TOP > その他のニュース > 「同性婚できないのは違憲」同性カップルが、国を初の提訴へ。木村草太さん「憲法は同性婚を否定していない」 | ハフポスト

「同性婚できないのは違憲」同性カップルが、国を初の提訴へ。木村草太さん「憲法は同性婚を否定していない」 | ハフポスト

64コメント 登録日時:2018-11-29 18:22 | ハフィントン・ポストキャッシュ

訴訟のポイントをまとめました...

Twitterのコメント(64)

憲法は共同親権を否定していない。憲法より上位の存在であるかのように共同親権を否定している人が同じ口でこんな主張をしているのは整合しない態度だと思う。
@Sankei_news 「同性婚を認めるためには憲法改正が必要」とするツイートがありますが、憲法学者は、憲法24条が同性婚を否定するものではないと説明しています。
勝手にすれば良いだよ!

結局は 一緒じゃんね!
さすがテレビ朝日に愛される憲法学者www ⇒
@guriko_ 建て付けがまとまっているのはこちらかと思います。
@smc_raptor @mai7star @CDP2017 憲法の専門家でも同性婚を肯定する条文が存在しないことを語っている。しかも、同性婚を肯定する寄稿の中で......。

『つまり24条の指す「両性」は男女を指すものではあるが、憲法24条自体は、同性カップルの結婚を否定はするものではない、と木村氏は解釈した。』
同性婚が認められないのは違憲だとして、複数の同性カップルが日本各所の地裁で国に対して損害賠償請求を起こしました。

憲法第24条1項では婚姻は両性の合意のみに基づいて成立すると記載されていますが、両性という言葉が男女である必要があるかが争点になります。
同性婚が憲法で認められてないってそもそもどういう事?と思って調べたら、最近国相手に訴訟起こしてる人がいた。どうなるんやろう。
酷い屁理屈。それが通るなら、親同士で勝手に決めた結婚も合憲となる。→
12月にもやってんじゃん……
>でも,木村草太さんは,「私たち弁護士夫夫」の中で❝日本では法律婚としての同性婚はできない❞って書いてるけど...?
13条幸福追求の権利、14条平等権に違反
@ciaolivia 気持ちは理解するとして裁判は無理筋。憲法が「両性の合意」と規定している以上、法と良心に基づいても、裁判官の判断は「立法府裁量論」しかないです。外国人選挙権の時と同じこと。ハフポスが擁護記事を書いてますが、これは憲法の拡大解釈であり、通説ではありません。
この記事は論点がよく分かる。パートナー制度はあくまでも国に結婚を認めさせるまでの道だと思う。憲法で言う「両性」はその成り立ち上、個々人格のことだ。→
やっぱりすでに起きていた訴訟。
「同性同士が結婚できないのは、憲法に違反している」として、複数の同性カップルが2019年2〜3月、東京地裁など全国数カ所の地裁で国に損害賠償を求める訴訟を一斉に起こす。「同性婚ができないのは、違憲」だとして、同性カップルが国を提訴するのは日本初となる。
訴訟だから、同性愛者の抱える問題も浮き彫りになるし国がどう反論するか気になるなぁ。
海外で同性婚した日本人が日本に戻ってきた事とか考えて欲しい。
同性婚の2人が離婚したら、2人の子の親権が単独親権なのはOK?(生物学的な両親の話は別途)

単独親権 日本
共同親権 東アジア 欧州 北南米 オセアニア 南ア等
違憲でもええんやない?
条文には夫婦と書いてあるから、同性だと、夫夫や婦婦になるということだよね?
そんなとんちは置いといて、とにかく興味深い訴訟だ。
注目だな。どうなるんだろう?
そーたさん、あいかわらず美形(記事とは関係ないコメント)
「木村氏によると、この条文が意図するのは『男女のみが結婚できる』ではなくて『当事者のカップルが、自分の意思で結婚できる』ということ」/
おわーーーー!!!!!遂に!!!!!!この方以前うちの大学にも来てくれて話聞いたんだけど、その法解釈の仕方好きだなと思うなどしていたの。
我が国の憲法は、憲法解釈でいくらでも伸縮する硬性憲法である
◆ | ハフポスト
木村草太さんが参加しててすこし不思議だったけど、憲法解釈のポイントが纏まってて面白い。この訴訟注目したい>
異性婚と同じように離婚に関しても同意するのなら良いが!離婚調停、慰謝料、子供の親権、養育費、、、。

引用。
憲法24条で「両性」ってあるから否定してるかと。。同性婚認めたいなら改憲かと。矛盾してるよな。
応援する!!! 結婚したいのに制度がなくて出来ないとかダメだから。みんな幸せにならないとね。→
わぁ〜〜〜〜
提訴されたので卒論修正決定だ〜〜
🤗🤗
「同性婚できないのは違憲」同性カップルが、国を初の提訴へ > 訴訟のポイント
長いけどこんな記事ありました!🏳️‍🌈
〝憲法が起草された当時、自由に結婚できず困っていたと想定されたのは異性カップルだけ。同性カップルが結婚できないという問題が認識されていなかった。「両性」は男女を指すものではあるが、24条自体は同性カップルの結婚を否定するものではない、と木村草太氏は解釈した〟
判決の行方次第では法律が変わるかも 期待
熱烈に応援したい!
「同性婚できないのは違憲」同性カップルが、国を初の提訴へ。

引用:登録パートナーシップ制度では、結婚と同じ権利は保証されない。制度を分けること自体が差別になる

↑じゃぁパートナーシップを広げようとしている活動家や政治家たちの動きはNGってことなのかい?😺🌈
何でも違憲と言えばゴリ押しできるというのがその界隈の論理。
めっちゃ頑張って欲しいと思う!!!
当然の解釈だろう。でも、その憲法を首相が否定してるんだから、ひでぇ話。
屁理屈やめてくれ。両性とは男女の事だ。一般的にそぉ捉えるのが普通。また、なぜしばき隊のメンバーが常識人の顔をする?
いっそのこと結婚という制度
を無くした方が良くないか?結婚もなければ離婚もない関係の方が良いし、結婚して受けられる恩恵がアル方がおかしいと独身者は思ってもおかしくないしな。
LGBTのくせにガタガタ抜かすな‼️
…元号諸々もどうにかしたのだから、いっそこの機会に全部つくりなおしてしまえばよかろうに、という暴言を吐きたくなるなぁ。。(9条さんの事もあるし)
最高裁まで行けば合憲になる可能性は高いと思うけど、台湾のようにアカデミックな憲法論と庶民感覚の乖離は日本も同様にあるので合憲判断以降も大変かな…
同性婚できないのは、違憲だと思います。
なぜ、結婚という制度にこだわるのかしら?
そこ、掘り下げてほしいなー。結婚による優遇、保護なら代替制度があるし。
木村さんは日本国憲法が制定された経緯と敗戦時の状況を全て理解して発言されているのでしょうか?史実に基づいてお話しませんか?
結局、完璧な法律など無いと言う事。誰も未来を完璧に予測出来ない。故に解釈次第でどうとでも取れる。作った人が何処まで想定していたかが一番重要。
他のこともG7各国と同様にしていいよね?
成立の時代背景からして、憲法は同姓婚を意識してないだろうな!
なんか法の無理矢理解釈だな。まぁ同性が結婚しても子供育てる事も可能だし、掃除洗濯、料理得意不得意もあるし、でも無理だな(笑)そうすり込まれてる→
両性の合意の両性が、男女とは限らないと。判決が違憲になったらいいね。日本は国際的に人権感覚がクソなので外国からバカにされてるんよな。
憲法は同性婚を禁止なんかしてない愛してるーと頭で流れた、by川本真琴。
憲法じゃ無いよ。法律です🐰
"「同性同士が結婚できないのは、憲法に違反している」として、複数の同性カップルが2019年2〜3月、東京地裁など全国数カ所の地裁で国に損害賠償を求める訴訟を一斉に起こす。"
当事者の中には、同性パートナーシップに拒否反応を示す人もいるかもしれない。

でも、本当に少しでいいから、考えてみてほしい。

いかなる制度ができたとしても、あなたがいやなら使わなければいい。
誰かがその制度を使ったとしても、あなたの権利を侵害していない。
同性婚訴訟のメディア懇談会の様子。ポイント「憲法24条は、同性婚を否定するものではない」「異性愛者は婚姻することができるのに、同性愛者、両性愛者はできない。平等原則および婚姻の自由を侵害している」「登録パートナーシップ制度では、結婚と同じ権利は保証されない」
憲法は憲法学者が、好き勝手に解釈し良いように使う道具じゃない。改憲して明確に明記するようにすべきだ。
以上

記事本文: 「同性婚できないのは違憲」同性カップルが、国を初の提訴へ。木村草太さん「憲法は同性婚を否定していない」 | ハフポスト

関連記事