TOP > その他のニュース > ダイヤモンド・プリンセス号の感染対策は「むちゃくちゃ」。船内に入った岩田健太郎さんが告発(全文書き起こし) | ハフポスト

ダイヤモンド・プリンセス号の感染対策は「むちゃくちゃ」。船内に入った岩田健太郎さんが告発(全文書き起こし) | ハフポスト

212コメント 登録日時:2020-02-19 13:21 | ハフィントン・ポストキャッシュ

船内の状況について「どこが危なくてどこが危なくないのか全く区別がつかない」「常駐しているプロの感染対策の専門家が一人もいない」と訴えました。...

ツイッターのコメント(212)

@lTfC8qI4PATLiaC なんて恐ろしいんだ…
幽霊船になるところだったじゃない
「我々がこういう感染症のミッションに出るときは必ず自分たち、医療従事者の身を守るっていうのが大前提で、自分たちの感染のリスクをほったらかしにして患者さんとかですね、一般の方々に立ち向かうってのは御法度」
@nonbeepanda 例えば
「感染対策をどんどんやって、現場を改善してください」これは最初の動画では言われていなかったものです。
「先生はDMATの仕事ができないでしょう」と組み合わせれば、単なる「嫌味」と考えるのが普通でしょう。
日本って中国以上に隠蔽体質
( ´°ω°`) 改めてざっとですが読んだ感想は、結局自分視点では…?クルーズ船内に残っている検疫結果待ちや待機中の方々への配慮が、この方も無い気が;
「やはりこれ、日本の失敗な訳ですけど、それを隠すともっと失敗なわけです。確かに「マズイ対応であるということがバレる」っていうのはそれは恥ずかしいことかもしれないですけど、これを隠蔽するともっと恥ずかしいわけです。やはり情報公開は大事なんですね。」
"我々がこういう感染症のミッションに出るときは必ず自分たち、医療従事者の身を守るっていうのが大前提で、自分たちの感染のリスクをほったらかしにして患者さんとかですね、一般の方々に立ち向かうってのは御法度。これはもうルール違反なわけです"
日本中の人、読んでおこう。
現場の事務方が感染、乗客乗員も感染者増加。岩田Dr.の指摘は、正しかった。

隠さないで、検証し、改善していこうよ。
(橋本岳世襲マンを当選させるな、地元民😩

ダイヤモンド・プリンセス号の感染対策…
 岩田健太郎さん…(全文書き起こし)
動画が消されてしまったのは残念ですが、こちらに文字起こしありです✋

ダイヤモンド・プリンセス号の感染対策について。岩田教授のYoutube全文書き起こし
ホントにそんなヒドい状態なの?国のトップの組織がそんな有様?
家族の安全は自分の力で守るしかなさそうですね。
凄い現実を教えてくれてありがたい。
@pririn_ @alen_bluebee @chirin2 "…「あ!今、患者さんとすれ違っちゃう」と、笑顔で検疫所の職員が言っているわけですよね。我々的には超非常識なことを平気で皆さんやってて、みんなそれについて何も思っていないと。"

〜ダイヤモンド・プリンセス号の感染対策は「むちゃくちゃ」。…岩田健太郎さんが告発
日本の権力の歪んだ構図を見た、、
恐ろしいことが起きているのに何故目を塞ぐ真似をするのか。
岩田先生の勇気ある発言を非難するなんて信じられない。。。
うぉぉ・・・感染症対策のプロの人入れたくないとたらい回しのさまは、中の人達も、現状最悪の対策しかしてない&怒られると分かってたんだろうね・・・
@yuu_2529 書き起こしてるやつあるからこれ読むといいよ。
動画は削除されても文字は残ります。
学部の先生から全体メールでダイヤモンドプリンセス号の記事送られてきました。生命科学の人なら理解しとこうってことだよね?:( ˙꒳​˙ ):

とにかく対応が酷かったみたいですね…。
「誰とは言えないけどムカついてる人」がいるらしい。そのムカついてるヤツにムカつく。こんな国がオリンピックとかやるのか…。
動画はないけど書き起こしがあった
・プリンセス号
・船内は感染危険ゾーンの区分けがされていない。
・発熱者が勝手に医務室に移動

そりゃ死人でるわ((( ;゚Д゚)))
これ読んだらほんまに怖い‥!!
乗客の中に広島の人おったしもう広島にも上陸と思って間違いない‥
「とにかく岩田に対してすごいムカついた人がいる」と「誰とは言えないけどムカついた」と。「だからもうお前はもう出ていくしかない」

感染対策をきちんとしようとする専門家に対してムカつくって何?やっぱりこの船の中でコロナ広げようとしてたんじゃん、日本政府。
批判はいつでも可能。読んで置いて損はない。
ダイヤモンド・プリンセス号で話題の岩田医師のYouTube削除されてますが、ここに書き起こしがあるので、気になる方はどうぞ👇

下船とか恐ろしい💦
自分の身は自分で守ろうね。あと家族、身内にも支援、注意喚起しないとと改めて感じました。
災害の時もそうだけど、備えをしっかりすることは無駄ではないと思ってます。
船内に入った岩田健太郎さんが告発(全文書き起こし)
日本政府はANAもそうだが正義感から船内の様子を偽りなく発信していただいたのに政府はこの方にも恫喝ですか?
ヤクザ以下だな!
ダイヤモンド・プリンセス号の感染対策は「むちゃくちゃ」。 「どこが危なくてどこが危なくないのか全く区別がつかない」「常駐しているプロの感染対策の専門家が一人もいない」と訴え
岩田氏が今朝“何らか”の理由で自ら動画を削除したので、全文書き起こしの記事が良い資料と化した。

岩田さんがTouTube削除してしまったようので、こちらを載せておきます。まだ動画を見れてない人もいると思いますし、重要な内容だと思います。
当該動画は削除してお詫びしたとタイトルに書かないと。
これでは似非マスコミといわれるわ
信じる信じないは別として読むべき
安全/危険、清潔/不潔を
明確に“区別”するのは常識なのに。。
読んでいるだけで、その
「むちゃくちゃ」に
ゾッとする。。

厚生労働省、ひいては現政権には新型コロナを封じられる能力が無いし、封じる気もないんだな…。
岩田先生の意見、行動はどうであれ、中の様子を知れたのは良かったんやない?
報道が何らかの意図を持って操作されてるように感じていたが…官僚なら何をやっても許されるのかな?
アベ周りお得意の で政治行政の実務等々がうまくいくわけもないですからね。
この岩田健太郎氏、動画を見たが(現在削除)矛盾を感じたんだよな。
動画削除されてたようで全文書き起こしを読みました。専門の岩田先生は現場に行かれたので発言してくれたのは良かったと思う。 こうなってる事は日に日に患者数の増加をみて分かってはいたけど…😓怖い…。
日本の対応酷いんだな。感染拡大するわ。
仮に本当ならウィルスを配って歩いていたんだなぁ
YouTubeは消されちゃってますけど、これはもはやテロ
官僚の世界。日本のダメなところが全面に出てるなーと。
岩田先生の動画は、もう、削除になっているのですね⤵

ダイヤモンド・プリンセス号。船内に入った岩田健太郎さんが告発(全文書き起こし)
これはとんでもないこと。
専門家によって当然意見は異なるはずだが、だからこそ、いろいろな専門家の意見を早い段階で聞くべきだった。批判や指示されるのは嫌なんだろう。
むちゃくちゃ、要するに何も対策してない船にいた人々を帰宅させた政府。パンデミックを狙ってるとしか思えん。端的に云って、狂ってる。怒
日本の福祉が駄目だナウ

です
やべぇもんが横浜に泊まってて現地民も困惑ですわ
思ったより怖い船内環境
日本は医療先進国と思ってたが
感染対策もされないままコロナが蔓延 DMATの人も心配
これ、罹患した乗客の方たちには申し訳ない言い方だけど
感染してない乗客の方はリアル鬼ごっこ状態にあるということでしょ
しかも、鬼は目に見えない
どんだけ恐怖や
やっぱ政府アホやろ
これが今回の「本音」でしょうね。

“できるならば学術界とかですね、あるいは国際的な団体ですね、日本に変わるように促していただきたいと思います”
それはもうひどいものでした。もうこの仕事を20年以上やってですね、アフリカのエボラ(出血熱)とか中国のSARS(重症急性呼吸器症候群)とかいろんな感染症と立ち向かってきました。

さすが、安倍と電通。五輪の予行練習お疲れ様。
「常駐しているプロの感染対策の専門家が一人もいない」。国内で突発的に感染症が発生したとき、最善の策を取れる仕組みが果たして準備されていたのか。なかったように見えることに、非常に危機感を抱いた。

ダイヤモンド・プリンセス号の感染対策は「むちゃくちゃ」...
SNSの情報の信憑性が問われている現代だがこの方が話されていることがもし事実だとすればかなり深刻なことだ。
日本の対応に衝撃を受けた。
この国はそろそろ変わらなければいけない。真実に向き合い「人のために」動けよ。
私はもうそろ耐えられない。
CNNもBBCも岩本さんの動画報じてるらしい。テスト勉強と公務員試験だけしかできない旧帝大の方々が日々マウントの取り合いをしてるような組織が人命なんか救えるわけがないし、そんな輩の対応に期待すること自体間違いだと思うけど、さすがにひどすぎない?
なんだか活動家の匂いが芳ばしいなあ。
本来、船そのものを隔離して欲しいところ
平和ボケの国だからなあ。。
Discover(Google)から
乃木坂バースデーライブは、もうダイヤモンドプリンセス号に乗り込むつもりで行くしかないかも汗
| ハフポスト
日本の政治家ってバカなんだと思う。もうこれを読んでゾゾっとした。日本の悪い習性。
この動画を上げた事は素晴らしいとは思うが、何も対応しないならお前も厚労省官僚と同じじゃん!
文字の方が入りやすい(書き起こし)

ーーーーーーーーーーーー
対策室は基本的に日本に2月9日よりコロナウイルスへの対応力の無さを断定しております。個人でのコロナウイルス対策を強く推奨します。
#新型コロナウイルス
これは酷いね
どうりでどんどん増えるわけだわ
世界中に発信され安倍政権は本当に批判の集中砲火を浴びるぞ。船内に感染症対策の専門家は一人もおらずほとんど無政府状態。使命感から潜り込んだ専門家の岩田氏は政府の怒りを買って一日で外へ。安倍政権のクルーズ船対策はメチャクチャ。下船後対策もなってない。安倍追放!
ダイヤモンド・プリンセスの中はグリーンもレッドもグチャグチャになっていてどこが危なくてどこが危なくないのか全く区別がつかない、と。→
この区分け出来てるという政府見解に私も( -_・)?ん❓と思った。区分には階で分ける必要がある、という事は部屋を移動させられた人がいるはず…でもいない💧どう考えても数千人が都合よくバラける分けない💧
クルーは最後まで働かされてお客さんがみんな出たあとにまた船内で2週間隔離!
まさかこんなクリティカルなところでもTHE日本になってたのか・・
我々の劣化はもう手遅れかもしれない
縄張り争いと作戦目的の喪失
今どこでもこんな事になってる
俺らみたいな下流の中だけだろと思ってたけど・・上ですらこれか
結局あの船の中で何が起きてるのか
わからないのも問題だけど
おっと誰か来たようだ
文字に起こしてもらうと頭に入りやすい性質でして。
コレはもう三月四月五月辺りは大変な事になるかもね。
@O53jwwrLJCBUzsF 記事を読んでくださいと何度も、、、๛(ー́ωー̀ )
この記事読む限り内部状況がよくわからない上に感染が増えている。→メッセージもらった→いろんな知り合い打診した
から結果的に18になったと考えるのが自然ではないでしょうか?
予想通りというか何というか。。。( ・_・;)
一部だけだけど、下船後も自主隔離してくれるらしい人には感謝‼️だけど、その道中に感染させるという意味では下船そのものがありえない😓
周りが仕事してるのに呑気に船の上で遊び呆けてた奴らが風邪を引いても何とも思わんわ┐(´д`)┌
現場もそうゆう気持だったからそんな対応なんじゃない‍?
日に日に増える感染者数を見れば内情は予想通りだね。ドアノブに着いたコロナウイルスの生存期間は9日らしいから、毎日消毒液で洗浄していればもっと防げたはず

