TOP > その他のニュース > 「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ...4ページのマンガが話題

「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ...4ページのマンガが話題

193コメント 登録日時:2017-06-04 13:18 | ハフィントン・ポストキャッシュ

アーティストのさわぐちけいすけさんが6月3日、「まとめられる筈の無いこと」と題する、結婚感についてのマンガをTwitterに投稿し、話題になっている。 さわぐちさんは、「まだ結婚しないの?」「子どもがいないと将来さびしいし後悔するよ」などの悪気ない発言が存在することを4ページの漫画で表現。事情があって結婚しない人もいることを挙げ、「結婚や子供を選択しない。だからこそ得られる幸せも当たり前にある」と...

Twitterのコメント(193)

「子どもを手段にする」ことに繋がるかもしれないけど、誠実に育てるのであれば、子育ては恋愛する/親友を持つ機会に恵まれなかったひとに限らず、ひとと相当の度合いで向き合う、本気で愛する機会という点でかなり希有なんじゃないかとおもうけど
一人一人幸せは違うだよ
これよこれですよ。
良かれと思ってなんでしょう。
結婚を勧められますがこういうことなんですよねー。
さわぐちさんは、「まだ結婚しないの?」「子どもがいないと将来さびしいし後悔するよ」などの悪気ない発言が存在することを4ページの漫画で表現。事情があって結婚しない人もいることを挙げ、「結婚や子供を選択しない。だからこそ得られる幸せも当たり前にある」と、
価値観は人それぞれだし
押し付けはいかんよ。だいたい薄っぺらいなぁってのを

だけど、どこかで比較して考えちゃったりすることもあるか
エラいは、カチンとくるけど、ベターではあるでしょ。(病気云々の話は別)自分の両親が私を育てたように、私もそうありたい。こういうことをさも美談のように共有する今の風潮は、少し怖い。
「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ...
結婚したい。子どもも欲しい。でももし実現できなくても、それはダメなことなんかじゃない。自分のことを幸せにしてあげよう。
そんなの隣の青い芝生が羨ましくて嫉妬しているだけじゃん
「倒す必要のない敵は身近にたくさんいる」←黙らせないといけない・余計なことは言わさないといけない敵は多い。鬱陶しい。「皆ガー」「普通ハー」「昔ハー」同調的圧力灰燼化は要。
--
なんかほっこり。泣きそう、
価値観は人ぞれぞれ、ですよね。
これな。
子供は作る気ないし、ほしいと思わないんだよね。
みんな色々と事情もあるし、うちの親は何も言わないけど向こうの親がね。
本当面倒だから会いたくない理由のひとつを
そうそう( ´ ▽ ` )ノ

生き方色々。それぞれが選んだ人生にはそれぞれの幸せがある。他人には分からないのも当然だと思うわ。
結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ...4ページのマンガが話題
くらえ、経験則!経験は諸刃の剣、バイアスの源でもある>
とにかくアラ探ししたい人が多い。
自分はいきなり売り込みする人が嫌いだからそれでと同じかもな。
幸いにして?私はこの手の攻撃を、両親と伯母からしか受けたことがない
コレに殺されたんだ、私。
気をつけないと。
幸せについて。
あー、ほんとこれですよね。人生人それぞれで、幸せの価値観も人それぞれなので他人がとやかく言うことではないのです。家族であっても自分の価値観を押し付けることはよくない。
僕も結婚する人はエラい子供作る人もエラいとは思ってますけど、誰かに圧力をとかではないかな。
さわぐちさんの作品は本当にどれも好きです。みんなあたたかく包み込むような優しさがある。
敢えて言おう

子供を産み育てることこそ、最上の行為であると。
小生もこの価値観に悩まされている。抵抗もしている。ひとりひとり事情は違うんだ。それこそ「みんなちがってみんないい」ではないのか。
まあ、正直、仕事でそれなりのことを成し遂げるよりも、子ども一人を成人まで育て上げる方が『偉業』だと思う。
「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ...4ページのマンガ
エライとか幸せとかは人それぞれなんやしねぇ。昔と違って結婚&子供のいる家庭がエライとは言い切れないと思うぞ。
ほんとその通りだと思う。
人生いろいろ。だから楽しい。
人それぞれ、だから人と交わると刺激を得る、だから楽しい。
よくわかる漫画です。
元ツイートのリプ欄が地獄で草
戦う必要はないんだよね。相手が上司だろうが親だろうが。適当に言わせておいて逃げればいいんだ。
文末のコメントの酷さが凄い。
いいねえ(^_^)
めっちゃ共感出来る。幸せの形は人それぞれ。
本当に、そう思います。大学のサークルの同窓会で、しつこく価値観の押し付けをされて困ったことがあります。
ホンこれ。結婚して子供作るのが良いって思うのは構わないけどこっちにまでその価値観押し付けないで。俺は結婚しないし子供嫌いだからいらない。どう思うかは人それぞれ。
退職時、他社の営業マン(バツイチ再婚)から来たメール「結婚して出産することが女の幸せですよ。」最後のメールがそれかよ!悪かったな!そんな時間なかったんだよw会社にほぼ居たの知ってたでしょって~w
結婚してる人もしてない人も、他人と比べることをやめればいいのに、とおもう。
本人納得すればすべて良し
孫作らないの?子供可愛いよ?って言われてトラ(猫)の方が可愛いって言ったらリアルで😩になってた私のばあちゃん
頷きすぎて首が痛い。私はひとりより誰かと一緒にいる方が好きだけど、自分の幸せくらいは自分で決めたい。

結婚して子供もいるが、誰でもできることでしかないし、偉くはないな。
ほんとそーよねー→
語る理由などなんにもないほどの私だけど(笑)
うん、そうそう。どっちでもいーじゃんね?

結婚してこどもを育てている人は偉いですよ。
人はそれを本能で分かっている。
生き方は押しつけられるもんじゃないしね…その人なりに…で、いいんじゃね
ビアンはこういう場面に多々出会う。彼氏できない、結婚できない社会不適合者だと思われている。30超えても結婚できないのは本人に問題があるんだよって真顔で言われた時は、殴ってやろうかと思った。法律のせいですから。。。
@_dim_i 「くらえ、経験則!!」
?
個々の価値観と事情による選択を尊重すること。自分もそうでありたいし、周囲の人たちにもそう説き続けたい。 /
これ書いている人、病んでるな。
結婚しないの?子供作らないの?ってただの質問。
後悔とか駄目とか、まだxxとか言う人は面倒なことはわかる。
ただの質問に敵意むき出しなのは、自身が批判している有象無象と同レベルだということに気づいて。
でも、もしそれぞれの幸せってものが幻想だとしたら?
そういう不安と戦うのが大変なんじゃない?
白ハゲは象徴であって白ハゲマンガの白ハゲマンガ性を生むのは白ハゲそのものではないという当たり前のことを認識しました。
これの代表的な例が親と親族という人は多いはず。物理的に離れれば全く声は届かなくなるのでマジおすすめ。
自分に圧をかけてくる相手だからといって、醜悪な姿のジジィババァと描いているのがモヤッと。
僕は好きなことをして楽しく幸せな毎日を送れているので人生は上々かなと思うけど、結婚した人が言うから説得力あるんだろうな。 【「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ...4ページのマンガが話題】
結局てめーがどう生きたいか決めていれば良いだけの話。価値観考えも常に変わっていくものだから、外から何を言われようと自分の決断を信じていれば良い/
というか、本当に自分が幸せなら、人のこととやかく言わないよね。幸いにして、僕の周りに、こういうことを言う人は少ないが。。
でも恋人は欲しい。
結婚して子供がいる家庭が世間に都合がいい。けど、多様な価値観が尊重されて欲しいと思う。
ほんとだよ。全然魅力的に見えないあんたの経験則で言われてもな〜だよ。
わかるわー。
結婚、子供、就活など、無条件・無反省に「いいこと、やるべきこと」みたいになってるけど、 これだと今の20~30代はしんどくなる一方でしょう。
条件付きかつ得手不得手ありの「いいこと」なんだから。
素晴らしい!倒す必要がない敵と戦う必要がないってその通りだね。自分が楽しければ、それでOK。他人の幸せは所詮他人の幸せ。
この人も自分の経験則でこの漫画描いてるはずなんだが……
私が「普通」に働いている人に「そろそろ自分の店を持ちなよ」と言わないのは、自分の店を持つことが「普通」ではないからだが、では「普通」なら言うのか?そもそも「普通」とは何か、という話でもあるね。 #
まあ、種(人類)の存続に尽くしている個体に対しては、一定の感謝をしないとね。しない側として。
こんな当たり前が話題になること自体が問題。/  #
こんなこと言って独身正当化する奴いるから少子高齢化が止まらないんだよ。
結婚するのもしないのも、子供がいるのもいないのも、どっちもいいことあるよね!あと老後の面倒みてもらうために子供を産むわけじゃないよね!って私はこれからもずっと言っていく。

「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ...
結婚する、子供を持つ、独身でいる、それぞれにしか味わえない幸せがある。あなたが本当に求めている幸せの形で、堂々としていればいい。世の常識に惑わされなくていい。
経験則+悪気はないというのも時には暴力になりうるよね。そして「ただ生きる」というのは何故か良しとされない。そこに窮屈さがあるような。
結婚はしてるがなんだかよく分かる
この漫画も秀逸。
“「結婚や子供を選択しない。だからこそ得られる幸せも当たり前にある」”
憲法13条前段「国民はすべて個人として尊重される。」以上。
ほんとその通り…。結婚とか子どもとかが「たのしい夢」じゃなく「悪夢」になっていくよね。年を取ると…。 /
すっごく自由に生きています
「くらえ経験則!」にわろた。遭遇したら脳内再生しよう。 /
結婚するにも子供をつくるにも金がかかる。自分だけの人生ではなくなり、様々な責任を背負うことは十分偉いと思うぞ。俺には出来ないけれど。一人で十分ならそれでいいじゃない。 / “「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ.…”
えらいじゃなくてすごいかな。
俗世いるとこういう事ズケズケ聞いたり言ったりしてくる人ガチで結構いるけど、不快以前に、この程度の配慮も知らずに社会生活送ってきてよくまあ今まで刺されず無事に生きてこれたねと毎回驚くよね😨
激しく、同意!!
そうでもなくなって来てる気はする /
結婚して子どもがいることが、普通だと思っていて、そうじゃない人は普通じゃないと思ってるのんではないかな? /
「既婚者や子持ちへの攻撃と捉える方もいるようです」って、『うぞうむぞう』だの『ババァ/ジジィ』だの書いておいてそりゃないぜ。
結婚や子供を選択しない権利は、もちろん有ります。ただ、現行の社会保障が世代間扶養の形態を採っている以上、あなたが選択しなかった子供たちの世話になる、という現実について、当の子供たちに応える義務は有ると思います。
いや、生き物としての役割に貢献しているから偉いでしょ。偉いっちゃ偉い。それと自分の幸せは別のことだけど。あと、子供いないからって卑下することもないけど。 / “「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ...4ページの…”
10年前だったらもっと肯定的なブ米が付いてたと思う。でもまれに少子化問題考えてないブ米も散見されて、もうちょっと少子化について啓蒙されないとまずいのではと思ったり。 / “「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ..…”
例えば。全人類の女性が「子どもは生まない」という選択をしたらどうなるか。を考えてみたらどうだろう。 /
はて、俺はまったく気になったことがないんだけど、これは言われていないからなのか、言われていても気づかないからなのか。 |
これ、マンガの中身は「結婚を出汁に他人にマウンティングするな」って内容で、結婚してる人を腐してるわけではないのに、タイトルで損してると思った。 /
結婚はともかく、子どもを生んだり育てたりしてる人はエラいと思うけどなぁ。いずれにしても別にみんながエラくならなきゃいけないわけじゃないし。
エラいと思ったり思われてる人に、じゃない人がマウンティングし返そうとした嫌らしさが出てるほっこりマンガ /
結婚してても子供がいても、不幸な人はたくさんいますね。 /
この手の話の場合、本当にプレッシャー与えてる人もいれば、その人は実際はプレッシャー受けてないのにコンプレックス強くて過剰に反応してるのでは、という場合もある/もう少し受け流す力を持ってもいいかなと / “「結婚はエラい、子供がい…”
わかるー❗
家族がいる幸せもあればいないからこその幸せも当たり前にある❗❗
結婚制度自体がすでに時代遅れだと思う。
昔の制度に捉われていないで時代と共に形を変えるべき。
何かこれ見て「結婚して子ども持ってたらそれだけになっちゃうんだ」という印象を受けるのは気のせいか?→
途中はまぁいろいろあるにせよ(当社比)、最後の一コマに尽きる。
他人と比較した上での幸せについては個人主義的な資本主義の原動力になっており自我に絡みついているので難しいことだと思います。これは障害者との社会的統合の阻害ついても同じ根を張る問題だと思っています。 / “「結婚はエラい、子供がい…”
“子供を産みたくても事情があって産めない。結婚したいけど出来ない。など、世間で言うところの普通を選択したくても出来ない、にも関わらずそれを理解されず責められる人もいて、そんな人に一瞬でも気休めになれば / “「結婚はエラい、子供…”
いるいるこの上からなやつw
自分の意思でその道に進んでいるんではなくて、そちらに行きたかったのに行けない、行けなかった人は辛いなぁ…。他罰+自罰のダブルパンチ。 /
最後の「独りでも家族でも好きな事や意味もなく生きる事を楽しんでもいい」というの大いに賛成するところだなあ。世の中には、その制度にミスマッチする層だってあるんだよ。
「エラい」が「ツラい」という意味になる我が地方ではダブルミーニングに思えてしまう。 /
結婚も子育ても好きでやってるのだから別にエラくはないが、お一人様がもてはやされる論調には違和感、というか危機感を持っている。マジョリティになれば避けられない話だとわかっているけれど。 / “「結婚はエラい、子供がいればもっとエラ…”
「あのひとは子供を三人そだててエライなあ」という感情が批判・否定されるべきなのであれば「朝おきられるだけでエライ」「生きているだけでエライ」とか言うてる肯定ペンギンなんか処刑されてしまうのでは
経験則オヤジの描写酷いw 問題は自分の遺伝子を継ぐ子供が欲しかったらタイムリミットがあるって事。キャリアのために子供を諦めるしか選択肢がない社会ではなく、両方選べる社会を目指すべき / “「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ…”
『もっと「好きなこと」をしたり、「意味もなく生きる」のを楽しめるようになるといいのに』というメッセージが刺さる。
?
のはてぶが500越え:はてさぽ
多様性を認めない社会は窮屈だからね。
「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ ミクロで考えると納得。何でこんな風になったんだろ?と考えると子育てへの公的支援が薄く、子育てが重労働になり過ぎてるからだと思う。マクロを扱う人はよく考えて欲しいな。
実際偉いのは良いとしても、それを押しつけてくる人や見下してくる人がウザいっていう話でしょ。「独身は自分勝手」みたいに言う人いるし /
雑魚労働者の私には縁のない選択肢。最低でも20年近く誰かの保護者であることは偉いよなぁ…凡庸な人間の未来がどんどん暗くなる以上、個人的にはハイスペ以外は小梨がいいと思うけど。 / “「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思…”
俺がガキのころは「このままでは地球に人間があふれかえっちゃうよ!どうする?」って騒いでたと思うんだけど、いつのまに「産めよ増やせよ」の時代に逆戻りしちゃたの? / “「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ...4ペ…”
なんだろうね、結婚と子どもの強制と恫喝。もてないことの恐怖にうながされて結婚した人が恐怖を克服できず、もてない人に自分の恐怖のうずきを見るんだろうね。恐怖の投影と影の部分。 / “「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う…”
現状の社会システムをどうにかしてほしいくらいに結婚や子持ちはすごいと思うくらいハードモードではと感じる。経験則老害はスルーするに限るよな…ほんと / “「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ...4ページのマンガが…”
結婚も子育ても「好きなこと」であって「意味が無い」のにね /
「いつの間にか一人でこんな所まで来た」←だからこそ、その人にしか見えない「景色」があると思う(´・ω・`) /
来世に子孫を残すことの重要性は理解してる。でも、それが喉から手が出るほど欲しくても、叶えることができず苦しんでいる人もいるんだってこと、理解して欲しい。

?
エライというよりはこういう考えが広がることに強い危機感を持つ。「好きなこと」をしたり「意味も無く」生きられるのはある程度人口があって社会に余力があるから/一番重要なのは平和であることか。 / “「結婚はエラい、子供がいればもっと…”
別に攻撃なんか感じなかったけどな
これ大事。一度きりの人生ですからね。(もちろん結婚、子育ても仕事や趣味と同じよう価値があり、それと同時に特別な価値もない。)、、、、「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ...4ページのマ
私はちゃんと元気に幸せにやってますからご心配なく。
- 結婚はともかく子供を作って育てているのは偉いと思う。種として正しいことをしている。もちろんそうしなければならないこともなく好きに生きれば良いです。
すべての選択肢が正解であり、すべての選択肢に幸福はある。
1人でも良いって人が身近にいるけど
本人がそれで良いんやから良いやん。

放っといてあげたら良いのに!
自分の周りにも悪気なく無意識に攻撃してくる人いて困るときある。。
アラフォー独身だけど、子供を産んで育ててる人はエラいと思う。けど他の軸のエラさもあって、それだけがエラさのすべてじゃない。色んなエラさを認められることが多様性なのだと思う。 / “「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う…”
人の気持ちがわからない人は多いね。
いろんな経験をしないとわからない。
無k昔は産めよ増やせよで国全体が1つの方向に向いてて今は漫画のように生き方が多様化してる時代のはずだけど、上の世代の経験や美徳、価値観が根強いよなぁ。
他人に対して結婚しない事をとやかく言うつもりは無いし、言った事も無いが、子孫を残す事は生命の義務だと思っている!それだけ!
私も内向型。
友だちのマンガがまたまたバズってる!
#
エラいと思っている、というよりは話題や楽しみのバリエーションが少ない人たちという印象。元々なのか仕事家事育児に忙しくてそうなったのかはさだかではない / “「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ...4ページのマン…”
そう。結局そもそも望んでるのかが分からなくなった(´ω`)│
結婚ラッシュに突入して結婚が勝組って雰囲気が流れつつ、周りも焦ってる人多いんだが、別に焦らなくても結婚できなくても本人がそれで良ければいいよな。 #
そうなんだよなぁ。子どもがいることは幸せでもあり、問題でもあり。けどそれって、独身でいることも同じってことだよなぁ。自分を受け入れる力が必要かも。 / “「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ...4ページのマンガ…”
このシリーズ、結局は「ひとりが好き」っていうコミュニティ。 /
無理して結婚しなくていい、ということを意識しなくて生きていける社会になったらいいよね。 /
それでも子供がいる人は偉い。何か言われたら「自分みたいなクズが家庭を持ったら子供が確実に不幸になる」と答えればいいと思う。/
ほんと、共感。悪気もなくプライバシー満載なことにズケズケ言う神経が逆に怖いわー
名古屋人はエライを勘違いして読みはじめた笑←
自分が育ってくる過程でたくさんのものを人から受け取った。それをできれば少し大きくして次世代に伝えたい。それは必ずしも自分の子供である必要はないと思う。 / “「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ...4ページのマ…”
単に結婚した人としてない人の絶対数の差なんだろうけどね。今後結婚してない人が増えれば雑音の一つとしてカルくスルー出来るようになるよ。 /
社会としては、それは都合がいいからじゃないかな。 >
「従姉妹2人が結婚して、孫も生まれて親孝行してるのに、あんたはまだか。」
と従姉妹の家の葬式で親戚に言われた。笑
親不孝してるつもりはさらさらないね。
まあ全員が全員子ども作りません、となるとあっという間に人類は滅びる訳ですが。まあそれならそれで仕方ないのかもしれん。みんなそう思ったんだし。
結婚や子供や子供の人数を誇ってマウントする人に対しては「他に誇れるものがないからでしょ?かわいそうに」としか思わなくなってるな。幸せなら自分がそれを味わっていればいいだけで、何故わざわざ自慢するのかということも同時に不思議だけれど。
子供を産み育てることは個人的なことだから、どっちでもいいと思います。
人口が増えず、移民を受け入れず、労働人口と税収が減り、年金が破綻したら、、、

わたしは日本民族だけど、いざとなったら日本国民...
結婚してたり、子供を育てるのはエラいんだけど、それを他者に強要すんなって話。多様性ないよ、という内容。 /
いや、子供がいるなんてエラいよ。エラいものをエラいと言うことにそんなに反発するのはなぜなんだ。自分がエラくないのを気にしなければいいのに。 /
てめーの幸せなんて知らなくて、社会の発展に子供がいなきゃダメだからって話でしょ。ただの個人主義の戯言。こんなんだから結婚できな(ry
コレな  そんなの成り行き成り行き
楽しいかどうかで判断するなら、明らかに独身の方が楽しいと思うけどね^^;
この手の話題、「結婚したい」も「子供産みたい」も単に自分の欲求であって、叶えた場合の結果(子供の養育など)はその対価でしかないと思う。誰の為とか社会の為でも無いし、なんなら子供の為ですらない。得する人がいるなら良かったね。それだけ。
かくいう自分は子どもいないがそれなりに楽しい。だからこう言われると腹が立つ。子どもがいようと未婚だろうと人の人生なんだから他人がとやかく言うのは失礼だと思うなあ。
自分の考えを代弁してくれたかのような漫画で読んでみてすごくしっくりきた(´∇`)作者の方に座布団3枚くらい贈呈したい。。
産婦人科行っても、待合室の隅にいる「出来なくて悩んでる人」と「堕したい人」が目に止まらないタイプの人達って多い。同様に、夫婦だからこそ悩んでる人達もいるし、子供のことで大変な苦労をしてる人達もいる。 / “「結婚はエラい、子供が…”
(「意味も無く生きる」のを楽しんだりしやすくなれば良いのに…)って部分同意。
あざーす。いやぁ 人と一緒に暮らせない人間なんです ワタクシ。。
「一人で生きてく事が好き、子供を作る事を押し付けるな」ってのも、「子供がいればエライ」ってのと同じ位ハラスメントな気がする
いや、結婚はエラいし、子供がいればもっとエラいと思う。「お金」に置き換えるとすごいしっくりくる。
敵は多い。だが、倒す必要はないのだ。
「結婚しないやつ、子供いないやつはダメだ」みたいな押しつけがksなのは同意だけど、皆が独りだと社会が行き詰まるってのも頭の片隅に置いといて欲しい。|「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ...
偉いといか凄い!選ばれし人なんだと私は思う…
自己中なだけだろ。
結婚してたり、子供がいる人って自由な人を攻撃したがる。「お前も自由を奪われ縛られたら良いのに」って言ってるように聞こえる事が多い
結婚制度も支配する側の洗脳だからね
将来寂しくはなくなるだろう。なぜならAIが話し相手になるし。
あと子供結婚することでのデメリットがある。それは時間と金。特に子供が入れば嫌でも金がかかる。
そして金がなければ子供に迷惑がかかる。そ...
似たもので「車所有はエライ」、「自宅購入はエライ」、「出世はエライ」もあった。息苦しくて逃げてました。
結婚しててもダメ人間は腐る程いるのに、ただ未婚なだけで「だから結婚もできない」とか言うアホが既婚者に多くて困る。=>
「『意味もなく生きる』のをもっと楽しんだりしやくすなればいいのに」
結婚して子供作ってマイホーム買ってというのは、日本の官僚が昭和時代に仕立て上げたストーリーだという話を堺屋太一さんが話してたことを思い出す。そういう常識が国に作り上げられたことを、気が付かない人が...
結婚を するもよし しないもまたよし
子どもを 持つもよし 持たぬもまたよし
ー詠み人知らずー /  ...
もっともだね
優劣ではなく、個人の利益と共同体の利益(世代の再生産)が相反してる、というだけのことだと思うが。/
「意味もなく生きる」のも楽しめ!だよなー。無駄にできる時間のある幸せを味わうー。:
こういうのも、今のこの国のもっている「生きにくさ」のひとつ。「子供がいない家庭は、この国の将来を考えていない」なんて言うヒトもいる。そんな事情は、それこそ人それぞれ。他人(や、国が)がどうこう言うレベルの事柄じゃない。
こういう全てを俯瞰して分かった気になってる人が抱えてる差別意識が実は一番根深くてめんどくさいんだよな。
まあ、こっちにチョッカイを出さなきゃ花持たせてやるのに賞賛も同情もって全部欲しがるなよって話だわな|
ほんと、「なんで結婚しないの?」攻撃やめてほしい!!!!
以上

記事本文: 「結婚はエラい、子供がいればもっとエライ」と思う人へ...4ページのマンガが話題

関連記事