TOP > その他のニュース > 「日本は二流国家に落ちちゃったな、と外国にみられる…」 美術家の会田誠さんが永田町で嘆いた理由 | ハフポスト

「日本は二流国家に落ちちゃったな、と外国にみられる…」 美術家の会田誠さんが永田町で嘆いた理由 | ハフポスト

あいちトリエンナーレの表現の不自由展の文化庁補助金問題やオーストリアの大使館公認取り消し。立憲民主党が憲法調査会でアーティストや彫刻家らを招いて話し合った。...

ツイッターのコメント(420)

イタリアの人が、オーストリアで、日本の政治問題などを扱う傾向が強い日本人アーティストの作品を集めていた。ちょっとややっこしいのですが、これが現代美術の特徴なんですね
はじめは「社会問題を取り上げよう!それで補助金を打ち切るな!多様性を守ろう!」と主張してた癖に、「公園の裸婦像は問題がある」ってあまりに自分本位な多様性ですねえ
ここで発言している自称芸術家の誰も「公費で賄われたイベント」であることも「昭和天皇の肖像をバーナーで燃やした」ことも議題にあげない。芸術家として二流以下な人達。
@ningen1969 じょいたまって人がマジでいってたよ。

他にも



この中心の女性なんて芸術の多様性もとめながら裸婦像を批判しまくってたよ。
@mtea7650 @gerogeroR それは、立民に、表現の自由について訴えつつ「裸婦像多すぎ」アピールした小田原さんの記事やね…

ちなみに、あいトリが不自由展中止後、全作品展示再開になったのは、実は「最終日だけ」です
※小田原氏が豊田会場に置いてた慰安婦像写真が最終日のみ復帰だった為
五流国家くらいには以前から思っていたが、もっと下かな?
日本に不利益な事に税金を使わない判断をしただけ。やりたければ交付金無しでもやればいい。それは表現の自由だ。表現の自由があるように、交付を決める自由もある。
《海外のアートファンは、いま日本の社会の問題に真剣に取り組んでいる作家の表現が見たい。それが国際交流なんですよね。きれいごとの富士山ではなく、もっと『おまえたちは何に悩んで生活しているのか、見せてくれ』と言われる。それが国際交流、現代美術でして》(会田誠)
変な記事が流れてきた。この二流とは文化のことらしいが、あいちトリエンナーレ以前に普通に気づけないのがおかしい。むしろあいちのは別の問題。
この記事で会田さんがボコボコに叩かれているけど、まず見出しが読書の反発を誘引しているし、記事内容も記者の方の主観によりすぎている。
伝え方に問題があると思います。
批判は受けんのか、それこそ不自由でっせ。お前が勝手に二流国家と言うな。世界の現代美術がこうであるのなら、えらい品がありまへんな。
日本が二流に落ちたんじゃなくてお前らが三流以下なんだよ。
ただの補助金詐欺集団だろ!
″「だからといって、文化庁の不交付は許してはいけないと思う。一作家として感じるところを素直に伝えると、『見せしめ』だったと思うからです」″

ググって見た限り、小田原のどかさんの作品はすばらしいものです。しかし、社会的に少し未熟なのではないかと思います。→
「日本は文化的な二流国家に落ちちゃったな、と外国にみられる…」って、まるで日本にかつて文化的に一流だった時代があったかのような語りぶりだな。そっちの方がびっくりだわ(呆れる意味で)。
日本をディスる芸術家。日本から出て行けばいいのに。/
この人達は、政府の公認を受けて政府批判をする事が問題なのであって、表現の自由を制限しに掛かってる訳では無い事に気付いた方がいいと思う
(´・ω・`)

己を否定する人間に金を与える人間が一体どこに居ると言うのだ...
芸術家って、公金くれ!くれなきゃ差別だー!という朝田理論染みた西成の活動家みたいな職業だったとは初めて知った。
芸術家に一般常識や市民感覚を期待するのが間違い
見返りを求めた時点で芸術家を名乗ってはいけない。それだけで作品が汚れる。
不自由展なら、キリスト踏みつける現代人の絵とか出せよ。あの内容だとただの日本叩きだろうが
"立憲民主党の憲法調査会は12月6日、芸術監督をつとめた津田大介さんやアーティストらを招き、この問題について話し合う「ヒアリング」を開いた。
参加した美術家の会田誠さんは「日本は文化的な二流国家に落ちちゃったな、と外国にみられる…」と嘆いた。"←抗議者が三流…
政府が推し進める美しい日本を取り戻すための教育がちゃんと成果を出しているようだ>「美術を学んでいる若い学生たちにとっては、私が作品で扱っている『長崎の原爆』などのテーマがタブーだという空気ができあがっていて…」
世界からどう見られるか・・
世間からどう見られるかを気にする芸術家ってショボいなぁ(笑)
両親共に絵を描くし、小さい頃から油絵具やテレピン油の匂いの中で育ち、興味も無い3歳ぐらいの頃から画廊を巡ってお菓子を食べてた私から一言。えぇ歳したおっさんが上下つなぎで公に出るのは頭がおかしいと思いますよ。そんだけ。
会田誠は芸術に興味ない人でも名前を知っているくらい一流なんですかね?
芸術活動を勝手にするのは良いと思うし、見たい人だけ見れば良いとも思うんだが、
私が払った税金の一部からでも、こんな活動をしてる人らに補助とかして欲しくない。
自国の友好イベントで自国を貶めるのは日本だけじゃないですかね?
(´・ω・`)
“彫刻を通して日本の戦争や占領の歴史を問い続けてきた、「研究者」と「芸術家」の2つの顔を持つ人”が、平和の少女像を「(日本と韓国の国民の)対立感情を煽る」ものだなどと思うのか。小田原氏は、わざわざ韓国まで行って平和の少女像の何を見てきたのだろう?
日本の美術界は占領期に謎の転向者を多数出した。
以降の美術界は共産主義者の隠れ家と化し実力のある作者の過去の作品が各地の美術館で足蹴にされている。
西尾幹二、水間政憲氏らの言論を参照の事。
お上にたからず自由な芸術活動すればいいのに

| ハフポスト
誰もが書いてると思うけど芸術が三流なんじゃないの?公金取って日本批判、天皇陛下の侮辱とか三流以下だろ。
被爆二世としても許せんよ

『あぁ、日本は文化的な二流国家に落ちちゃったな』と外国にみられる。リアルに国益を損なうことだと思うんですよね。
氏なる方の発言記事が意味不だった。

①公認取消し。あるいは ②取消しの契機がリツイート。ってのが2流国家の証左なの?どっちでもいいけど、どっちも大した理由じゃないなと読んだ。

公認・非公認・助成金有・無。関係なしに彼は表現し評価を得ればいいのでは?
芸術ってのは自分の思いを作品に表す人だと思う
そこに国家の公認なんて必要なの?
公認されちゃったら作品は芸術家の作品じゃなく国家の作品になるだけだよ
会田誠さん。「日本は二流国家に」というご発言の根拠は何ですか?

貴方の作品の価値を誰が決めたのですか?

本物の芸術は、説明無しで人の心を掴む物だと思いますが。
彼の主張をそのままなぞっただけで、実質的に賛同する記事書くって、さすが朝日の皮をかぶったハフポスト。
お前らのくだらない芸術と日本のアニメ、漫画はレヴェルが違うんだよ。
芸術に関しては、右も左も馬鹿だなあと
芸術家を騙る乞食
ここで発言している人たちの趣旨と、愛知の件とは似て非なるもの。
愛知では明らかな人権侵害がなされ、名誉毀損がなされたからこそ、普通の国民もNOを突き付けたのですよ。
寧ろ「こんな輩がデカい面してられるなんて、余裕がある国なんだなー(棒」とか思われて哉しまいか、ナンテネ(嗤
自分の「芸術」を突き通すのを誰も止めてない。国の財力に頼らないとできないなんていう「芸術家」が三流なんだよ。実際この人の作品、キワモノ画廊はどうか知らんが、流通に乗ってないでしょ。

「日本は二流国家に落ちちゃったな」
公的機関という名の鑑賞者に評価されなかっただけ。認めてもらえなかったからって、憲法を持ち出さないでね。
…合田誠氏の発言は、「どうにか“親のスネ”を齧りたくて仕方が無い」反抗期のクソガキ(の不平不満)と思っているよ。😌
会田君は左巻きに利用されちゃってるのね。坂本君やさゆり君と同類かもね。ようは社会のことを何もわかってないのよ。てかさ立憲民主党と付き合う時点でアウト。
こいつら一流国になりたけりゃ買収すればOKって言ってるよ
良く判らんのは会田は「《日本は文化的な》二流国家に落ちちゃったな二流国家に落ちちゃったな」と言ったのだがソウ思わない人って【文化的な一流国家】だと思ってんの?
会田誠さんは「僕が最も興味がないものの一つが政治だ。もうちょっと限定的に言えば、政局とか政争とか。」とおっしゃっているけど、これ、完全に野党に利用されちゃってるじゃん。

美術家の会田誠さん
私には、政治活動家の発言に聞こえる。
芸術は美しく、感性を刺激するもの。
長い時間と鍛練によって培われた技術によって表現するもの。
違うかな?
3つわかったことがある

あまり忙しくない節がある
課題を好みで選別している節がある
の争点を憲法21条で筋悪く捉えている節がある

国会論戦のあり方にも出る
自国の君主に敬意を表することなく冒涜するような輩を支援したって点では二流だと思いますけどねぇ...
村本の漫才より、笑える。
もっと見る (残り約370件)
 

いま話題のニュース

PR