちんと言及しようよ。/
エラいで済ましちゃ絶対いけないでしょ。エラい人以外は痴漢から助けないほうがいいって言ってるようなもの。ちゃんと救済措置を作らないと /
被害にあっても、加害者を取り押さえて負傷しても、補償がないも同然 /
乗車人数規制してほしい・・・ /
ヒーローってこういう人だよね
助けた吉田さんも素晴らしいけれど、その社長さんが本当に素晴らしい!!
この例のように、何かが起きたとき、肉体的・経済的・精神的な問題が一緒に起きてきます。
災害よりもいじめやPTSDの方がPTSDになる確率がはるかに高いのは、周囲が被害者を責めるためです。...
ほほう
>警視庁によると、一般人が被疑者を取り押さえる時にけがをしたり、障害が残ったりした場合、治療費などを支払う制度がある。
性の悦びおじさん制圧死事件が思い出される。もし、これが誤認でタックルされた時に頭を強打したら… /
痴漢に遭う女性は気の毒だけど、一般乗客に助けを求めた挙句こうなったらどう責任をとってくれるのか。正直、そんなケースも考えて欲しい。
周囲の目などを気にして痴漢被害を訴えるのも難しいのに、訴えても誰も手を貸してくれない。あまつさえ「冤罪がー」で被害者を責める。そんな社会はだめだよ、やっぱ。この人が「すごい」じゃなくて「普通」になってほしい。
“警視庁によると、一般人が被疑者を取り押さえる時にけがをしたり、障害が残ったりした場合、治療費などを支払う制度がある。 ただ制度利用の手続きは、所轄の警察署長の報告によって始まる” / “痴漢を取り押さえた会社員、全治3カ月の大けが。たとえ補償なくても「また助…”
イケメンオブザイヤー。見出しで感心、内容でもっと感動。こちらの方になにか経済保障できる動きないかな。にしても、アメフト経験者で未だガタイいい方なのに全治3ヶ月って痴漢はクソ。
私も過去に2回痴漢を捕まえたことがありますが、振りかざす正義によって起こり得ることを全て想像して行動することは不可能なので自分に素直になるのが一番だと思います。
痴漢を捕まえ、大怪我。

勇気があることを救済する。

少しだけでも、議論してほしい。
正義感で行動する人を賞賛したい✨ その反面、見て見ぬふりをする傍観者には憤怒を覚える😡 写メ撮って SNS に晒したいくらいだ😠
痴漢に限らずマナー無しの奴ら全てだ‼️
痴漢を本当に助けた人をこの人マジ女性の味方!!すばらしいありがとう!!って何十万人に周知する仕組みがあったっていいくらい。痴漢この世から死んで欲しい。
こういうところに支援を手厚くしてほしい
立派な人。ケガについてはきちんと補償してほしい。
補償制度のシステムがクソ過ぎる…。
警視庁によると一般人が被疑者を取り押さえる時にけがをしたり障害が残ったりした場合、治療費などを支払う制度がある。ただ制度利用の手続きは所轄の警察署長の報告によって…
俺も二回くらいやっつけたことあるぞ

今度表彰状探して自慢しよ😊
元フットボーラーカッコいい!
ほぇー

『一般人が被疑者を取り押さえる時にけがをしたり、障害が残ったりした場合、治療費などを支払う制度がある。

ただ制度利用の手続きは、所轄の警察署長の報告によって始まると定められており、けが人自身は申請できない。』
よくやった。
と言いたいし、政府行政な、ちっとは考えたらどうなんやろ。
ま、犯罪被害者給付制度、利用できるか確認しなあかんけども。
痴漢を捕まえた人への補償は鉄道会社がするべきだと思う。何十年も対策をとられないのおかしい。この人しか捕まえるの助ける人がいなかったのも異常。
この人も痴漢本人と間違えられたのか(笑)。私も応援の駅員からどちらが容疑者かなって目で見られたんだよな。痴漢確保あるあるネタなのか /
みんながこの人みたいには出来んけど、例えば足を引っ掛けるとか、ものを投げつけるとか、痴漢だぞ!と指差すとか、周りの人が少しずつでもなにかするのとしないのでは、違ってくるのではないかしら。
怪我が早く治って、あとに響かないといいなぁ…膝は大事にしてほしい。
いい事したのに治療費が出ないって明らかおかしいやろ・・・ この記事見たら余計に助ける人減りそう
勇気ある行動。
治療費が支払われ無ければ、ますます行動をする人はいなくなるだろう。
えらすぎ。加害者は加害やめられないなら治療受けて。
痴漢被害者は15%しか声上げられてない。セクハラやパワハラやアカハラも実際あるのになかったことにされてるものがたくさんある。

?
タックルされた“痴漢”は、真犯人だったのかな。
;
かっこよすぎじゃないです!?この人!!
同じことをみんながやるべきとは言わないけれど
知らん顔はないなぁ…
そりゃみんな自分が大事だしその通りだけど、明日は我が身だよ…
痴漢なくなれ!!
この人の人徳が凄すぎて、本件に関する掘り下げがすごいことになってる。
素敵〜デートしてぇ←

てか、こんなガタイの良い人でも取り押さえるの怪我するのに、筋力弱い被害者が気迫だけでひとり変態野郎に太刀打ちしろとか無理明白やろ…😭
「手伝う?」とか言うて
なんだか、いろいろと釈然としない記事に言いたいことは山程あるがやめておく
ところで捉えられた「痴漢」とされる人は本当にそうだったのか気になる
「周囲が何らかの形で認めてくれれば、それだけで救われる。『世間の役に立ちたい』という思いをもっと社会が承認し、評価するようになれば、痴漢を傍観していた人も行動を起こせるようになるのではないか」
ひどい‼️ ひどいっすよ‼️ 痴漢を捕まえて全治三か月なのに無補償なんて‼️💢
新入社員の頃、僕が京急で助けた時は女性逃げちゃたし、一着しかないスーツのボタン全部なくなったりして大変だったな
( ;´・ω・`)
このサラリーマン偉いね
( ・`д・´)
"一般人が被疑者を取り押さえる時にけがをしたり、障害が残ったりした場合、治療費などを支払う制度がある。
ただ制度利用の手続きは、所轄の警察署長の報告によって始まる"

/痴漢を取り押さえた会社員、全治3カ月の大けが。
警察官並みの仕事を成し遂げたんだから、保障してあげて。
こういう記事を読むたびに、自分がもし同じ立場だったらどういう行動とれるのか想像する。周りの人たちは見て見ぬ振り、サイレントマジョリティー、他人に無関心すぎて悲しくなる、本当に。
泣いた…。自分自身痴漢に遭って泣き寝入りした事あるから、少しでもこういう人がいるって事実だけで生きていける。全員には望まない。こういう人がいるってことだけで充分過ぎる。
めっちゃかっこいい。勤め先の会社を教えてくれたら、今後買うとかサービスを利用するとかそういう時にその会社を積極的に選んで生きていくわ。
特に「ケガを負った人」を紹介する意味はないと思うんだが…
勇気を持った行動だったけど、その為の保障がない所をちゃんと改善しなければならない。この方は事務職だったけど、肉体労働者ならもっと大事。
この方がいたから、痴漢捕まえたじゃない?なのに、周りの対応は冷たいな。
世の中まだまだ知らない不条理がある

善い事は口では言えても

身を削って行動するのはなかなか出来る事じゃ無い(結果的にだとしても)

立派だわ
俺も怪我しても痴漢は捕まえるわ。
感謝してくれるだけで甲斐ある。
AEDは男性と知人女性で明確な許可をもらえなやらん。
訴えられて新聞載って資格剥奪とかされそうやから。
クラウドファウンディングでもして痴漢対策基金を設けて報奨金やら奨励金やらを出したい!!
(てかこんだけ痴漢が社会問題になってんだから、そういうのほんとは国がやるんじゃないの…??)
は?直接見てないの?
治療費国から出すべきでは🤔
これ、おかしい。正しい人を守るべき。だから、みんな見知らぬ顔(T ^ T)
本当に素晴らしい人物だと思う。真の男前。
それにしても積極的に補償制度を活用しようとしない該当の署長には強く抗議したい。きっとできるだけ労災は使ってくれるなと同じことなのかな。

この抵抗しまくった卑怯な痴漢は、なんという名前のどんな人間なのか。それも広まるべきだと思う。二重の罪を犯してるんだから。
(全治3カ月で)週1回、朝7時からの朝会前日は、遅刻しないよう近くのホテルに宿泊した。医療費、宿泊代など出費もかさんだ

こんな誇らしい人材いない!!会社は全面的にバックアップして!!

