TOP > その他のニュース > 壊滅的にみえる「リベラル」は自民党に勝てるのか。枝野幸男氏の答えは…

壊滅的にみえる「リベラル」は自民党に勝てるのか。枝野幸男氏の答えは…

113コメント 登録日時:2017-10-09 21:30 | ハフィントン・ポストキャッシュ

枝野氏は自身の政治スタンスを「リベラルであり、保守である」と語る。...

Twitterのコメント(113)

@rkayama 保守=差別主義者ではないですね。

枝野「リベラルと保守は対立概念ではない。かつての(自民党の)大平正芳さんや加藤紘一さんは「保守だけどリベラル」と言っていました。あえて言うと、私の立ち位置はその辺だと思います。」
@Kim_Kaphwan11 また、枝野さんもインタビューでは自分は保守だと言っています。
恐らく重んじている伝統や価値観がどういったものを指すのかという違いも影響しているのかなぁと思っていますが、キムさんはどう思われますか?
枝野氏は自身の政治スタンスを「リベラルであり、保守である」と語る。
リアリストが嫌いなのに立憲を支持する人は一体枝野さんを何だと思っているのだろうか /
「日本は数少ない多神教文明ですからね。唯一絶対の価値ではないんです。日本社会は、もともとリベラルなんです。」
「キリシタン弾圧?あれは和を乱す連中が相手だったからね(暗黒微笑)」ってことかな。日蓮系の人もどう感じるんだろうな。日蓮迫害されてるが……
@y_itami

この時のインタビューで自民は革新って言ってました🙌🙌🙌r>gの法則、ノブレス・オブリージュ分かんないので調べてきます😵😵😵
まあ立民はこんなもんだろう。民進や希望よりは遥かにマシだから議席を増やしてほしいとは思っているし、戦略的投票の投票先にはなる。ただ左派の自認する俺にとって本当に支持できる政党はやっぱり日本共産党や社民党だな…
(保守でありリベラルという)枝野氏にとっての保守とは?
「歴史と伝統を重んじて急激な変化を求めない。積み重ねた物を大事に、ちょっとずつ世の中を良くしていく考え方ですよね」
「安倍さんの自民党は保守ではないですよ。これこそ、革新ですよ。申し訳ないけど(自民党の)安倍さんも(希望の党の)小池さんも保守ではない」そう!!
枝野にミヤネが「リベラルとしてどんな党にしていくのか」との質問に【私は保守!リベラルと言ったことは一度もない!】と宣ったのは笑えた…その後のミヤネの呆れた顔は忘れない。

壊滅的「リベラル」は自民党に勝てるのか。枝野幸男氏の答えは…
>多様性のある社会で強引に決め続けたら「排除されている」と受け止める人がどんどん膨らんでいく。

PTAもまさにそういう状況だと思っています。
良く変えられる、変えられない、以前の問題。丁寧に話をきく姿勢は必須よね。
——いまの自民党は「まがいもの」の保守ですか。っていうちょっと意地悪な質問にも、のっからずに、悪口にならずに答えてる感じが好き。
今の枝野氏の主張は確かにリベラルで保守に聴こえるし、その通りに出来るなら支持したいんだけど、立憲民主党の他の顔ぶれを見ると非リベラルな極左なんだよなぁ…orz
僕はずっと左寄りだと思っていたけど この人の思いとシンクロするから そうじゃなかったみたいだ。(笑)  →
枝野さんは、自分は大平正芳さんや加藤紘一さんとつながる保守リベラルであるという位置付けなんですね。

で、自民党は保守というより右翼になってしまった。

なので、中道左派のリベラルまで含めた大きな層の支持を得たい、ということなんだ。
——枝野さんが大事にしたい「保守の伝統」とは。

「和を以て尊しとなす」。まさに日本の歴史と伝統といったときに、一番古い、そして一貫している日本社会の精神です。
考えが良く分かった
– ハフィントンポスト
世界で定義されている政治用語を無視して、好き勝手に解釈しているけど、これでいいんか?
これだと政治的な会話が成立しない。
>北朝鮮に対して、裏で見えないところでは、いろいろな外交努力をしてもらわないと困るけど、外向きには安倍さんが強めのことを言っていることは、僕は理解します。

ああ、枝野さんからこの言葉がちゃんと出てくるのか。これはいいな。
私の知る歴史では、昭和の時代の自民党宏池会のイメージは、ハト派・保守リベラルでした。
その流れを汲んだ旧谷垣派が、リベラルな「自民党の良心」的なイメージでした。
我こそは保守政治家だと言うのが大流行と。
政治手法としての保守主義と民族主義・国粋主義を分けてもらいたい。
枝野さんは説得力がある。
安倍政権を保守じゃなく革新と看破してる枝野さん最高。俺もまさしくそう思っていた。
好感度上がった。/
@teppei0509 自民党ハト派はいま力はありません。ハト派支援者も今回は立憲民主党に入れればいいと思います。ちょうど保守でありリベラルのその位置に枝野さんはいると言ってます。自民に投票すれば安倍が総理になって戦争始めるよ。
ぼくはえだのんにとても近い考え。
「北朝鮮の挑発に対して個別的自衛権は充実させるべき」は残念やけど今は流す。
#立憲民主党
彼の演説ともまたひと味違う、枝野の状況論。政治入門としても良いかも。▶︎
「いまは多様性が広がっている時代です。多様性のある社会で強引に決め続けたら『排除されている』と受け止める人がどんどん膨らんでいく。それは政治的・社会的な安定を害する。今の日本は、そういう状況だと思います。」
反与党だと左なの?リベラルは左か?いやでも愛国心はあるんだけどなー、と自分の立ち位置がいつも分からなかったけど、この人の話が一番腑に落ちる。
More about CDP Edano's values and aims. 立憲民主党の枝野氏のインタビュー
枝野さんは信頼できるのだけど、取り巻きがなぁ…
村山さんと同じ担がれ方というか。
何故か欅坂にも言及されてる記事。
「和を以て尊し」だから、多様性を認めているんですよ。日本は数少ない多神教文明ですからね。唯一絶対の価値ではないんです。日本社会は、もともとリベラル

9日
タカ派で反共的な前原誠司さんと比べて、左派的な印象のある枝野幸男さんだけど、安倍政権憎しや自民党憎しかというと、決してそうではない。
枝野、前原、細野、長島、等の面子が居ながら、なぜ、末期民進党はモリカケ・アベシネ合唱団に終始してしまったのか。そのイニシアティブを取ったのは誰か。今どこにいるか。 / “壊滅的にみえる「リベラル」は自民党に勝てるのか。枝野幸男氏…”
僕はもう自民党はかつてのリベラルを包含した保守ではなくなっていると思う。
よい記事でござった。マジメな人が一番いいな。
枝野自身、「リベラル」の定義を自民党の「派閥争い」に例え、話を、そこに持っていきたい様子:

『かつての(自民党の)大平正芳さんや加藤紘一さんは「保守だけどリベラル」と言っていました。あえて言うと、私の立ち位置はその辺だと思います』
「集団的自衛権は憲法違反だし、必要ないと思いますけど、北朝鮮の挑発に対して個別的自衛権は充実させるべきです。」

これだよ。
これでいい。
ーーー説得力ある議論であると思う。「保守」とは、日本では「和をもってもって貴し」。ただし異論は認める。「保守とリベラル」両立する。「共産党」リベラルではない。
枝野さんの考えている方向を実現して行って欲しい。少しずつでも。-
「『リベラル』をどう定義していますか」「多様性を認めて、社会的な平等を一定程度の幅で確保するために、政治行政が役割を果たすという考え方です。これは、かつての自民党そのものです」/「リベラル」は自民党に勝てるのか。枝野幸男氏の答えは…
「和を以て尊し」だから、多様性を認めているんですよ。日本は数少ない多神教文明ですからね。唯一絶対の価値ではないんです。日本社会は、もともとリベラルなんです。
今の日本で、いろいろな意味で一番まともな政治家は枝野さんじゃないかなあ。まともなら全部いい、というわけにもいかないけど。
自民党には勝てなくても後ろ足で砂をかけて希望に映った奴らに
勝って欲しい
>日本は数少ない多神教文明
こういう認識の時点でズレてる。日本文化のベースは宗教ではない。世界に数多ある多神教国や一神教国と違い、どの宗教をも排除しない普遍的な原始信仰を背景とした文化を持つ唯一の近代国家が日本という国。私見。
枝野は良い政治家だなあ。だが、中流層を厚くする政策というのが分からん。理屈としちゃそうなんだが、世界中で成功例が無い。
まぁこの記事読む限りではふつーに穏健な部類の保守の考えに見えるね。何で希望の党は枝野さんを「積極的にハブるリスト」に入れたんだろうね。そこらへんの生臭そうな事情、興味あるなぁ。面白そうだから。◆
あはは。。。。。
民主・枝野氏「リベラルとは、多様性を認め、社会的な平等を一定程度の幅で確保するために、政治行政が役割を果たすという考え方です」
トリクルダウンを否定してボトムアップでというと、凡庸な会社が増えて海外勢に負けて産業の空洞化ということにならないのだろうか。もしそうならリベラル=寄生に見える。
「年収100万で非正規の人は車を買うわけないんですよ。買えないんだから。そういう人達が増えているのに内需が拡大するわけないじゃないですか。」
全ての政策を支持してるわけじゃないけど、ここに書いてあるリベラルや保守に関する考え方は徹頭徹尾その通りだと首肯しすぎて首が痛い。/
共産党はリベラルじゃないよね、やっぱり。ああスッキリした。
このインタビュー良かったです。私も、枝野氏サポート宣言しますわ!
「安倍さんの自民党は保守ではないですよ。これこそ、革新ですよ」「いまの右翼自民党なら対抗できると思っています」 (・・???   壊滅的にみえる「リベラル」は自民党に勝てるのか。枝野幸男氏の答えは…
「演説でも言ってますが、年収100万で非正規の人は車を買うわけないんですよ。買えないんだから。そういう人達が増えているのに内需が拡大するわけないじゃないですか。一億総中流にすることでお金が回るんですよ。お金が回る構造を作っていく~」
自民党リベラル派を支持する層に踏み込んで中道左右を取り込もうという戦略。
「保守を自称している人たちに保守じゃない人たちが結構いる」「リベラルを自称してる人たちにリベラルじゃない人が結構いる」「マスコミの分類はてきとう」という着地点を見つけようのないお話
この枝野インタビューはいろいろ率直に語っている感があって、好印象なのだが、やはり、政治的立場は自分とは明確に違うなってことがわかって、今回はある程度、立憲民主推しではあるが、あくまで妥協的共闘気分であるなというところである。
つか保守とリベラルという二元論で語って、議席得た方の言われている側が勝利とか敗北とかいう分け方には賛同しない(要因の一部ならともかく)。選挙やその投票ってそんな単純なものじゃないのだから。 / “壊滅的にみえる「リベラル…”
興味深い。枝野さんは非常に「日本的な」感性の人なんだな。⇒「『和を以て尊し』だから、多様性を認めているんですよ。日本は数少ない多神教文明ですからね。唯一絶対の価値ではないんです。日本社会は、もともとリベラルなんです。」(枝野幸男氏)
“多様性を認めて、社会的な平等を一定程度の幅で確保するために、政治行政が役割を果たすという考え方です。これは、かつての自民党そのものです。だから、保守とリベラルは対立しないんですよ。” / “壊滅的にみえる「リベラル」は自民党に…”
壊滅的にみえる「リベラル」は自民党に勝てるのか。枝野幸男
「「私はリベラルであり、保守である」。枝野氏の思考のエッセンスがわかるインタビュー。
「やらなきゃいけないことは、これだけあります。それをやろうとすれば、これだけ時間がかかります」という工程表を作ります。
ハフィントンポストの、一連の枝野インタビューとても良い。
「「ダメだ、ダメだ」と思い込んできたせいじゃないですか。リベラルという言葉に手あかが付いてネガティブなだけです」
「リベラル」に見せかけたただの左巻き集団。
「保守でリベラル」という売り方は、言わんとすることもその意図もわかるけど、戦略として間違ってると思う。保守票はどうせ取れんて。
だって日本のリベラルはブーメラン大好きなダブルスタンダード勢力だから。
枝野は経済政策がよく見えない。福祉レベルの保証問題に還元される側面が多く、いわゆる経済復興をどうするか?➡️
ロジカルかつリアリスティックでなかなか素晴らしいインタビューだった/
北朝鮮に対して、裏で見えないところでは、いろいろな外交努力をしてもらわないと困るけど、外向きには安倍さんが強めのことを言っていることは、僕は理解します。
壊滅的にみえる「リベラル」は自民党に勝てるのか。枝野幸男氏 @edanoyukio0531 の答えは…
続き「...これだけ時間がかかります」という工程表を作ります。そのことで「あいつらに政権を任せれば何年くらいで原発ゼロが宣言できるのかな」というのが分かる。これがリアリズムです。」
枝野幸男インタビュー 2017.10.9ハフポ
確かに安倍はリベラルじゃない。ネオリベだから。w
リベラルというか売国の間違いだけどな。こんなのはリベラルではない。→
ハフポ★
枝野氏の立ち位置が良く分かるインタビュー。ただどうなんだろう。代表としての強力な誘引力、情熱、気迫をもっと表に出さねば。例えばバーニー・サンダースのように
>演説でも言ってますが、年収100万で非正規の人は車を買うわけないんですよ。買えないんだから。そういう人達が増えているのに内需が拡大するわけない

問題は即効性…
これはいい表現だね。アホノミクス自公は極左翼のナチスかスターリン共産赤軍だね。
みんな割と簡単に使ってるけど、「リベラル」って難しいもんだな…
これだけ当たり前にマトモな事を考えている党首がいるのに
未だに受け皿ないから、とりあえず自民党とか言ってる無責任な有権者は、、、ねぇ?
枝野氏は自身の政治スタンスを「リベラルであり、保守である」と語る。 (吉川慧、竹下隆一郎) 【HuffPost】
枝野さんの言葉の抜粋 ハフィントンポスト

まず世論調査の分析は気を付けなきゃいけなくて。野党の支持率って、投票日の近くが一番高くなるんです。

だから、一回一回の数字をみて「下がらない」と、あんまり一喜一憂してもしかたがない。
枝野さん頑張れ。
私も比例では立憲民主党に、
投票しようと思ってる。
小選挙区では階猛さん。
いつか結集して欲しい。
民進党のこれまでの、
頑張りへの感謝だ。😊
わかりやすく枝野さんの主張がまとめられてる。
言うてはることは正しいし正直なんよね。果たしてどこまで票につながるか。ハフポストとかネットとか見てないところにどこまで届けられるか。
「和を以て尊しとなす」は、憲法や法律よりも「その場の空気」が大事という思想だぞ。
「立憲」とは全く相容れない考え方だと思うぞ…
おお、公式にブリストル演説来たぞ。安倍、小池をはっきり「ジャコバン」と名指す和製バークえだのん。
: 10月10日公示の衆院選は、これまでとは違う政治的な構図になった。…
ハフィントンポストの枝野さんのインタビュー記事、良く書けてた。
他の党首のもあったら読みたいな。
面白いインタヴューです。
枝野幸男さんの基本的な立ち位置が分かります。
私も彼の考え方に概ね同意できます。
「かつての(自民党の)大平正芳さんや加藤紘一さんは『保守だけどリベラル』と言っていました」——在りし日の加藤紘一の笑顔に視界潤む。要するにその継承者なのだ。
支持するしないはともかく、読み応えのあるインタビューだった。
同意できる。リベラルかつ中道左派の政党を待ってた。期待したい。/
だけどこっちでは“うーん、じゃあ本当にかつての「宏池会」的なものが自民党の主流になるとは、僕はちょっと思いにくいですけどね。”と言っている。 / -
おお、こりゃあ良いね。枝野の意識が通ってる限りは、立憲民主党を支持しよう

枝野氏は自身の政治スタンスを「リベラルであり、保守である」と語る。」。安倍も小池も保守ではないと喝破。正しい。せいぜいネトウヨレベル。
保守対リベラルとかわかりやすい構図にしようとする糸が見え見えだけど自民党は保守と言えるような政党じゃないし、野党側はリベラルではなく売国奴か反日しかいない
この記事読んでびっくりした。枝野さん、すごいまともな人に思える。過去の、民主党政権時代のこととか何も知らんかったら迷いなく立憲民主党に入れる。
>
@cynanyc これ、今日のインタビュー記事なので間違いないです。
保守ではない自民が保守にみえてしまう構図がおかしい。→
🌀リベラルじゃねーし。
ただのアジデータの拠り所。
投票するかとは別問題ですが

考え方、捉え方は共感できます。
この人は一字一句頭がいい。よかった、昨日のロボットの高専0B同様、ちゃんとした人がいるので子供たちの時代もなんとかなりそうだ。
だって日本でリベラルと呼ばれているのは世界的に見れば壊滅している「極左」だもの、生き延びられる道理がない。極左衰退は世界の常識。
“他党のことで申し訳ないけど、共産党さんはリベラルではないでしょ?”(枝野幸男(談)) / “壊滅的にみえる「リベラル」は自民党に勝てるのか。枝野幸男氏の答えは…”
以上

記事本文: 壊滅的にみえる「リベラル」は自民党に勝てるのか。枝野幸男氏の答えは…

関連記事