男性カップルを大阪市が里親認定 全国で初めて

208コメント 登録日時:2017-04-06 09:28 | ハフィントン・ポストキャッシュ

大阪市が30代と40代の男性カップルを、養育里親に認定したことがわかった。2人は2月から、市から委託された10代の子供1人を預かっている。厚生労働省によると、同性カップルが養育里親に認定されたのは「過去に聞いたことがない」としており、全国でも初の事例とみられる。4月6日、産経ニュースなどが報じた。 里親制度は親の不在や虐待などで家庭で暮らせない子供を希望した世帯が預かる仕組み。NHKニュースによる......

Twitterのコメント(208)

このニュース知ってたらさらに映画が面白くなります
@YES777777777 オマエらはすでに負けている。
@Nokusuk 参考にどうぞ
いやあ、今まで知らへんかった。 なかなかやるな。
柏児童相談所を視察。児童相談所設置ありきの議論だけではなく、初期対応や発生予防、自立支援なども考えるべきと思いました。
里親制度の充実も必要です。
@HuffPostJapan
大阪は維新になって異常なことが続いている。子どもとしては吐き気がでる。
男性二人で養育すると合計世帯収入が女性二人の場合より高くなるだろうから、経済的にはより安定した環境が子供に提供できるメリットもある。
#
認定より、委託がニュースでしょ。子供本人も、その親も承諾したってことだもんね。素晴らしいよ。
要保護児童って年々増えているようだから、こういう養育里親を希望者される方は同性同士、異性同士関わらず素晴らしい事だと思う。もちろん、要保護児童が増えない方が良いのだけど。
興味深い
>
これに対して賛否両論色々あると思うので、そんな皆さんに 言います。

『よそはよそ!ウチはウチや!』

関西のオカンの名言なので、是非覚えてください。
男性2人が親で子どもが学校でなんて言われるかとか(大きなお世話)批判も目立つが、人ひとり育てることがどれほど大変なことか!我が子すら育てられない親が多い時代にこのカップルの勇気と心意気に拍手を!
随分前の話だったんだな!
やったね!里親制度自体も広がってほしい|
そういや、こんな台詞あったwww
男性カップルが親であることより、男性カップルであったり、その子供であることを周りが稀有な目で見ることがその子供を妨げてはいけない。
男女のカップルであることが正義では無い。
選ばれた親。幸せに親も子供もなれますように。
#
良いニュース
差別がなくなると良いよね
里親になるには、厳しい審査がある。合格したのなら、この同性カップルはかなりしっかりしているんだろう。それをメディアがちゃと調べて書かなければ、こういう記事は誤解が生じると思うけどなー。⇒
いい事だと思います。
『 チョコレートドーナッツ』
民族差別、人種差別問題が多数でている大阪市ですが、この取り組みは素晴らしいと思います。
そりゃ施設と比べたら、優しいおじさん2人のとこがいいに決まってる

私だったらいじめ諸々のリスクなんかろくに考えず大喜びでついて行くわ
心配の声があるのは当然

その子がしっかり考えて選んだ道であることを信じる、幸せになれよ!
お、世の中も変わってきてるんだな…
この三人には思っている以上に世間の目が行くだろうし、10代の子が中学生以下なら確実に大変な事になる。自分達の子供を育てる以上に大事に育てられる事を祈ろう
いいんじゃないかい?
里親とは、子供が愛情注がれて安心できる環境が必要なのだから、そこにカップルの形態は限定すべきじゃないよ。
血縁関係だけが家族じゃないからなあ。これから先もっと柔軟な家族のあり方が認められるようになりますように
なんだ、全然大丈夫なんじゃないか。法律違反でもないし、本人達も経済力があるわけだし。それでなんで否定的な意見があったりするんだ?

?
初心を是非貫いて貰いたいし、素直に自分を愛せる我が子に育って欲しい。頑張って。
#

大阪❗️やりおるな(●´ω`●)💕
里親認定はゴールでなく、里親家庭さんにとってはスタート。
どうか周りも暖かい気持ちで関わってくれますように…
息子に水色のランドセル買った時に。
ネット見て「いじめられたら中古で買い直そう」と思っていた。
なんの問題なく5年生。
うん、大人の「いじめられる」は差別を隠す良い理由。
運動会メチャ強そうだし、冬場の雪かきとか力仕事最高に頼りになる家族やん…
そういえば:オランダで泊めて頂いた友人宅のお向かいさんが、正に男性カップルで養子と暮らしてたなぁと思い出す。一人っ子でなく数人いたような。違和感なく、なんとも微笑ましい印象でした。

>
何度でも言うけどこれが各所で「すごいですね!」なんて取り上げられる世間であることがどれだけ恥ずかしいのか気づいて?「ふーんそっか里親と里子がまた一組繋がった」とだけ言える世の中になろうよ
「男性カップル」という言葉自体が、二人をある枠組みに押し込めている。性には体の性、心の性、心惹かれる性に違いがあるわけで。この男性カップルという言葉の「男性」というのはおそらく体のことで。

#
こういうことを経て、同姓婚とかも認められればいいのに。
素晴らしい……
やっと日本もここまで来たか……
里親って本当に大変な事だから、男女の夫婦だからってうまく行くわけじゃないし、さらにやろうとするカップルも少ない。
男性カップルたちは何があっても授かる事ない子供をきっと幸せにしたいはず!
すごい!( ´ ▽ ` )

#
( ̄0 ̄)/ オォー!!┌(┌^o^)┐ホモォ…
日本中がこうなれば...。男女の恋愛だけじゃなくて男子同士でもいいってことを立証して欲しい!
fight!大阪市!
10代の子だと聞いたんですけど、10代なら多少なりとも自分の人生を選べるくらいの自我はあるでしょう。
外野がどうこう言うことじゃない。
まぁ、大人の勝手な意見しか出ないわけで。
幸せに暮らせるといいねぇ。
涙が出るNEWSですね。男性カップルだろうとなかろうと、他人の子を育てるのは大変だと思います。自分の子供でさえも難しいのに…幸せになあれ!!
やっぱりね、私は里親でもいいと思うんだ。何万もの子供が施設で育てられてるのに人に頼んで産んでもらったり、それだけが手段じゃないと思うんだ。

こういう事例が増えますように!
罪のない子供にエイズ移ったら批判凄いやろな
両親いなくて寂しく過ごすよりは、お父さんふたりのほうが断然いい。同性愛は偏見が〜っていうわりに、ジェンダーレスで売り出す人もいる。さっさと多様化に適応しなよ、日本
やっとなんだ
日本は技術以外の面では基本的に遅れてる
大人の自分はいいなと思うけど、思春期の時期の子にとってはいいからかいの的になったりしないかな…? ちょっと心配だな。
乗り越えるハードルが高いのは確かなんですよ。子供側も含めてね。

?
# HuffPostJapanより
ハフポ★
事例公表を機として男性カップルによる同様の里親希望者が出てくるのかな。
子供の成育上、ポジティヴ、ネガティヴ、両側面があるでしょうか。
暖かく見守っていきたいよね。
チョコレートドーナツ
#
あたし、何とも思わない。虐待や親同士の罵り合いを見てるくらいなら幸せに育ててくれる里親がいいと思う。もっと幸せになれるはず。
みんなが助け合って、支え合おうと願い、行動したなら、男・女って、関係ないかなと思いました。世の中に、愛が増るなら、素晴らしい事だし。
控え目に言って気持ち悪い
幸せに形はない(*´ω`*)良いと思います!
肯定派否定派ありますが、第三者がニュースのわずかな情報だけであーでもないこーでもないとわめくのはナンセンスだと思います。
決めるのはその子であり、その子の意思ですから。
それこそが子どもを考えるってことだと思います。
やった!…やっと?
独身のひとり親にも門戸が開かれることもあるのかも、と思えるね。
家族の定義は、1人ひとり皆違うから。