痴漢を取り押さえた会社員全治3カ月の大けが。たとえ補償なくても「また助ける」
カッコいい!
本当に女性として有難い。冤罪が怖いと誰も助けてくれないことも多い。男女問わず一人でも彼のように助けてくれる人とそれが出来る社会が出来て欲しい。
痴漢を取り押さえた会社員、全治3カ月の大けが。補償なくても「また助ける」
一般人が被疑者を取り押さえる時にけがをした場合、治療費などを支払う制度がある。利用の手続きは、所轄の警察署長の報告が必要でけが人自身は申請できない。←補償すべき!!
「『世間の役に立ちたい』という思いをもっと社会が承認し、評価するようになれば、痴漢を傍観していた人も行動を起こせるようになるのではないか」
こうありたいとは思うけど…実際は出来るかなぁ…
立派な方ですね!
痴漢は絶対ダメだけど、冤罪の多さを考えると複雑なのは私だけ?

「助けてください!」が虚偽なら、何も現場を見ていないのに足で転ばせたり、タックルして…良いのだろうか…

この一件が虚偽と言いたいのではありませんが、誰もそう思わないなら怖いと思いました。
一般人が被疑者を取り押さえる時けがをしたり障害が残った場合治療費などを支払う制度がある。利用手続きは所轄の警察署長の報告で始まると定められけが人自身は申請できない。「補償が支払われるかはまだ分からない」

おいおい、払えよ、警察!

痴漢を取り押さえた会社員
こういう方もいる。痴漢も犯罪なんだから、警察は、補償の面でちゃんと対処してあげてほしい。この記事は、犯人情報が一切ない。犯人についても取材すべきだ。片手落ちな内容。
痴漢を取り押さえて怪我したら、それ自体を刑事/民事で訴えて損害賠償請求すればいいのだろうが、それには、内容に見合うとは言えない手間とコストがかかる。
リスペクト、の一言
ただ……やっぱり日本って制度の不備が多いよね😰
サクッと即補償して頂きたい
犯行を目撃してない人が周囲に向かって転ばせろと言い足を出させた挙げ句タックルか..。凶悪犯でもない被疑者に大怪我を負わせたり死なせる可能性がある行為をするのは問題ないのかな? 痴漢を取り押さえた会社員、全治3カ月の大けが。たとえ補償なくても「また助ける。
大怪我をしても痴漢と戦い女性を助けた男性。
男性は誰も女性を助けてくれないって?
もう一度聞きたいっすねその言葉。
「被害者の女性が「助けてください!」と叫んだ時、大半の通勤客は見ているだけだった」(本文より)

殺伐ジャパン😱
四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件みたいな全くの冤罪の可能性を考えてしまうから、現場を見てなかったら傍観するしかないと思ってる。
逃げようとした痴漢容疑者が、どうして、「痴漢」だと断定できたの?
どこの高校のフットボール部だろう?
親切は基本的に割に合わない。
笠地蔵なんていない。
台風被害も、何十軒の被害なら、保障されるけど、数軒の被害なら、公的な保障はないですよ。すみません。内容が違いました。
素晴らしい!立派な人だ
状況を理解し休むことも勧めてくれて社内に説明をした社長さんや賞賛してくれた会社の人たちもいい人だ
だから混雑時は男女別々にすれば問題はすぐに解決する。何故電鉄会社はやらないのか理解出来ない。何故?不思議でならない。
この方の勇気に感謝します。
そして→続
勇敢な行動だ。
後先考えてとか、もっと冷静な対応をしたほうがとか言われるかもしれないけど、私は心から称賛する。
こういう人を補償する制度、作って欲しい。
『だが痴漢被害者の5割以上が「我慢した」と答えており、加害者を捕まえたり、駅員や警察に通報したりしたのは、全体の15%弱。加害者のほとんどは、野放しなのが実状だ。』
自分以外の誰かを助けられる人は素晴らしい。私なんて自分のことだけで手一杯だしいつもテンパってるし(-_-;)
被害者の方にもカウンセリングなどの費用が支払われて欲しいし、取り押さえた方にも治療費払われて欲しい。そういうことのために、私は税金を払いたいし、払ってるつもりなんですがね。
休めって言われてるのに、なんで素直になれないのか
チカンは犯罪です

このニュースを見て改めて感じたのが、
後先を考えずにその場の雰囲気で動く人

足掛けて転ばして、タックルして押し倒して
そんなひとりと犯罪者に自分の人生もかけてトライする

もしも転んで犯罪者が亡くなっていたと思うと
やはり悩みます
すごいなぁ でも補償をもっと手厚くしてあげたい そう思う人はいっぱいいると思う
読んでて切なくなるな。。

痴漢を日本から無くすために、この方みたいなジェントルマンが社会的にも法的にも経済的にも報われる国になってほしい。。
「女性がたった1人で、男性の加害者を駅員のいる場所まで連れていくのは、大変な勇気が必要だったろう」(吉田さん)★
日本っていつから、見て見ぬふりする国になったんだ?ほとんどの人が、女性の助けを呼ぶ声を無視して、この男性が必死に取り抑えようとして大怪我。被害が自分や身内じゃなきゃ無視するのか?
痴漢を取り押さえた会社員、全治3カ月の大けが。

この人は痴漢の現場を目撃したの?。痴漢には冤罪も多い。被害女性の悲鳴だけで、手を貸しもし冤罪だったら?。痴漢は捕まれば認めるまで勾留され冤罪でも自白して示談にするしかない。逃げるのが最善という弁護士もいる。
現行犯逮捕に協力した際の怪我だしコレは払わないと😰>一般人が被疑者を取り押さえる時にけがをしたり、障害が残ったりした場合、治療費などを支払う制度がある。(中略)制度を使えるか検討しているが、「補償が支払われるかはまだ分からない」と回答されたという。
この場合、自分の保険も使えなかったような・・・(´・ω・`)?
補償が少ないのは本当です。
集ストってなぜ助けがないのでしょう、、
談話の内容からしてこういう人が身体張って人助けするんだろうなとは思ったが、そろそろ社会全体で名誉の負傷が不必要な(ラッシュアワーの無い)制度設計をする頃合いじゃないですかね。
もっと保障が充実してもいいと思うんだけど。こんなに勇敢に立ち向かってくれたのに…
勇者だ(*゚∀゚*)
痴漢ざまぁww
捕まったら人生終わりだぐらいに必死に逃げるぐらいなら最初からやるなよ馬鹿_(┐「ε:)_
痴漢をはたらいた瞬間を目撃したのか?あまり賞賛すべきではない
女性被害者を手助けし痴漢を捕まえた男性が全治3ケ月の怪我、補償は所轄の警察署長の報告によって始まり、けが人本人は申請できず男性に支払われるか不明。治療費やお見舞い金を至急渡してほしい。警察が怠慢だから罪人がのさばっているんだから、申し訳ないくらい思ってよ。
こんな人がいてくれることで希望が持てる。わたしなど鬱なので世の中に絶望ばかり感じてしまうから。ありがとう、吉田さん。
補償制度じゃなく加害者が払えよそんなもん。
素敵な話!!
んでもちゃんと病院代とか補償してあげてほしい。警察の人なら労災なのに…犯罪を犯す警察官に給料、退職金は払うんでしょ?
人助けをした人が損をしない制度ができたらいいのに。

要は変な世の中だなーて思ったってこと。
「警視庁によると、一般人が被疑者を取り押さえる時にけがをしたり、障害が残ったりした場合、治療費などを支払う制度がある。
ただ制度利用の手続きは、所轄の警察署長の報告によって始まると定められており」 |
こういう勇敢な方にはちゃんと国が、制度が、助けてあげてほしい。
ホントに勇気ある態度や姿勢に尊敬する😊🍒
もっと見る (残り約212件)

記事本文: 痴漢を取り押さえた会社員、全治3カ月の大けが。たとえ補償なくても「また助ける」 | ハフポスト

関連記事