TOP > その他のニュース > 土俵の女人禁制は「伝統」なのか? 相撲と女性をめぐる問題提起は過去にもあった

土俵の女人禁制は「伝統」なのか? 相撲と女性をめぐる問題提起は過去にもあった

不文律となったタブーの歴史的経緯を振り返った。

ツイッターのコメント(94)

@hy6kBkPUtmwxbaL @setagaya2013 @stbr123 女性には血の穢れがあるから土俵には上がれないそうです。


宝塚はひとつの演劇の形態から演者を女性に限定しているにしかすぎません。男性により創設され、男性が「少女歌劇」というジャンルを作り、男性が経営をしてきました。

同じではありません。
@dong_po_rou
日本で、生理のある女は不浄の存在だとして救命活動を妨害されたのが2018年
まじでもう近代国家名乗るのやめたほうがいい
なんとなく“日本相撲協会の不祥事”といった文脈で処理されてしまったような印象もありますけど、あの場にいた観客から「女性が土俵に上がるのか」…といった声が挙がったとも聞き及びます。②【 @dong_po_rou
「女人禁制」のしきたりは、福岡・宗像大社の沖ノ島などに残る。各地には女性が参加できない祭りもあり、いずれも女性を禁忌とする価値観から生まれたものとされる。
人の命より伝統なのか、女性差別でもある。こんな伝統なくなればいい。
日本の変なとこは外国メディアに対して男女平等の問題じゃなく伝統をどう守るかでしょー、って敢えて女性キャスターが反論してたりすることかな(ストックホルム症候群的)。その意見はもう一、二周浅いのかもしんない
女子相撲が行われる土俵と大相撲の土俵は違うのか?それでも女人禁制や伝統だというなら女子相撲はどうなるのか?

@dong_po_rou
伝統って問題なの?
女性の総理大臣が誕生したとき、相撲協会の対応は?
しきたり伝統も、初の相撲は女の人がやってたとか、女相撲やってたとか、一時期相撲は女の人は見れなかったけど人気が下がってきたから女の人見れるようになったとか聞いたらじ、自分らの都合のいい時だけ〜!ってくだらなくなるわ。
これって頭のおかしい観客のおっさんが「女を土俵に上げるな」と叫んだのを、ペーペーの行司がびびってアナウンスしちゃっただけやろ?

土俵上にいる「普通の人たち」誰も文句言ってないじゃん。

外れ値の現象にみんな騒ぎ過ぎ。
@dong_po_rou
別にさ女性禁制をやめろとは言わんけど非常事態や挨拶くらいは上げてもいいやろ
女人禁制は神事云々。神事なら公益法人やなく宗教法人になるべきやで。それなら入信間もない信者を暴行で殺したり、教祖のような方が信者をリモコンで殴ったり、宗教上の理由で救命を拒否したり大規模カルト教団として認知できるのに
そんな両国国技館でCPEキャットファイトやれたのは奇跡!!
佐野君ありがとう。

@dong_po_rou
室町時代の勧進相撲に比丘尼が出場したという記録があるらしい。> @dong_po_rou
これに対して、沖縄の神が宿る久高島の女性だけの祭イザイホー、また久高島を望む世界遺産「斎場御嶽」も、もともと男子禁制。
沖縄の神とヤマトの神はまるで逆の発想かもね。
土俵は女人禁制と言って曲げないのであれば、「公益財団」を返上でいいのでないか?挨拶ぐらい土俵上でやらせておあげなさい。
と思ったらそうでもないのか。

@dong_po_rou
伝統やしきたりは、それが「不自然」と感じられるようになった時は、滅ぶべき時。

@dong_po_rou
・・・なるほど
今日の天声人語は、中の人が同じなのかと思ったくらいこの記事の内容とオチまで丸被りだった。
そのときになってから慌てるんだろうな。

本文により:
「いつかこの国に女性の首相が誕生したら、誰が優勝力士に内閣総理大臣杯を授与するのだろうか。」
血盆経信仰か!すげー納得した。そりゃ国技である相撲様の土俵に入れてもらえないわけだ。まったくしょうもない伝統があるもんだ

@dong_po_rou
冷静にファクトを見よう

@dong_po_rou
うわ…『女性しか』動いてないじゃん…この状況でよく言えたな…引くわ
@dong_po_rou
「いつかこの国に女性の首相が誕生したら、誰が優勝力士に内閣総理大臣杯を授与するのだろうか。」: @dong_po_rou
この手の問題は何度か問題になってるにも関わらず、のらりくらりと避けてきて結局何にも変わらない歴史がある。「じゃあこの状況のとき、相撲協会としてはどう対応するの?」って質問に「まぁ伝統であり神事だから…」で逃げてきた。今回もそれ。
@dong_po_rou

まぁ,無知は罪って事かね。
神事が聞いて呆れる単なる興行だよ。集客落ちれば何でもするだろ
そうだね。女性の内閣総理大臣が誕生する前に、しきたりは改めた方が良いかと。
土俵の女人禁制はワイドショーネタじゃない。女性の相撲選手が性別を理由に国技館の土俵に上がれなかったり、大阪市長が賞の授与ができなかったり、女性を差別するこの風習の起源、それを今も貫く合理的な理由を協会が考えるべき機会だ。
@kogoro_wakasa @Beriozka1917 だから土俵上には救命措置でも女性は登っちゃダメなんですねワカリマス君の頭が悪いことがwww

室町時代の女性力士が紹介されている。
「女性は禁忌。神聖な土俵にはどーたら」って、日本には女神いっぱいいるし、そもそも総氏神の天照大神が女性なのだがそれはどうなのさ?
過去に女性が土俵に立った事例として女相撲を挙げてるけど、それは競技が違うので比較対象にならないだろう。
「明治以前からの慣習は伝統、明治以降の慣習は伝統ではない」というように、時代区分のみで伝統を判別するのは愚かしいことだと思う。
人の命救うのに男も女もね~だろwバカかよ

@dong_po_rou
@dong_po_rou
「角力」では野見宿禰と当麻蹴速の取り組みが先だけど、「相撲」だと雄略帝の醜聞が最初になるのね。
特に最近はますます「伝統」という言葉をあえて使用する際は、その使用する人の都合が良くなるようにかなり作為的である。だから私は伝統を強調する人はあまり信用しない。
みっともない風習ですよ本当に



>この翌年(1991年)にも、「わんぱく相撲」の地方予選で優勝した小学5年生の女子が決勝には進めないことが明らかに。疑問の声がでた。
神道ってやっぱいろいろヤバイんだな、・・・と。
@dong_po_rou
「伝統」「禁制」「禁忌」という言葉で糊塗してるけど、結局女性差別・蔑視の歴史そのものじゃん。
女の股から生まれてきたくせして何をほざくか。「伝統」が命を救えるのかよ。

@dong_po_rou
いつかこの国に女性の首相が誕生したら、誰が優勝力士に内閣総理大臣杯を授与するのだろうか。
「女人禁制」はそんなに昔からの伝統では無いらしい。神道が「血」を汚れとするのは伝統。外科医とか産科医は土俵にあがったらいかんな。
おろおろしてるだけの男性を押し退け女性は的確に救命処置をしている。協会は関係者全員に救命講習を義務付けるべき!ダサいぞ !
室町時代には、女相撲も行われていました。今の「女人禁制」制度は明治5年に制定された物です。 @dong_po_rou
よくある
近代の作った虚構
相撲の女性禁制のウソが発覚!
当時女性の救助の動画有り。

@dong_po_rou
もっと見る (残り約44件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR