TOP > その他のニュース > ドイツ、消費税を半年間は3%減税へ 新型コロナで低迷した景気を刺激 | ハフポスト

ドイツ、消費税を半年間は3%減税へ 新型コロナで低迷した景気を刺激 | ハフポスト

食料品などに適用する軽減税率も同じ期間、7%から5%に引き下げる。

ツイッターのコメント(17)

ドイツ連立与党は景気刺激の目的で7/1から半年間
 付加価値税 19% ⇒ 16%
 軽減税を  7% ⇒ 5%
に引き下げ
日本は を目指しましょう
日本でも以前から主張されている消費税減税論の先行事例として、非常に注目している。

日本もさっさとやれよ。やれへんなら政治家やめちまえ。
それでも19%→16%なのね…
ドイツっていろんな意味で民意を拾ってるよね。いろいろあるとは思うけど、ストレートに国民の意向に寄せてくるとこが良いね♪だって税金もっと払いたいなんて民意があるなら、逆に教えてちょ。
食料品などに適用する軽減税率も同じ期間、7%から5%に引き下げる。
「今回は、新型コロナの影響を受けて3月に合意した総額7500億ユーロ(約91兆5千億円)の対策に続くもの。ドイツは既に、企業の資金繰り支援や助成金の支給のほか、時短勤務を強いられている働き手の賃金補償などを実施している。」
>期間限定とかできるものだろうか。しかも短い。
来月から半年。。
税率変更という早急で強力な抜本的施策できるドイツ。さすが。
日本は逆にコロナで低迷した経済をさらなる増税で対処しようという動きが出ている。どこまで無能なんだ。
ドイツはやるのになぁ(遠い目)。
付加価値税を7月1日から半年間、19%から16%に引き下げ、食料品などに適用する軽減税率も同じ期間、7%から5%に。>
日本も減税して欲しい!
さすがドイツは違う。日本だって、もう4月から消費税減税を主張してる人もいるのに、自民党相手じゃ議論にすらならない。

| ハフポスト
消費減税は反対だが、もし消費税率マイナス1%にしたら(つまり物やサービスを買うたび国から1%の補助を受けられる)消費や景気がどうなるのか非常に興味はある。
日本も続け!消費税減税!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR