TOP > その他のニュース > 河野太郎外相、女性だらけの外相会合で写真撮影⇒「招かれざる客」などの声に「フェイクニュース」と応戦。何があった?

河野太郎外相、女性だらけの外相会合で写真撮影⇒「招かれざる客」などの声に「フェイクニュース」と応戦。何があった?

55コメント 登録日時:2018-09-27 14:31 | ハフィントン・ポストキャッシュ

Twitterなどで批判の声が挙がっていたが、事実は?...

Twitterのコメント(55)

裏取りせず叩きまくった人多いだろうな。特にブサヨw
G7サミットの関連セッションでG7外相+世界の女性外相という枠組みだ
NHKまでやらかすとは裏取れ💢
日本において女性議員のスキャンダル率は男性議員の何倍なの?

不倫やら暴力団やら、女性の社会進出を妨げてんのはこんな人達じゃないの?
@niigatamama 河野外相は「招待されたから参加した」のですよ。
日本以外にも男性の外相はいたが、たまたま欠席しただけ。
写真は「真中へいらっしゃい」と言われたので応じたまで。
津田大介は、誤解を河野外相に謝罪した。
可笑しなこと言ってるのは誰の方かな?
@jinrui_nikki 「外務省によると、この会合は河野外相が言う通り、女性だけでなくG7各国の外相も招かれたものだった」「G7のうち6カ国は、男性が外相を務めている。しかし、日本以外はすべて欠席した。」


欠席した方が女性軽視のような気がしますがねえ。欠席した連中に何か言えよ。
“向かって左端に並ぼうとした河野外相を、ほかのメンバーたちが中央へ誘導。結局ど真ん中に” 新しい現場の歓迎会に参加した俺みたいな行動だ / “河野太郎外相、女性だらけの外相会合で写真撮影⇒「招かれざる客」などの声に「フェイクニュ…”
見たいものだけ見たい……そういうやつは多いってことだなww 自分がどうかは棚に上げておくが(ゲラ
この会合は女性だけでなくG7各国の外相も招かれたものだった。G7のうち6カ国は、男性が外相を務めている。しかし、日本以外はすべて欠席した。
なんか変なの流れてきたから調べてみたらそういうことか 「G7の外相+世界の女性外相」という会合だったと
ふうむ……要するにゲスト扱いだったということなのかな…… /
女性外相会議は初開催という情報があったが、外務省の認識としては2回目なのか /
#朝日新聞 別部門の #ハフポスト の記事
しかしこれ、河野外相を批判している側の「女性メインの会合で重要な議題があるはずない」という先入観がヒドいなぁ。性差別を内在化しているんだろうね。 / “河野太郎外相、女性だらけの外相会合で写真撮影⇒「招かれざる客」などの声に「フ…”
火付け役になった人が、「(河野氏は)2回めって書いとる!」「初めてじゃ。こいつ会議の意味わかっとんか?」と再燃のようだが、「G7サミットの関連セッションとしてこの枠組での会合が行われることになり、今回が2回めだった」という意味を考えると。。。
/ HUFFPOST

「G7のうち6カ国は、男性が外相を務めている。しかし日本以外はすべて欠席した。外務省は「各国の都合が合わなかったと思われる」と話した」
外務省担当者「ジェンダーは女性だけで話すものではない。(中略)出席することに意義はある。別に、男性が出てもいいじゃない」
には強く同意。問題は河野外相の反応。「場違いだ」という一般人のツイを次々に吊し上げて反論。いや、どう見ても場違いは場違いでしょ?
これはいいと思う。ジェンダー問題も含め様々な性が一緒に議論したほうがいい。。→
外務省担当者コメント「…ジェンダーは女性だけで話すものではない。性別に関係なくG7として呼ばれたのであれば、出席することに意義はある。…」→
ある種の親睦会的なもので、経済的な大国であるG7の外相がわざわざ出席するほどではないという判断が他の5カ国にはあったのかも。でも他に重要な会合とかが無ければ行っても別にかまわないような。 / “河野太郎外相、女性だらけの外相会合…”
これを批判するのは意味が分からない / -
“外務省によると…女性だけでなくG7各国の外相も招かれたものだった。2018年にトロントで開かれたG7サミットの関連セッションとしてこの枠組での会合が行われることになり、今回が2回めだった。” / “河野太郎外相、女性だらけの外…”
招かざる客と罵った差別主義者は誰?>>>
“端に並ぼうとした河野外相を、ほかのメンバーたちが中央へ誘導。結局ど真ん中に男性1人” なんかほっこりした /
文字通り招待されたのに「招かれざる客」とか「G7の他の男外相が出てないのにノコノコ出て行った」とかよく言えるよな。津田金やシュナは断ったG7外相こそ批難すべき / “河野太郎外相、女性だらけの外相会合で写真撮影⇒「招かれざる客」…”
背景が判明しても尚、河野外相を場違いだの恥さらしだのとネジ曲がった屁理屈並べて侮辱する声がまだくすぶっているが、日本こそは出席すべきでしょ>
これ普通に解釈したら歓迎されてる感じだよね?なんで穿った見方する人が多いんだろ。 / G7のうち6カ国は、男性が外相を務めている。しかし、日本以外はすべて欠席した。理由について外務省は「各国の都合が合わなかったと思われる」と話した。
招かれてもいないのに行ったわけじゃないのね。いくらなんでもね。→
外務省にちょっとだけど聴いてtwitterの切り貼りして、記事を上げるだけの簡単なお仕事です。とか、ジェンダーがらみでしちゃうのかハフポスト。気分で手を抜くのは褒められたもんじゃないな。 / “河野太郎外相、女性だらけの外相会合…”
これについて、ハフポスはどう思うの?っていう話でしょ。少なくともこれを馬鹿にしているようではジェンダーフリーな社会の実現に近づけない気がする。
良い記事。河野氏が「2回目」と言っているが、1回めは4月のトロントか。
要はサウスチャイナ・モーニング・ポストの誤報。
レディースデーに映画館に来た男性を叩くのが日本の一部の自称フェミニスト。 /
河野外相が出席したのは女性外相会議じゃなくて、女性&G7外相会議だったのね。G7のうち外相が男性なのは6カ国。だけど河野さん以外欠席だったとか!
他国のメディアや出席者達からどう評価を受けたかどうかだと思うんだけど海外の下げ評価の記事とか実際ありますかね?女性指導者が少ない日本でも増やそうとしてるとアピールしたんだから良いと思いますが. / “河野太郎外相、女性だらけの外…”
「NHKが報じた動画を確認してみると、この集合写真撮影では、15人の女性外相を前に、向かって左端に並ぼうとした河野外相を、ほかのメンバーたちが中央へ誘導。結局ど真ん中に男性1人という構図で撮影されたようだ。」
こいつホントバカだね。 ーー
「女性専用車に紛れ込むのはコイツやろ‼️」
河野太郎楽しそうじゃないか。 /
女性差別を声高に叫ぶ人ほど性差別をしてしまう。

河野太郎外相、女性だらけの外相会合で写真撮影⇒「招かれざる客」などの声に「フェイクニュース」と応戦。何があった?(ハフポスト日本版)
「G7のうち6カ国は、男性が外相を務めている。しかし、日本以外はすべて欠席した。」が全てを語っているのでは?日本は空気を読めずにノコノコ出て行ったって事でしょ? / “河野太郎外相、女性だらけの外相会合で写真撮影⇒「招かれざる客…”
"G7のうち6カ国は、男性が外相を務めている。しかし、日本以外はすべて欠席した"
たまたま男性一人だった事、女性に導かれ中央で撮ったのが事実でも、男性1人中央に立つ写真を自らSNSに投稿したら、どう見えるか考えてもよいのでは。
結構事実を誤認していた。たしかに河野さんじゃない人が行くこともできたとは言えそうだけど河野さんが出たからと言ってシュナムル氏のようにオラつけるものではないと思う。いや別にええやんっていう。女子会じゃねえんだから。
「女性だけが話してるところに男がノコノコ来るんじゃない!」って態度が 似非フェミニストのアレっぷりを如実に表してる / “河野太郎外相、女性だらけの外相会合で写真撮影⇒「招かれざる客」などの声に「フェイクニュース」と応戦。何があ…”
ニュースを確認せず、この写真だけで興奮()したある種の政治傾向を持つネットユーザーには呆れましたね。ああなったら終わり…
知識人とされる大学教授すら自らのイデオロギーに毒されツイートしてたので、ネットは人を変えるのでしょう。いや本性を曝け出しただけなのかも…
これはその通りだけどさ、日本だけが「女性の政治参加が主要テーマなので女性で揃えようぜ」的なノリに加えてもらえなかった感が否めない。

『ジェンダーは女性だけで話すものではない。性別に関係なくG7として呼ばれたのであれば、出席することに意義はある』
そんなこと言うのは性差別じゃないか・・・・・
日本には外相になれる有能な女性議員がいないだけの話やないん?
女性やから外相になれるん?違うやろ?
河野太郎外相、女性だらけの外相会合で写真撮影⇒「招かれざる客」などの声に「フェイクニュース」と応戦。何があった?(ハフポスト日本版)
女の人ばかりの会合にいる男一人を「招かれざる客」扱いするのは、男女平等の理念に反するんじゃねぇの?
どのような機会も逃さずに、日本として出席できるものは出席し、意見交換をしたり親睦を深める事は有意義だ。
これ背景の写真見たらはっきりと「WOMEN foreign ministers' meeting」って書いてあるので、普通に考えたら、「女性外相会合」なのでは…?
これは最初この情報を見たときに、別に男性が出ても良い会合だよな…と思ったのは覚えてる。
ピンクのネクタイはちょっとなぁ…とは感じたけれど
ハーレムじゃん
女性だけでジェンダーのことを考えるのは、障害者だけでバリアフリーについて考えるのと同じようなこと。 /
「15人の女性外相を前に、向かって左端に並ぼうとした河野外相を、ほかのメンバーたちが中央へ誘導。結局ど真ん中に男性1人という構図で撮影されたようだ」

なぜだ笑

勇み足で大臣小馬鹿にした人はね、ちょっとね。
ハフポス、あと一歩やな。外務省でなくG6の大使館に聞けばまた話が広がったものを。
外務大臣叩きや印象操作の結論ありきならいざ知らず。

しかし、日本以外はすべて欠席した。理由について外務省は「各国の都合が合わなかったと思われる」と話した。
以上

記事本文: 河野太郎外相、女性だらけの外相会合で写真撮影⇒「招かれざる客」などの声に「フェイクニュース」と応戦。何があった?

関連記事