TOP > その他のニュース > 「女子はスカートしか履いちゃいけない」校則は違憲。学校を訴えた女子生徒が勝訴する | ハフポスト

「女子はスカートしか履いちゃいけない」校則は違憲。学校を訴えた女子生徒が勝訴する | ハフポスト

こういった校則は「男女が平等でない」という間違った考え方を植え付けると、弁護士は指摘します。...

ツイッターのコメント(123)

「「伝統的な価値観」や「男女がお互いに敬意を払うため」…しかし裁判所は、学校側がそれを裏付ける証拠を提出しておらず、女性は職場やその他の場所で何十年もズボンを履いて生活しているとして、主張を退けた」
「女子生徒は必ずスカートをはかなければならない」とする校則の変更を3人の女子生徒が求めた裁判の判決が3月28日、アメリカ・ノースカロライナ州の連邦地裁であった。
間違いなく選べるのが正しいんだと思いますが、スカートは好きです😅すみません🙇💦

あ、自分が履くのがじゃないですよ😅
「今回の判決は、女の子たちに大きな力をくれました。」

「女子はスカートしか履いちゃいけない」校則は違憲。学校を訴えた女子生徒が勝訴する。
日本の校則の中にも明らかに人権侵害なのに、学校の裁量の範囲内とかいう馬鹿な判決を出す裁判官が多いんだよな。
そういう人は裁判官に向いてないから辞めなよ。
埼玉の女子高ですら60年も前からスカートとズボン選べるというのにメリカ……こういう女性が〇〇な格好をする権利、大抵日本の方が遅れてるイメージなんだけどそうでもないん?
「スカート着用の義務化は、女子生徒に対し、男子生徒にはない重荷を課している。その理由は、ただ単にその人が女性であることだけだ」…アメリカ、ノースカロライナ連邦地裁
中高生の皆さん、黙ってる場合じゃない!
頑張ったなぁ、女の子たち。
ならば「女子しかスカートを履いちゃいけない」ってことなく、「性別関係無くズボンかスカートか好きな制服を着用する」で良いのかな?男子がスカートを履いても偏見の目を向けない様に!!
良い事なんだけど、逆の場合はどうなんでしょう?
男性がスカートやキュロット履くってなると偏見な目でしか見てない気がします。
このニュースに賛同の声が多いようですが、これって憲法を根拠に考える問題?「学校が生徒に制服を義務付けるのが違憲」なら理屈もわかるけど、例えば男子が、何故詰襟でなければいけないんだ、ブレザーも認めろ!っていったら通るのかな。(笑)
いかにも日本での出来事みたいな見出しやめろ、朝日新聞
日本では茶髪の女生徒に髪を黒くしろ…と言った学校があった。個人の尊厳が無視される日本。
日本の裁判所の話でないのが残念だなぁ
“「私のクラスメートの中には、スカートをはきたい人もいます。それは、学校ではなくその人の決定であるべきだと思います。私たちには選択肢があるべきです」”
制服で女子だけスカートは違憲
激しく同意。
誤った固定観念。仕事においても男はスーツにネクタイじゃないといけないという風習もなくなるべき。
ほんで何でそのスカート強要すんなのポストの私服がスカートやねん(笑)
“ハワード判事は判決の中で、「スカート着用の義務化は、女子生徒に対し、男子生徒にはない重荷を課している。その理由は、ただ単にその人が女性であることだけだ」と指摘した。”
選択の自由が基本的人権として認められていると言うことだろう。他の分野にも選択の自由が広がるべきだ。夫婦別姓など。
HuffPost(4/2)「女子はスカートしか履いちゃいけない」校則は違憲。学校を訴えた女子生徒が勝訴する:こういった校則は「男女が平等でない」という間違った考え方を植え付けると、弁護士は指摘します。
アメリカ・ノースカロライナ州の連邦地裁
「スカート着用の義務化は、女子生徒に対し、男子生徒にはない重荷を課している。その理由は、ただ単にその人が女性であることだけだ」
公立学校なら強制はダメでしょ。
日本も制服の校則はもう少し緩くていいと思うんだが。スカート、ズボン、半ズボンなど選択肢は多い方がいい。
なんだ、アメリカの話か、、、
冬は地獄だよな。。
果たして、逆は起こるのだろうか?!(^.^;
デマだったら申し訳ないがスカートってもともと女性の行動を制限するものだったんじゃなかったっけ
私も中学校へ上がるときにコレが一番嫌だったの覚えてるな〜
学校は私人なのでは?と思ったけど日本じゃないし公立だしそんなものなのかな
日本でももっと声をあげていいよ。遅れているのは公立中学校!雪でも氷点下でもスカート強要。狂った校則が何故まだまかり通ってるの?
「私のクラスメートの中には、スカートをはきたい人もいます。それは、学校ではなくその人の決定であるべきだと思います。私たちには選択肢があるべきです」 / “ | ハフポスト”
日本の話じやないんだ。
「女子はスカートしか履いちゃいけない」校則は違憲。学校を訴えた女子生徒が勝訴する。3/28ノースカロライナ州。
おおっ!ついに!と思ったらやはりアメリカか…
これ高校生の時に猛抗議したけどダメだった…
1人だけいたんだよ!でも私はダメだと…診断名とか確証がないと違和感あってもダメなんだなー…
さすが、アメリカ。日本でも誰か訴えてほしい。女子だけにスカートを強制するのは、もはや時代錯誤だよね。スカートとズボンを選べるとか、選択肢があれば良い。同じく、男子にも。
こちらは米国ノースカロライナ州の判決。もし日本で同じ訴訟が起きたらどういう結果になるのか気になります。
『ガレン・シャーウィン弁護士…「スカートをはきたいと思う女の子たちはたくさんいます。しかし、時代遅れの固定観念で、スカートを履くことを強制されるべきではありません」』
“校則が「男女が平等ではない」というメッセージを送っている”
主張を訴えた生徒もすごいし,裁判所もえらい!と思ったらアメリカの話。日本じゃまずこの女子生徒つぶしになり,裁判所も「違憲とまではいえない」とかしょうもない判決になるわな。
これって常識に異議を唱えることの大切さを具現化した事例じゃないか
アメリカのローティーンの生徒たちが、女子=スカートの図式を違憲だという判決を勝ち取った。
日本でも、せめて高校生が「バイト禁止の校則は違憲やろ!」と集団訴訟を起こすといいよ。
労働権を教育権が侵害するなんてことは、ありえないはずだから。
日本かと思ったらアメリカの話。アメリカにもそこまで制服に厳しい学校があるんやねえ。裁判沙汰にする辺りはお国柄だが。日本でやったらどうなるかな?
“「女子生徒は必ずスカートをはかなければならない」とする校則の変更を3人の女子生徒が求めた裁判の判決が3月28日、アメリカ・ノースカロライナ州の連邦地裁であった” / “ | ハフポスト”
違憲審査がキチンと機能する例もある…と🙄
ただしアメリカで😗
おっ、と思ったら海外の判例だった
もっと見る (残り約73件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR