トランプ大統領、不法移民を保護する「サンクチュアリ・シティ」に宣戦布告。しかし反撃は始まっている

52コメント 登録日時:2017-01-31 17:07 | ハフィントン・ポストキャッシュ

ドナルド・トランプ大統領の移民政策に関する大統領令は、大きな反発に直面している。司法の判断に委ねれば、憲法違反で差し止めになる可能性もある。 トランプ大統領が1月25日、国土安全保障省を訪問した時、ロサンゼルスや、ニューヨーク、サンフランシスコなど不法移民を保護する「サンクチュアリ・シティ(聖域都市)」に対し連邦資金を交付せず、速やかに不法移民を拘束し国外退去させるよう求める大統領...

Twitterのコメント(52)

皆さんサンクチュアリ・シティを知っていますか?
「不法」移民を保護する方が憲法違反な気がするのだが。

#
サンクチュアリーシティとはなんぞや?ということかわかる記事。

| The Huffington Post
「もしトランプ大統領が、1秒間で紙切れ一枚に署名しただけでサンフランシスコ市やカリフォルニア州が移民を保護する政策が変わると信じているなら、私たちの強さと精神力を過小評価している」 @HuffPostJapan
うん。まさに「聖域」なき構造改革ですね。
ネオリベの皆さんw
…とりあえず“聖域都市”のお偉方が、保護する移民らに「足を引っ張られる」事が無いのを祈る(汗)。>
聖域都市…なんてファンタジーな名前!って惹かれて読んでしまった。

高校の授業で習った「南北戦争」の構図と似てる気がする。自由貿易vs保護貿易。都市部vs農村部。
詳しくは読んでないが。
「不法」を「保護」するのはあかんと思う…。

#
密入国者を自治体が保護するとどうなるかってのは戦後の日本でもあった話なんでいかにヤバイかよく分かるよね。
今やマイノリティーやマイノリティー応援サイドは60年代よりもずっとずっと知的で、力強く連帯しパワフルだ。
「連邦制」・「厳格な権力分立」といったアメリカ政治の教科書レベルの特徴が、実際にどのように機能するのか、現実の政治過程で検証されるここ数日。大統領は専制君主にはなれないように制度設計されていることが再確認できますな。
?
不法を許すな
選挙中のトランプ進撃時には落胆&嫌悪感しか無かったが、大統領令への一連の反応には米国の良心と建国の理念を強く感じる。
世界の歪みの原因はこいつではないが、まぁ今はこの人も…。なんか、あれだ。火災の火を爆風で消そうとかしようとしてる感じ?
@realDonaldTrump

恥を知れ愚か者
Shame on you!
「自由の国アメリカ」。この名称はどうなるのか?
大統領は戦う相手を間違えている。前を向いてない。
良心ある人々が立ち上がっている。一方でこの大統領令に賛成する州知事や州司法長官はどれだけいるんだろ?
「不法」移民を「保護」する「サンクチュアリ」とか何言ってんのかこれもう分かんねぇな
アメリカ大混乱だな
何をやっているんでしょうね?この大統領は。
いくらなんでも「犯罪者」を保護すんのはどうなのさ
トランプ大統領はカルトQに出るといいかも。
カルトQ・・・古いな
「 "不法" 移民を保護」って、合法的な移民と移住先の国民を蔑ろにしてるだけだろ。【人道を盾にした不法行為】が許されて良い訳が無い。
トランプ大統領の素早い仕事は凄いと思う。けれども、言葉や配慮が足らない。
仕事は速いが、人としてはいかがなものか。
日本の中央集権体制より、アメリカはずっと地方分権にシフトしている。大統領が各州を従わせるのには、きちんと法に拠らないといけない。 / “トランプ大統領、不法移民を保護する「サンクチュアリ・シティ」に宣戦布告。しかし反撃は始まって…”
「もしトランプ大統領が、1秒間で紙切れ一枚に署名しただけでサンフランシスコ市やカリフォルニア州が移民を保護する政策が変わると信じているなら、彼は私たちの強さと精神力を過小評価している」 ?
アメリカに、戦後日本で起きた事を教えてやりたいわ
権力に屈することなく反撃の声を
あげる各州知事。
かたや日本では…

#
そのうち勢いで身内の共和党を攻撃して足元から崩れていきそうな気が……
トランプさんいつか暗殺されるんじゃね?
合法の移民と不法移民とを、意図的に混同させているね。
不法を看過するほうが変。やったもん勝ちかよ。
日本のサンクチュアリ・シティは沖縄、あと新潟か。国と対決する自治体がもっともっと増えて欲しい。
トランプ大統領、不法移民を保護する「サンクチュアリ・シティ」に宣戦布告しかし反撃は始まっている 「今日は我が国にとって恥ずべき日だが、ホワイトハウスから生まれた驚くべき偏見と憎しみに立ち向かう決意を新たにするのみ」偏見差別の自由などない
そりゃー不法移民にはお帰りいただいたほうがいいんじゃねぇの 正当な手続きを踏んで貰えばいいのでは
アメリカ内乱の前兆キタコレ。第二次南北戦争来るかも。
これは、トランプを選んだのが悪かったって分かる……
トランプの大統領令を拒否する人々の言葉の力強さたのもしさ。 /
大統領令をすべてに優先する魔法の呪文だと勘違いしてんだな。我が邦では閣議決定をそう思ってるノータリンが「立法府の長」らしいが・・:
自分の国だったらと思うと残念すぎるし怖すぎる。すごい時代だ。。
日本の在日など外国人に対する生活保護の問題と同じような構図になってるな、憲法違反と言って攻撃とか。
『「はっきりと言わせてもらう。私たちは男性も女性も全員、より良好な生活を求めてここにやって来て州の幸せに貢献しているあらゆる人々を守るつもりだ」』ブラウン知事格好いいなあ。
隣国との関係がこじれるたびに在日の民族学校の補助金停止などを行う政府を率先してサポート、助成金廃止するくらいなので日本維新の会はトランプ政権の差別政策を熱心に支持しそう。@hiroyoshimura @gogoichiro
お金のある資本家とか、技術のあるエンジニアはこんな状態であえて渡米しようと思うかなぁ。
アメリカンドリームよりもっと面白そうな国や街が出て来てるのに。
米国内で人材の空洞化が起きそうだよね。
頑張れボストン。小学校のとき、家の向かいに住んでた同級生はドイツ系アメリカ人だった。仲良しの女の子の一人は中国系だった。/
不法移民を保護したら、それは共犯者、犯人隠匿罪にあたるのでは…
??? 
うーん。いままでかつてここまで大混乱に落ちいた姿を見たことないな。しかも就任直後やで。
不法移民を擁護する大都市とトランプの対立。
- ハフィントンポスト日本版
以上

記事本文: トランプ大統領、不法移民を保護する「サンクチュアリ・シティ」に宣戦布告。しかし反撃は始まっている

関連記事