TOP > その他のニュース > 雛形あきこと結婚した天野浩成、妻の姓名乗り「長男なのに」と非難される

雛形あきこと結婚した天野浩成、妻の姓名乗り「長男なのに」と非難される

フジテレビ系バラエティ番組「ダウンタウンなう」での出来事が浮き彫りにしたもの。...

ツイッターのコメント(67)

旦那様を育ててくれた祖父母はこのパターンですが、
何で問題があるのか分からないです‼️
| ハフポスト

今更だけど、何で女が男の名字にならないといけないワケ?逆でもいいじゃん。
跡継ぎとか言われるけど、そんなの本人達が良ければ他人が口出しする必要ないよね。
うちは、旦那は長男だけど私の苗字に変えました。できたゃった婚で申し訳ないからというのと、珍しい苗字だからといって。当初驚かれたけど義父母たちとの関係は良好です。いろんな人いるな。
馬鹿馬鹿しいと思います、、
どうしても夫婦別姓の話題に持っていきたいんだね
ダウンタウンなんて・・・・まだいたのか~くだらないお話です。 ...φ(ー ̄*)カキカキ_φ(* ̄0 ̄)ノ[ノヽ"-力]ペタッ
二人のことだし 他の人が避難することはない
戸籍って単語が全く出てこないけど、子供の名前の件とかは、つまるところ戸籍制度の問題だよね /
長男なのにとか男なのにとか余計なお世話過ぎてくたばれって感じだがこんなものを垂れ流すバラエティもくたばれって感じだな()
夫婦別姓もっとどうにかならないかな
必ず夫婦同姓にしなくてはならない制度があるのは、世界では日本だけ。
僕なんか一人っ子だけど妻の姓。
よく「婿入り」って聞かれるけど、
「新しい戸籍が妻の姓」ってだけだよ。
何が悪いの?
結婚ってなんだろうね🍀
ハフポストは時々面白い記事を書いてくれる。
いろいろ考えて妻側の姓にしたんだな。いい夫じゃないか。
姓の変更を自由化すれば良いと思います。有栖川宮でも何でも認めて良いと思います。
「夫婦同姓しか選べない制度によって、男女が共に社会の圧力を受け不自由な目にあっている」ホント、男女ともに生きづらくさせている。→
えー!なんで非難が!ほとんどの女性が長女でも夫の姓を選ばされているのに。
『自分の方が姓名の変更手続きが少なくて済む』って理由も愛があると思うけどなぁ。@IzutaniYuriko
一瞬、キャイ〜ンの天野くんのことかと焦ったw
必ず夫婦同姓にしなくてはならない制度があるのは、世界では日本だけなんですね。頑なに制度を変えない理由はなんなんだろ。
異常とか言われる筋合いはない❗
婚姻における姓選択の自由は法的に認められていること。マスコミやタレントの意識が低すぎる❗
なんで本人たちが選んだことを部外者が公の場で非難するのだろう?長男なのに、っていつの時代の話なのか。
じゃあ長女だったらどうなのか?

私たちはジャンケンで決めました。
私は女きょうだいの長女、彼は男きょうだいの二男。
どーする?
ジャンケンで、、、と
えぇ…
批判されることなのか…

僕も結婚したら
お嫁さんの姓にしたいのですが…
(なお、相手…)
「『結婚したら女が姓を変えるのが当然』という考え方によって、男女が共に社会の圧力を受け不自由な目にあっていることは、番組での取り上げられかた1つからも明らか。結婚しても、自分のアイデンティティに基づく姓を継続することが選べる制度を求めていきたい」
"8月10日に放送されたフジテレビ系のバラエティ番組「ダウンタウンなう」で、俳優の天野浩成さんが、2013年の妻の雛形あきこさんとの結婚時に「雛形」姓を選択したことを「長男なのに」となじられたり「異常」と紹介される場面があった"
私結婚する時、旦那から苗字どっちにする?どっちでもいいよ。って言われたな。私は自分の苗字が良かったけど、手続きとか仕事の関係で変更の面倒くささが私が変えた方が少なかったから旦那の性にしたけど。そんなに長男が奥さん側の性にするのが異常なのか
夫婦別姓賛成派は体験などから結婚改姓の現実的な不都合を意見しているのに対し、反対派は事実誤認や反対の為に局所部分に拘った理屈と誇大妄想ばかりです。
どんな結婚においても必ず夫婦の一方だけが改姓しなければならない事が「結婚の要件」となる必然性こそありません。
夫婦同姓に必ずせなあかんの日本だけやったん初めて知った...自分も意味を感じない改姓手続きがめんどくさすぎた
自分の愛宕という姓も、亡くなった母方の姓で、長男である父が母が一人っ子だったからという男気溢れる理由で愛宕の姓にしたらしい

こういう父の一般的な慣習を一切無視して決断するあたり、父の血を自分は受け継いでるなと思う
死ぬほどどうでもいいーー!人の勝手に口出すとか世の中田舎かー??
二人がよくて選んだことに、どうして周りがごちゃごちゃ言うかな。「そうかーそういう考えもあるのかーいいなー」って受け止めやがれ。少子化時代に姓なんかもうどうでもいいんだよ。 / “雛形あきこと結婚した天野浩成、妻の姓名乗り「長男な…”
「「えーっ」「長男なのに」と絶叫調になり、「長男だから余計にこだわらなくてはいけないのでは」「天野(姓が)終わっちゃう」などと強く批判した。」松本人志の俗物ぶりを余すところなく披露。
りゅうちぇる出演番組の件と云い、芸能界て驚く程旧式のままなんだな〜しかもそれをテレビでばら撒く様子は醜くもあり滑稽でもある。
他人同士の決断にどうこう言う奴らの方が異常だわむかつく
こんな事非難する奴がおかしい!
同意「夫婦や親と子が別姓であることが当たり前の社会では、天野さんのような改姓する男性や、親子の姓が違うことが「差別」されることもなくなるだろう。」
そんな古臭いどうでもいいことに固執して何かご利益でもありますかね?男が配偶者の姓に合わせても別に良いじゃん。
なんだよ、この記事は。
珍しい姓を残すほうが意義があるかも / “雛形あきこと結婚した天野浩成、妻の姓名乗り「長男なのに」と非難される”
姓は選べるもの。

個人的には、女性である限り、本当の意味で家を継ぐことができないのが残念。

男の子供ができた場合、夫のy遺伝子は必ず伝わるが、x遺伝子は、私のものか夫のものか分からない。
「天野(姓が)終わっちゃう」のような言い方、明らかに男性側の姓を重視していることの現れ。妻側の姓が途絶えても「仕方がない」という反応なんだろうなぁ。これを性差別と言わずに何と呼ぶんだろ。
 ↓
雛形あきこと結婚した天野浩成、妻の姓名乗り「長男なのに」と非難
夫婦同姓なのって
日本の長い歴史から見ると
ごくごく最近なのですがねー

天野さんより
雛形さんの方が少ないだろうし
ご当人たちが良ければ
なーんも問題ないでしょう

僕の方が手続きが少なかった

この考え方
こざっぱりしていて
小気味良くて 好きです
いや、これは凄い話だね。夫婦別姓を選択できない以上、このケースでは雛形に姓を合わせるのはたいへん合理的だ。統計上は「生涯未婚」と処理される私の年齢だが、まだ結婚する可能性もある。相手に子どもがいれば、私が改姓する方が好都合というのは大いにありうる話だな。
フジテレビ、ちょっと酷すぎませんか?例えば一人娘が結婚して、姓を変える時、同じ反応するんかね??
「天野さんは『(親も)何も言わなかったです』。出演者らが言及していたような『家を継ぐ』発想はないようだった」りゅうちぇるの刺青と同じだなぁ。当事者の合理的な選択を外野が集団で責め立てる。
はっはっは。そりゃあのダウンタウンの冠番組だ、時代錯誤な「常識」にとらわれてて当然さ。
なぜ非難されるんだろう?うちの父親なんか姉4人、妹1人の唯一の男であり長男だったけど入り婿で母親方の姓になった。
長男でもどっちの性でも良くないか?。俺二男だけど気にしたことないな。
苗字が変わると家が断絶するのなら、元から苗字なかった大半の日本人の家は明治維新あたりに混沌から生またのかw

それにしても元から苗字なかった大半の連中が家が断絶するとか言ってるの笑える。苗字が家だとするならお前の家は明治維新あたりに混沌から生まれたのかよw
妻姓婚は4%程度との事。
まだまだ道は長い。
異常なのはお前らだよ・・・
ダウンタウンてもう本当に、前時代的な存在になってしまったんだな…
“必ず夫婦同姓にしなくてはならない制度があるのは、世界では日本だけ。夫婦や親と子が別姓であることが当たり前の社会では、天野さんのような改姓する男性や、親子の姓が違うことが「差別」され…”
>>>苗字って、武家以外の農民・町人は明治からなのにね(あっても名のれない)
女性に対して「女だけの長女なのに」
「○○家終わった」
て言うか?
女性はそれでも改姓を強いられている現状をどう思ってるんだ。
>天野姓がなくなる

アホくっさ〜、他に天野姓なんていくらでもいるわ…。
一族が途絶えるとかすっごいバカバカしい事に拘る日本人がまだこんなに居るんだな〜。
うちの親もこの層だけど…。...
(ハフポスト日本版)  うちの両親も全国4%内の夫が妻姓になった形。雛形さんちと一緒です。
非難してるお前らが異常だろどう考えても
→えー!まじでか。まだそんな感じなんだなぁ。苗字ってそんなに大切なんだね。
「最初に取り上げられた『異常行動』が、天野さんが結婚時に『雛形に名字を変更した』ことだった」

これでいくと96%の女性は異常行動かいな。長男信仰振りまくのやめてほしい!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR