全医学部に聞いてみた。男女の医学科合格率、大学でこんなに違う【独自調査】

264コメント 登録日時:2018-08-11 08:10 | ハフィントン・ポストキャッシュ

東京医科大の事件を受け、2018年度医学科入試のデータで分析。医学部予備校の代表「『そうだろうな』と思ってた」...

Twitterのコメント(264)

@1moresmartwoman このサイトは分かってるところだけなので、他の大学入れたら順位は変動あるにせよそれにしたって……ですよね。
不正発覚した北里医大、このランキングだと4位ですからね。
女子大しか信じられない…。
全校ではないですが合格率は出してるとこ見つけました!
国じゃない…🙄
思い出すシリーズ。 >
調査できなかった学校「夏季休暇で電話がつながらなかった=近畿大」近大らしいというか、ちょっと笑った
こんなに男女の合格確率に差があるとは知らなかった。1以下の大学には、たとえ国立でも、何らかの男性有利な仕掛けがあるはず→
私学に?が多い!
試験の点数を勝手に操作した東京医科大で-0.67、点数を操作していない(と思われる)島根大学で+0.64

受験までの努力を無駄にするような勝手な操作は論外だけど、男女比は色々言えない状態
結構な差が出てるな〜。どこら辺から操作の手が入っているんだろう?
私大と国公立だと入学率も違うし、男女差の他に浪人についても議論すべきでは。後、調べた後の分析が結論ありきなのが見ていて残念。 →
興味深いデータ!
文科省のやってる「調査」が、どう違うか、整合性があるか、静観しようじゃないか。
備忘録として。 /
こんな記事よく署名入りで書けるな。この調査は調査対象の生徒の男女間の学力差がゼロとしてしか成り立たない。そこに大きな差が生じていようといまいと何の意味もない。
ただこのデータは慎重に扱う必要がある。裏を返すと島根大、福井大、大分大の男性の合格率比は0.6、0.66、0.69。よって0.6までは誤差の範囲内と考えるべきなのだろうということにも。個人的には1を超えた大学がこれだけあったことがむしろ意外。
「本校の入試はフェアではありません。女子には不利となる配点としております。」ということを事前に名言したほうがいいと思う。:
医学部を受験したい女子学生の皆さんは必見。明らかに男女の合格比率がおかしい大学は、せっかく頑張って受験しても公平に評価してもらえない可能性がある。
この記事、数字に大きな影響を与える変数項目に何があるのかが考慮されていない上に、定義と比較の妥当性すら怪しく、数字比較が何の意味も表していない。調査記事になっていない典型的な悪例。

もういっそ別々の試験で、同じ人数とれば文句でないんですか?と問いたくなります。結局、面接小論なんて印象による加点なんですから、透明化なんて不可能でしょ。教育機関だろうが、企業だろうが、役所だろうがそこは同じでしょ。結局、需要を満たすかどうかですよ。
合格率の男女比も確認して、志望校を決めた方がいいかも……
独自調査ながらデータを並べるのは大事。
問題になっている医学部の合格者に占める女子の比率、大学によってかなりの差があることが明らかになった。