ダイヤモンド・プリンセス号の感染対策は「むちゃくちゃ」船内に入った岩田健太郎さんが告発(全文書き起こし)
これは酷い。長文ですが皆さん読んでください。読む時間がなければ動画でもみれるので是非。大丈夫か日本!→→→
裏付けなんか何もないのは確かだが  この美しい国ならこれくらいの危機感の無さは余裕で想定出来るね
割とガチで怖いと思った
貴方の仕事は告発では無く、対応・改善指導では?
岩田さんの行動を批判する立場ももちろんあるとは思う。でもそれよりも、その行動に至る文脈をしっかり見てほしい。
「中はものすごい悲惨な状態で、心の底から怖いと思いました。これはもうCOVID-19に感染してもしょうがないんじゃないかと本気で思いました」
ダイヤモンドプリンセス号やばい
・感染症対策の専門家がゼロ
・感染症対策の基本である安全/危険エリアの区分けがない
・船内の医療チームも自分たちがいつ感染してもおかしくないと思っている
・何度か専門チームが入ったが追い出されている

元凶は厚生労働省の官僚っぽい
政府の人たち全員これ読んでほしいわ。恐ろしいことになってる。
この国が怖すぎて絶句・・・。
日頃、このTwitterには夢のあることしか載せないつもりだったのに…

日本、なんとかしなければ。
岩田健太郎さんの話によると、あの船はかなり汚染されまくっていて、汚染されている場所、されていない場所の区別すらできないそうで。
?
ncid=other_twitter_cooo9wqtham&utm_campaign=share_twitter
今日会社で動画見てたけど、完全書き起こし助かる。
安倍内閣と厚労省は人殺しである。日本国民は独裁者安倍に殺される。
こんなことが起こってる脇で桜だなんだ言ってるくらいなら、その時間をこういう公開が必要なくなる対策を打つ時間にしてほしいなぁと…
まぁ想像はついたよ👋
感染者が日々増え続けてるってことは、まぁちゃんと隔離エリアとかちゃんと区別してねーんだろうからな😒
ほんと世界に批判されても…
クルーズ線内の状況がかなりひどいことがよく分かった。感染対策がきちんと成されていないのもよく分かった。
岩田教授が外から比較的あっさりと船内に、この時期に入れたこと自体がセキュリティの甘さを物語っていないか?
「感染症の専門家」である岩田健太郎さんが内情を見ることを端から妨害しようとする「誰か」がいてそのために感染症の専門家としてではない立場で入船せざるを得なかった経緯がまず語られています。その上で船内の感染対策の不備を指摘している。恐ろしい話です。
日本って本当に終った国なんだな。
終わってるから世代交代(高齢は居なく)した方がいいと思うわ。
これは厚労大臣はクビで、政権転覆するレベル
立◯民主党からお幾ら万円貰ったの?😧
もっと見る (残り約112件)

記事本文: ダイヤモンド・プリンセス号の感染対策は「むちゃくちゃ」。船内に入った岩田健太郎さんが告発(全文書き起こし) | ハフポスト

いま話題の記事