TOP > その他のニュース > 石破茂氏、"表現の自由"めぐり政府とメディアに苦言 「報道と権力が一体となるのが一番恐ろしい」

石破茂氏、"表現の自由"めぐり政府とメディアに苦言 「報道と権力が一体となるのが一番恐ろしい」

自民党の石破茂・前地方創生相が6月14日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で記者会見した。これまでに石破氏は、自民党の憲法改正案を年内に取りまとめる意向を表明した安倍晋三首相の姿勢を批判。加計学園の獣医学部新設めぐる問題でも、前川喜平・前文科事務次官の発言を「意義がある」など、政権を戒める趣旨の発言をしていることから、会見での発言に注目が集まった。 【関連記事】石...

ツイッターのコメント(48)

@kilica 自民党議員が自分自身の意見は全く言えないのは、とても有名ですよ。党の決定事項が最優先、それに反する議員は徹底的に干されます。石破茂議員は表現の自由を大事に考えている政治家ですが、自民党(官邸)の方針に反対したので、徹底的に今、自党d4干されています。参考記事
石破茂先生が「表現の自由」について言及されました。重鎮が議論されるのは、国民的議論のためにはとても良いことであると、考えます。
このタイミングでの石破さんの日本外国特派員協会での会見は重要でしょう。
次の首相候補のこの会見内容こそ注目すべきですよ。
報道と在日、特亜、が一体の方が恐ろしい
何が悪いの?と言ってる人間が相当数いるのが驚くよな、しかし。。
軍事オタクの石破さんなんて信じない、って思ってたのに、最近の石破さんの姿勢が素敵に感じてしまっている…安倍政権がゴミすぎる。。
でも、結局公認目当てでしょ(^^;)
記者クラブ弊害
石破さんは,政策の違いがあっても「議論する人,できる人」として信頼できるんだ.話し合える人同士が出てきてほしい.安倍も蓮舫もいらんよ.
私は今まで時の総理・総裁3人に向かって「やめてください」といいましたが、まだ生きています。誰も命まで取るとは言わんでしょう。
時々まとも。少なくとも論理的な石破氏。→
分かりやすい。本当に報道と政権が一体になることは危険だと思う。俺も総理の言う記事を熟読したが、わからなかった。笑
「「表現の自由」は最大限認められるべきものだと思います。私のことについて論評されて非常に悲しい思いをすることはしばしばでありますが、それは甘受すべきものであり、それが嫌なら政治家なんかやらないほうが良いということでしょう。」
まっとう。自民のほかの連中はなにやってんでしょうね。
報道と権力が一体となるのが一番恐ろしい

国連人権理事会の特別報告者が記者クラブをやめろと言っている。総務省が疱瘡メディアへの権限を持つこともやめればいい。石破さんも正念場であって、一気に上を目指さなければただの国会議員で終わる。
石破さん、今更感ありありですよ
一体w 第四の権力であるメディアが談合体質であることのほうが「そこにある危機」だと。 / (ハフポスト)
この人は誰に向かってものを言っているのか?魂胆が透けて見えるよ。

#
メディア使いこなすのは政治家の大事な素養の一つ、その点、君はメディアに使われている段階で政治家失格。
今し方”報道と権力が一緒になって”、共謀罪法案が成立した。
よく理論武装できている。素晴らしい /
お前が殴ってでも蹴ってでも安倍晋三と菅義偉を止めれば良いんだよ。この無責任さが恐ろしいわ。
この人はマスコミに対して、俺を応援してくれそうすれば止めるからと何度もサインを出して来た。世論の後押しなしには無駄死にになるから。
メディアと一緒になった政治家が自軍の大将を背後から撃つってどうなのよ。この人絶対憲法改正する気ないから自民に不相応/
もう石破氏で我慢するから総裁選に出て欲しい。
➡︎
何を今頃。
今までの石破はモノが言えない小物の「党内傍観者」だったのか?
ポスト安倍を睨んでのことだろうが、調子が良すぎはしないか。
石破茂氏は、「太平洋戦争期にメディアが政府方針に沿った報道をし続けた。報道と権力が一体となることが一番恐ろしい。表現の自由を守っていくことが健全な民主主義のために必要。報道が権力と一体のものとなっていないか、常に自浄自戒を」と述べた。
自民党というより安倍政権腰巾着新聞はマスコミじゃない🤐
#
石破氏の仰る通りだと思います。
「この程度なら大丈夫かな」を一歩一歩確かめるようなマネはもういい。「安倍様は3期目をお努めになる」って路線になった現状、総裁選直前に旗を掲げても遅い。党内反安倍勢力の旗手になるつもりならばさっさとそう言え。
まともですね。言っていることが。
石破さんって鳥取出身だけど、
私のTwitterとGoogle+の、
鳥取の方も良識派が多いね。🤓
テロリストや工作員みたいなのと一体になってる方が怖いと思うが
石破茂氏「表現の自由を守っていくことが健全な民主主義のために必要。報道が本当に権力と一体のものとなっていないか、常に自浄自戒を」日本外国特派員協会で記者会見、主な質疑応答(吉川慧)
「権力と一体化した」と指摘された日本のメディア・・・どう応える?> @HuffPostJapan
ダメだこりゃ
自民党員の皆さんは、この人支持できますか?
石破さんには失望した。言ってることは全て正論で同意できるところばかりだが、総理の器じゃないな。人望がないというのも分かる。【 「報道と権力が一体となるのが一番恐ろしい」】
石破茂、前に「絶叫デモはテロリズムと同じ」って言ってなかったけ?
*頼りない民主党なら石破政権でも十分にましか・・
リクルート事件はネタは上がっていたが、内容にビビった記者クラブが意図的に報道しなかった。
安倍政権の政治手法が度を越している今、傾聴に値する度合いが高い。少なくとも、議論をする常識をもつ>
報道って偏ってるじゃん…
俺の考えって報じてくれないじゃん…
総理の立ち居振る舞い誰が批判してるの?俺はしてないよ!!!!
このタイミングで前に出ても潰されると思うんだけど……。>>>
「石破氏は「報道と権力が一体となることが一番恐ろしいということは、報道の皆様はよくご認識のことだと思う」「表現の自由を守っていくことが健全な民主主義のために必要。報道が本当に権力と一体のものとなっていないか、常に自浄自戒を」と述べた」
悪名高きデビット・ケイとのコラボレーション
そんなコメディは民進党に移籍してからにしてください
ガス抜きにしないで、ちゃんと安倍一派とケンカしろよ。 |▼
以上
 

いま話題のニュース

PR