女子が多数合格している大学も多く、東京医大(もちろん女子率は最下位)が女子を不利に扱っていたことに道理がないのがわかる。
こんなにも格差世界とは…
今回起きた問題を無視してはならない。何故起きたのか。そして、今後どうなっていくのか。流れが変わることを/
そういえば、この記事に東大ってデータ入ってないんやな・・・。
田舎では、女の子なのに医学部に行くのか、とか言われて行きたかったのに行かせてもらえなかったっていう子もいるんじゃないかなぁ。
学ぶ機会は与えてやれよ。こういうの明示されてなかったせいで受ける大学間違えて医学部生になれなかった人も結構いたろうなあ。詐欺ではないのかなあ
この調査によると東京医大最下位になってるけど、、、
これって合格者数の男女比じゃないの?合格率1て受験すれば必ず受かるってことだよね。
北里はあれで、1以下か...
🤔🤔🤔北里を除いた、
東京医科大学、聖マリ、順天堂、何故か免疫系の大学病院が低い〜ダースベイダーの東京女子医大が載ってねぇ〜間違いなく、東京男子医大 🤨🤨🤨
これは合格率比て書いたる
この記事からは、点数調整されてたのかは、わからないよね。
ただ単に学力が足りなくて落ちたのか、点数調整されてたのか、もともと志望した男女比にもよる気がする。
本学、男子の合格率を「1」とした場合の女子の合格率が0.45と下から数えて4番目なんだけど、まさか。。。。
単純な数字の比較は他の素因を無視しすぎているからできないのですが、とはいえ1からあまりにも大きく外れてる(上も下も含めて)大学はかなり怪しいよね
島根大学を筆頭に女子のほうが合格率の高い大学もそれなりにあって興味深い。想像だけど、近隣により上位校があるかどうかといった地域性が受験行動の選択に差異を生んでいる気はする
全国の医学部の女子合格率。
女子の合格比率が高い医学部は76校中18校。やはり少ない。
医学部予備校の代表は「医学部の受験界では女子受験生を差別しているという噂は当然のようにありました」と予想していた結果だと言う。
1次は通っても面接の2次で不合格になることが多い
これデータに虚飾がある大学がある。少なくともうちの大学は約110人中20人未満なのに0.7台。医学部医学科で調べ直して欲しい
このグラフすっごいな…一見の価値あり
東大理三は確実に色なんてつけてない。
防衛医大は志願者に女性少ない気が。

ただ、差が付いていても、必ずしも不公平なのかはわからない。

むしろ、非公表は気になる(東大以外)
島根大学、福井大学、大分大学
こういう学校もちゃんとあるのが分かってほっとしてる。全部が全部腐ってる訳じゃなさそう。良かった。本当に良かった。
これはひどい(TдT)
聖マリアンナもやってそう。
これ高校や予備校とかに配布して女子学生差別してる学校受験しないようにすることとかできないんかな。
岐阜大学も女子学生の合格率めっちゃ低い…ちょっとショック
医者のくせに曖昧なデータで語るヤツがいるのか。はっきりいってやぶ医者じゃん。かかったときに適当に診断されたくない。
必要悪?そんな言葉で自分たちのやっていることを正当化してはいけないと思います。こうやって、今後も「必要悪」なるものが、見える化されてくることを願います。弊社でも女性は超優秀/
Google マイフィードから共有しました
ガッコによってかなり差があるんだなあ。
他の大学が入試で不正をやったかどうかわからない以上、ふーんそうなのね、以外まだなんとも言えない。
入試そのものよりも、「女に学をつける」ことの推進の方を優先する段階では?
素朴な疑問だけど、工学部とか、建築学部、経済学部等、医学部以外の学部でもこのような操作は行われていたりしないのだろうか。
琉大、1.04で健全やん!
茶化す訳じゃないけど、対象外にも、非回答にも
東京女子医大
がない、、
男女比率がこれだけちがえば、少なくとも0.5以下の大学はなんかやってると思っちやうよな。
慶應あたりも怪しいなぁ…
医学科のみと言いつつ明らかに看護等入れてるのがクソ。どんなメディアだよ。
女性の方が多いところもそこそこあるのね。
差ありすギィィ
聖マリアンナ怪しすぎ

/
データが出たねぇ……因みに我が地元の福井大学が上から二番目か。地方は女性比率が大きい。
"全医学部に聞いてみた。男女の合格率、大学でこんなに違う【独自調査】"
すげえな、明らかに国公立でもやってるじゃん…入試改革とか一体なんなんだよ…
やってんな~ 人間として終わってんね。
そういや姑が入院したときの主治医だった聖マリの女性医師は優秀だったなー。
とりあえず東京医科大学の「頭おかしさ」とここも絶対同じことやってるクソ大学だなってことがわかる資料です。ご確認ください。

明らかすぎて笑っちゃうよ
よく今までバレなかったな
これ早急に検証すべき>
医師になりたくて志の高い人を切っているとしたら悪。医療の質や労働環境と男女の比率を前向きに検証したらどうか。
私学だから男女比に差があるって通説はガセだったんだな。
あと、男女比6割の順天堂と半々の東京医科歯科大といったように、お隣さんの毛色が違うのは興味深い。
東京医科大学が最下位なのがまだ救われる。

他の大学も要調査だよなぁ。
島根の医学部は実力勝負!オールドも女子も差別なく入れるよ(たぶん)。あー島根でよかった。
新潟大学とかどうしてこうなっているのか知りたい 問題を工夫()しているのだろうか /
すべてのデータを非公表=帝京大
夏季休暇で電話がつながらなかった=近畿大

帝京はほぼ確定だが、近大も電話つながらない訳ないし(学生が夏季休暇でも事務は稼働している)大分怪しいな、忖度してないか?
閉鎖的で外部が入っていけない空気感があるから、今でも男女差別がまかり通っていたってことかな。報道されてないだけで、東京医大と同じ事をしている大学はまだあるのだろう。
>>普通の感覚では理解できないことが、「特別」な事情で許されている、閉鎖された環境。外部が入っていけない空気感がある。
~東京医科大に次いで、女子の合格率が低かった聖マリ医大を見ると、学力を競う1次試験ではそれほど差はないのに、面接や小論文の2次試験の合格率は男女で2倍以上の差が。ブラックボックスのような状態。

全医学部に聞いてみた。男女の医学科合格率、こんなに差が大きかった
@qHvBv77qGfzPr50 女性差別に溢れた世の中なのは間違いない。でも全ての人が女性差別をするわけじゃない。
だから忘れないで。差別者を見てあなたが社会全体に絶望する必要は全くない。
女子の方が多い医学部もある。
ざっと見、偏差値的に上位国立だと、二次配点が高くて難易度高い医学部だと、女性比率が低い印象
朝からカスをつかまされた気分
最も女子の合格率が高かった島根大(1.64)から、女性差別入試で揺れている東京医科大(0.33)まで、同じ医学部でも、女子の合格率に大きな差が生じていることが分かった
医学科の合格率、男女でどれくらいの差があるのか。全国81の大学を調査した結果をまとめています。あとは、診療科別の男女比も。現実をデータが語ってる。。
受験者数の男女比,合格者数の男女比を公表していない大学も東京医科大と同じことをやっている,とみなすしかないのかな。やっていないのなら(やっていても)追加で発表しようぜ。 / "全医学部に聞いてみた。男女の合格率、大学でこんなに違…"
衝撃的なデータですね…(;゜0゜)
世の中は不平等があふれている。それを認めて生きていければ幸せだと思う。それには、情報の透明性が必要。不公平は改革。
この問題って仮に近い将来、就活や受験での選考にAIが入ったら「全部AIが決めたから」って言えますよね / (HuffPost Japan)
「男女の合格率の格差が大きい」と言って男子の合格率の方が高い大学しか見せないのは不公平だね.統計を出すならHuffPostのように全部出さないと
男女の合格率が同じか、女子が男子を上回っていることを示す「1」以上の大学は、76校中18校あった。

逆にこんなに女医をアホみたいに量産してる大学の方が問題

産休とかで戦線離脱したり
嫌で辞めたりと

そーいう日本の特殊事情を考慮してデータ見ないと意味が無い・・・
大学ごとに合格者男女比の差があることに驚いた! #東京医科大 #医学部
おもろいなこれ。
操作されてる大学一覧状態では。島根大学卒の先生に診てもらいたい。
なわけねえだろうちの大学は数も数えられねえのかよ
『男女が同数受けたとして、男性は女性の6割しか受からなかったことを意味する。』…?このデータになんの意味が
@pyonkichi0922 おつかれさまです。
女性の方が優秀なのでしょうか?
海外だと優秀な男性女性はどんな仕事につくのでしょうか?

⬇︎こんなデータが出て来たようです
(-4)これは良記事
うーむむ
すげー「医療界は、ほかの社会の「常識」が入りにくい」
これは、酷すぎる。
・医学部合格率の男女別。18年島根大学1.64、東京医科大0.33.泉谷由梨子
医学界において男女差別が常態化しているという事実はありませんでしたね。東京医大の特殊な事情だったようです。これを機会に、医師の環境、性差について議論されることを期待します。
「女性は子どもを産んだら辞めるからやむを得ない」「女性は年齢を重ねると医師としてのアクティビティが下がる」/すごいな、全て印象論だ。私の行ってる小児科は半数以上が子持ち女医だぞ。 / "全医学部に聞いてみた。男女の合格率、大学で…"
<面接で結婚・出産について聞かれる話が出てくるが、就職ですらない学問の世界の面接で結婚や出産について質問するのはおかしいとは書かないのか、ハフポストは。
不正入試 憲法コンプライアンス違反です。過酷な職場なら人を入れる。学力が足りるなら入学を認める。実力不足と諦めた子供達があまりに不憫です。実力は足りていると何度も過去に多くの子供達を励ましてきました。悲しい社会はもうやめましょう。
逆に地方医大で地域出身者を優遇しているみたいなのはないのかな /
西川史子氏が言った「女子の方が優秀」は、逆に男が「男子の方が優秀」と言えば相当非難されると思う。以下の結果を見ると、大学の裁量が働きにくい国公立の結果からは西川氏の言は?かな。
@t_sugi47 これ見ました?
教員の世界も似たことがある。
私が中学生の時、女性体育教諭が育児休業明けだったため(校長判断で?)陸上部が休部に。
ご本人も肩身が狭かったみたい。
引用:医学部予備校「エースアカデミー」の代表で、医師の高梨裕介さんは、これまで女子学生の指導を続けてきたなかで、医学部の男女の合格率の格差が大きいことは、予想していたという。
一位を見ろ!一番公平な場所はここだ!
良記事。
東京医大の女性差別は論外なんだけど、全ての大学で同じことが起きているわけではないことがわかる。女性合格者の方が多い大学もある。
現実を無視した女性差別は、社会の損失だ。
聖マリアンナ医科大学、ヤバイw
我が母校が上位に入っていて少し安堵。少なくとも点数操作はないと言えるやろ。(俺は医学部ちゃうけど)
東京大、富山大、福島県立医科大は受験者数の男女内訳を非公表、帝京大にいたってはすべてのデータを非公表。

今の時代、非公表にしていること自体に違和感...
唖然。 / "全医学部に聞いてみた。男女の合格率、大学でこんなに違う【独自調査】"
女性の場合偏差値なんてあてにならないな
私学と国公立分けたものも用意してほしかったのと、去年のでいいから偏差値も表記しといてくれないと受験者の動きがわかりにくい
全学校合わせた受験者数、男女の合格者数とかあるとなお良い
島根大学卒業生のほとんどは自分の地元に帰るだろうに。特に女子はその傾向があると思う
女性受験者は、女性合格率が圧倒的に高い島根大を順張りするのがいいのか、敢えてここで東京医大を逆張りするか。

ちなみに6年間の島根大の学費は350万円、東京医大の学費は3000万円です。
医師という職に直結し、その職に就くために医学部卒業が必須であり、医師の養成と医師の報酬に多額の公金が投入されていること、医療サービスの持続的提供を考えたら止むを得ないと思う。
島根が1位なものを見つけた
「全医学部」に入れてもらえないのか富山大学医学部。 それとも回答を拒んだのか
うーむ、母校も下から数えた方が早い位置。
平成初期の自分の時は1学年80人だったけど、女子は3割だった。
東大は医学部合格者とかいないのでぇ
獣医師もやってほしいな
医学部の女性差別問題で、いろんな大学の男女合格比率が調査され、公開されているのですが、比率が云々以前に全てのデータを非公表としている本学が一番面白いと思います。
【重要データ】 「医学科一般入試の・男女別・合格率・76大学の一覧・合格率が同じ・女子が・上回っている・大学は、76校中18校・国公立・12・男女で・差が開くのはなぜなのか・開示を求めたい」
かなり女性合格率が低いランクに国公立大があるのはなぜだ?
(女子合格者数×男子受験者数)/(女子受験者数×男子合格者数)
とは...そんなに意味のある数字が出るのかな?
聖マリアンナ医科の場合は、男子100人女子30人と予め枠を決めてあって、実際には男女別に採点してたのではないかな。なかなか100人とか切りの良い数字になるものではないし。複数年の資料を請求すると面白いかも。でもお盆明けには陥落しているかも。
私がお世話になっている(あるいは何度かお世話になった)大学病院は女子合格者が多い。
※東京医科歯科大、慈恵医大、杏林
だから、女医さんが少ない印象なかったんだな。
東大はそもそも理科三類に受かった人数が医学部医学科というわけではなく進路振り分けで追加されてずれるから発表する意義が薄いかもしれない。
むしろ女学生の勧誘をしているし。
医学部について東京大学はデータ持ち出すまでもなく白。

2008年度から2017年度まで面接なしのペーパーテスト一発勝負。当然答案用紙には性別を書く欄はなく女性差別なんて起こりようがない。
○応あたりもあやしいわ
自治医科大学、女子の合格率そんなに高いのか…。だとすると医者は激務だから女子があまり多くなると崩壊するみたいな話は大分信憑性が低くなるな~。
女性合格者が多い大学も結構ありますね。これはびっくりでした。診療科別で、かなり男女差があるそうです。 --
女子の合格率が最高は、島根大学の1.68。国公立で「1」以上の大学は、島根のほか福井、大分など、地方を中心に12あった。私立も杏林、自治医科、関西医科、東京慈恵会医科など1以上のところが6校あった。全医学部に聞いてみた。男女の医学科合格率、こんなに差が【独自調査】
"すべてのデータを非公表=帝京大" "受験者数の男女内訳を非公表=東京大、富山大、福島県立医科大"

やましいことでもあるのか?w
日本社会、本当におかしい。
男女比6:4位までは、実態に適合しているのでは?
絶対的に女子の理系少ないし
母校が低い!
「全医学部に聞いてみた。男女の医学科合格率、大学でこんなに違う【独自調査】」



診療科別医師の男女比のグラフも興味深い。※確かに外科は女性比率がかなり低い。
酷えなー、、。この国って、こんなに最低だったんだな。
地元国立、かなり下にある。
全医学部に聞いてみた。男女の医学科合格率、こんなに差が大きかった【独自調査】HUFFPOST 受験者の男女比も見てみないと何とも言えないけど、男女比が0.5を下回るところはクロだろうなぁ。
島根大学時代の先取りしすぎてない?
全医学部に聞いてみた。男女の医学科合格率

OECDの中では医師の女性比率は日本が一番低く、日本以外では、女性医師が男性より多くても医療が成り立っています

この統計がウソでない限り日本の医師数の男女差を弁護するいかなる理屈も日本にだけ通用する屁理屈だ、という事だ
下から2番目も間違いなくやってんだろこれ
「医療の現場に長く貢献したい」
医師を志す人には、男女を問わずこの思いだけで十分ではないのか。
とても興味深い記事。診療科ごとの男女比グラフもあり。➡︎
弘前大学はホワイトすなあ。島根大学はいったい何があるんです?
めも
>>
もっと見る (残り約114件)

記事本文: 全医学部に聞いてみた。男女の医学科合格率、大学でこんなに違う【独自調査】

関連記事