千葉台風関連の記事一覧

TOP > その他のニュース > 「なぜ東京都はデタラメ見逃した」認可外保育所で6カ月の娘亡くした夫妻の願い【都知事選】

「なぜ東京都はデタラメ見逃した」認可外保育所で6カ月の娘亡くした夫妻の願い【都知事選】

29コメント 登録日時:2016-07-23 17:16 | ハフィントン・ポストキャッシュ

「元気だった娘がたった5時間後、病院でチューブに繋がれていて...」 東京都大田区に住む吉田さん夫妻(仮名)は、2016年3月、生後6カ月になる長女の心菜(ここな)ちゃんを、預けていた認可外保育園で亡くした。元々横浜市に住んでいたが、近隣で入れる保育園が見つからず、ようやく見つけた受け入れ可能な園で発生した事故だった。ハフポスト日本版の取材に、妻の愛さん(仮名)は、「何もかもあり得ないことば...

Twitterのコメント(29)

@rin50_oo 憶測ですが突然死とか言ってる1枚目の人って多分このニュース見たのを記憶してて発言してるのでは?って思ってしまいました😱💦でもその言い分もアホですけどね…😱😱
保育士の資格がない人が赤ちゃんの面倒見るなんて恐ろしい話。
こうした問題に速やかに具体的な取り組みができる都知事候補はいないのだろうか…?都知事選は候補者の政治的主張のパフォーマンスの場ではないのに…
「初めての子育てで何もわからず、園長のいうことを信用していました」と語ったというお母さん。ほとんどの親は何もわからないままスタートする。だからこそ、現場を知る人からの警鐘に耳をふさいではいけないと思う。
認可外保育所「蒲田子供の家」女児死亡事故。事故当時、実質一人で保育をしていた園長は保育士資格を持っておらず、また、女児が病院に搬送された時、朝送り届ける時に着せた厚手のダウン姿のままだった。事故は3月16日午後11時50分ごろに発生。
内閣府の調査では2015年度1年間に認可保育所で発生した死亡事故は2人、認可外での死亡事故は9人。認可約215万人、認可外約27万人。切実です。
小池百合子が「空き家を使う」等と保育対策に掲げるのが非現実的という事が良くわかる記事
自公与党の保育園対策は石原知事以来一貫してる➡︎規制緩和で保育の質低下★
働けという
社会的経済的外圧高くなるばかりなのに、やっと見つけた預け先がこれじゃあ…。→
ただ定員を増やすことが待機児童対策ではない。詰め込み保育がどれほど危険か。行政は保育の質を高める努力をしなければならない⇒
友達夫婦の話です。
認可外保育所で6カ月の娘亡くした夫妻の願い

園は24時間運営されていた。この特徴を有効活用し、給与が比較的高い夜勤の仕事を見つけ、不本意ではあったが心菜ちゃんを夜遅くまで預けることに
@HuffPostJapan
東京都は定期的にチェックしていたはずなのになぜ、こんなデタラメな運営を見逃したのか【都知事選】 #
「急に娘がいなくなって、光を失った。まだ立ち直れない。東京都は定期的にチェックしていたはずなのになぜ、こんなデタラメな運営を見逃したのか。二度とこういうことがないように、安全な保育所を作って、そこに皆が入れるようにして欲しい」
#
預ける親が多過ぎる、何の為のしごと?何のための子育て?出産?それなら子供産まなきゃいい、自業自得。
心菜ちゃんは気の毒だ。
ただ保育園は義務教育でもなんでもない。
乳児は親が育てるのが大前提。
保育園に入れる事を前提で子供を産む事自体おかしい。
本当に言いたくないけど、育てられないのになんで産むの?
夏休み中なのに度々失礼します。
しかし待機児童を抱える親に夏休みは無いのです!

@HuffPostJapanさん
「後で園長に尋ねると、「保護者の連絡先を紛失したため連絡できなかった」と話したという」
#

「安全な保育所を作って、そこに皆が入れるようにして欲しい」
やっぱり認可外の事故率が高いんだ。
待機児童解消は「詰め込み保育でいいざましょ」な人を都知事にしたくない。
悲しいことだとしか言いようがねえな…保育園見つけたところで希望は無いのか?
え?
まず犯罪を追及しようよ?
これは、都知事選を考える上でも重要。保育は、金をかけずに規制緩和してただ詰め込めばいいというものではない。鳥越よ頼むぞ!
もう一件の事故の詳細はこちらです。
「31日に投開票される都知事選では、有力3候補者が揃って深刻な待機児童問題の解消を訴えている。しかし、この夫妻が願うのは、単に数を増やすだけでなく、安全に預けられる保育所を作って欲しいということだった。」
待機児童解消といっても、中身が問題。保育の「質」を向上していかないと、悲しみは広がるばかりだ。

#
生後僅か6ヶ月の愛娘を「保育事故」で喪ったご両親の望みとマダム回転寿司の公約はまるで正反対なのだ!
無資格で、保護者の連絡先を紛失する園長。私は資格ないですが、もしよそのお子さんを預かったらこんなこと絶対しないということばかり。/「なぜ東京都はデタラメ見逃した」認可外保育所で6カ月の娘亡くした夫妻の願い
この記事の話は友人の話。
本当に切ない事件。保育所が増えるのもそうだけど、中身もしっかりしないといけない。
以上

記事本文: 「なぜ東京都はデタラメ見逃した」認可外保育所で6カ月の娘亡くした夫妻の願い【都知事選】

関連記事