TOP > その他のニュース > 「津波を予測できた」大川小学校めぐる裁判で遺族勝訴 14億円の賠償命令

「津波を予測できた」大川小学校めぐる裁判で遺族勝訴 14億円の賠償命令

809コメント 登録日時:2016-10-26 18:57 | ハフィントン・ポストキャッシュ

宮城県石巻市の大川小学校で、東日本大震災の津波の犠牲となった児童らの遺族が宮城県と石巻市を訴えた訴訟で、仙台地裁は10月26日、地震後の避難で学校側に過失があったと認定し、約14億円の支払いを市と県に命じる判決を言い渡した。朝日新聞デジタルなどが報じた。 東日本大震災の津波で犠牲になった児童、宮城県石巻市立大川小学校の津波訴訟で勝訴を知らせる旗出しをする原告遺族=26日、宮城県仙台市青葉区 大川......

Twitterのコメント(809)

@nhk_news 内容見る限り、津波予想は不可能だったという感じだが・・・?😓😓😓
山で土砂崩れに巻き込まれて死亡しても、「先生を断罪」ってなるだろうよ。
これじゃ先生と遺族が可哀想すぎると思うんだ。大川小 津波
「学校・先生を断罪」ってのが妙に引っ掛かるよな・・・。
俺が子供だったら、
こんな汚い親のもとに生まれた事を恥じ、悔やむ。
子供たちは誰も喜ばない。

#
これは、遺族や亡くなった児童、教師の心の叫びではないと思う。雄弁さを見せびらかしたい弁護士達の偏見から来た言葉である。
一説にはどこへ逃げるかで先生方が2派に分かれて小田原評定してる間に巻き込まれたって話もあるけど、そうだとしたらやるせないよなぁ。
なんだよこの垂れ幕。気持ち悪い。

#
震災当日、津波が来るというアナウンスの直後からは「津波を予測できた」ということが認められた。しかし当日の混乱の中本当にそれができたかどうかはもはや誰にも分からない。

大川小学校めぐる裁判で遺族勝訴
今の法制度では、金銭的に救われる為には、誰かを悪者にしないといけない。
とはいえ、最善を尽くした先生や学校が悪者になる事に理不尽さを感じる。
これ遺族を叩く人ほんと多いけど「保護者から津波が来ると忠告されたのに低い方へ逃げた」「山に逃げた子供を強制的につれていった」「生存者の証言をもみ消そうと舌」とかえげつないんですけども
先生を断罪、という言い方には違和感を感じる。危機のある時に学校というシステムが適切にに対応できなかった、という話を矮小化することになる。
自分の率直な意見として、被告も原告も本当に苦しい。学校現場に恨みのある弁護士にしてやられたとしか思えない。こういうアピールもその結果だと思う。
おれが先生の立場なら絶対予測は出来ても、耳には情報が入っててもあれほどの揺れの中そこまで冷静に判断できないって言い切れる。
#
大自然を人間ごときが、予測できると思っていること自体が、おごりのような気がする。
全てが結果論。
絆とはなんなのか?
この裁判官があの場に居て適切な判断ができただろうか?
過去の震災での津波の記録は有っても、あれほどの津波を想像する人がどれほどいただろう?
色々難しい問題だとは思うけど何となくこの横断幕は気持ち悪いと思いますの
#
断罪って『打首』って意味もあるのか。
もちろん予測できたかもしれないけど、こんなこと言われるなら、先生に戻りたくないな。
引用→  色々な思いがあるのだろうが、「断罪」はいらないんじゃないかな?<改行><改行>
#

まあ、重過失だよなぁ。勿論本人達は最善を尽くしたのだろうけど。
以後は教育委員会に法務部が設置され入学時に保護者と契約書を交わすことになるよね。
・子供個人同士の問題に学校は介入しない
・子供の怪我/生命に関わる問題に学校は責任を負わない

 みたいな

「津波を予測できた」遺族勝訴
親の意見もわかるが全て教師たちの責任にするのは何だろうか…もやもやするな。
当時は誰だってパニックに陥っていてだろうに。
たれ幕出てるのはこっちだった…
でも、先のソースの「嘘の証言」なんて誰が決めるの?教え子も同僚も亡くして保身?ちょっと考えつかない…

#
学校の先生はエスパーであることが求められる。親の要求に応えまくる必要がある。そういう判決。 学校の先生は人間だぞ。アホか。
「 津波 を予測できた」大川小学校めぐる裁判で遺族勝訴 


この裁判14億円の支払いを市と県に命じたってあるけど、市と県ってどうやって金払うんだ? 税金?
どう考えても津波は予測出来なかったと思うけどね。悲しみや悔しさを裁判にぶつけた人もいるんだろうけど、この答えが欲しかったんだろうか?部外者だから痛みが違うのかも
俺ですらだが、生徒を見殺しにしたい奴など居ないし、教員も亡くなっている。公的なものには何を言っても良い、この横断幕はそういう悪意しか感じない
#
遺族の気持ちは理解できるし、司法判断ではこうなるかもとは思っていたが、大地震の後という状況での判断を責めるのは酷とも思う
そこに避難させた先生のうち10人はお亡くなりになってるんですよね.過失はともかく,断罪って言葉はそぐわないと思うな……子どもを殺したかったわけじゃないと思うよ.
大川小学校めぐる裁判で遺族勝訴  ?
この災害では膨大な死者が出ているのに、たまたま学校にいて死亡した者の遺族にだけ税金からこれほどの大金を支払うのは不平等・不当・不適切。
県と市は直ちに控訴して徹底的に争うべき
"津波を予測できた"って表現されるとアレだけど、遅くとも津波の7分前には津波が来るって広報が回ってたのだから逃げないでとどまっていたのは過失があるという話
誰も喜ばない裁判。胸が痛む。
#

先生だって必死に子供達を守ろうとしただろうに、こんな「断罪」なんて書かれたら気の毒だよなぁ
鬱になって自殺したなるわな
「保身に走った教師によって殺された」とかいう謎コメントが例によってついてるけど、こういう人たちは自分の命より重要な「保身」というのが存在すると思ってるんだろうか。先生たちも子供と一緒に死んでるんだが
ご遺族の気持ちもわかるが、先生も多数亡くなりご遺族がいる。断罪…とは言葉が重い。自然災害を善と悪で裁くには限界がある…。

#
賠償判決には少々異論もあるが納得。ただし「断罪」と言う横断幕には強い違和感を感じる。
教師ってそこまで責任追わされるのか…1000年に一度の事態で冷静に判断する方がムズいと思うけどそれじゃ論拠にならんもんな
児童が74人も亡くなったのに、その内の[23人しか訴えていない]と言う点を見たら[御察し]だよな(白目)
横断幕の言葉選びが下手すぎて無用な反感を買う例。
「子供達の声」は本当に「先生・学校を断罪」することを望んでいるのか。

#
↓の訴訟は国家賠償請求だから、学校に責任を認めさせて、実際の賠償金は県や国に支払わせるのよね。多分わからん人多いと思う。
市に賠償金を求めるのはまだわからない程でもないが、先生を断罪ってさ、その先生も数人死んでるのになんかもう...自分と同じ立場なの理解出来ないのか?

「津波を予測できた」大川小学校めぐる裁判で遺族勝訴
勝訴…。
それが目的だったのかな。
学校で教師をやってるだけの人間にそんな危機状況の判断とかできるわけ無いでしょ…自衛隊じゃあるまいし…
教員もまた一人の普通の人である以上、子供の命の責任を教員に押し付けて良いものかどうか、というのは考えないといけないんじゃない?
これ、引率した教師も犠牲になってるんだよな・・・・・・。
子供達の遺族も辛いだろうけど、教師にも遺族は居るだろう?
#
子供たちの声が届いた!!って文いらないから。
教師も亡くなった、なのに犯罪者扱いするこの垂れ幕よ。
同情しようにも出来ない。ただの金欲しさに見えてくるわ。
# HuffPostJapanより
判決のいい悪いは別として、勝訴の紙がこわい。
#
うちの教職の教授がなんて言うのかちょっと気になる
金が命の変わりかよ
指示がダメだったから金
指示がダメだったから防波堤をめちゃくちゃ作れってのがいいと思うけどな🤔
子供達の声が届いた‼︎という最高に気持ちの悪い一文どうにかしてほしい
なかなか難しい問題ですよね
そもそも海の近くにある学校を移転させることを国や各市区町村で考えて欲しい。そういう事に血税を使って欲しい!!

#
垂れ幕が不快だなぁ。
後からみて判断が不適当で、市に責任を求めるまではまあ分かるけど、「断罪」は違うでしょ…。
複雑なニュースだね

#
過失責任を賠償させるのは当然だけど、メディアの前で「断罪」なる横断幕を掲げるのはどうにも行き過ぎな気がする。社会的制裁の過剰。
これ、勝訴がどうこうというか、裁判で争っちゃいけない内容な気がするんですが……
結果的に亡くなった訳であって、現場の先生がどうにかできた問題じゃないでしょ
緊急事態にどうすることも出来なかった学校を責め上げるどうしょうもないゲス野郎どもだな!
金が欲しくて裁判しましたって見えるよこの写真
断罪ってなぁ・・・・ じゃ もし子供が家に居る時に起きてたらお前らは完璧に対処できたのかと
太平洋戦争とかもそうだけど後から答えを知っただけの人が過去の人の行いを神の視点で断罪するの嫌い
この垂れ幕はちょっと違うだろ。
そしてこういう裁判は嫌ですね。自然災害なのに何故誰かに責任押し付けるみたいなことするんでしょう。先生たちも犠牲になってるのに。
先生だって亡くなってるじゃん。
ここの他にも亡くなった子供達もいるじゃん。
あの状況の中で、冷静な判断したくてもできるとも思えないし。
亡くなった子供達の遺族はお金欲しさに訴訟起こした気がしてならんのよ。
可哀相だとは思うけど子どもたちの声が届いたとか言ってるけど、きっと亡くなった子たちはこんなこと求めてないと思う。
隣の国の裁判かと思った。
これ民事裁判でしょ?「断罪」と言うならいったいどんな罪をどんな法に従って断じたのか、垂れ幕持ってる方にお聞きしてみたいものだわ。
すまたんで辛坊氏が解説してたが、地震後津波警報が発令された後、教員の間で避難場所をどこにするかで揉めてたらしくその事によって時間が過ぎ悲劇に遭ったと。ここにも司令塔がいない日本的慣習が存在してたとは。校長は何をしてたのか?
憤りの矛先わからない遺族の気持ちは理解できるが、写真でがプロパカンダにしかみえなくて気持ち悪い。
震災発生当初、4キロも津波が川を逆流して来るなんて予想出来なかっただろう。結果論で言えば学校側の過失かもしれないが、原告側は当初あれほどの津波を予想出来たのか?
客観性ってのは難しい。いろんな意見があるけど、どっちも感情的で。本当の意味で津波予測できたら、あんなに亡くならないし、極限状態でベストな判断と思ってその時、先生は動いただろうし。ただ、一つの考え方として、行政判断は、客観、なのかな。
先生も被災者で、先生も亡くなっているし。なんだか辛い裁判だね。
人災ならともかく自然災害を予測は難しいと思うけどな
| Huffington Post🚨📡宮城県石巻市の大川小学校の危機管理が出来ていなかった事が証明された裏山に逃げていたらみんな助かったのに校長何やってた! ?
こういう判決を出すべきじゃないよね。非常事態の現場を知らない机上の空論でしょ。誰もわざとやってる訳じゃない。
この弾幕を出した意味はなんだろう。
酷くないか?
先生を断罪て

何が悪いことをしたんですかねえ
やたらと目につく「先生も死んでいるのだから」「子供はそんな事を望んではいない」は感情論。望む望まないの前に子供は亡くなっていてこの件に対しての意思表示は無い。
何この気持ち悪い横断幕…。
今回裁判になったのは、事実を知りたいと訴えた遺族に対して教育委員会が証拠メモを捨てたりと不誠実な事をしたからであって、遺族の希望はお金じゃなくて真実だと思う。
結局は、教育者なのに歴史を知らなかったから逃げようがなかった❗ってことだよね?
過去の津波を知っていれば…
教員養成の授業取っていますが、これを見て戸惑いと躊躇い。もし自分も共に津波で死んでも判決がどうであれ「断罪」だなんて、残された親の気持ちを考えるだけで心が痛い
こういうのを見ると教職諦めて本当に良かったと思う。自然災害すら予測できなかったら断罪されるとか私にはハードルが高すぎる
あらゆる自然災害の責任取れなんて教師に求めるのがおかしな話ですね。|
当記事の関連記事に、最近の五輪話題で注目の村井知事が見てとれる。
裁判まで起こさざるを得なかった遺族の思いを真摯に受け取るべきだろう。
五輪はそのあとだ。
なんでやろ…予見できなかったから死んだんじゃないのかな…
教師ってものすごく大変な職業なんだなぁ。
皆そんなに修羅場の判断に自信ニキなんすかね?
俺も少子化は予想できた、外国人犯罪は予想できた、反日を野放しにした責任をとれと国を訴うようかなぁ
だから教師にはなりたくない。教師には求められるものが多すぎる
小学校って14億も出せるの???
当時のハザードマップでは津波が到達しないとされていたんだから、こんなの棄却だろ。
結果だけを見て善悪を決めたがる輩がいるからこんな理不尽がまかり通る。
学校側が判断を誤ったことも、そのせいで多くの児童が命を落としたこともわかる。けど『先生を断罪!!』ってフレーズがイマイチ。もっと他に言葉なかったのかな。
要旨をざっと目を通したけど、これといって無理した判決ではないと思う。
相応なのではないかと。
津波予見できたって…経験した事ないのに、いきなりやれって言われても出来ないぞ。
こういうので賠償とかなんかなあて思う。経験しなきゃ計り知れないつらさなのはわかるけどお金で解決ってって思う。世の中ほんとお金なんだなあ
こんな不思議な争いはない。「予見・予測」が争点になる等、21世紀である。津波とは何かという分かり得る現解釈の下、社会・公共はどうある可きか…個人/施設の教養や知識・見識レベルの話なのか?なら、また起こる!

「津波を予測できた」
断罪はなんか違くね。
どうも違和感がある

#
そんなのさ…訴えたってさ…何になるのさ… もう戻って来ないよ。
・えっ こんなのまかり通るの マジかよマジで世も末だわ
予測できるわけないし予測できてたらあんなに大勢のひと亡くなってないと思うんだけどなあー
誰のせいでもないと思うけどなー
自分も親になったのでご遺族の気持ちは痛いほど分かるけど、この横断幕は違うと思う。

#
いやいやいやいやいや
いやいやいやいやいやいや
津波の犠牲者って子どもだけなの?
教師たちの友人や家族は誰1人死ななかったの?
亡くなった人は可哀想だし、亡くした遺族にもそう思うが、

アメリカ見たいな遺族だな。
死んだ子供を現金にしたいのが見え見え
同情の余地は無いわ
東北土人は自然災害のたびに金をせびるつもりか?
ネットの意見が本音だと思う。テレビ等の、メディアは、言えないよなぁ。
あんな大きな津波が予測出来る訳がないと思うのだが…
何でもかんでも公務員のせいにされて可哀想。
先生を断罪って書き方どうなの?子供を亡くした遺族の憤りとかはあると思うけどでもこの弁護士達の書き方には悪意しか感じないわ。
それでもこの横断幕はないと思うんだ。
予測できなかったから大勢の人が亡くなったわけなのに、賠償を求めるのか・・・
遺族の心中お察しは、するが...学校と先生が悪いの?断罪って...。
だから子供預かったり、介護職やる人居なくなんだよ。未来は徐々に閉じてるよw
「子供たちの声」って何だ?「一緒に死んだ先生を糾弾すること」なのか?
あほやろ
#
うーん・・・教員の方も亡くなってるだよなぁ。
これ昨日ニュースでみてたけど、
違和感しかなくて気持ち悪かった。
稀な大地震の後に山に逃げる判断もまた難しそうだなと。結果論にしかならないのではと思うけど、これを受けて各自治体学校で災害時の緊急マニュアルを詰めてもらえたら、、
親として気持ちは分かるけど、「学校・先生を断罪!!」ってびろーん…酷すぎるよ…。
「真実を知りたい」と提訴したご遺族がある一方、
訴訟に加わらなかったご遺族も多い。
複雑な思いが交錯するこの大川小学校の訴訟、
軽々に語ることは難しいですが、
「先生を断罪!」の横断幕には違和感がありますね。
「学校・先生を断罪」…か…

命を懸けて、中には命を落としてまで生徒を守ろうとした先生達に対して断罪か…何のための裁判だったんだろうね…
災害を予測出来たのに救えなかったら罪とかヒーローかよ笑

#
行き場のない思いが間違ってる方向へいってしまってる気がしてならない。
それを気付かせるのも裁判所の仕事ではないの?
市とかならわかるけど、先生は責任無いやろ
先生も亡くなってるのに
いや、津波の被害がどれ程か分かってたら避難出来るでしょ
学校や先生方に落ち度はあったかもしれんけど悪し様に言うのもねぇ
( ら)<凄いなこの人ら。同じ地元の被害者たる教員を子供をダシに「断罪」ときて、しかも勝訴?
「等しく被災者」じゃないのね。おお怖い。本気で引くわ。裁判官もな
タカリが、きめえ
教師を断罪ねえ
教員も死んでるのに何が断罪だよ。
断罪ってのは教員だけ助かってたなら使う言葉でしょ。

まーた先生の立場が悪くなるような記事だなー
被害児童遺族の気持ちも察しますが誰も経験したことのない災害の中での判断は難しいと思うな。
生存した学校関係者が罪人として世間に見られるのがいたたまれない。
津波が予測出来てればあんなに沢山の犠牲は出てない。大体、先生も一緒に亡くなっているのに断罪って。子供の声が14億取って先生を悪者にしてくれと言うのか?
「予測できた」って書いてあるけど、できるの?
当時の現場にいた人で教師たちに反対した人が言ってるの?
まさか後から遠くの人間が言ってたらおかしいと思うけど…
原告を避難するツイートが多いけど子供を亡くして、その原因が初動の遅れが指摘されてる。すぐ避難していれば助かったのたもしれないと思うと仕方ないとおもうけどね!
これは断罪じゃなくて、遺族がやり場のない責任の所在を押し付けて金で自己満足して、弁護士が美味しい思いをしてるだけの話
あほくさ
「津波の到達を予測できた」なら、同様に津波で飲まれた家屋を売った不動産業者も責められそうなんだけど、どうなんでしょうね。
#
晩ごはん冷蔵庫に入ってるからチンして食べてね
あんな津波予測できるわけないやろ( ̄▽ ̄;)
感情的になりすぎやない?
なんか気分悪いね
今頃言ったってどうにもなんないし、先生方だって最善を尽くしてたはず……
教師は緊急事態のプロフェッショナルじゃないのに…。
見事な死体蹴り
出来れば、この金で津波でも被害を受けない新しい学校を・・・
と言う訳には行かないかな。
生きているから文句言える、死んだ人はそれが最善だと判断した。
登ることの少ない山を目指すより人のいる高台を目指す判断はある意味間違ってはいない
過去類を見ない酷い判決だと思うんだが?
自然災害じゃん…先生達だって必死だったのに…「断罪」って横断幕は違くない…?
『判決は間違いだと思う』
津波を予測出来ていたら教員は死亡しなかっただろう。
#
全く避難しなかったわけではないみたいだし、津波が来るのはわかったとしても果たして規模まで把握できたのだろうか?
校舎が完全に水没するなんて予測は難しいと思うが
ごめん、学校の先生に学校以外の何かを求めても多分そんな人間的能力なんて無いぞ、世間知らずだもん❤だから無罪にしてやれよ。
金が欲しいだけ。
あんまりこの手のツイートはしたくないけど、

この手の裁判で遺族が勝ったのは珍しくない?
まぁこんなふうに賠償請求されるから教師はイレギュラーな対応ができなかったんだよな、ってことがわかってないバカいて草はえる
2度とこのような悲劇が繰り返されないために。。→
もっと見る (残り約659件)

記事本文: 「津波を予測できた」大川小学校めぐる裁判で遺族勝訴 14億円の賠償命令

関連記事