「#私が父親を嫌いになった理由」 知られざる家庭内の性被害を女性たちが明かす

62コメント 登録日時:2018-08-09 13:29 | ハフィントン・ポストキャッシュ

家族問題の専門家はどう見たのか。...

Twitterのコメント(62)

これ昨年の記事
『中には、強姦や暴力など、明らかな犯罪行為も含まれていた。それらをすべきではないことは議論の余地がないだろう。』
議論どころか、無罪になっちゃった、今年
この記事見た後の親族のコメント。
昭和の私たちには考えが及ばなかったことですね。セクハラと同じようにきちんと認識していかないといけないことなんですね。時代で片付けるつもりはないけど、セクハラが認識されてきたように家族内での関係も見直さないといけないのですね
@asdfgvbnmkl @ArwpOdiSbcEzhY6 検索したらいろいろ出てきますよー。タグもあります。
大人からの性虐待の記憶を深い傷として秘めて生きてる人は私以外にもたくさん居る
もっとも語られることなくもっとも癒し難い根深い傷になることが、幼い子供の日常に溢れてる現実
深い問題。多くの被害者がいると思う。
実の父親、離婚後の母親のパートナーからの性被害。
身近でも耳にする。
子どもに罪はないし抵抗も出来ないのだから。
撲滅したい。
物心ついた頃から父と祖父が生理的に無理でした。パンツや半裸でうろつくのが気持ち悪くて。追い討ちかけた出来事は私の生理になった年齢を近所や友人に悪びれもせず話したこと。
親って言うのが重いんだよな。ふつー冗談でもいわないだろ。やっぱり疑問持たないのは変だし頭おかしい
コレって性被害だったんだ!
「オッパイちっちゃいくせにw」って笑って言われたり、脱衣所で着替えてる時に偶然を装って入って来たりとか、思春期の時に本当に気持ち悪かった😖
「(10代になってから)嫌だと言っているのに一緒に入浴された」「生理が始まった頃に『これでお前も女やなぁ〜笑』と言われる」
特に女児を客体とした、性加害性のある表現物をゾーニングしなければならない理由です↓↓
"幼少期に外部の性的視線から守られて大切にされた経験は、「安心して生きるのが当たり前」という自己価値感につながります。しかし性虐待を受けた子どもはそれが持てなくなります"
子供への性虐待が認識されないのは、当事者が当たり前と思いこまされているところに問題。ここをどうケアするか、ここで犯罪論理を持ち込み善悪的な議論では解決しないと考えます※
こうやってタグ付きで多くの女性ら(フェミニスト自認の人もそうでない人も含む)が声を上げたことで改めて問題の可視化がなされ、記事にもなる。
娘に対するセクハラを妻から注意されて、娘に嫉妬してるんだろってなる思考回路が分からんな…
このタグわりととんでもないことばっかり出てくるんだけど日本の男性って形で括りたくないけど、団塊付近の男性に多く見られるよね。日本の性差別文化は実に根深いというか女性を"対等"な性として見ないのは自分の父親から痛いほど感じていたから反動で今に至る。
『何をされているのか意味がわからない経験は、子どもに不安や恐怖を与えます。
「」 | ハフポスト
なにこれ恐ろしすぎる。
「父親側が「冗談のつもり」「いたずら」でした行動や会話に性的な要素が含まれていることを感じ、不快感を覚え、そうして「父親を嫌いに」なっていったと多くの女性たちが綴っている
で声を挙げた女性たち
多くの方々がタグを利用してくださった後、この記事からテレビに繋がったようです。お金にならなくても、特定が怖くても、活動してて良かったなと。声を可視化させるって、本当に大切ですね。ツイッターすごい。
大号泣してしまった
男社会全体の問題なのに、「父娘間」や「夫婦間」の問題に矮小化して、女(妻側)に責任をおっ被せるのはやめろ。どこまで男に責任逃れさせたいんだ。
強姦は論外の犯罪だし強制入浴もアウトだろうが
ヒゲやら布団蒸しやら、入門か?
性加害までいかなくとも、父親が子供に与える影響は大変大きいものがある。
では、どこがポイントかと言えば、
・自尊心を傷つける関わりをしない
・子供を自身や家族の従属物とみなさない
ということだろう。
「」  子育てに関わる関わらないに限らず父親たちがどんな心理でやってくるんだと思うし、嫌な記憶は0でないし、ほんとこんなの無くなってほしいと思う…
“圧倒的に多かったのは、思春期以降などの娘が嫌がっているのに「お風呂に一緒に入ろうとする」「くすぐりなど過剰なスキンシップをする」、「生理について(不要な場面で)聞かれたりからかわれたりする」「見た目へのからかい」などだ。”
>「これまで何十年も誰にも言えなかった」「長い間ずっとモヤモヤ考えてたことを妹と共有できた。あれはやっぱりおかしかった」などと悩みを吐き出している。
「男である事が恥ずかしい」と割とマジで思って生きている。しかしそう思う事は良い事とも思っている
このハッシュタグきついけどもっと広がった方がいい。
子供からみて過剰に接するとそうなるよね>「」
私が父親を嫌いになった理由 親がどうのと言うよりは、人間としてみるかどうかの話だし、娘だろうが息子だろうが関係ない話なんだよなあ
これが嫌なので、10歳で父ちゃんからお風呂は避けたし、スキンシップもしないし、初潮は妻からも敢えて言わないようにさせたわ→
実父からの性的虐待も、少なくないという現実。
日本は社会的、精神的発達が遅い、と感じざるを得ない…。
これだともはや
「精神発展途上国、日本」

変わるぞ日本。
変えるぞ日本。

日本の光と闇を正確に両方知ることがまずは大切。
# 私が父親を嫌いになった理由 "子供の「ノー(否定)」を受け止めろといいたい。「ノー」を無視されたことが時限爆弾となり、大人になった日に理解し、爆発する人がものすごく多かったんですね。"
あまりにも酷すぎる虐待話ばかりで。
ウチはDV父を嫌いでしたが、

必ず尻など触ってくる叔父の方が嫌いというか、近寄らない用心を子供心にしていました。某国立大卒エリートだった。男のそういうのは学歴職業関係無いと早くから悟った。
私は、完全な匿名アカウントを作ったといても、自分の性被害体験を語ることができない。だから、このタグで経験を語り、問題を明らかにしてくれたすべての女性に心から敬意を表す。
@bookfishswim 夫にもうなんの期待もしてないっていう紙魚さんの妹さんも,ぼくの妹や姪たちも同じだな……
この記事にあるみたいにからかわれなかっただけ,僕の死んだ親父はまともだったのか…
血縁の家族というのは、よけい深みにはまりやすいと思う。
何となく周りには言いづらいし。
なので
も加えてください。
@Xwyvnta7MVGRFMZ なるほど。

例えば、なんですが。
最近で言えば、Twitterのハッシュタグでの呟きが、こういうかたちでWebの記事になる、という事例があったり、或いはMeTooのように、社会的なムーブメントに繋がることもあります。

Twitterで、攻撃的な発言を繰り返すことにも、社会的な
思春期に下ネタギャグ振られる、変なあだ名呼び、体型からかわれる、『女は男に愛された方が幸せになれる。女から好きになるのは良くない。』とか謎理論を展開される。
知られざる家庭内の性被害が明かされる|ハフポスト日本版
妻がこの事にかなり憤りを感じていた。
人間本来の姿ではない。
よくよく読んでいただきたいです。悪意も加害の意識もなく、親しさの演出やむしろ努力のつもりで加害してる方もいることと思います。今すぐやめるべきです。
CMでも父親が「いつか娘も嫁に行くのか。他の男にやりたくないなあ」と嘆くと、母方の祖父が「僕も君にやっただろ」と言う、といったものがありましたが、私は「いいかげんにしろ」と思いましたね。娘は父親の所有物なんでしょうか?
「力が非対称であるということは、力のある側は自分のやることはすべて善意で正しいと疑わず、それに抵抗する側、力のない側が間違っている、と判断されることを意味します」。性的なことだけでなくあらゆる関係にも当てはまる。例えば医者と患者とか。
私は実父との関係が決してよかったとは言えないのだけど、こういった性的なからかいや不快な言動を受けなかったことだけは本当によかったと思ってる(むしろ実母からの方が不快な目に遭ってた。あと母方祖父からも)。
「私が父親を嫌いになった理由」 知られざる家庭内の性被害を女性たちが明かす。親にしたら、娘とのだろうけど、当人は結構傷付くみたいなさ。子供の時に受けた傷って、意外と後にも残るからね。SNSでも同様、何を言うてもええもんじゃない。相手が有名人でもな。
もっと認知されないと良くならない思う。
「」  "警察に届けたのに「家族のことでしょ?」と、被害届を受理されなかったという話が、ポンポンとありました"
「お風呂に一緒に入ろうとする」「くすぐりなど過剰なスキンシップをする」、「生理について(不要な場面で)聞かれたりからかわれたりする」「見た目へのからかい」
やはり父親が娘に嫌われるれっきとした理由はあるのです。ちなみに自分(が父を嫌ってた理由)は母を大事にしない事が一番の理由かな。まぁ自分は結構冷淡に言い返す娘なんだけど。
これが日本だ、わたしの国だ。
素晴らしい記事だと思う。しない、させない、見ぬふりしない、一方が非対称な力を持ってないか疑う。家庭内外で別の性犯罪体系として対策を行っている国も有る。
この国はまだ時代の成熟が程遠い.. 「」
「父親は子供とは非対称的な権力を持っていることを自覚すべき」この非対称な権力っていい表現。そのような権力を自分のために利用している奴はたくさんいる。先生とかね。ーーー
女性蔑視の社会が父親の行動も歪ませる。
ヤフコメ見てるとこんくらい当たり前だろそんなことも許されないのかって声が多くあるけど、世の男親がそんなに下衆だと思いたくないのでいつものヤフ民の煽りだよな?そうだよな?
くすぐりはよくやってしまっているな…これからはやめよう…。
たいがいひどい(*_*;
まさにこれだって思った
小さい頃からデブブスって言われ続けてきた
子供産んで母乳出なかったとき、何のために胸がついてるんだって言われた
おかげで未だに自分に自信持てないけど、こんな私でも大切にしてくれる人がいることが救いです
以上

記事本文: 「#私が父親を嫌いになった理由」 知られざる家庭内の性被害を女性たちが明かす

関連記事