# HuffPostJapanより
これかぁ~!
よい進歩…。
“「いじめられないか心配」と言う奴が一番いじめるタイプ”って指摘は本当にその通りだと思ったけど、記事で『大阪市』と確認して、「そりゃ特別心配にもなるわ……」って感じた。
大きな希望になる。
しかも10代の子供を育てるということ。
子供も大きいことから、様々なことがあると思うけど、凄いことなのだ。本当に。 ?
大きな一歩!
?
大阪市が30代と40代の男性カップルを、養育里親に認定したことがわかった。2人は2月から、市から委託された10代の子供1人を預かっている。
男女じゃなきゃいけない理由って何なんだ?女性が特別偉大な存在だとか思ってるのかね?
いつまでも下らんことでぎゃーぎゃー騒いでんなや
ネタにされる側の気持ちも考えろって思ってしまうのは悪いことなんでしょうか
どっちが父親で こっちが母親?
どっちやねん
とてもいいことだよね。。早く誰とでも結婚して子供を育てられる国になればいいいいんだよ。→ #
え、今までなかったんですか…。
やっぱ遅れてるなぁ日本は…。
素敵なニュースやな。
私の身近に親に捨てられた子がいたけれど同情することしかできなかった。
何も出来ないのだからせめて子ども達が愛されることを願います。
同性の両親を非難する意見を見かけますが、子供の意思なしで里親にならないでしょうし、親が同性なのを異常とするような人がいじめるんだろうね。そんな親に育てられた子供こそが、かわいそう。
愛情たっぷりに育てられるといい!偏見から困難にぶち当たることがあっても愛されるということを経験するのはかけがえのない幸せなはず。
同性だろうと子供が良ければ別にいいと思うな
男同士の関係って、お互いが生き甲斐みたいなドロドロしたものを想像してたんやけど、これが認められたってことは孤児が減る希望と、親がしっかりしないと子はいじめられるだろうなという少しの不安
正直思い切ったなぁって思うわ、まだまだハードルは高いかもしれんが、親、子ともに不幸にならなきゃいいでしょ
幸せ以外の何物でもない。
大阪やるな、、、、
@kazuchan1982
こんにちは!🌸

この記事どう思われますか?
私はとても嬉しく感じました!😄

(海外の事例などを交えた)
かずえちゃんのコメントを
ぜひ聞いてみたいです!✨

落ち着いたら
動画で取り上げてみては?
おおおおお!
やっと日本もここまで来たか!
秋さんよかったですね.. .
周りが間違ってるとかどうかではなく、「現実的に」子供がどうなるかを考えるべき。正論を並べてどうこうでは無責任も甚だしい。
おお、同性でもカプなら里親おkになったん?独り身はあかん?結婚嫌だけど子供は欲しい。
差別が無くなる初めの1歩だと私はおもう。
当事者が納得しているのなら他人がとやかく言う事でもないし、なんの心配もないと思う。
お父さん2人かー
ホモカップルに育てられる子どもが哀れでならない
めちゃめちゃいい話だし日本もようやく……と思うけど、否定的なご意見も沢山あるんだろね……この家族が健やかに日々を営めますように
ほー!大阪が!意外と先進的!「市から委託された10代の子供1人」と何歳かわからないけど、おそらくそういったことも理解できる年齢の子なんかな。
たまげたなぁ頑張って、どうぞ。
#
いやー驚きました。でもよーく考えると、真剣に考えて考えて考えた結果の取り組みなんでしょうね。子どもさん、温かいご縁に恵まれるといいですね!
テレビに出てるくねくねしたオネェとか人前でイチャイチャする人達のせいで、LGBTはなんだか性的にだらしないような偏見を持たれてるんだと思う。大半は普通に恋愛して真面目に暮らしてるだろうに。引き取られた男の子が幸せになりますように。
#

マンガやドラマみたい
家族なかよく暮らせるといいね
これはなんともいえない事案だわ
当の子供が幸せか、否かで判別する内容だと思う
家族は最初から家族では無いし、
家族と言う形を形成、維持し続けていく進行形の物だからなぁ
子供がいじめられるんじゃ~
とか言ってる方がいますが
結婚、子供ができた後に
性転換、見た目同性カップル
のような人達もいるわけで
その子供はいじめられてますか?

幸せにであればいい
こういう映画あったな。みんな幸せになってくれぃ🙋
片方女だからちゃんとしたカップルとは限らないもんね
経済力もあるしいいんでないかな~
これだよこれ…テレビ母親と見ててドン引きしたわ…やめて欲しい
まぁ子供がいいなら、、、ね?
本人が望んで
本人が愛されていると思える家庭なら良いでしょ
「かわいそう」とか言う意見は「あんたがそう思っているだけやろ」で論破されるし
この話題で「偏見を持つ方が悪い」って言ってる人達は自分達が偏見を持つ人達に対して差別意識を持つ人間だという自覚の無い人達なんだなあ。説得力の欠片もありゃしない(;´_ゝ`)
最高だよ大阪市
男性カップルの里親は全国で初めてみたい。
このカップルに引き取られた子供は幸せになって欲しいてすね。
子供が可哀想。
とかいう馬鹿みたいな意見があるけど、何がどう可哀想なのか小一時間問い詰めたいね。
からかわれる? 可哀想なのはからかわれる子供じゃなく、教養の無いからかう奴等だろ。
知らん愛し合うおっさんに育てられるとか最悪やんけ…
「子供が可哀想」って意見に対する否定は理想的な美しい論だけど、現実問題としてゲイに対する偏見は根強いからねぇ
現にこの件が大きな話題を呼んでること自体がそのことの証明でしょう
素晴らしい!
映画のチョコレートドーナツ思い出した( ´-`)
あんな悲しい結末にならなきゃいいのだ!
映画・チョコレート・ドーナツ思い出した。
血の繋がりより、心の繋がりが
1番大切で1番難しい。
幸せな家族が増えますように。
いいんじゃないかな
多少偏見があったからビックリはしたけど里親になった男性カップルは立派だと思うし認めた大阪市も柔軟な対応だと思った。
絶対ドラマ化される😃
この件については子の視点もいいがまず、自分がその子供だったとしてそれでも喜ばしいと胸を張って言えるよ。という言い方をしたら良い。ちなみに私は嫌だ。
幸せを遠くから願っています。
いいね!いいね!!こういう取り組みいいね!✨
おおっ…!
きっと幸せな家族になれますように😌
バカなの?おとなたち?「子供がかわいそう」とか何とかいう前に、何がかわいそうなのか、そして、かわいそうな子供を思ったら、お前がオマエの手でその子を守れよ!
言っちゃあ悪いけど子供の人格形成的にどうなんだろうね。
ニューヨーク・ニューヨークや…
と思ったらチョコレートドーナツと言う映画が多々挙げられていたので気になる。見たい。ハッピーエンドだといい。
とても喜ばしい
えっ10代!?すごい!大体出来上がってる歳なのに、子どもの方に偏見が無いことも、出来上がってる子どもを育てる決意をした二人も、すごい!!尊敬する!わー!
ええヤ━━(*」´ェ`)」━━ン
これか。同性カップルの里親って海外ドラマではちょくちょく見るけど、日本ではこれが初めてなのか…
何でも外国のまねをするのはどうかと思うがなあ。子供は親を選べない。養子となる子供はただでさえ複雑な生い立ちがあるのに、養子先でも複雑な環境ならどんな心境になるだろう。
間違っている!
出来事自体には反対ではないが、順番が逆だ。まずは同性カップルの婚姻制度をしっかりつくって、里親云々はそれからの話だろう。
偏見有るけど大丈夫かっていうい人叩かれ過ぎて違うだろ。
実際に偏見はあるし、周りがフォロー出来る状況か不透明だから心配するのであって同性愛についての偏見ではないよね。
愛を注げれるんなら、良いと思う
いいじゃないですか(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!
#

大阪市に拍手を。
10代の男の子でしょ?
引き取られるまでに面会とかはしてるんだろうし、本人達が決めたならあたたかく見守りつつ手助けするだけだよね。
幸せならそれでいいじゃないか。
子どもの性格歪んでしまうやろ…
10代の子供との事、本人はどの様な里親かわかって承諾したものと推測します。
少数派に属する人を快く思わない人もいて色々な意見もありますが、そっと見守ってあげてほしいです。
子どもも大きいから、きちんと理解した上でのことなんだろうね。だったら外部の人間がとやかくいうことじゃないね。
幸せな家庭を築いてください!
何で始めてだったんだろう。
逆に。
賛否両論のようだが、10代だというこの子供がジェンダー上の問題を抱えている、という条件下であれば適切じゃないかな
子は親を見て育つというなら、成功例の元で養育するのがベスト
すばらしい!
ただ認めるだけではなくて、彼らが暮らしやすい社会を目指さなくてはいけませんね。
自分は日本1幸せな家族だと思います😇
賛否両論、様々な意見があるけれど、幸せの定義は人それぞれ。
そして、彼らを幸せに出来るのは、彼ら自身。他人ではない。

それでも、幸せになって欲しいと願う事は悪い事ではないよね🌱
お、いいねいいね(*゚ー゚*)
パパ2人だろうがママ2人だろうが
ちゃんと養育してくれると思う。
LGBTの事もちゃんと教えてあげて欲しい(*゚ー゚*)
漫画のニューヨーク ニューヨークを思い出した。
いいこととは思うけど性差別するやつ絶対おるから子供いじめ受けそうやなぁ…
良いニュースだね( ´ ` )
偏見持つ奴に限って視野が狭いしまともに子育て出来てないBBA共が騒いでるだけなんだよな。昔とは違うんだよ。
おめでとうございます!!
子供を望む人のもとに、
子供の居場所が出来ることは
素晴らしきこと!

偏見や差別もはねのけるくらい
愛溢れる家庭になってほしいな。

周りにいる人も優しくなれるように。
もっと見る (残り約58件)

記事本文: 男性カップルを大阪市が里親認定 全国で初めて