TOP > その他のニュース > 加藤一二三・九段、現役引退へ 「神武以来の天才」その伝説を振り返る

加藤一二三・九段、現役引退へ 「神武以来の天才」その伝説を振り返る

【UPDATE】(2017/06/20 20:10) 加藤一二三(ひふみ)九段(77)は6月20日、「第30期竜王戦」6組の対局で高野智史四段(23)に敗れた。この瞬間、加藤九段は引退。62年10カ月...

ツイッターのコメント(49)

“神武以来の天才”と称される棋士の加藤一二三さんが「ひふみんは現役時代10時間睡眠でした。」とpostしていたのを見て、令和の凡才である私は尚更しっかり寝るべきだと思いました。
【正解】加藤一二三


加藤氏は14歳7ヶ月でプロ棋士となり、これは藤井聡太氏が更新するまでは歴代最年少でのプロ認定となっていました。
ネタになることも多いけど稀代の天才であることは確か
貴重な加藤一二三七段(高2)の写真が! すぐ八段まで駆け上がったからこの肩書きは貴重です。
もう引退が決まってしまったけど、将棋界の生ける伝説ひふみん。82年名人戦の話とか何回読んでも熱くなる。
ひふみん、可愛らしい…
「チョコが大好物、陣屋での米長との対局でも持参した板チョコをバリバリ、米長が『ちょっともらえないかな』」
ひふみん現役引退しちゃうのか…長年お疲れさまでした
ひふみん。。

加藤一二三 九段、現役引退へ
とうとう、ひふみんが。<
今年引退となる可能性高いが引退確定ではない。将棋連盟の広報担当者が「引退が決まった棋士でも、他の棋戦(の予選・本選)で勝ち残れば現役扱い」と述べているがその通り。いま加藤さんが勝ち上がっている棋聖...
ひふみん、「引退」というより今まで順位戦を生き残ってた(30年を有に超えた年月)のがすげーよ。
引退を決めたんじゃなくて、「今まで勝ち残ってきた」んだからなぁ。
新たな天才の誕生で入れ替わるように過去の天才は引退かぁ。
ひふみんが引退。。。
ひふみん。。→
うわぁぁぁあん!ウソだと、ウソだといっておくれペーーーーン!
ひふみーーーーーーーん!!!

→ #
1239段とは、登ったね〜 ||
最近よくテレビ番組でもお見かけする加藤一二三九段。
実はすごい伝説の人。ぜひ
ひふみん引退するのか
マジか…でもお疲れ様。/
#

聖シルベストロ騎士勲章授与者様へ、外猫の餌やりの時は下の始末までセットでにゃฅ^•ﻌ•^ฅฅ^•ﻌ•^ฅ
ひふみんはとにかく天才。引退しても引き続き将棋に関わっていってくれるでしょ!ぬは!
| The Huffington Post

ひふみんお疲れさまでした。
今後はアウトデラックスでの活躍に期待してます。
…逸話には困らない「貴重な人材」だよねぇw、引退しても将棋界に長く関わって欲しいと思う。>
ひふみんお疲れ様です → #
ひとつの業界で最年少記録と最年長記録を持っているのが、まずスゴい。
#

あぁ、遂にか
ヒョー!お疲れ様でした!
対局の解説で、「今のはいい手ですねえ。二番目にいい手です。」と「俺ならもっといい手が打てる。」という表情を見せたことがあった。
凄い将棋人生。ご立派!!
加藤先生、本当にお疲れ様でした。先生がライバル達と激戦を繰り広げる姿をリアルタイムに見て来られた事を幸せに思っています。
ひふみんさん…/
エピソードが面白過ぎる…。
#
ひふみんお疲れさまでした。これからもきっとずっと将棋人生でしょう!
#
#

ひふみん引退か。長い間お疲れ様でした。
史上最年少新四段・藤井聡太と対局実現できたのは本当良かった / “ 「神武以来の天才」その伝説を振り返る”
名勝負、千代の富士 対 貴花田を思い出した。 ?
加藤1239段の半生や伝説が手短に分かる。→
高校2年で七段とか人間業じゃない。
こうして次の世代に確実に受け継がれているっていう分野は、ずいぶん減ってきているんじゃないだろうか。
ひふみん最後まで応援するわ。気張ってほしい。
#
うわー。これは純粋に悲しいな。そして良いまとめだ。
- ハフィントンポスト日本版
フリークラスに降級になると、定年規定が関係して来るわけか。でも本当に、伝説の棋士だなあ。
1分将棋の神様が引退か…長い間お疲れ様でした。

?
マジか…残念
これも勝負の世界か。〉 ?
ついにこの日が来てしまった。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR