TOP > その他のニュース > 「中国人は採用しません」と投稿した東大特任准教授が謝罪 | ハフポスト

「中国人は採用しません」と投稿した東大特任准教授が謝罪 | ハフポスト

220コメント 登録日時:2019-12-01 15:54 | ハフィントン・ポストキャッシュ

Twitterの投稿がきっかけで、スイス企業との業務提携が解消されていた。...

ツイッターのコメント(220)

責任や罪をAIに押しつけて、トンズラみたいな権力者が出てくるかもね。ヤダヤダ
「俺は東大で教える側。凡人はひれ伏せ!」みたいなことを考えてたんでしょうよ。
少し冷静に考えれば、スポンサーが手を引くとか、所属組織が叩かれるとか、凡人でも思いつくわよw
SFに出てくるマッドサイエンティストが、大体こういう差別主義者。東大は解任しないのか?
12/1(日) 15:41配信


この謝罪までのサイクル日本でも繰り返されるんでしょうか。。。
結局白旗かよ。ダサいヤツだ…
おやおや

>東京大学大学院情報学環・学際情報学府で特任准教授を務める大澤昇平さんが12月1日、Twitterで「当職による行き過ぎた言動が、皆様方にご迷惑、不快感を与えた点について、深く陳謝します」と謝罪した。
@gundari_2 謝罪文は出されたそうです。


当人が謝っても管理側がきちんと規則に沿って処分しないと再度問題が起きます。こういう人は相手を舐めるからです。
「義憤」 業務提携解消はそのままにしておいた方がいいと思う。tweetしてた内容と、謝罪の言い訳に、一貫性が見られない。
突飛なことを言って目立とうとしたのだろうに、言うことがどんどん凡俗で見飽きた十把一絡げの退屈なありふれた量産型ネトウヨに堕していくのが哀れですらあった。
平民のクレームには耳を傾けず、資金援助が途絶えたら、慌てて謝罪するとは、「上級国民」って人種は、ほんと汚いねえ。AIの方が、まだまだずっとピュア。
なんだ、謝罪したのか…>>
ツイート見ると、俺は悪くねぇ…って言ってるような…()
この一件落着みたいな書き方本当に問題だと思う。
大澤氏の謝罪のどこが問題で、東大の対応のどこが問題なのかを書かないともうこの件は終わりっていう印象を与えかねない。
資金源が一斉に手を引いたんだ。だからあの謝罪か。世界的にみても人種差別は絶対に許されないし今後もこの人へ投資することのリスクを考えるとお金集まらなそう。
ただ一般人が騒いでるだけなら問題ないと思ってたんだろうが、講義の支援も会社の提携も切られ始めてさすがに慌てたらしい。
ただ出た言い訳が「AIのせい」
無理みたいですね。
ネトウヨはいくら「本当のことじゃないか!」「どこが差別だ!」とわめこうがこの世界のほとんどが認めないってことをそろそろ学習すべき!
もちろんお得意の「日本人差別だ!」ってやつもね😁
東大特任准教授の差別発言について
発言⇨謝罪にだけ触れてるけど、発言きっかけで
スイスの企業に提携解消されたという海外とのズレが重要じゃないの?
触れないの?

あと特任なので任期付かな?
来年は契約ないかもね
会社のために呼ばれてるならなおさら
なんだかなぁ💧
「自分の言ったことは正しい」と思うのならば、謝る必要もないし、別に手に職があるのだから東大の教員なんて辞めればよい!!!
くそダサい。
スポンサーが消えた途端。
ツイッターは気軽でね。ワテもやってしまいます。数々の暴言謝罪致します。
アホの極みの東大准教授、弁明にもウイグルや香港に対する独裁への批判云々とクソみたいな方便使いやがって。人種差別と抑圧体制をゴッチャにして考えるアホの上塗り。こんな奴こそAIに葬られろや
ビジネス的な制裁を受けないと態度を変えられない、ってのはかなしいな。
東大は何考えてんだ!!
卒業生として恥ずかしい!こんなの許せない!!
完全に手遅れ。特に海外と提携してるなら差別をする人間は徹底的に排除されることも知ってたはずだろうに。
@Ohsaworks 遂に全てから見放されましたね。こうなる事を予測するにはAIは要らないくらい簡単なのになんか皮肉ですね。この中途半端な謝罪文では事態が良くならないことくらい想定出来ないとなるとまだまだですねー。
謝罪も、自分ではなくAIのせいにしてしまう。自分の責任は回避、潔くない。
我が社のポンコツAIがやっちまったということね?で、CEOの謝罪は?《引用》「特定国籍の人々の能力に関する当社の判断は、限られたデータにAIが適合し過ぎた結果である「過学習」によるものです。」《引用了》⇒
AIのせいにするとは。全く謝罪になっていないと思う。東大は早くこの特任准教授を解任したほうがいいし、博士号も剥奪すべきかもしれない。→限られたデータにAIが適合し過ぎた結果である「過学習」によるもの
だから、思っていてもTPOを弁えろと…
この教授は実はAIなんじゃないか、と思うくらい無機質な謝罪…
あまりにもダサすぎる
日本人としては名誉的な言動かもしれないが、人としては如何なものかと。
(´・ω・`)ヾこの教授は謝罪していないよの。それに反省とか後悔的な言動に対しての本人からの謝罪ではない。本人が当職のなんて言わないでしょが。個人の思想は色々有るでしょうが起業家としては世間知らず。
このツイート、全く謝罪になっていないし、そもそもAIの過学習や香港、チベット問題のせいにするのは自分自身は全く反省していない証拠だろうが。★
流石、中共の狗
朝日新聞のハフポスト。
鬼の首を取ったよう書き立てますね。まあ、中国でハニトラにハマった、テレ朝記者も居ますし、下半身が弱いの多いんだろうな。
状況が自分の大学にも会社にも不利になったから謝罪した振りをしてるんでしょうね→
何で謝罪しなきゃならないのか。アメリカでは中国人の大学への侵入は全部拒否している。

文科省はアメリカとしっかり連絡ヲ取っているのが。何れアメリカから反中国施設、人物は追求される。

「中国人は採用しません」と投稿した東大特任准教授が謝罪(ハフポスト日本版)
@Ohsaworks  ここに不適切な発言の一部が再録されています。独裁云々とは何の関係もない、中国人に対するあからさまな侮蔑発言です。チベットとかウイグルとか香港とかで人間の尊厳のために戦っている人に対しても失礼極まります。
差別発言をすると職を失う、ビジネスが立ち行かなくなるという世の中になれば良いと思う。😘😘😘
--
公開講座への寄付停止。スイス企業は業務提携を解消。
AIのせい笑。ダサいにも程があるな

中国人は採用しません、と投稿した東大特任准教授が謝罪 |
あんなに強気で言ってたのなら突き通せよな、て思う。なんか周りがいっせいに(物理的に)手を引いたから謝ったとしか見えないし。

…それにしても彼のあのツイートに「そうだそうだ」してた人たちは楽でいいね(笑)
全部AIのせいですかwwww
子どもでもわかる。
悪いと思ってたら謝るだろ普通。
謝る気ねえだろ。
松尾研究室の名前がやっと出てきた。松尾さんは「哲学」を学んでなく「便利」と言う事が最優先でそのための最短の道を見つけるのがその考えの基本。松尾研の人を知ってるが合理的なモノの考え方で問題行動を平然と行う。准教授が何故生まれたかを東大は考えるべきだと。
謝罪の一人称が「当職」とある。
当職は「この職業」という意味の一人称で、言い換えれば「この仕事をしている私」。
「仕事上こういう発言をしました」「普段の私はこんなことは考えておりません」と言っているようにも取れるね。
あんだけパヨクがーっ!しばき隊がーっ!と大立ち回りしたのに、外堀を埋められて謝罪。しかも、AIがどうのこうのと釈明。ホント、Twitterなんて放棄した方がいいと思います。
この期に及んで「過学習」で逃げようとするのはセンス無さすぎですね。
何を言うのも自由だとは思いますが、自身の発言にはちゃんと責任を持つべきだと思います。
この人は何をしたかったのですか?

わかる人いますか?
勉強が出来る馬鹿
この国で勉強出来る人が上に立つけど
勉強以外の大切なことを勉強できてない人が多すぎる気がする

勉強だけが得意なだけのバカども
この人、事業がやばくなったから急に謝ったんだろうな。
なんだかなぁ。
本当に大澤さんは反省してるのか?
あのツイートの発言内容は明らかに差別だ。AIのせいにしてないか?
今ひとつスッキリしないな。
肝心のところは謝罪してないよね。人種差別したのはAIのせいじゃないだろに。
「AI救国論」の東大准教授、
「棋士と哲学者」発売を記念した哲学カフェの冒頭挨拶で
『野蛮で、未熟な、偏差値の低い発言はやめよう!』と呼び掛けた戸谷洋志先生にそっくりだな。

なんで学習院大学や追手門学院大学は調査委員会を設置しないんだろう。
これを謝罪として扱ってあげるんだ。優しいことで。
「人権蹂躙大国政権を非難しない中国人は採用しません」だったら問題なかったと思う。
実際、非難しないばかりか支持する中国人本当に多いでしょ。
何一つ謝罪とリンクしてなくてわざと独特の謝罪芸かましてるのかと思ったよ!笑
俺とおんなじで出来の悪いAIみたい
①AI研究者が失言をAIのせいにするな
②政治を支持できないことと人と国籍をゴッチャにするな
③謝るなら「なぜ不快感を与えたのかん?」まで考えろ
etc.
ホントにこの准教授、ツッコミが追いつかんわ
オウンゴールを繰り返している。//
東大=国立大学の講師(スリーパーセル三浦)そして、この准教授って…東大救いがたし😨✋😵✋😣😭
AIのせいにしてるの酷いな。AIが過学習した結果そうでたならそれで良いじゃないか。それを発言するから良くないって理解できてないんだな。やはり教授という人種は道徳を備えずともなれるんだなぁ…
謝罪されたんですね。
アホなのこの人?
学問に秀でていても、アホはいっぱいいるな‼️
結局は、「AIのせい」
---
ギリギリまでイキり倒してた奴が最後の最後でパタンと倒れるのって、反省じゃなく単なる屈伏だと思う。

つまり性根はレイシストのままって事。

そして屈伏させる事だけがレイシストを黙らせる唯一の手段である事を示す事例の一つだと思う。
これは謝罪ではない
本業と関係のないツイートは自粛と書いているが、何をリツィートしているかで本心は知れる。
無能な愛国主義者より有能な外国人の方がいいと感じますけどね😏
日本好きな人であればなお良いというくらいで企業活動にイデオロギーは不要かと。
スパイ活動とかしなければ(笑)

国家公務員とかではないのだから…
あとは東大がどういう厳粛な処分をするのかを注視したい。/
大澤昇平が中国人嫌いなのは分かったけど、この人は口が悪いよな。亡くなった無罪の人を容疑者扱いしてたのこいつじゃなかったっけ? 頭いいんだか悪いんだかw
これ「AIのせい」じゃなくてお前のせいだろって意見が目立つけど、その意見こそが技術を萎縮させて滅ぼすように思うけどなあ。反省とか検証は必要としても、悪かったとこはフィードバックすればいいのでは。
ただ、どれがAIのツイートなのか明らかにする必要があるし、
AI使ったんなら証拠(データ)が残るはずなので、
それを公開しないとダメですよね。

それをしないのなら、
本人の発言だと疑われても仕方ない。
日本人ならじゃあいかねぇわ願い下げじゃ
くらいだと思うが
中韓に関しては炎上するのが基本よなぁ
国際ビジネスはヘイトに厳しい。ヘイト容認は、国内の特定の集団だけでしか通じない。
この人のツイート見てないからなんとも言えないが

産業スパイの被害考えると中国人の採用は慎重になるね
果たして、これは謝罪か否か。
いっそいきがったなら、通した方が潔い気もする。

ま、手遅れだし、内容もひどい。
>■公開講座への寄付停止。スイス企業は業務提携を解消
結局、大澤昇平は、AIのせいにして言い逃れしている。謝ったふりをしているだけである。責任を取るべき、このお方、アカデミアでは死亡フラグ立ちましたが。
・・・今の世の中「謝罪力」が求められるわけか。にしてもこの人いくら失ったんやろか。数百万くらいやろか
謝るくらいなら最初から言わなきゃ良いのに。
こういうのは思ってても言わずにただ黙って実行するだけで十分効果あるし
寄付が受けられなくなり業務提携も解消されたから、一転謝罪か。イキっててみっともなかった。

>
これを人種差別だと言われたらもう言論の自由は保証されないんだね。中国人は採用しなくて良いですよ。だって中国には国家動員法があるんでしょ。リスク管理だよ。。。
一会社経営者として社会を挑発するならまだしも(社員や株主には迷惑な話だが)他人様の軒先借りてるときにこんなこと言うべきじゃないね。理性や知性を疑われる。論文書いても信用性が下がる
昼のニュースで見た限り、この人、「数の暴力には屈しません」とか発言していたはずなのだが。

そもそも企業の代表ならば不特定多数の人々による「数」で成り立っていることは明白であるから、まだ数日は大口をたたいて強がるかと思っていたのだが…
はあ。さいですか…。
謝った上にAIのせいにしたんか…まあ燃えて業務解消までされてたらそうなるわな…
頭が悪いのでこういった一般向けでない訳の分からない言い分をする。そして謝らない。
#東京大学
AIの過学習。謝罪しているようで実は謝罪してない文章の新たなパターンが誕生した。
これのどこが謝罪なのか。自分の垂れ流したレイシズムに対する主体的反省皆無。
本人のツイートを見る限り、「独裁に抗議」する発言が「配慮がなかった」ために「誤解」させて「ご迷惑、不快感を与えた」ことについて「陳謝」しているだけで、そのツイートが差別だったか否かについては何も言及していないし謝罪もしていないと思う。
中国政府に従わなければあなたの家族に害が及びますよ?
って言われたらどんなに良識のある中国人でも死に物狂いでなんでもするよね
私でもそうする
ホロコーストして約束破り常習のコンプライアンスの欠片もない国の人なんて信用できる?
がトレンド入していたので、何事かと思ったら、このニュースでしたか。

渦中の准教授のご著書に『AI救国論』があるようですが、AIが人間の判断を狂わせ、ヘイトスピーチと見なされ得るツイートを発したとすれば、「救国」どころではないような気がいたします。
東大の准教授がまだ中国を過小評価しているところに、恐怖と絶望を感じますね。
やはりヒューマギアは人類の敵じゃないか! /
謝罪の理由がご迷惑と不快感?コイツ全くダメやな。東大はコイツに今後も教鞭を取らせるのか?
出たな。「不快な思いさせた」謝罪。そもそもその謝罪の仕方は謝罪じゃないっていい加減学べ。東大でAIやってんなら統計取れるでしょうよ。バカなの?
AIのせいではなくAIを使いこなせないあなたのせいではないでしょうか、、、
自動運転で人を殺してしまってドライバーは無責任なの??
上級国民は人殺しても安泰なのかもしれないけど。
共産党の工作員である中国人。中国人を雇わないという正しい事を言って謝らなければいけないとはこの国の異常性を感じる。差別ではなく区別。大澤昇平さん頑張って下さい。
間違いではない東大の知的遺産が中韓にただ取りを防いだ勲章ものだ、北朝鮮のハイテクは阪大や東大の先端技術を盗んだもの
出た、謝罪になってない謝罪の典型「誤解を招いた」。ホンマに頭悪いなぁ。ポーズだけ謝るにしてももう少しうまくできるだろうに(笑)。本心丸出しすぎる。
もっと見る (残り約120件)

記事本文: 「中国人は採用しません」と投稿した東大特任准教授が謝罪 | ハフポスト

いま話題の記事