TOP > その他のニュース > Amazonに講談社ら激怒「一方的に配信停止された」

Amazonに講談社ら激怒「一方的に配信停止された」

34コメント 登録日時:2016-10-04 10:36 | ハフィントン・ポストキャッシュ

講談社が10月3日、ネット通販大手Amazonの日本法人「アマゾンジャパン」への抗議文を発表した。Amazonが8月から提供している電子書籍読み放題サービス「Kindle Unlimited(キンドル・アンリミテッド)」で、講談社の書籍約1000冊を一方的に配信停止したことへの抗議だという。 講談社以外にも、作品の配信を停止された出版社や作家がおり、Amazonに対して善処を求めて訴えている。 ■......

Twitterのコメント(34)

あー、これだ。どうしてもページ数で払うから文字が少ないほうが有利で。今はkindle unlimitedにグラビアあるのかな?
amazonのunlimited定額読み放題でモメてますね。確かにマンガや写真集は、1冊すぐに読み終わっちゃう。読者としては元が取れるけど、amazonとしては損失という判断でしょうか。

#
@twohiro ああ良かったですw漫画読み放題でバンバン出版社に支払ってたらきついですよねぇ(´-ω-`)
そりゃ契約一方的に読み放題から外された講談社はウハウハだったんでしょうから抗議もしますよw
講談社側からすると、確かに納得のいかない状況ですね。ただ、アマゾンやグーグルなど、プラットフォームを作り出した米国企業の強さは、こういうところで感じますね。
| Huffington Post

契約書面には、あれこれ免責事項が書かれてて、Amazonは、ソレを文面通り実行しただけではないかと…。ソレに出版社が慌ててる、感じかなぁ?
VS講談社よりVS佐藤秀峰のほうが胸熱
人気が出過ぎたから外すのか? ちと分からんな。
外して金を稼ごうということなのか?
悪いのはAmazonのほうだった。失敬。
読み放題なんかにするからやな。
#
昨日amazonクソだからな?ってツイートみたけどこんなことあったのねー
#
よーするに
アマゾンでは人気作品は読めないと言う事じゃ笑
全然気づかなかった。Kindle使わないからかな。まあバーゲンハンターホイホイだったか。
日本の大手出版社がアマゾンに好き勝手やられるのは、ユーザとしてはメリットないけど、外野としてはなんでかワクワクする。
プラットフォーム屋とコンテンツ屋の戦い。いいぞもっとやれ!
配信停止タイトルの例示が強烈すぎて内容が入ってこなかった「『中島知子写真集 幕間 MAKUAI』『今井メロ写真集 Mellow Style』」>> Amazonに講談社ら激怒「一方的に配信停止」 #
Amazonがどこぞの本を読み放題のサービスから外したって話、何が気になるってどういう契約になってんのかが気になる。
実質セール価格扱いなんだから、外すか入れるかはAmazon側に選択権があるはずだと思うんだけど、どうなんだろう。
これって、契約関係での中身が気になりますね。
ただ、日本人って契約書の中身読んで契約する事がない気がします。
(個人の主観です)
彼氏っちのKindleの本データ?は無事やろか…(´・ω・`)
これが読めますって言われて会費払ったら「やっぱりやーめた。読ましてやんない」って言われるんじゃ、おっかなくておちおち会員になれないよね。利用者に対する「いついつに削除します。読みたい方はお急ぎを」的な予告はあったのかな。ないだろな。
Amazonも調子に乗ってきたなあ。顧客優先の考えは消えたのか?
流石Amazon外道過ぎる…( ; ゜Д゜)
利用者が多くても少なくても需要から外れるのか。面倒臭いな。
昔コロプラが黒猫でやったことと似てるね
まああれは明記されてる規約の違反だからユーザーが100悪いんだろうけど
>アマゾン側から「想定以上のダウンロードがあり、出版社に支払う予算が不足した」「このままではビジネスの継続が困難」などの説明があったとしている。
(朝日新聞デジタルより)
?
さすがに何の打ち合わせもなくダウンロードが想定外に多いから配信停止は提供側も読者も怒るぞ。頭良い社員どんだけ揃えてもその結論とは嘆かわしい。
ユーザー側からしてもムカつくんですが。:
も削除されてたのかー。

アマゾンジャパン合同会社社長
ジャスパー・チャン
jasper@amazon.com

に講談社ら激怒「一方的に配信停止された」
あー。やっちまったね(´・ω・`)
KUの講談社とのあれこれの件、ハフポ様の記事がまとまっててわかりやすいわね
以上

記事本文: Amazonに講談社ら激怒「一方的に配信停止された」