日本で命を絶つ若者たち…。技能実習生の「駆け込み寺」、ベトナム人住職が伝えたいこと | ハフポスト

ツイッターのコメント(16)

渡航日は受け入れ側負担なのに何の借金?ベトナム家族の当面生活費まで借金してるとか見たけど?借金禁止にすべき。外国が合わないなら自殺する前に帰国しなよ

| ハフポスト PROJECT
日本で命を絶つ若者技能実習生の「駆け込み寺」、ベトナム人住職行き場をなくしたベトナム人実習生や留学生を一時的に保護し、帰国やビザ申請、仕事探しなどの支援をしてきた。新型コロナ禍では、倒産や業績の悪化を理由に企業から雇い止めされた実習生なども受け入れている
日本は文明を高めている国なのに、人権を尊重する国なのに、なぜそういうことが起きるのか」「技能実習生たちが安全、安心、楽しく幸せに働いてくれることを私は願っています」⇒
というか、日本はむしろ技能実習生の劣悪な待遇で反日ベトナム人が増えてることを心配した方がいい。
本当に愛国心があるのなら。
かつて技能実習生の日本語指導を担当していた私にはやりきれない記事です😭まだこんな状態なんですね。もっと発信していただいて、早急に改善していかないとますます大変なことになる…。
日本で命を絶つ若者たち…。技能実習生の「駆け込み寺」、ベトナム人住職が伝えたいこと。国際社会から「現代の奴隷制」と揶揄される日本の技能実習制度。過酷な労働環境や低賃金などを理由に失踪する実習生があとを絶たない。
先日、埼玉の「大恩寺」にお邪魔しました。
取材中は、日本人から寄付のお米やサツマイモも届き、たくさんの笑顔や優しさに触れた時間でした。

だからこそ、記事にも出てくる位牌の数(それも赤ちゃんが多い…)や死亡届が保管されたファイルの量に言葉を失いました。
「大恩寺ではこの2年間で、実習生や留学生など約200人の葬儀を行ってきた。
亡くなった方の情報をまとめた書類を見せてもらった。心筋梗塞、心不全、突然死…と死因が並ぶ。パスポートのコピーにふと目をやると、まだあどけない若者の顔があった。 」

合掌。
掛け替えない大切な場所✨🛕😌✨
"「(実習先では)重たい仕事や危険な仕事、日本人が嫌な仕事をさせるけれども、病気になった場合、誰も補償しない。便利な社会の裏側に犠牲があるのを知ってほしい」" | ハフポスト
<悲しいことに、日本で命を落としてしまう人もいる。大恩寺ではこの2年間で、実習生や留学生など約200人の葬儀を行ってきた>
自分の国の悪徳業者に不当な借金をして、日本に外国人技能実習生として来日して借金を返さないと辞められない状況を作るのは日本国の責任ではありません!それで自殺したからといって日本国の責任ではありません!
日本人を侮辱している。
悪いのはあなたたち。
制度を悪用する外国人と一部の日本人が悪いだけ。
金儲けのため外国人ブローカーに借金して来日。
現代的な豊かさは誰かの犠牲の上でしか成り立たないとすると、我々はライフスタイルを変えていくしかないのかなと。
ベトナム人技能実習生の「駆け込み寺」として知られる埼玉県の大恩寺。

職場でのいじめや暴力、低賃金ーー。

「日本は文明を高めている国なのに、人権を尊重する国なのに、なぜそういうことが起きるのか」

ベトナム人住職が伝えたいこととは。
以上
 
PR
PR