TOP > その他のニュース > スウェーデン人は8歳で男女一緒に「生理」を学ぶよ。 LiLiCoの「もっとホンネで話そう。私たちのこと」 | ハフポスト

スウェーデン人は8歳で男女一緒に「生理」を学ぶよ。 LiLiCoの「もっとホンネで話そう。私たちのこと」 | ハフポスト

性の話がタブー視されない国で育ったLiLiCoさんが見る日本の「生理」

ツイッターのコメント(53)

ゼミで生理休暇の話題でたから調べてみたけど
性教育全然だめよね、日本。恥ずかしいこと、話してはいけないことっていうイメージあるけど生命誕生に必要なんだからよくね?と思ってしまう
めちゃくちゃ良い記事じゃん…
〝すべてマニュアル化して、みんな同じがいいというのが、日本的な価値観ですよね。排他的で失敗を許さないし、横並びを重視するあまり、リスクにも目をつむる。〟
この記事も良かったよね。
色んなことがアップデートしていかなきゃな時代だと思う。
早い段階から男性と女性がお互いを知ることって広く考えて色んな社会問題や犯罪を未然に防げたりするんじゃないかな。
そうだスウェーデンで死のう

よーっし金貯めるぞー!
息子をスウェーデン男子の様に育てたい!
寒そうだけど!
いや、社会で男が女に生理の話題持ちかけたらセクハラと騒がれますから…
どうしようもないのよ。
もう少しで娘も8才…どうなるかなぁあ?

LiLiCoの「もっとホンネで話そう。私たちのこと」(ハフポスト日本版)
日本の場合って女性自身が「生理」から男性を遠ざけてるのに「生理」理解しろって無茶振りしてきますよね…
生理らしき女性を助けようとした際に睨まれた事はトラウマになりましたし…
LiLiCoさんがここで語られているのはLiLiCoさん個人が関わってきた日本人や日本で見た光景であって、それが全てではありません。
細かく言えば、25年前既にティーン向け雑誌に生理や性について解説された漫画が連載されていましたよ。
男性にも女性にも性特有の生理はある。女性は月経。自分たち人間が産まれてくるのに必要な仕組みを敬意をもって知れたらいいよね。
よく「日本人は思ってることを言えないんだよね」とかいわれるけど、とんでもない話。だって「最近、太ったね」「髪切ったの?
助産師になったらいつか、思春期に限らず日本の性教育現場に関わりたい。中絶とか不妊症とか、更年期で悩む女性とか減ると思うんだよな〜
いいインタビュー記事。性教育の話も後半の自分らしさの話も面白い
パッドマンを観た後に読むと物凄く感銘
生理の話だけでも良いが、他の面でも良い記事だった。------
「みんな『LiLiCoって派手』とか『強烈』とか言うけど、自分らしいってだけよ。

(日本の人は)自分らしさを認めないから、排他的になる。異物は隠す」

横見て安心しちゃう感じ、ほんとあるよなぁ…。

LiLiCoさんの言葉、耳が痛いはずなのに、明るくて素直に聞ける。
「だから、スウェーデン人にとって、生理および性はタブーではないし、子どもであっても「生理は女性にとって当たり前の現象であって、恥ずべきものではない」という認識を持っているんです。生理中の女性に対して、不快感を示すようなことはしない。」
これを読んで思った →

よく「日本人は思ってることを言えないんだよね」とかいわれるけど、とんでもない話。だって「最近、太ったね」「髪切ったの?
当たり前のことなのにこの発言をかっこいいと思うのは変なのかもね。
ありがとうLiLiCoさん。
本当に大切なこと❗
この考え好きすぎて惚れそう
コピペしたい部分がありすぎて困るからとりあえず読んで…
リリコさん好き❤️

私も確かに生理のこと話すの恥ずかしいと思う気持ちが強い。

子供の頃から隠さなきゃいけないことって感じだったから。

うちは子どもが女の子2人。

子どもたちが生理を迎える頃には少しでもこの風潮がなくなるよう私もできる限りのことはしたいな。
LiLiCoさんもスウェーデンの子供時代いじめられたそうだし、ユートピアではないだろうけどこれは私もそう思う。
「性教育の話にも、体育の授業の話にも通じますが、日本って自分らしく生きること、自分の体を大事にすることは素晴らしいって教えてもらえないよね。」
良いことかも知れないが、国の意識や風俗、習慣が違うことも考え、どこの国がとか、あの人はとか比較批判するのは如何かと思う。
"スウェーデンで性教育が始まるのは、小学校2年生(8歳)から。 

男女一緒の教室で、生理について、出産について、性行為について、ビデオを観たり、教科書を読んだりして学びます。「命が作られるための大切なものだよ」って。"
北欧は福祉とか医療の文化が進んでるよね
こーゆー人こそ学校の先生になっていただきたい、、、、
生理の話かと思いきや体育の話、リレーや組体操など学校教育の話、すべて「自分を大事に」って話でとても素敵。
ちょっと、ん?っとなったところはいくつかあったけど、まぁ納得。特に生理の部分はね。デンマークやスウェーデンで出会った人みんなが生理について理解していてとても生きやすかった。
おぉ…(3/4あたり読んだとこがちょっと受け入れにくい部分もあったけど)やっぱり大事だよな…生理がちゃんとあってこそ出産に繋がるし…
みんな、スウェーデンで小学生からやり直そう。私も笑うの苦手だし髪の毛ピンクにしたい
"性行為なら、教科書に載っていた裸で重なっている男女の写真を今でも覚えてる。"
"コンドームの付け方も、12歳ぐらいまでには授業で習ったはずです。 "
これ超いい記事だ!ぜひいろんなひとに読んでほしい⸜( ' ᵕ ' )⸝
性についてクローズな日本の風潮も、少子化の原因の一つじゃない?SEXしなきゃどうやっても子供はできない。自然にSEXに興味を持たせる努力が必要じゃないの?
後半の学校の話も良かったなー👏
記事:性教育の話にも、体育の授業の話にも通じますが、日本って自分らしく生きること、自分の体を大事にすることは素晴らしいって教えてもらえないよね。
@true0926tw
さっきこれ読んで日本の遅れを痛感しました…

生理ちゃんのような漫画、本当にありがたい🙏

とぅるーちゃんの旦那様、勝手に優しそうな方だと思ってるので、
すごく気遣ってくれそうだなぁ〜って思ってて(◉ω◉ )✨
映画「パッドマン」についても言及している。たしかに日本の生理用品は世界一だよ。色んな国の試したり意見きいだけど心からUIも使い心地もすばらしいです!
読むと笑顔になっちゃうし、しかも色々学べるお話。。→
Li Li Coさん節大好き!日本の性に対する常識がどこかおかしい。早くから知ること大切だと思います。
LiLiCoさん連載なのか!楽しみ!日本の生理用品はめちゃくちゃクオリティ高いって話でこれ笑った。
  
「20年前の話ですが、スウェーデン時代に使っていたナプキンって、下着にきちんとくっついてくれなくて、気づくと「背中にある!」ってぐらいずれたのよ(笑) 」
映画 パッドマン 見たい!
NHKでも民放でもいいから
テレビで放送してほしい!
「性教育の話にも、体育の授業の話にも通じますが、日本って自分らしく生きること、自分の体を大事にすることは素晴らしいって教えてもらえないよね」「『最近、太ったね』なんて外見や年齢を評価するようなこと、海外の人は絶対に言わないよ」
「最近、太ったね」「髪切ったの?

LiLICoさんのホンネ連載スタートです🙌
人の命よりマニュアルが大事なんて、危険ですよ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR