TOP > その他のニュース > 小池百合子知事、築地市場の移転延期を表明 「『既定路線でしょ』とはならない」

小池百合子知事、築地市場の移転延期を表明 「『既定路線でしょ』とはならない」

21コメント 登録日時:2016-08-31 14:01 | ハフィントン・ポストキャッシュ

11月7日に予定されていた東京・築地市場(中央区)の豊洲新市場(江東区)への移転について、8月31日、小池百合子都知事が記者会見を開いて移転を延期することを発表した。また、これに伴い築地市場の閉鎖・取り壊しも延期する。 小池氏は市場関係者や都議会が移転に賛成したことなどから「11月7日の移転には賛否両論ある」としながらも、自身の視察などの結果、「安全性」「巨額・不透明な費用」「情報公開の不足」とい.....

Twitterのコメント(21)

@Pooh_advanced @z_c5j 既定路線を変えたのは小池百合子都知事ですが、、、
@tsukiji_521 @sanaharano2 嘘を言うてはいけません。
説明はなされましたよ。
費用の増大:豊洲新市場の費用は2015年3月時点で、全体で5884億円。建物の建設費だけで2752億円。これだけの費用に驚いてしまう。(引用)
建設費の3倍近い増大は疑問。坪単価は220万円になっている。同様の建物の相場は50〜60万円。
簡単な事に大騒ぎして、頭悪過ぎ!移転したい業者は移転して、移転したくない業者は移転しなきゃいいだけだろ!一部解体して道路造ればいいだけの事!オールクリア!
-

だったら移転中止もありうるかという記者の質問をはぐらかしてはいかんやろ。
また小池氏は、当初は4316億円だった豊洲市場の総事業費が5884億円に膨らんだことを問題視。//
「東京オリンピック」とやらは、どうでしょう?JOCの贈収賄の件は、握りつぶすんでしょうけどネ。
/
上が変わると方針が変わる。現場にとっては迷惑なパターン。/
小池百合子知事、築地市場  同感賛成です。安全性を何よりも優先すべきです。「安全性」「巨額・不透明な費用」「情報公開の不足」という「3つの疑問点」ともう1つ海水を使えないとか?何故だ?
自分の不正をほっかむり〜〜‼️クソだよ。
⬇️
この理屈に正当性はあるのだが、一方の築地の安全問題もしっかり精査すべき

法律上の問題はないが食の安全については生活者の目線を大切にしなければいけない。2年間のモニタリング結果を見届けるのは安全性の確認・説得力において譲る事ができない
小池劇場にならないいけどな
不透明な費用」「情報公開の不足」という「3つの疑問点」があり、まだ解消されていないとして、延期の理由とした。

「市場問題プロジェクトチーム」を立ち上げて、…調査をすると発表した。
こりゃ時間かかりそうだ。
百合子!きたか…!! ( ゚д゚) ガタッ
建設資材の高騰という言葉が免罪符のようにあちこちで使われていて違和感半端なかったので、これは検証をきちんとやってほしい。

@HuffPostJapan
すごい、なかなか出来ないよこんなこと。
大変ですね・・しか言えないのが情けないが。
延期には議会決議事項も含まれるようだ。議会の同意得られず延期できぬ時は議会を悪者に仕立て上げることができそうだ。政治の世界は怖いのぉ。。。。。→
偏見で申し訳ないが、ご自分の成果アピールのために後々にしわ寄せさせて現場に迷惑かける感じが、いかにも女性。
これまでの経緯もこちらで。。→
以上

記事本文: 小池百合子知事、築地市場の移転延期を表明 「『既定路線でしょ』とはならない」

関連記事