TOP > その他のニュース > 池袋暴走事故、遺族が会見 「運転に不安のある方がいるなら、いま一度家族内で考えてほしい」(コメント全文) | ハフポスト

池袋暴走事故、遺族が会見 「運転に不安のある方がいるなら、いま一度家族内で考えてほしい」(コメント全文) | ハフポスト

150コメント 登録日時:2019-04-24 19:36 | ハフィントン・ポストキャッシュ

東京・池袋の乗用車暴走事故で、妻と娘を亡くした男性(32)が記者会見を開いた。冒頭の発言全文を掲載する。...

Twitterのコメント(150)

全文改めて読んだけれども、この会見の時は車の不具合ではないとかすら判明していなかったよな。捜査中なのに運転に不安がある方は…とするのは踏み入り過ぎではないのかと思うと、そっちに持って行こうとしている・させられていると読むべきなのか
@shoki_____
逮捕されないのではなく、できない状態が正しいです。
なのでこっちを拡散してほしいです。
残された彼の苦しさは想像を絶するものなのに…彼の言葉から配慮を感じた。言葉を慎重に選んで準備たんだなって伝わってきた。
今回の池袋の交通事故の件、自分も1年前に同じように片足不自由の高齢者の方が運転する車に轢かれて車の下敷きになったから、全然他人事になれなかった。亡くなっててもおかしくない事故だった。本当に運転をしない選択肢もしっかりと考えた上で、運転するか否か決めて欲しい。
なぜ逮捕されないのか本当に疑問。取り乱さず、きちんと行動を起こすこのご遺族の方の精神力と思い。
突然最愛の妻と子供を亡くすなんて、松永さんの心の傷は私では想像ができないほどの深いものだと思う。
ご冥福をお祈りいたします。
この男性の無念さもわかるし‥勇気には敬意を表するよ‥とにかく二度とあってはならないことだ!
全文読んだけどほんとうにつらすぎる
年齢だけの問題ではなく、長らくハンドルを握らずゴールドを更新してる人も同じと思う。更新時に実技試験もマストにしたらいい。
足が不自由なじじぃが運転することを辞めさせなかった家族も重罪。法改正が必要だ。
我が家と年齢が重なりすぎて…ほんと運転やめよう。
仕事の都合もわかるけど…どうにか法でならないのか
ただただ胸が痛みます。
奥様と娘様のご冥福をお祈り申し上げます。
ドライバーとして、改めて運転について考え、これからも事故を起こさないよう慎重に運転したいと思いました。
なぜ遺族が会見をしないといけないんだ?
事故を起こした元お偉いだったじいさんは逃亡の恐れがないから逮捕しないんだと。
じゃあゴーンはなぜ逮捕したんだよ!! ふざけんな!
「運転に不安のある方がいるなら、いま一度家族内で考えてほしい」
マジでいたたまれない。
残された旦那さんがいたたまれなさすぎて心が痛い
免許返納したほうがいい高齢者を知ってるけど家族が運転やめてと言っても聞かない😓これからも根気よく説得を続けよう❗
母の運転がかなりやばくて、やめた方がいいって言ってたんだけど、田舎は車ないと不便で…でも、パーキンソンの診断が出て、まぢでやめて。本人の怪我とか命落とすのは仕方ないけど、誰か傷付けたら洒落にならん!って説得して車売ってもらった。良かったと心底思う。
すべてのドライバー、明日は我が身
年齢に関わらず免許持ってる人はみんな読んでほしい。
事件事故で配偶者家族を亡くした方の心中を察する時、満足にお別れを言えたオレはまだ幸せなのかな?と涙を流すのである>
その人がその日尽きるのは運命だからね
なんて俺クールだから的な奴が居るらしいね。
お前が轢かれて運命だからねって言われればいいよ。

こういった事故は減らない。
本当に忘れちゃいけない。
今一度安全運転を心がけよう。
そして、少しでも不安がある方は控えようよ。
彼の中では何一つ解決してないだろう。それでも他の人を想って、自分の辛さを以ってしてみんなにメッセージを送るなんて立派な人だよ。
読んでてうるっときた
このお父さん、俺と同い年なんだよね。子供も同じくらい。
想像を絶する、文字通り想像を絶する。
「それぞれのご家庭で事情があることは重々承知しておりますが、」と断った上での。
娘と奥さんを一気に奪われて この旦那さんは飯塚幸三を殺したいぐらい憎いだろうに 他の人達を気にかけたり すごく辛いのにすごいと思った
自分もよく似た家族構成と年代なので人ごとではない。車は本来ヒトの人生を豊かにするツール。GWで家族会議だ!
コレ見て何とも思わないのだとしたら本物のクズだな。博士号も瑞宝重光章も剥奪でしょ。
警察も最早社会悪でしかない。世界の恥晒し。
多くの方が真剣に考えて欲しい。自分も同じ立場だったとしたらこのような会見を出来るか分からない。今後このような悲しい事故が起きない社会にしていきたいと強く感じた。
悲しくて痛ましくて、悔しくて怒りがわいてくる、絶対に無くさないといけない事件。
それで間違いない。

ただ少し会見が出来すぎてる違和感を感じてしまった。でもそれでもいい。どれだけか多くの方に届く方がいい。
とても誠実な会見で素晴らしかった。公開されている文の後、亡くなった2人が自分にとっていかに大切な存在だったかを話していて、それがとてもまっすぐ伝わってきた。忘れたくないなと思った。
逮捕したところで老い先短いしそもそも逮捕されるような気配もないし
旦那さん辛すぎだろ…
皆が当事者になり得る。
高齢者による事故が後を絶たないのは今に始まった事じゃない。
スマホを見ながら通話しながらの危険運転も、皆が当事者意識を持たないと。
このご遺族の言葉を絶対忘れずに運転したい。
犠牲になられた方の無念さを忘れてはいけない。
これはみんな、全文読んでおいてほしい。

泣いてしまった。危険運転致死傷罪制定のきっかけになった福岡や亀岡、東名の事故同様、ご遺族にこんな事させないといけない世の中はおかしい。→
なお、犯人は上級国民のため、逮捕されず
勇気ある決断だと思うし、凄く辛いと思う。
「たった3年しか生きられなかった命がある」
って言葉が凄く胸に響いた。
もちろん80とか90になれば免許は返納すべきなんだけど、車社会の地方の場合タクシーもそんなにないし環境の整備が必要
Uberを許可するだけで解決する気もする、
この旦那さん、すごいな。ただただ尊敬する。私自身もハンドルを握るドライバーとして安全運転を心がけたい。
遺族は物凄く不憫に思う。上級国民だから逮捕されないのかは置いておいて、事故を起こしてしまった人を叩きまくるのはなぜなのか?高齢者から免許を取り上げたら満足なのか?自分にはよくわからない。
被害者側だけ取材して加害者側には取材しない事に疑問があり
加害者の人権が優先されてる気がする
本当に胸が痛む。でも気になるのは一部筋違いの「老害」バッシング。被害者家族が正に訴えているように、求められるのは全ての「運転者」の運転技能と安全意識の再点検ではないか。

「運転に不安のある方がいるなら、いま一度家族内で考えてほしい」
この方の思いを無駄しないようまずは自分自信の安全運転をより一層心がけようと思いました。
これ以上ないくらい、悲しみとか怒りでいっぱいなはずなのに、すごく言葉を選んだコメント。
いたたまれない。胸がしめつけられます。考えさせられる。
いつ自分の子どもがこんなことになってもおかしくないと思うと恐怖さえ感じるし、ハンドルを持てば加害者になりかねない。車の運転怖い。
前職では認知症や脳血管疾患後の人に運転は辞めましょうと代替案を説明する側だったけど、病識がないので本人を説得するのはほぼ無理だし、なんなら記憶障害で説明あったこと忘れる、家族に理解があっても家父長制やDVがあるような家庭は対応が難しいと感じていた。
悲しすぎる。
亡くなった女性は私と同じ歳。
私の子どもも4歳と2歳。
昨日、軽い事故を経験して、お互い教訓にして、次起こさない様に気をつけましょうと、事故処理が終わった後、携帯でやり取りしました。私の母も高齢になってきてるので、運転は、私が変わる様にしています。それぞれ、この重大な事故は、考えなくてはならない事だと思います
@ame_san_camp 全文読むと、本当に胸が締め付けられますし、自分ならこんなに気丈に振る舞えないですね。
私も他人事ではありません。加害者や被害者になる可能性が常にあります。これ以上悲劇を生まない為に皆で考えて行きましょう。
旦那さんのコメント全文を公開しているサイト。重要なのは 後半、「現実的に感じていただけば~」から最後までだ。辛い中でカメラに身を晒した旦那さんの気持ち。いつ自分や家族が被害者に、加害者になるかわからない。みんな真剣に考えよう。
「少しでも運転に不安がある人は車を運転しないという選択肢を考えて欲しい。周囲の方々も本人に働きかけて欲しい」。“超高齢化社会”への痛切な訴えである。「運転しないという選択肢」。全ての国民が考えるべき問題である。
【 】(コメント全文)
皆さん、今一度、車は凶器であると自覚を‥
危険運転は絶対にしてはいけないという当たり前のことを改めて思った。日々運転する者としてヒヤッとすることは沢山ある。こんな事件はなくしたい。
悲しすぎる。クルマに乗る全ての人がもう一度真剣に捉えてほしい
この人は、自分自身をマスコミにさらすことで、警察やマスコミに守られている(ように見える)「元院長」を刺しに行ったんだなあ…
歳が近いのもあって他人事だと思えない、、、。
会見を見たらただただ悲しい、これからもずっと平凡な毎日を送っていくんだろうなって思っていただろうにね…犯人はちゃんと裁いて欲しい
「妻と娘は本当に優しく、人を恨むような性格ではありませんでした。私も2人を尊重し、本来ならばそうしたいです。ですが、私の最愛の2人の命を奪ったという相応の罪を償って欲しいです」

この方の想いをきっかけに世の中が少しでも変わりますように。
会見一部しか観れてなかったから全文読んでみたら…妻と娘の年齢がドンピシャなこともあって朝から泣いてしまった…
この残されたご遺族から2人の家族を奪った犯人は なんですか? だから逮捕されない?
命に上下もへったくれもありません
この問題をスルーしている方々に良く考えて頂きたい
そんな違いをつけていることすら
スルーしているご自分の感覚のおかしさを
今の精神状態でこの会見を…と思うと胸が潰されそうになる
私なら周りが見えずに加害者刺しに行きそう
自動運転車の技術を推し進めることが必要なんだろう。
自分はこんな立派なことは言えないな。
きっと、一生恨むと言う。きっと復讐すると言う。絶望して自殺すると言うかも知れない。
胸が張り裂けそうな会見。
池袋暴走事故。妻と娘を亡くした男性の言葉をメディアはきちんと受け止めないといけない。結果の重大性から見ても加害ドライバーを「さん付け」や「肩書」で呼ぶのは違和感がある。容疑者として報道すべき事案だと思う。
#交通事故 #池袋 #暴走 #容疑者 #呼称
このニュースを目にするたびに胸が苦しくなる。

政治無関心の自分でも法に目が向く。刑に言及する意見を目にしたが、いくら罪を重くしようと死者は帰らない。故意でないなら抑止力にもならない。

この方の勇気を無駄にしないためにも運転可否について皆が意識を向けるべき。
子供が小さいからと運転免許を取れって言われています。
でも怖い。人はミスをして学んで気をつけて行く生き物だとした場合こんなの起こしてから学んでも…(;´д`)
車が無きゃ生活出来ない地域的な要因、その他色んな事が理由で免許を手放せない理由があるのはよく分かる。

その上で…やはり自分は高齢者(80歳以上)の免許保有は改めて禁止すべきだと思う。人間、年齢による衰えには抗えないんです。

こんな事故、起きて欲しく無かった。
ほんとに全政党が力を合わせてでも、
高齢者の運転対策は取り組んでほしい。
これ悲惨過ぎるやろ
発生からまだ5日しか経っていないのに遺族が記者会見を開くことは異例中の異例。

「亡くならなくて済む人が亡くならないように」と会見出席を決断したこの立派な男性の願いを、決して忘れてはならない。

我々にできることは、この悲劇を風化させないことだけだ。
"この数日間、何度も、この先、生きていく意味があるのかと自問自答しました。" →
胸が痛い。たまらない。
>まず、まず最初に事故現場の献花台にあふれるほどの花を手向けて下さった皆様、妻と娘に寄り添い、心を痛めて下さっている皆様、皆様の温かい心に、本当に感謝しています。
こういうのを読んだとき、もともと作ってきた車社会がどれほど収拾つかない欲望の産物だったかを思う。

堅実で身を守る若者、結婚せず子供をつくらない若者、田舎から出ていく若者を、上の世代はバカにする資格があるんだろか。
車を運転する人、車に乗る人みんなに読んでほしい。

そしてちょっとでも異変に気付いたら「もう、運転やめようよ」とハンドルを握る家族や友人に言える人でありたい。

私は、長男と妻のことを考えながら何度も何度も読み返しました。
ミスチルの タガタメ という曲にも “子どもらを 被害者にも加害者にもせずに この街で暮らすため…” という一節がありますね
被害者にも 加害者にも なろうとも思わなくても 罪が発生してしまう場合があります
お互いにとっての不幸です
読んでいて涙が出ると共に、83歳の義父に免許を返上させることが、今、私にできることだと思った。やります、必ず。
ほんとに、ほんとに考えないと。
まだ事故が起きて数日って言うのに、ほんとだったらこんなこと考えられないくらいなのに。どれほど勇気がいったろう。

|
池袋事故の旦那様の会見の全文。暗澹たる思いの丈を振り絞り話されました。本当にもう二度と起こってはならぬ事故。
高齢者の踏み間違え等の暴走に限らず、諸々全ての人が事故を起こさぬよう常に留意しておくべき。
😢この人は本当に辛いと思います。
胸が痛い。

私が喪失体験をしたとき、『ライフ・レッスン』という書籍で、自分を慰めた。でも、このような事件ほど予測不可能で、急な喪失体験はない。私ならどうなってしまうだろうか。

喪失による痛みを片時も忘れないような人でありたい。
「放してくれ!オレも一緒に逝くんだ!」って言って火葬場に一緒に入ろうとして周りに必死で止められていたのに……気丈なり!
子どもが産まれた時から「自分の命を捧げてでも守りたい」と思った。もしもの事があったら私は笑顔を忘れてしまうだろう。それだけ「尊いもの」
ジムで走りながらテレビで会見を見て泣いてしまった(T_T)
言葉が出ない。忘れずにいます。
心からの祈りと共に。
この無念をはらしてください。正義があるなら。
こんなに悲しいこともう二度と起こらないでほしい
まじで、老人から根こそぎ免許剥奪しろ。池袋なら公共交通機関発達してるだろ。免許なんていらなーよ。
加害者は家族に守られ、
被害者は家族を失う。
これでいいのか?
美しい国、日本????
テレビで会見を見たけど、毎日車を運転する身として他人事には思えなかった。

あのジジイ逮捕されないとかおかしくない?人殺してるんだよ?
元官僚だから?
うちの祖父は認知症やねんけども
ガードレールかなんかに車をぶつけて帰ってきて、その結果祖父母ともに免許を返納してぶつけた車も3ヵ月後には廃車にしてスッキリ!ってなったし家族間での話し合いは必要なんじゃない?
逆に社会全体で議論するのは無理でしょ(日本ではね…)
自分の話で申し訳ないが、最近実父が運転をやめました。車は私が貰う形で乗れない状態にしました。
同じ立場で家族構成だが、よく冷静に会見したね。
ワシなら恨み節たっぷりやろうなぁ。。
別に欲しくもないが、加害者全財産を
生前に没収するぐらいの怒りは出てくるだろうに。
コミュニティバスの充実を!
池袋暴走のやつ、なんで逮捕されないの?入院してるから?
本人のことはあんまり出ないね。偉い人だから?
私に出来るのは他人事ではないと受け止めて、よく考えること。忘れないこと。
ちなみにこの記事見てそう思った。
やっぱ神なんてこの世にいねぇよ。こんな普通の幸せが保身しか考えないクズに奪われていいわけない
「人の命を奪った相応の罪を償うこと」は絶対に必要。そうなんだよ。だからこそ「上級国民」という言葉を使った攻撃・私刑が「相応のもの」と言えるか。感情的な攻撃は何も生まない。
心よりお悔やみ申し上げます。
つらい。自分の命より大事なもの無くしてこんな会見できる人居ますか……みんなで考えよう
最初に感謝のコメントを言えるなんて立派すぎる。本当に何かが変わるキッカケになる予感がする。電通のときみたいに
感情論には訴えたくないが、これだけの事故を起こして、退院しても証拠隠滅の恐れが無いから逮捕しないというのは、多くの国民は納得しない。(続く
タクシーのドライバーとこの話になったけどこの事件の某天下り官僚さんみたいなのが経産省から今後は出ないことを願っています。
飲酒と運転はあたかも「素晴らしいものだ」と刷り込まれ過ぎている。どちらも本質的には奴隷のやることじゃんかwww

ハフポスト日本版: 「運転に不安のある方がいるなら、いま一度家族内で考えてほしい」(コメント全文).
事故起こした運転手は一生牢屋に入っててほしい。
最近観たニュースで一番辛い。
胸が痛い…ギューって締め付けられる。
最愛の人を一瞬で失ったのに…ほんとに運転をする人は気を付けて欲しい。酷い運転を繰り返している人、たくさんいるよ。
と言う訴えこそ取り上げるべきでは?
「少しでも運転に不安がある人は車を運転しないという選択肢を考えて欲しい。」
この瞬間を「有難う」
当たり前ではなく、ある事が難しい
70歳で免許返上するってこのお父さんに誓った
まだ気持ちの整理も到底つかない事故後間もないタイミングなのに、きちんと世へ伝えるべき内容を整理されて会見も開かれ、冒頭に感謝の言葉まで、とても立派な方…素敵なご家族だったことがじわじわ伝わってくる。運転免許の返上について、議論、制度改正が進みますように。
要するに"運転に不安がある"んじゃなくて、普段の生活の中で昔と違う自分が見つかった時点で免許証は返上するってことだね😐
?
ncid=other_twitter_cooo9wqtham&utm_campaign=share_twitter
なんで被疑者の家族じゃなくて遺族の方が会見してるの?
一番理解で出来ないよ。
家族構成似過ぎている‥。ただかなしい。そして "私も" 加害者になるかもしれないと刻んだ。自分の運転に不安があるときには、運転したらいかん。/
強くて立派な人だ
この人の言う通り運転に不安があり、バスやタクシー等の交通手段を選べる人は積極的に『運転しない』選択を選んで欲しいと思う
もう、マスコミは
そっとしてあげてほしい
同い年か。まだ先がずっとある中でこの出来事キツいよね... >
加害者の男性を責めても何らおかしくないのに………どんな思いでこのコメントを出したのか………本当にご立派な方です………
ただただ辛い。自分が同じ立場になったらと思うだけで背筋の寒さと涙が出てくる。せめて加害者が相応の罰を受け、同じような事故が減る事を祈るばかりです。
あらゆるドライバーが読まなければいけない文章。
ニュース見た時旦那さんのことを思った。一気に家族を亡くしてしまった方に対して言葉がない。
悲しすぎる。。胸が痛い。。
どんなにか勇気がいったか。
上級国民だかなんだか知らないけど、加害者は未来ある親子の命を奪ったという現実を真摯に受け止め誠実に謝罪・対応してほしい。
心からそう願うし、そうであるべきだと思う。辛い。。
あまりにもお気の毒。
とにかく悲しい。高齢化が進み運転免許の資格範囲に抜本的な規制が無い。高齢ともなれば一年毎の適性試験を儲けても足りない。いつ問題が発生するかその個人差は掴み切れない。個人的意見だが、高齢者をマニュアル限定にしたら事故率下がるのでは?
被害者遺族は加害者に対して一言もの申したいはず、でもカメラの前では「同じ被害者を出したくない」と訴えていらっしゃいました。

上級国民さん、見てるか。
これまでもこの男性が述べたような危険運転で失われた命がたくさんあったよね 我々は真剣に考えなければならない 同じような悲劇を何度も起こさないように
こうしてこの場に出られたことも、ご家族の写真を公開することも、正直な気持ちを吐露することも、全ては家族を愛する気持ちがそうさせているのだろうし、ご自身の存在意義を見出すためには、むしろこうするしかなかったのかもしれない。

胸に刻まないといけない。
他人事ではない。自分だったらと考えてしまう。普通の幸せな家族にある日起きてしまったことだ。
悲しい。絶対に彼らの死を無駄にしてはいけない。
うちは早い段階で返納させたよ。何かあってからでは遅いし、歳を重ねた親にも辛い想いをさせたくない。
叙勲を受けた元工業技術院長が起こした事故。科学技術に精通しているであろう人物が機械の操作を誤った罪は凡人以上に重い。
個人の権利ばかりを主張しそれを認めている今の日本人の考え方をみなおすべきです。
こんなコメントが出せるお父さんを尊敬。高齢者の免許制度が改善されますように。 〜
お気の毒過ぎて言葉がありません。突然奪われてしまった母子の命は二度と戻りません。このような事故を繰り返さない為にも免許証の適正見直しが必要
なんだか立派すぎる。この上なくお辛いだろうに。
本当に悲しすぎる事故‥→
旦那さん… どれだけの絶望だろうか。ここへ出てくるのもかなりの気力が要ったはず…|
心からご冥福をお祈りします。
もう、本当に繰り返さないよう、国は迅速に行動すべき。
考えずにやめるべき!
> 運転に不安があることを自覚した上での運転や飲酒運転、あおり運転、運転中の携帯電話の使用などの危険運転をしそうになった時、亡くなった2人を思い出し、思いとどまってくれるかもしれない。そうすれば、亡くならなくていい人が、亡くならずにすむかもしれない。
年寄りは運転できないように自動運転技術発展してほしい。、
悲しすぎる。このタイミングで顔を出して会見を開くことに、どれだけの勇気が必要だろう。。この男性の言葉を心に刻んで、絶対に忘れずにいようと思う。
以上

記事本文: 池袋暴走事故、遺族が会見 「運転に不安のある方がいるなら、いま一度家族内で考えてほしい」(コメント全文) | ハフポスト

関連記事