TOP > その他のニュース > フランスのマクロン大統領、閣僚の半数を女性に「我々は男女平等を尊重します」

フランスのマクロン大統領、閣僚の半数を女性に「我々は男女平等を尊重します」

フランスのエマニュエル・マクロン大統領。5月16日ベルリン。NURPHOTO VIA GETTY IMAGES フランスのエマニュエル・マクロン大統領は5月17日、閣僚名簿を発表し、中道左派の社会党と中道右派の共和党から閣僚経験者を選ぶなど、既成政党、民間からのバランスを重視した顔ぶれとなった。 マクロン氏は15日に、共和党のエドワール・フィリップ氏を首相に指名し、組閣を指示した。 外相にオランド......

ツイッターのコメント(15)

フランスすごいなあ。特命担当大臣のポストを作るよりよほど効果的だ。
▼フランスのマクロン大統領、閣僚の半数を女性に

「マクロン氏は国民議会選挙の公認候補428人を発表したときも候補者の半分は女性だった。『有権者の53%は女性です。国民議会に選出される女性の割合が30%以下というのは許されません』」
BSYスギィ!
イスdラム国の難民を受け入れて、フランスのメルケルと言われる姿が見える見える。
ら夢魔方たぼ、おあさなかpたはまいまあオタな、ややを
もう2017年ですから。
『優秀な順に選別していったら半分が女性になっていた』なら兔も角、『女性を閣僚にする事』が目的なら順番が逆だと思うけど。佛國も迷赱しているんじゃないのか?
#
#
「もう2015年ですから」ってのも痺れるな〜
日本も尊重してくれ。
平等とは何か?折に触れて考えさせられる。単純に能力だけで評価する事なのか、各々の事情を織り込んで不利な方に下駄を履かせる事なのか。私の中の青臭い子供は前者だと言い、私の中の達観した老人は後者だと言う。そして、大人の私はいつも迷う。
男女平等を履き違えててすごい
わかりやすいタイプの安いパフォーマーだな…平等を間違えてるだろう。( ´ー`)
日本はまだ男が強いイメージだけど

東京都知事を筆頭に
男女平等、逆に女尊男卑の時代は
遠くないかもしれないね。。笑
マクロン氏の公約通り、男女平等を重視した内閣となった。

女性閣僚は11人で、スポーツ大臣に元オリンピック選手ローラ・フレセル氏、文化大臣に出版業のフランソワーズ・ニッサン氏などが選ばれた。
以上
 

いま話題のニュース

PR