TOP > その他のニュース > 「海賊版サイトは潰すのではなく競争して勝つべき」 マンガ『やれたかも委員会』の作者、吉田貴司さんは訴える

「海賊版サイトは潰すのではなく競争して勝つべき」 マンガ『やれたかも委員会』の作者、吉田貴司さんは訴える

本が売れないのは本当に海賊版サイトだけのせいなのか?...

ツイッターのコメント(85)

@ikemotono
このような見解もあるよ
ちょっと面白かったので、
無料と有料、どちらが勝つって言われれば無料に決まってる。
海賊版サイトを使ってるのは読みたいけどお金は払いたくないって人だからそもそも考え方から違う。
吉田貴司さんは訴える
とても興味深い記事。最後のネットは一方向の下りは異論あるけどね。
一方こちらは「漫画売上の低下は海賊版よりむしろ業界の至らなさが大きい」とする理論。
ほんまこれ、正直に給料の悪い時代で、もう表紙だけで賭ける余裕がねぇよ
結局コレか>僕が言ってることなんか何も新しくないし、過去に色々な人が言ってきたことです。それでも変わらなかった。
国内で統一のプラットフォームを作らず、各社が囲い込みに必死になるのが日本らしいというか
ほんこれ、出版社は本質を理解してない。
論破されちゃったじゃーん
これが音楽業界やらテレビ業界なら何も言わないのに、漫画業界の時だけ大声あげるのは何故なのだ?
ほんこれなー。漫画村がなぜ盛況なのかって所を分析していかないといたちごっこだぜ
正にこういう意見です。
ネットの普及でコピーコストがほぼゼロになったのなんて何年前の話だって思う。既存モデルにしがみつくのではなくユーザビリティありきでアップデートしていくのがそんなに難しいのかな。誰を見て仕事してるんだろう。
これ本当にその通り。
漫画だけの業界ではなくて、海賊版や安売りが可能な業態はこの作り手の姿勢を見習うと、未来への打開策が見えてきそう
言ってることは間違ってないけど、こういうの読んで「漫画版Spotifyみたいなのを作るべきだ」とか言っている人(外国人とか)見ると、言葉に出できない程腹立つ。
ああこれや・・・まさにその通りや!
今まで読んだ中で一番しっくりくる話だ。そうなんだよね、今の海賊版サイトの議論の中にはこの論調が足りないんだよ。
この記事、凄い良い記事、というか僕が最近感じていた違和感がそのまま書いてある。倫理なんてクソ理屈では「タダで読める方が良い」という圧倒的な行動心理は絶対に覆らない。
"出版社の方々と接してきた感覚だと、多分今後も変われないだろうなと思っています"/
一理あると思う。 『 マンガ『やれたかも委員会』の作者、吉田貴司さんは訴える』
音楽ではAppleが、映画ではNetflixが海賊を駆逐したのだし、漫画でまだ海賊が蔓延しているのは、彼らが漫画に本気になっていないからだよなと思う。グローバル市場の大きさでは他メディアより小さいから? / “「海賊版サイトは潰…”
本は漫画も含めて電子書籍しか買わなくなったな。ただ料理本だけは紙の本を買うよ。
それなって感じ
@ittetsu_silk
考えさせられる良記事でした!
おはようございます☕
わかる
分らんでもないんだけど、でも客はきちんと金払って客になるべきだと思うしおみくじ引いてから結果見て金払うのはちげーと思うんだよ
色々同意な事が多数あるけど、一つ言える事は、人間が何か書くっていう行為が出来る限り、漫画文化はなくなりません。
全部に賛成とは言わないけどこれも一つの見識>
出版社が協力し合って日本発のマンガ版Spotifyはよ
Amazonに蹂躙される前に…
糞記事すぎるわ、普通の人は漫画見ませんよドクターXとか見てますって時点で飽きれる事しか出来なかった
Adobeがクラウドサービスの展開で海賊版を一掃し、さらに顧客満足度も向上させたようなあざやかなビジネスモデルで、出版を救えないものだろうか / マンガ『やれたかも委員会』の作…”
海賊版サイトを養護はしないけど、これこそ正論。なぜ海賊版サイトが栄えるのかを真剣に考えて、良い代替サービスを生み出してほしい。/
すごく共感してしまった記事。
ですよねぇ。いたちごっこすること以外にも、やれることはあるはずなんよね(゜-゜)
漫画の違法アップロード問題について何となく感じていた違和感がちょっと明確になった
ざっと読みだけど、こういう考えが根本的に間違っていると思うよ。海賊版は海賊版なんだよ…。っと、なぜ思わないのか? /
へぇー、そんな考え方があるん…ってなる訳ねぇ!!!!
ばかやろー! 私だって漫画は読むけど買って読んでるわ、ばかっ!
今、お金を払ってもらうやり方て色々あるのよね。ゲームとか基本無料とガチャを組み合わせてうまくやってるやん。漫画もそうなってくのかもな。同人誌みたいに作者と会えることとか、プレミアムはどこにあるのかな。 / “「海賊版サイトは潰す…”
Google マイフィードから共有しました
ただただ正しいが、それが異端として記事になる時点で漫画業界の先は見えてる
前にも書いたが、この理論は「勝ってる人のみ」が持ちやすい方向性ゆえに、わかりやすい部分で反対といい続ける。
寝る前に読んじゃったから、色々考えちゃって眠れぬ
ラジオで無料で音楽を聴けた時代もCDは売れていた。業界がお金を払ってでも所有したい価値を出せるか。我々はそれ以下の価値のものが消えて無くなるのを許すのか。 / マンガ『やれたか…”
何でもかんでも海賊サイトの所為にして良いかというとね〜。
不公平な条件で競争してどうする?負け戦でしかないよ。閲覧を違法にするか、潰すしかないよ。 /
潰そうが競争しようがそれで食ってる漫画家には利益は入ってこないんでしょ?そんな結末しか見えないから不毛に感じるんだよ。 /
何故ユーザーは海賊版を選ぶのかについてはおかしい。無料だからが殆どでしょ。他の業界も同じ。ビジネスによって駆逐する、というのはあるべき論とは違うが、現実的な解であると思うので応援したい。 / “「海賊版サイトは潰すのではなく競争…”
これは良い記事
電子ストアを認知させてみたら? /
もっと見る (残り約35件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR