TOP > その他のニュース > 「軍手しながら瞬間接着剤を使わないで」セメダイン公式が警告 化学反応でやけどの恐れ

「軍手しながら瞬間接着剤を使わないで」セメダイン公式が警告 化学反応でやけどの恐れ

軍手をはめて接着剤を使用していたところ「軍手に接着剤がついた瞬間、超高熱を感じて火傷しそうになった」と、あるTwitterユーザーが3月13日に投稿し、話題になっている。 この投稿に接着剤メーカー「セ...

ツイッターのコメント(84)

3年前の記事だったのね。
でも、新しい瞬間接着剤が発売されたわけではなさそうなので、引き続き使用には注意が必要。
| ハフポスト
@manndanana これはマジな注意なんですが、軍手(手袋)に瞬間接着剤が付着するとやけどレベルの高温になるのよ(°▽°)
@coco00500 どうやら綿素材でもダメっぽいですね。
組成よりも細かい糸の集合体がダメなようですねぇ。
今日知らずにこれやっちゃって焦った💦
めっちゃ熱かったしまだちょっと痛い😆
意外とやばかった
ちなみに、軍手をして瞬間接着剤を使うのは危険!! 化学変化で火傷の恐れあり
※ストッキングの補修に瞬間接着剤を使うのもNG!!
こんなん普通知らんよね。怖い。
これやね。
(知らなかったよ。まず使わないからなぁ)
親には、接着剤使うのに手袋しろって言われてたけど、頑なにしなくて正解だった、と思ったりなんかして。
凍傷じゃなくて火傷なのか。繊維とは相性が悪いのね。
「予め指にハンドクリームを塗っておくと、指に接着剤がつきにくくなります」
良いアドバイス
子供の頃に「瞬間接着剤は怖いもの」と思い込まされた覚えがある。理由はよく理解できてなかったが大人の誰かに言われたんだろうな。大げさでも子供に「危険」と伝えておくのは悪くないかと。 / “「軍手しながら瞬間接着剤を使わないで」セメ…”
あんまり気にしてなかったけど、化学反応で熱を発生するのだからそうなんだろうな /
これ経験ある。^_^

"@HuffPostJapan: 【!】「軍手しながら瞬間接着剤を使わないで」公式が警告 
"
知らなかった /
“特に綿、ポリエステル系、およびアセテート系の衣類に液状の瞬間接着剤が染み込んだ場合、100℃前後まで温度が上昇することが確認されており、やけどの恐れがあります” / “「軍手しながら瞬間接着剤を使わないで」セメダイン公式が警告…”
☜綿なら安全かと思いきや…。溶けるとかと違うんだね。気をつけましょう!
これは知らなかった。気をつけよう。

#
同じ理由で、ズボン(特に太もも)の上に落とすのも危ないので要注意。発熱しても、とっさには脱ぎにくい。余分な瞬間接着剤をティッシュで拭うのもNG。 /  化学反応でやけど…”
これは怖い。→ | The Huffington Post
革手袋なら良いのか? /
『 化学反応でやけどの恐れ』 - 瞬間接着剤の類、一人きりで作業しているときに例えば顔と壁がビタッとくっついちゃったらどうすればいいんだろう、みたいなことを妄想して震える。
毛細血管現象で急速反応で加熱しちゃうのか -
私が使うときは大体素手かゴム手袋だったな…気を付けよう:
ほーーー。知らなかった。なるほど、理屈を聞くとわかりやすい /
軍手 + 瞬間接着剤 = 高熱 ≒ やけど
あってもおかしくない状況
知らなかった( º▽º ;)
こわいなぁ〜
わー、やりそう。気をつけよう。。。
瞬間接着剤を恐れずに使う人がいるということ?
「指にハンドクリームを塗っておくと指に接着剤がつきにくくなります」は、やったことないφ(..)
化繊のハーフパンツはいて作業(衣装作り)してるときに瞬間接着剤を一滴垂らしてしまって、あ〜あと思いながら続行してたら太もも火傷したよ( ・ω・ )
そうそう。接着剤に軍手はだめよ。知らなかったの?僕は知ってましたよ。何せ身を持ってた意見しましたからね!!!(ダメじゃん
!!!
そんなことがあるとは。
驚き( ºωº )

もっと周知しないとダメかな

"@HuffPostJapan: 【!】「軍手しながら瞬間接着剤を使わないで」公式が警告 
"
| The Huffington Post

注意喚起
これはほんと熱っー!ってなる、
あぶな(゚o゚;

今更かぁ~い(^。^;)
知らなかった!
これ大事ね‼(´・ω・`)
俺にとっては今更ながらの新事実🤔
「繊維に染み込むと、化学反応が急激に促進され火傷をするほどの高熱を発します」
アロンアルファの東亞合成も、100度前後まで上昇すると警告。
もっと周知されるべき
そんな使いづらいやり方する人もあれだが(笑)→
小学校の頃から知ってたで。、、ええ
もっと見る (残り約34件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR