TOP > その他のニュース > 離婚後の未払い養育費、保証会社が立て替えます。兵庫県明石市が全国初のモデル事業

離婚後の未払い養育費、保証会社が立て替えます。兵庫県明石市が全国初のモデル事業

立て替えた養育費の未払い分は、保証会社が「債権」として相手から回収する。

ツイッターのコメント(46)

全国に広がって欲しい。この市長色々熱い。
やっときた
是非良い成果をたたき出してほしい
この養育費の件以外にも、明石市の取り組み、先進的なものが多いです!
いいぞいいぞ

振るったチンコに責任持てない男はケツの毛までむしってしまえ
マイナンバーは
こーゆーのに使うべき。
額としてはまだまだ低いけどこの手の取り組みは全国に広がって欲しい
引用元へは反対が多いよう。こちら( )によれば90万/18世帯で年間5万円/世帯の保証料なので、不払いがあっても受け取り側の収入が安定しれば生活保護のような形での支出がなくなるのでは、と考えたのですが違うのでしょうか。詳しい方いらしたらご教示いただけると嬉しいです。
これ全国に広がってほしい。
離婚後、養育費払ってる父親は3割くらいしかいないらしいから。
コレもツイートしてる人がアレな件。。
今まで見過ごされていた問題がついに
離婚後の未払い養育費、保証会社が立て替えると。
これ事実なら、かなり画期的なのでは…。
政策要望するまでもなく、今後広がっていくのかも。

兵庫県明石市が全国初のモデル事業
まだお試し18世帯90万円規模だけれど、成功事例として全国に拡がると良いなぁ。

そして明石市の業務委託先が7191 イントラストだったらなおさら良いなぁ。
やりましょうやりましょう。日本全国でやりましょう。
こればすごい!
是非広まって欲しい。
養育費をすっぽかすケース結構ありますり
やるねー!明石市。
素晴らしい取り組み!
外国ではすでに導入事例もある自治体による養育費不払い分の立て替え事業がやっと始まりました。養育費を受け取れているシングルマザーがわずか24%という現実からして、遅すぎるくらい。
イントラスト??
市が取立ての仲介やる時代か来るとはな。税金の取立てもそうした方がよくね?
@TKisugi @7QRIKILfTarbLfI @kobeshinbun 養育費に関しては市の弁護士が回収するという方法ではないようです。私自身は明石市在住ではないので弁護士を7名雇用することが有益なのか無駄なのか評価することはできません。顧問弁護士に顧問料、報酬を払うより自治体内弁護士の給与の方が安上がりなのかもしれませんが。
「離婚後の未払い養育費、保証会社が立て替えます。兵庫県明石市が全国初のモデル事業」

「市が保証会社に業務を委託。立て替えた養育費の未払い分は保証会社が「債権」として相手から回収する」
子どもの貧困は、親の貧困であり、その多くが母子家庭です。

養育費の未払いは、子どもの貧困の大きな理由。
ってことまでは理解していました。

その解決に繋がる取り組み。

地方の市町村には、まだまだ出来ることがある。
家族の最低限の生活に必要という観点はあるにせよ、保証会社に委託する費用は税金なわけだから、もっと慎重になった方がいい。
そこまでして市民増やしたいのか?とも受け取られかねない。
これ良い取り組みかなと思ったんだけど、ネタ元の神戸新聞のHPでは検索しても元記事が出てこない。なんでなんだろ? 明石って市長は頑張ってる感あるんだけど、アノ地元選出の有力国会議員には最近不信感しか持てなくてもぅー..残念。

離婚後の未払い養育費、建て替え
興味深い取り組み。

“市が「保証会社」に業務を委託、養育費が滞った場合、「保証会社」が不払いの養育費(月上限5万円)をひとり親世帯に払い、同額を「債権」として相手方から回収”

これは踏み込んだね。 /
素晴らしい取り組み。養育費の取り立ては公の債権として税金と同様に取り立てた方が合理的だね / “childsupport_a_23534373”
養育費の未払いに嬉しいニュース
子今までは、親の問題として、行政が関わらない考え方だったかも知れません。
子どもの利益を考えるとこういう施策にたどり着く一例。
このモデルが一日も早く日本全国でデフォルトになりますように。 / (HuffPost Japan)
お、詳しく載っている♪
養育費払わへんとか、法的にアウトにしてほしいレベル

泣き寝入りする人が0になりますように…
離婚後の未払い養育費、保証会社が立て替えます。兵庫県明石市が全国 … – ハフィントンポスト
今までなかったのが不思議
離婚後の未払い養育費を保証会社が立て替えられるように,明石市が保証料を支払う制度を作ったようだ   要件は離婚時に調停調書か公正証書作成したものだが,現在調停離婚は約10%。協議離婚が約87%でその内公正証書作成は少数だぞ。しかも養育費の減額申立も増えている
に嬉しい動きがありました。

>兵庫県明石市が11月、未払いの養育費を保証会社が肩代わりする、全国初のモデル事業を始める。

> 2018年度はモデル事業と位置づけ、18世帯分の保証料として、90万円を当初予算に盛り込んでいる。
養育のためのお金が払われるのは良いけど債務整理やB型肝炎のようにわらわらと宣伝しだす法律事務所が現れるんだろうなと思う。
子どものために何ができるのかは後回しにならないようにしてほしい。
素晴らしい。運用がうまくいき全国のモデルになるとよい。
マジですか…>ひとり親世帯の56%が、養育費を「受けたことがない」と答えた。
保証料どっちが持つの?!て思ったら市が負担するって凄い!!
中核都市になって全国初が好きな市だよね?子宮頸がんワクチン無料化も初だったよね。弱者にやさしい市。本当の弱者に届くならね!
全国に広まれ~あと、五万上限だけど複数子どもいたら五万じゃ足りないから20万とか現実的な上限にいずれなるといいな
明石とかこの回収会社に適任な人達がわんさかいそう!!

/
こういう仕組みがあればいいのになというものを、この自治体は本当にアグレッシブに構築している。応援したい。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR