TOP > その他のニュース > 「男に似た選手と競うのは難しい」キャスター・セメンヤを批判した女子選手に非難集中

「男に似た選手と競うのは難しい」キャスター・セメンヤを批判した女子選手に非難集中

リオデジャネイロ・オリンピックの陸上女子800メートル決勝に出場し、6位に入賞したイギリスのリンゼイ・シャープが、金メダルを獲得した南アフリカのキャスター・セメンヤについて「ルールが変更されたせいで彼...

ツイッターのコメント(59)

セメンヤさんは身体女児で生まれ、女子として育てられ、ジェンダーバイアスの被害にもあって来ただろう。
又、今も白人主義が根強い南アフリカに生まれ育った有色人種でもある。
陸上競技界も白人主義を地で行く選手もいれば、見た目のルックスで偏見する人もいる。

@Campaign_Otaku テストステロン値が三倍高いという女性もいるらしいので結構複雑ですね英語圏は
補足ですが、セメンヤ選手についての問題というのは、テストステロン値が高い「アンドロゲン過剰症」の女性選手を排除しようとする動きをめぐる問題です。
@oh__muku セメンヤを批判した女子選手もいますね。  ?
@GOGOdai5 スポーツ界もですね。
キャスター・セメンヤはアンドロゲン過剰症とのことでトランスジェンダーではないようですが、記録を競う相手は納得がいかないというのも理解できます。
これがトランスジェンダーでも起こり得るとなれば、スポーツ界は収集がつかなくなるでしょう。
産まれ持っての才能・・・。
で片付けて欲しいが、子宮と卵巣がなく精巣があるとなると
これは女性とは?という定義の問題になってくると思う
”CASはこれに同意せず、IAAFはアンドロゲン過剰症のランナーが、他選手に対して正確にどれほどアドバンテージを持っているのか証明する証拠を提出”=
ドーピングはダメなのに男性ホルモンは抑え込めとかなんかなぁ…
6位なのにルール凍結でメダルを逃したと言わんばかりなのは訳があり、彼女がそう思う理由こそが「女子競技の公平性」に人種偏見と白人中流的ジェンダー規範が隠れている例なのだが、説明したら私も加担してしまう… / “「男に似た選手と競う…”
#

海外のツイッターみると人種差別と捉えている人がほとんどだけど、人種差別と切り離して議論する必要があると思う
意図的せずテストステロンが多いなら仕方ないけど
これではスポーツとは言えないのは事実
--
理性だけでは片づけられないだろうな…
しきい値設けてこれ以上の選手は男子競技ねってすればいいだけでは
:ホルモンバランスが「異常」で背の高い選手も、骨の太い選手もオリンピックには正当に出場する。テストステロンだけ特別視して排除しようとするのは卑怯。
「女性選手は、要するになるべく男性ホルモンが出ており、男に近い方が選手として良い」みたいな話だと考えると「しょうもないな」という感じはします。
先天的にテストステロンの分泌が3倍ある選手の話なんだけど、先天的にチートい能力を持った人間がどう扱われるのかっての、現代に現れたニュータイプや、スーパーヒーローもののミュータントがどう扱われるかみたいな話に通じる気がするなー。
論文すら書いてるのか、すげぇな /
じゃあ、テストステロンの量をみんな同じにして競技させないとな。
女性の定義を140文字以内で述べよ。ただし、先天後天を問わず短小包茎インポテンツは含まないものとする。/
体重、身長、筋力、どれも不公平だろ?
この人が「男」なのか「女」なのかという不毛な議論はすっ飛ばして、いっそ競技のほうから、男女の区別を無くせばよいのでは。男女平等。
体重で分ける競技もあるのだから、影響があるなら分ければいいと思う。 / “「男に似た選手と競うのは難しい」キャスター・セメンヤを批判した女子選手に非難集中”
そもそも男女の境界が曖昧である以上、「女子スポーツ」という枠組みを無くすことが最も公平な解決法になってしまうから、余り触れない方がいいような……

/
「あんた6位じゃん」でバカにして済ましていい問題でもないよな|
この問題は辛い…男と女って…一体何…
本当の事を言ったら叩かれるという世の中を作りたいが為の支配層側自作自演ヤラセ劇。セメンヤは男。 #
リンゼイからすりゃあキャスターはパラリンピックや男子で走れって言いたいのかね。論文つくれるなら検証して医学的な根拠と証拠をIAAFに出せばいい。
『「男に似た選手と競うのは難しい」キャスター・セメンヤを批判した女子選手に非難集中』 - 体質がその競技に向いている、というのは才能に他ならないと思うんですけどね。私などから見ればそもそも五輪自体、天才=異常人達の運動会でして。
男に似た選手の方が有利な競技だからしょうがないね・・・。可能な限りルール上許容される限り男に近づいた選手が勝つ、なんとも美しくない競技だ。
すげぇ辛辣な言い方するなら「どう転んでも6位の選手が何いってんの?」になってしまう…
じゃあシャープ選手は「普通の」人間なんだろうか? 五輪に出る選手なんて、みんな生まれつき類い稀な素質を備えた、常人から逸脱した人々だと思うのだけど(もちろん過酷なトレーニングをしてるのも知ってるが)。 / “「男に似た選手と競う…”
テストステロンの研究進んでそうなのにねえ
難しい問題だよね。こういう不満が選手から漏れるのは仕方ない。
ルール次第で合格か失格か変わるのだから納得出来ない人もいるでしょう。この際、性別による枠を無くしたら。
6位のリンゼイ・シャープが1位を非難してもなぁ〜
そこまでいくと、そもそも男子と女子を分けないといけない競技は欠陥競技って結論になりそう。
制限するかホルモン投与を認めるかだね>>
確かに二位で競った選手が言うならまだしも六位の選手が言うコメントじゃない
なんか難しかった
結果同様、中途半端なコメントだ
最後まで内容を読む必要がある記事だ。//キャスター・セメンヤを批判した女子選手に非難集中
「黒人に似た選手」
ドーピングを合法としないと解決できんわこんなもん
#
最初にピックアップされてる批判のコメント見て思ったけど、主語がでかいと叩かれるのは海の向こうでも一緒なんだな。
性別があやしいヤツはほかにも結構いたよな(笑)
【「男に似た選手と競うのは難しい」キャスター・セメンヤを批判した女子選手に非難集中】

見出しで吉田沙保里だと思った。
女性としての機能を備えてりゃ女性。単純明快。
オカマは黙ってて下さい。
メダルの色に拘る風潮だからこそ、このような問題が起こる。
本来は自分の能力がどこまで高められたか、が重要。余り大きな問題にならないことを祈る
JKとかよりこっちの議論してほしい
「何でオッさんと勝負せなアカんねん‼︎」と喉から手が出るほど言いたいんやろうね…(ー ー;)
地方のイントネーション次第では、
ヘマしたニュースキャスターを責めないのか?
という構文みたいな人名ですね

僕はその地方から総すかんですかね
ひがみ。勝てなかった言い訳やな(;^ω^)
んんんん……これはなあ。
これって行き過ぎると「遺伝的特性」が同じ選手同士でないとダメだみたいな話にならないかな?
この話は2D/4D digit ratioにも通じるけれど、関取の研究だと幕内に入ると2D/4Dと勝率との関連はほとんどない→
結局6位だから
1位いなくてもメダル圏外なんだなぁ
そんじゃ、長身とか有利な競技も身長差で階級分けするべきなのか
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR