「独身ハラスメント」批判の内閣府の婚活会議、提言案で「婚活メンター」などは削除

38コメント 登録日時:2016-12-20 17:12 | ハフィントン・ポストキャッシュ

企業などでの婚活推進のため、内閣府が設置した有識者会議の提言案に「独身ハラスメントになる」などの反対意見が広がっていた問題で、12月20日に会議が開かれ、ほぼ最終となる提言案が示された。反対意見が特に強かった「婚活メンター」の設置や「婚活支援企業を国や自治体が認定・表彰する制度」などの例示が削除された。内閣府によると、調整を経て、2016年内にも加藤勝信特命担当大臣(少子化対策)に提言される。 ■....

Twitterのコメント(38)

… # HuffPostJapanより ライフプランニング事業がかなり要注意と思っている。@毎朝ライフプランニングを説くお地蔵さんまとめ
日本の場合はこう。遅れすぎ➡︎
「婚活メンター」って・・・!!
政府が進めようとしてる婚活会議はこの番組ではまだ取り上げてなかったか
あらら。あっという間に提言修正に入られたのですね。
最終的にどのように着地されるのか楽しみにしております。
#独身ハラスメント
「独身ハラスメント」批判の婚活会議、提言案で「婚活メンター」等は削除 「セクハラになりかねない」「LGBTの人が働き辛くなる」など反対意見が挙がっていた。一般からも反対の声があり、「女性と人権全国ネットワーク」は反対署名を提出した。
やっと「結婚やライフプランへの干渉はセクハラ」という認識が広がりつつあるタイミングで、職場にセクハラを促進させようとする政府。→「独身ハラスメント」批判の内閣府の婚活会議、提言案で「婚活メンター」などは削除(はふぽ)
結婚も婚活もやらせるものでは無いですね
なぜそんなに結婚させたがる?少子化対策?どうあがいても日本は人口減少するんだからその対応策考えたほうがよっぽどいいんじゃないの。
僕も独身差別やLGBTsの話に首肯する方だけれど、もしそれらに納得しないような立場の「一般の人々」(記事中表現)だとしても、会社で既婚の上司や先輩から結婚について立ち入って聞かれることを肯定する独身者なんて存在するとは思えない。
#
独身者を襲う婚活メンターを狩る婚活ハンターの死闘を描いた世紀末婚活地獄のような漫画をみたいです。
#

「将来結婚する意思がある/ない」くらいは一度なら聞かれても構わない。
何度も価値観を押し付けられるのは、不快。
「企業が新入社員に対して結婚の意向を尋ねるアンケートなどが実施されている。」この時点ですでに昇級や昇進に影響出てると思う。ヘテロ女体持ちは企業にとって「結婚=妊娠・出産=リスク」と見做されがちだから。
正の外部経済(if any)の内部化の為に補助金を出す話なら正当。結論先行のきらいあり|"佐藤香さんは「そもそも結婚する人、しない人など、多様な生き方がある中で、そもそも結婚する人に予算をつけるというのは不平等ではないか。…」"
若い人たちが、お金と時間の余裕が持てるように環境整備を行うだけで、勝手に子供は増える。なんでそんな当たり前のことが分からないのだろうか?

『「独身ハラスメント」批判の内閣府の婚活会議、提言案で「婚活メンター」などは削除』
/ 官製婚活はLGBTに対するセクハラという指摘。「結婚する、しない」は個人の判断。でも官製の結婚相談所は欲しい
結婚すれば子供増えるわけじゃないと思いますが。。。。
(コメント)漸く削除されたようです
独身ハラスメントなんて言葉があるのかΣ(゚д゚lll)
#
婚活メンターなどという…!(笑)
婚活メンターってなんだろうと思って読んだら「ぎえええー」と言う感じでした。

#
#
政府って、何やってるの?
必要なところにお金を回してるの?
それともわざと破壊活動してるの?
行政や勤務先からの働きかけは、大きなお世話でしょうに。
「結婚の希望を叶える環境整備に向けた企業・団体等の取組に関する検討会」という会議そのものが不要。予算の無駄使い。
>例示が削除 >高知県のような事業が資料として自治体に提示される可能性はある >「仕事と結婚・子育ての両立支援」などが挙げられているが今回の交付金事業の対象にはならない / “「独身ハラスメント」批判の内閣府の婚活会議、提言案で…”
「『価値観の押し付けにならないように配慮する』と記載…言葉が追加されても、本質的な考え方は変わっていない…一億総活躍プラン自体がおかしいのでは」/
既婚や子持ちには暖かいが独身には冷たい国。
そして、既婚と独身の溝は深く広くなるのだ。
「結婚の希望を叶える環境整備に向けた企業・団体等の取組に関する検討会」 /
いま で議論沸騰中の、国の「結婚支援」。ハフィントンポストで詳しく解説しています。
そんなこと考えてるのって税金の無駄やんw
婚活を必死で潰そうとしているように思うけど違うの?何でもかんでもハラスメントにする女権団体に、独身社員は怒って良いよ。俺やったら怒る。
おいおい某県
佐藤博樹せんせ、座長の鏡のような発言だ。これは使われやすい。
削除されたようだ。でも「ライフプランニング」とは何だろう。>
ですよねぇ。>「女性と人権全国ネットワーク」の佐藤香さん
「…検討会とその基礎になっている一億総活躍プラン自体がおかしいのでは」

#
# ライフプランニング事業がかなり要注意と思っている。
一部文言の修正はあったものの、そもそもの方向性は変わってはいないからね。これで終わりではないですね😩

#
- ハフィントンポスト日本版
以上

記事本文: 「独身ハラスメント」批判の内閣府の婚活会議、提言案で「婚活メンター」などは削除

関連記事