TOP > その他のニュース > 「ヒールが似合う人」は女性蔑視か 東急電鉄のマナー広告に賛否

「ヒールが似合う人」は女性蔑視か 東急電鉄のマナー広告に賛否

57コメント 登録日時:2017-01-19 13:48 | ハフィントン・ポストキャッシュ

東急電鉄のマナー広告が、「(女性への)見せしめだ」と批判する声が出るなどネット上で議論を呼んでいる。どんな意図で広告を掲載したのか、ハフィントンポストは東急電鉄の広報担当者に取材した。 ■問題となった広告とは? 問題のマナー広告は、東急電鉄が1月9日から、駅の構内ポスターとして使用。公式サイトにも掲載している。足を組んだり広げたりして座っている乗客に挟まれた女性が、足を揃えて席に着く写真が使われて......

ツイッターのコメント(57)

東急電鉄「車内マナーポスター」
推薦理由:同じシリーズで女性の化粧を批判するものは堂々と女性自身を批判する一方、足を広げて迷惑振りまくのは主に男性なのに、そちらへは忖度したのか直接言わない非対称性。
考えたこともなかった ただの褒め言葉としか
#
東急またこんなことしてんのか…苦情の根本がわかってないな
それが女性だろうが男性だろうが
「こうした方がいいですよ」より
「こういうのはダメです」の方が効果がある
とみなさんお思いと。
今回意見が割れた原因:
娘が「言いたいことをストレートに言えてない(両隣の男性のマナーが悪いことを見せたいのか知らないが初見でそこまで察することができない)」と言う点で、失敗してると思うとつぶやいた件
一つの意見としてアリと思うよ
まあ確かに少しだけ、伝わりにくいかなあ…。
素晴らしい広告です。モデルさんも画像も綺麗で、中高年女は見習わねばならないと改めて思いました。「ヒールが似合う人」は女性蔑視なワケがない!東急電鉄のマナー広告に大賛成
理屈と膏薬は、本当に「何処にでも付く」モノだねぇ…コメ欄にもあるように、本当に「野暮天」が悪目立ちしまくりだな(汗)。>
前回の化粧のCMの時に噴き上がってた人達は、おっさんを直接咎める内容じゃないと赦さねぇ!ってことだろね
東急電鉄のやっている事は素晴らしい問題提起なので僕は応援する。(^_-)
男も女も中央林間や南町田や田奈あたりから乗るヤカラが客層悪くしとるやん

#
色んな人に配慮して角がたたないように褒める表現で啓蒙したら、
結局批判される。
個人が世界に配信出来るご時世、
一人ひとりに配慮したら、
意味のない広告ができると思う。
また東急か
「むしろ褒めながらマナー向上を訴えて秀逸だ」オイラもそう思うしオッサンの態度の悪さが際立つようにも感じる。各メディアに取り上げられ多くの人が目にしたので結果的に大成功かと/
「マナー広告は見過ごされがちなので、印象に残るようインパクトのある表現を使って目を引き付ける効果を狙った」てなことに金を使うくらいなら運賃下げろ!
話題になったのである意味成功したポスターです(・ω・)ノ
( ´Д`)y━・~~ 男も女も綺麗に座りましょうって意味じゃなイカ?クレームする意味がわからないでゲソ…
女性蔑視?なんでそうなるの?
騒ぎ過ぎ!
?
#
これ読むまで両隣のひとの座り方が迷惑なのに気付いてなかった 微笑ましいとか思った 確かに男性への伝わり方は弱そう( ´ ` )
昔悪い例を主にした広告をしてた、アプローチが逆になってるだけ。
東急電鉄のこのシリーズが批判浴びるのはわかるけどな /
うーむ…ホントはシリーズ全体で見てほしいところだけど →
いちゃもんつけるところに敏感な世の中はつまらない……。
批判してるマトモだと自負する人達の、
日本語の読解力を疑う。
日本語は世界でも随一のハイコンテクストな言語。
日本人はいつからその奥深さを享受し、楽しめなくなったのだろう。
どうした?日本人!
東急って「女を養う俺イケメン」「年収1000万以上の旦那とタワマンに住むのが夢」みたいな人達が使ってるイメージがある。偏見? /
こんなんでいちいちケチつけんの??許容範囲の狭いギスギスした人が多いんだね。。。
#
読解力無いと批判しちゃうのかな? スマートな広告だと思うが。
主人公のお顔の方が気になったが……
下品さを訴えるのより「むしろ褒めながらマナー向上を訴える秀逸な広告」に同意だなー / (ハフィントンポスト日本版)
ヒールで美しく座るお姉さんはいいから、隣の足組んでるおじさんや脚をガバッと開いてるおじさんの方をなんとかすべきだと思う ?
いい広告だと思うけど。『行間を読む』ことができない人が騒いでるだけだと思う。
@HuffPostJapan
全く蔑視じゃないだろ。
たいへんだな。なにしてもたたかれる。
男性テーマの時男は騒がないけど、女性テーマの時は女は騒ぐ、という事だね。
女性は被害者意識は高いが、加害者自覚が低い。

#
こんな初歩レベルの広告表現が理解できないなんて、日本人の民度はどうなってしまったんだろうなあ。
何でそんな短絡的に批判するのかね~?
東急さん、このシリーズは好きですよ。続けてください(^^)

>
両隣の男性が醜い座り方して、膝揃えて座ってる女性を引き立てる構成でしょう?
男性さりげに貶めてる広告なので男性蔑視だ!で事なら納得行くが、なぜ女性蔑視なんて批判が?
記事のタイトルどした?
「ヒールが似合う」のが女性蔑視じゃなくて足開いてるオッサンが問題なだけなのに、女性に我慢の極意を説いてどうする?って話では?

#
この広告で文句言うやつ、バカらしい。。。
| The Huffington Post

いい広告じゃん。脚閉じて座ろうよ。
ハラスメントだね。
日本人の頭の中って、皆殆ど変わらない。
なんでも噛みつく人が居るのね…
良い広告だと思うけど!
東急さんには広告引き下げないでもらいたいな。
アホらし笑笑
「女性蔑視」として問題視してる人はいないでしょ、この件。
こういう扱いをするから、例によって?冷笑系っぽい人々が東急擁護に回る。

#
じゃ過去に作った男性の広告も出しなよ。
何が悪いんだろうか?
綺麗に揃えた足は見た目にも美しい。これに文句をつけること自体被害妄想か的を射た指摘で悔しいのか?
何だかいろいろと難しい…。
これ、ほんとだわ。両脇の男の方が迷惑に見えるのになぜそんなコピーになる?
こんな高いヒールで街を闊歩することはほぼ芸当に近いことを忘れないでね。頭も背骨も全部痛くなるんだから。
この広告、何が問題? どこかの社長が辞めるのと同じ。何か論点、本質を履き違えている。どちらも問題の本質は違うでしょ。なんで、こんなことになるのか、今のこの世の中。【 東急電鉄のマナー広告に賛否】
きれいに座る女性の姿が「女性蔑視」になるなら、足広げたおっさんのポスターはそれこそ「男性蔑視」になるんじゃないの?おっさんだったらどんな描き方しても良いとでも??
共感させて当事者意識を持たせることは広告としての価値。だから、消費者は共感させられてるって知った上で、客観的に物事を考える力が必要
これくらい別にいいだろ
こういうのにクレーム付ける人って、「否」とされている行為をしている人なんじゃね?
もしくは、世間に対してヽ(`Д´#)ノ ムキー!!ってする事が「意識高い」って勘違いしてるとかさ( ´ー`)y-~~
化粧のやつに続いて東急沿線の勘違いスイーツ(笑)大発狂
プラスの方向でマナー啓発をする良い広告じゃん

#
批判の対象となる意味がわからない。何でスルーできないのかね。
- ハフィントンポスト日本版
以上

記事本文: 「ヒールが似合う人」は女性蔑視か 東急電鉄のマナー広告に賛否