TOP > その他のニュース > ロンブー田村淳は、慶應大学通信課程に入学していた。青学不合格でも学びを諦めなかった理由とは

ロンブー田村淳は、慶應大学通信課程に入学していた。青学不合格でも学びを諦めなかった理由とは

「勉強し尽くしても議論しても、簡単に答えが出ない問いに出会いたい」...

ツイッターのコメント(95)

学びたい気持ちが、すごくよくわかる。
こういうの見ると、ベッキーと櫻井翔君は泣き言ひとつ言わずに当たり前のように大学卒業したのもプロ意識だと思う。
おすすめされていた記事をやっと読んだ。ハフポスト、ファンです。
学びは重要ですね
家族で入学式、めっちゃ良い!!
こう言う事を言えるから、小論文で受かったんだろうなーって。
てか、試験が受けられない問題がこんな感じだったらそもそも青学に受かってても厳しかったんじゃ…💦
まだ青学に行きたいのなら、3年次編入で青学に行ったら良いと思う🐈✨
私はあとちょっとで終わる。勉強は楽しいよ。頑張ってほしいです。
せっかく合格したんだし、是非とも学びたい気持ちを持続させて仕事とも両立させてください。
_φ(・_・ えらいなぁ。特に後半、法律への関心のきっかけなどを語っているところ。尊厳死・安楽死、のところから〜。
===
リンクみつけた!
学びたい…ものすごくよくわかる。
純粋に学びたいという気持ちは良い。
ただ最終学歴を上書きしたいだけにしか見えない。
何でもいいから学びたいんだったら雑学の本でも読んでろ。
KAT-TUN中丸さんもそうだった。NEWS小山さんのお話に関しても、なるほど。
「尊厳死」「安楽死」気になる。
これはほんと勇気もらえる。44歳で大学入学。
ロンブー田村さん慶應大法学部通信課程ご入学とのこと、とてもすばらしいと思います。んじゃ、通信課程で孤独に学ぶおっさん同士が集ってオンラインで議論やテスト対策を行うリアリティ番組をだな(・_・;
通信は出るのが大変らしいので頑張っていただきたい(・ิω・ิ)
想像以上に良い記事だった。
入学式の件噂にはなってましたが、ようこそ、慶応通信へ。
村田だが、僕も慶應通信で経済学を学んでみたいと思います。 〜
通信とはいえ慶應(法)。東大卒ですらも慶應通信の卒業は難しいと聞いたことがある。 外国語も卒論も必修。果たして淳は慶應通信を卒業出来るだろうか?
ひさびさに 一気に読んだ
何歳でも学べる。学びに集中するって贅沢で有難い環境だと思う。 両立はとても大変ですが、どうか頑張っていただきたいです!男尊女卑、各種神話、多数を正当化するための少数排他。身の回りに疑問は溢れている。まず、議論する事が始まり…
自分の考えている事を的確にアウトプットできる方、尊敬する。
まじか、としか言えない。
衝撃的だけど、疑問や批判は特になく、なぜ慶応通信なのかってとこだけ。
自分で勉強すればいいだけだろ。>「僕みたいに中学高校で勉強しなかった人間が、大人になって学びたいと思っても、知識を問うタイプの入試は乗り越えられない。青学の受験で、そう痛感しました。」ロンブー田村淳、慶應大通信課程に入学。
ちょっと見直した。慶應通信は単位取るの大変って聞くけどがんばれ。>
日常から身近な学問へ眼差しを向ける。
忙しさのあまり忘れがちですが、大事だなって改めて感じました。
生活とリンクしてこその学びですよね。
なーんも興味無かった。
どっちか言ったら、嫌い。
でも、やっと、この子自分に会えたんやと、思った。それは、良し悪しではなく、素晴らしいこと。
この姿勢はぜひ見習いたい。
なんとなく法哲学っぽいよね。やっぱりヘーゲルとかかな?

でも白熱教室のマイケルサンデル的なことがしたそう。そしたら政治哲学とか?
知らなかった!
ロンブー田中淳、なぜ法学部で学びたいのか。なぜそれを学びたいのか自分で言語化できているから、逆境においても進んでいけるのね。津田の萱野教授にも影響受けたらしい。
年取ってからでも勉強したいって思えるのはとても素晴らしいことだと思います!
そういう人が増えると良いなあ
慶応卒のステータス欲しいけど一般入試では入れないから通信課程にしました!(笑)
これはおもろい。ロンブー淳いい!!
ロンブー田村淳、慶應大通信課程に入学。青学不合格後に出願  卒業出来る人5%くらいだったはず。「試験が受けられない」「レポート書く気持ち続くか」とか今更ナニソレって思った。そのかわり卒業出来たら認めるわ。
東京医大に裏口で入った文科省局長の息子より、問題意識を持って謙虚に学ぶロンブー田村淳(44)の方が3000万倍偉い
いやそのモチベーションが凄いよね! / (HuffPost Japan)
大人になっても学び続ける姿勢は凄い。
野蛮だった田村氏が、だんだん大人しくなってきたわけだ、、。→→→ロンブー淳、慶應大通信課程に入学。「とにかく学びたい」
こう云う人がどんどん増えていけば良いと思う。
大人になっていろんな経験をしたからこそ、学びたいと思ってる人たくさんいるんじゃないかな。
実際に行動できるの尊敬!
自分も大学行こうと思って結局お金なくて、行けなかったから気持ちわかる。応援したい。
もっと見る (残り約45件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR