「きみたち日本人は腹が立たないのか」チェ・ゲバラは、広島の原爆資料館で憤った。 | ハフポスト

ツイッターのコメント(210)

ゲバラアイコンの人たちってゲバラを知ってるのかな?

マクルーハンをモチーフに創作した竹村健一みたいことしてない?
ゲバラの原爆に関する発言。(@@)
キューバ革命の伝説的英雄として知られる、エルネスト・チェ・ゲバラ。31歳のときに広島を訪問した。革命のわずか半年後、1959年7月25日のことだった
「とても目が澄んでいる」と証言も残っているらしい。

画像集を見ると、ロックンローラーかポエマーのようなショットも綺麗。

| ハフポスト
ときどき読み返します。大切な歴史とか、純粋な感想とか、染まってない感性みたいなものを忘れたくないなあと…。

| HuffPost
一年以上前の記事。原爆資料館には派手な演出も過剰なアピールもないし、何も主張していない。

ただ、万人にここを訪れて欲しいと思う。平和とは何かがよくわかるから。

出来れば成人してからの方がいい。表面的な悲惨さだけではなく、考えて初めて理解出来るものもある。
“平和のために断固として闘うには、この地を訪れるのが良い。抱擁を。チェ”
ちなみにバンクシーとかチェ・ゲバラとか憧れますね。人を憎むというより、世の中の悪を作り出す根源そのものにケンカを売り続けたいのだが、そんなかっこよく生きるのはなかなか難しい。
日本国民全員、政治や情勢に関心を持ってくれ、頼むから。
クソしかいない現状を変えられるのは、国民しかいない。正義のヒーロー何てこの世にいない。
忙しいのは分かるが、目を向けないままだと未来は暗くなる一方。
「日本人は腹が立たないのか」チェ・ゲバラは憤った。
「きみたち日本人は腹が立たないのか」チェ・ゲバラは、広島の原爆資料館で憤った

「妻に宛てた絵はがきで【平和のために断固として闘うには、この地を訪れるのが良い】と広島訪問を勧めていた」
チェ・ゲバラのこの広島訪問は、バッハの広島訪問と真逆な姿勢。
“現在でもキューバでは毎年8月6日と9日に国営放送で特番を組み、初等教育で広島、長崎の原爆投下について教えているという”

「きみたち日本人は腹が立たないのか」チェ・ゲバラは原爆資料館で憤った。
 
PR
PR