TOP > その他のニュース > 神奈川県庁の行政文書を蓄積したハードディスク、ネットオークションで転売されて流出していた。 | ハフポスト

神奈川県庁の行政文書を蓄積したハードディスク、ネットオークションで転売されて流出していた。 | ハフポスト

HDDに保存されたデータの容量は27テラバイトに上り、情報流出の事案としては世界でもまれな規模に上る可能性がある。...

ツイッターのコメント(20)

正しく処理されたと思っていたら…😱ですね。
| ハフポスト
@stop_abe_seiji
神奈川県庁のハードディスクが内容そのままネットオークションに流出したのはアベのせいですか
穿った見方が普通になってしまってる昨今。このタイミングでこの流出のニュースが出てきたのはなぜだろうね?正直いって気持ち悪いタイミングだよ。裏で後一歩で捕まえられる案件をストックしてるんじゃないかと…。
『ブロードリンクのウェブサイトには「主要取引先」として、複数のメガバンクや大手電力会社の社名のほか最高裁、防衛省などが挙げられている。』
27テラバイトって3テラのHDD9個ってことらしいのだが、データ満載なんてありうるか?
来週あたりに大事になる予感

>ブロードリンクのウェブサイトには「主要取引先」として、複数のメガバンクや大手電力会社の社名のほか最高裁、防衛省などが挙げられている。
くっそわろた
機密データを保存したことのある記憶装置(HDD USBフラッシュメモリ SD 等)は データを守りたいなら 物理的の壊して廃棄処分した方が良い

|
神奈川県庁
納税などに関する大量の個人情報や秘密情報を含む県庁の行政文書が蓄積されたHDDが、ネットオークションを通じ転売、流出。(朝日新聞の取材より)
県のサーバーから取り外されたHDDのデータ消去が不十分なまま、中古品として出回っていた。
😫怖い😵
おいおい神奈川県さんよ…
ブロードリンクの社員の出品を調べれば、防衛機密も入手可能とか
やべーなw もう誰も信用できない。 /
杜撰過ぎて草
神奈川県。。富士通。。
私でさえ個人所有のPCやハードディスクを処分する時は業者に任せ切りにせず、最低でもNSA(アメリカ国家安全保障局)方式でデータを抹消してから引き渡している。しかも今回の事件で請け負った業者は防衛省とも取引しているではないか。公安当局による徹底調査を望む。
ねえ、嘘でしょ?

まさか、隠蔽のため?

証拠隠滅のため?ここまでやる?

てか、バカヤローなだけ?

Deleteしないままネットで売買って…ねえ、日本どうなっちゃったの…
>ブロードリンクのウェブサイトには「主要取引先」として、複数のメガバンクや大手電力会社の社名のほか最高裁、防衛省などが挙げられている。

これは……まずい取引先イパーイですね…… 県庁のHDD売り渡して他のHDDをやってないとは言い切れぬ。
見る限り完全に業者の責任..
以上
 

いま話題のニュース

PR