TOP > その他のニュース > 武井壮、部活の上下関係に「逆なら人間性が育つ」 ネットで賛同の声

武井壮、部活の上下関係に「逆なら人間性が育つ」 ネットで賛同の声

タレントの武井壮が、体育会系の部活の上下関係について言及したTwitterのコメントが反響を呼んでいる。 体育会系の部活では、上級生が下級生に雑用をさせることが慣習となっており、上下関係が厳しい風潮が...

ツイッターのコメント(37)

わかる
無駄な上下関係や体育会気質押し付けんのやめて欲しい
大学時代はどの学年も並列の扱いの部活に入ってただけに今の社風が中々水に合わない、、、
ジョボいおじさんって、本当に上下関係を使い、いろいろねじ伏せて進めようとする。
日系企業おじさんと関わらない方法を見つけるのが人生のゴール的な。
この人の発言ははいつもシンプル

「逆にしたらすごい人間性育つと思う」と持論を展開。「上級生が水汲みしてあげたり、道具の片付けをしたりすれば、後輩は先輩をより尊敬でき、先輩は社会に出る準備もできるし思いやりを持てる」と提案した。
/


長幼の序を重視して下級生に雑用をさせるのか、率先して雑用をし先輩としての徳を見せつける事で人間関係を強固にするのか
どちらにしても儒教的な思想に思える
中学生のころからずっと同じこと言ってるけどお坊ちゃんだのどうのって馬鹿にされた記憶しかないね→
上級生が、意味を知って喜んでやるのであれば、賛成です。//
大学のテニサー(テニスサークル)は、新入生がやめていかないように二男(2年生男子)が雑用をするよね。俺が三ヶ月でやめたテニサーはそうだった。 / “ ネットで賛同の声”
# 儒教で言うとこの年長者の徳ってこのことなんだと思うのね。徳があるから年下に慕われんのよ。
好感度爆上げだね、武井さん。
合宿で先輩達にイジメられたので、私の代はそんな事はやめようとしなかったんだけど、下の代が同じ事を始めたと聞き、何だったんだ感
すごく共感。意識しないと!
下の人はそれを見て真似るしな。ああゆう風になろうって
トレイントレインを思い出す。
>
もっとも、その人が本当に人として優れていれば上の立場の人間が雑用とかを進んでやるもんだと思うんだけどね。ま、そうならないから逆にそうさせてしまえばいい、って話だよね… ?
理想論ではそう。では当事者だったら敢行していたか?たった一人の声が悪しき慣習を変えることが可能か?
先代の教えは善きも悪しきも後代へと継ぐ。議員も同じ。権威を手にすると人は変わる。

武井壮 # @HuffPostJapan
うちの部活はそうだったよ。
上が下に背中で見せる。
荷物運びも雑用も全て上が率先してやってた。
全くそうだ!それに一切従わなかった自分はほんとそう思う!体育会系は個人的な意見だけど嫌い!
馬鹿馬鹿しすぎると思う!素晴らしい意見だと思う
部活に限らず仕事も同じですね。
素晴らしい。
私はこういう考え方は好きだな。
良いね。人間性を育てるのが大事。 / “ ネットで賛同の声”
素晴らしい考え✨(*゚∀゚*)
先輩が雑用をして当たり前にならなければ良いと思う。世の中には理不尽なこともたくさんあるのだから、多少は忍耐力を養う環境も必要じゃないかな。
すでに導入しているのはどこかの大学のアメフト部。 帝京?法政?

| The Huffington Post
帝京のラグビー部がやってるw
流石ええ事言う。
これは本当にそう思うな。逆にまでしなくてもいいけど、平等でいい。そしてできる人ができない人を自然とサポートできる関係が作れるといい。
マネージメントで使える!イクボス社労士として実践します!
わ!コレ超“目から鱗”の発想w
人間心理をうまく突いたアイデアだな〜
悪いとは思わんが、俺がこれやるとナメられるだけなんだよなあ
要は顔と態度だと思う
これには前提に「先輩や年上は尊敬して当然」みたいなのがあるような
中学の時そうやったけど、別に人間性がどうとか関係ないと思うわ。ルール化されたら子どもは従うだけで。そこに付加価値見出せる中学生はそもそも人間性備わってるやろ。

#
上には面倒臭いからペコペコ、下には特になし。
いつもこんな感じ。 / (ハフィントンポスト日本版)
武井さん「強い人は守る、豊かな人は支える、偉い人は思いやる、全ての人が感謝できる。。そんな日本はもっと素晴らしい。。」→いいね!
偉そうにしてるジジィとか見てるとそう思うよ。
ザ・ジャパニーズ・サラリーマンってのに多い奴ら。 / (ハフィントンポスト日本版)
- ハフィントンポスト日本版
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR