TOP > その他のニュース > 芸大生は「理解不能な」天才でも、奇人変人でもない

芸大生は「理解不能な」天才でも、奇人変人でもない

※この記事は、2016/12/12にブログ「言っとこうかなと思った。」に投稿したものを大幅に加筆修正したものです。※東京藝大に限った話ではないと思ったため、文章中、全国の芸大美大を含めた意味で「芸大」と表記しています。藝大は「秘境」ではない。「あなたの知らない世界」ではなく、「あなたが生きている現実」の中に、芸大生及びその卒業生たちはいるということを、知ってほしくて書きました。|「秘境」として見ら......

ツイッターのコメント(37)

| ハフポスト
"最近、藝大を「最後の秘境」と銘打った本が売れている。本当に売れているのか疑わしく思っていたら、本屋の入り口付近にデカデカと広告があり大量に平積みにされていて驚いた。"
ほんと!
世間の、すぐにキャラ付けしたり属性分けして勝手に行動を期待しても、それに答える義務はない。
どこの誰にかかわらず、みんなただの人間で、多面的なんだから、ポケモンみたいな扱いを人間にすんな。
これ自体は前から読んでふーんと思ってたけど、芸大美術入試に女性差別があるのでは無いかという疑惑を上げている方が書いているとは知らなかった。
例の本について書いているので台風で暇な方は読んでみそ
タイトルがかなりイマイチだけど内容は好きな記事です
この時代に生きるあなたとなんら変わりはないのになんで線引きされなきゃいけないの?
ちょっとアイドルさんの活動に通じるものがあると思う。

好きなことを続けるために就職する、というのはなるほど、と正直思った。
『最後の秘境』、立ち読みしてくるか.
結構前の記事だけど。トリックの刑事役の人も「俳優は職業ではなかった」って言って辞めてしまったし。ジャズ界もそうだしな。
@thn_k "だが、「わからない人はわからなくていい」と突っぱねたって、理解してくれる人がいなくなれば必然的にアートは死ぬ。"
全人類に読んでいただきたい。本当に

#
このブログ記事いい記事だと思ってたからハフポストに載ってうれしいなあ もっと広まれ/
芸l大生は「理解不能な」天l才でも、奇l人変人でもない

コレ、リアルの方で呟いたらメッチャ物議を醸しそう……
人生メイクから気合いを入れてる奴もいるからなぁ
「芸術家」サイドからの理解しやすい文章でのご意見。(作品は)理解できないものもあるかもしれませんが、この文章の意図は良くわかりました。
諸岡亜侑未
東京芸術大学大学院 美術研究科 彫刻専攻 修士課程在籍


投稿日: 2016年12月22日
以下抜粋「わたしって変なんですよね」と言ってしまえばどうだろう。相手は「そうかやっぱりこの人は変なんだ、理解できなくて当然なんだ」。「理解しなくてもいいもの」として線を引かれてしまう
あと、バッハ先生もだ。
今まで5億回言われたけど僕は本当にこのコラムに賛同する。
#
『最後の秘境』を読んで楽しんだ方(自分もその1人)はこちらもどうぞ。社会の側と、作り手の側との距離を縮めるために。→
先日シェアしたnoteがハフポに捕獲されとりますがな。こうなると、藝大は変人だらけだ!と言いたくなる高飛車なわたし。てへっ(*´∀`*)
#

私はデザインの高校に通っていたけど、普通に変人だと思うしそれでいいと思う。
いっそ行方不明になりたかった
なーん なるほど
バランス感覚良く、良記事。アートに限らず、普遍的なことだと思う。 / “ | 諸岡亜侑未”
「最後の秘境 東京藝大 〜天才たちのカオスな日常〜」というステレオタイプなタイトルに、「え?卒業生の半分は行方不明」というこれまたステレオタイプな売り文句に、実際多くの人が心を惹かれ購入したというこの事実だ。(記事抜粋)
言いたい事は死ぬほど分かる。ただだからこそ、そんなに真摯に、言葉で訴えていたら死ぬ。

この決死の独白すら、珍獣の芸として見なし消費するのが日本の人。
日本人の芸術観は、無意識の内に、世界一歪んでいる。
例の本に関しては読んでないから気にしてないけど、記事内容はほんと共感。
特に【「天才だね」は褒め言葉じゃない】って言葉!嬉しいは嬉しいけど。
認知されるアプローチを作家が努めることも大事だけどね。使いたくない言葉だけど、「教育」って影響力あるよね。> #
僕も「最後の秘境」ってタイトルには惹かれたけど、内容には違和感を感じた。だって、もっと変な人はいるから。
自分には理解出来ないから、奇人変人扱いするのだなあ。
「「天才だね」は褒め言葉じゃない」「世間的には芸大の卒業生には「行方不明であってほしい」のだ。自分の現実と違うところで生き続けてほしいという願望が、世間にはある。」/
後でもう一度読もう。読む価値がある。
「芸大生は『理解不能な』天才でも、奇人変人でもない」の文章を加筆修正したものをハフィントンポストに投稿しました。よろしくお願いします。

#
大きな自己愛、一緒にいてもなかなか飽きない、色事が好き、よい母親にはなりにくい。 #
奇人変人だった方が良かったのに。芸大の学祭行ったことあるけど、作品ほとんどつまらなかったよ。アートを感じなかったし。日大芸術学部の方が面白いアイディアがありそうな気がしたよ。
「日本でアートは売れない。エンターテイメントは消費される」
「芸大生は(もしくは芸術家は)自由でいいね、とよく言われる。あなただって自由でいいのだ。」
@HuffPostJapan
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR