TOP > その他のニュース > 蓮舫氏、戸籍の一部公開「こうした開示は私で最後にしたい」 二重国籍問題をどう説明した?

蓮舫氏、戸籍の一部公開「こうした開示は私で最後にしたい」 二重国籍問題をどう説明した?

15コメント 登録日時:2017-07-18 20:35 | ハフィントン・ポストキャッシュ

民進党の蓮舫代表は7月18日、日本国籍と台湾国籍との「二重国籍」問題をめぐって、記者会見を開いた。日本国籍の取得直後に台湾籍を放棄したと勘違いしていたと謝罪する一方、台湾籍の放棄を証明する資料として、日本国籍の選択宣言の日付が記された戸籍謄本の一部を公開。「こうした開示は私で最後にしたいと強く思います」と述べた。 蓮舫氏は会見の冒頭で、日本国籍の取得や台湾籍を放棄した経緯について説明。17歳...

ツイッターのコメント(15)

日本会議のクソったれ!
彼女のお母様が日本人だと言う事も知らなかった!🚧
子供の部分を黒塗りすれば、成人もなにも、即座に潔白が証明できたのに。惜しかったね < 二重国籍問題をどう説明した?>
説明としてはかなり「苦しい」後は"国民"の判断。ただ、日本の政治家は『情け無い』なあぁ〜 ま、有権者の『責任』もかなり"大きい"のだけれど…
去年の国会で三原の質問に対し
安倍「国会議員として蓮舫氏の責任において国民に対し証明の努力を行わなければならない」

人には無理強いするんだよなぁ、安倍晋三のクセに。
ちょっと流れが分かりづらかったから調べた
※なんで悲劇のヒロイン気取りなの?
あなたは違法の容疑者なのよ?
蓮舫の国籍一部開示に思うことは、ただただ不憫でならないということだけだ。許せぬのは、煽動したのが「松原仁」という民進党内の日本会議であり、火をつけたのが自称保守という輩であるという事実。保守派に問いたい。彼らは保守だろうか?
「私で最後にしたい」って、ウソつきを疑われてるんだから。
辞任会見期待してたんですけどねー
「こうした開示は私で最後にしたい」そうはいかんだろ。国会議員レベルの政治家なら利益背反がないか要求されてしかるべき。
@HuffPostJapan
やっぱりココは、過去の雑誌での記事や番組での発言など、蓮舫さんの説明の矛盾点、不利になることは書かないんだよなぁ
父親の国と母親の国どちらかを選ばせるのは残酷なことだと感じないのかな…。国際化を叫美ながら狭量な法律。
戸籍公開を求める社会が悪いって言ってる? >
以上

記事本文: 蓮舫氏、戸籍の一部公開「こうした開示は私で最後にしたい」 二重国籍問題をどう説明した?

いま話題の記事