TOP > その他のニュース > 韓流アイドルに夢中になった学生時代。追っかけ先の韓国で、朝鮮籍の私はアイデンティティクライシスに陥った | ハフポスト

韓流アイドルに夢中になった学生時代。追っかけ先の韓国で、朝鮮籍の私はアイデンティティクライシスに陥った | ハフポスト

16コメント 登録日時:2019-03-04 18:57 | ハフィントン・ポストキャッシュ

生まれも育ちも横浜だが、朝鮮籍をもつ私。ひと言で自分の「出身」を答えられない私が、今たどり着いた先は「地球出身」だ。...

ツイッターのコメント(16)

読ませる文章だわ
でも海外で国籍偽る人ってこういう考えの人も少なからずいるんだろうね。
「悪いことする時は日本人って言うんだよ」だっけ?名台詞
「韓流アイドルに夢中になった学生時代。追っかけ先の韓国で、朝鮮籍の私はアイデンティティクライシスに陥った」
以前お世話になった大学助手さんのコラム
"しかし、単なる趣味にもかかわらず、私はアイデンティティクライシスに陥った。韓国へ行っても「韓国人」として見なされることが一度もなかったのである。"
" 出身地と支持する政府が必ずしも一致しなかったのは、珍しい現象ではなかった。約95%の在日Koreanのルーツは朝鮮半島の南であるにもかかわらず、多くの在日Koreanが共産主義を信じ、北朝鮮への支持を表明したからである。"
日本で生まれ育つ朝鮮籍の若者独特の論考。朝鮮学校の民族教育に疑問を感じずにはいられない…。
なんか釈然としない記事だな。自分が存在している場所を愛するのは義務だと思う。それが出来ないなら出ていけば良いだけの話。
「市民」に逃げてるだけだ。
究極の選択を迫られない在日特権だね

“この「祖国」とは、統一した朝鮮半島を思い描いての言葉だった”

これ、留学した在日の知人に多かったなぁ…。アイドルと韓国語(北の朝鮮語でなく)と話せる人生初めての日本人に対する優越感もよく聞いた
サヨクがよく使う「地球市民」がどんな理由で生まれ使われているかがわかる一文。
つまり地球市民を好んで使う人ってこういう朝鮮学校由来の人が多いって事だろうな
こういう奴は美味しいとこ取りだけする卑怯者。
結局どの国に対しても責任を持った生き方ができない。
特別永住者資格は廃止し他の外国人と一律同等な扱いを。
在日コリアンの方々に対するぼんやりとした疑問がいくつかすっきりしました。しかし難しい。朝鮮半島が統一されてもおそらくは故郷では無い別のものになるだろうしなぁ
アイデンティティ
こんな話を聞かされる日本人のほうがクライシスだよ。
崔紗華さん。👍/この答えは、自分が悩んできたアイデンティティに対する現状の解である。現状の解であって、将来的な解かどうかは不明である。なぜなら、他者との出会いにより、アイデンティティは常に揺れ動くからだ。
コリア系何々人というアイデンティティではダメなのか?コリアンというのに誇りを持っておられない様にお見受けする。
個人的な話ですが、親戚のお姉さんがハフポストに記事を出したので、宣伝させて頂きます。→
「国籍のために人の生があるわけではない。国籍を優先するあまり、本来尊重されるべき個の生き方、選択が軽視されていることにより疑問を抱くべきである」
以上

記事本文: 韓流アイドルに夢中になった学生時代。追っかけ先の韓国で、朝鮮籍の私はアイデンティティクライシスに陥った | ハフポスト

関連記事