TOP > その他のニュース > 黒人女性、機動隊の前に静かに立ちふさがる【黒人射殺の抗議デモ】

黒人女性、機動隊の前に静かに立ちふさがる【黒人射殺の抗議デモ】

アメリカ・ルイジアナ州バトンルージュで7月5日、黒人男性アルトン・スターリングさん(37)が白人の警官2人に取り押さえられて射殺された事件で、地元での抗議デモが続いている。9日、ある女性が機動隊に対峙...

ツイッターのコメント(61)

香港で機動隊の阻止線の前に一人でたち、催涙スプレーを噴射され、排除された浴衣の人。
あの人をめぐる議論の中で2016年7月のバトンルージュの女性を思い出した。
毅然と立つ丸腰の黒人女性に及び腰になる機動隊の写真は感動的だったが、肩に小鳥がとまり柔らかな表情の少女像に怯え過剰反応する極右はこの写真の構造と同じだとふと思った。
2016年7月、バトンルージュ。白人景観による黒人射殺への抗議行動で。:
【米国の狂気⑤:ハフポスト】
★奴隷制度とインディアン狩りで栄えた精神は今も変わらない。「狂気」だ。その米国が他国に人権と民主主義を説く欺瞞と詐術・傲慢と虚飾・・
知ってる?私達人類は、白と黒だけじゃないんだよ。黄色も赤や茶色だっている。
#
こういうのがかっこいいと思う。
圧倒的な強さというのは、
圧倒的に美しいもんだな。

#
「ただ皆には知っておいてもらいたいの。〔…〕これは神の業なのです。私は器です! 最も高きものに栄光を!」
 宗教的な言語表現が、ときに人々の大胆な政治的行動を支えうる。日常から遠くないところにある神学。より所にして両刃の剣。
繰り返さないでほしい。
なんて美しい女性なんだ❗それにしても「黒人の命も大切だ」という署名と抗議とは💧なんと当たり前のことのためにこの人たちは、闘わなければならないんだ❗アメリカ、狂ってる💧💧💧
アメリカでの出来事だったんですね → @HuffPostJapanさん
アメリカで本当によかった。とある国では問答無用で蜂の巣にされるだろう。
現代のローザパークスですね。
写真めちゃカッコいいな
これを観て、何を思うか。自分は神の意思を行う器だと言っている。
感動。無言の毅然とした態度、行動に共感【
?日本人も黄色人種なので対象ですよ。
非暴力…実力
美しい。
「黒人女性、機動隊の前に静かに立ちふさがる 黒人射殺の抗議デモ」 「私はみなさんに知ってほしいと思っただけです。これは神の業で、私は"器"として創造された人間です」(レシア・エヴァンス)
ドレス抗議って斬新!白人のほうが下品に見えて(笑)軍隊とか臭そう
「黒人の命も大切だ(Black Lives Matter)」という運動が必要なことがなんともやるせなくなりますが、暴力ではなく、静かに抵抗することの力を強く感じます。

レシア・エヴァンスさんに、...
黒人が いきなり警官に射殺された事件に抗議した女性。Black lives matter.
攻撃できる武器と権利を持っていたって、警官だって人間だもの、無防備だったら何もできない。同じ人間なんだって、気づかせてくれた。
私達日本人が感じる以上に白人と黒人の差別感はアメリカでは深刻で根深いのだろうなぁ〜

#
しかしいつも思うのは戦うべきは勝つべきは、機動隊でも警官でも、プルトニウムを運ぶトラックの運んちゃんでも、新型ヘリのパイロットでもないんだよな...せつないな。
鎧を身につけて、誠実で、真摯に、敬意を払う姿勢を保つことが出来るのか〝
完全武装している警官の方がおびえている。
感動した。

#
黒人を差別してるのは意外と黒人だけだったりして(被害妄想的な)
つい最近、都心で「バトンルージュ」と書かれたTシャツを着た白人女性を見かけたけど、白黒の二元論ではないんだよな。差別する人としない人、そういうことなんだと思います。/
アメリカがアメリカであるが為に…
不謹慎ながら、なんて美しい写真だろう…と思った。
現場の全ての人が更なる高みに近付こうとしているのか /
# 米国は、終わっている。。。
ポケモンで騒がしいが、この女性とフル防護の警官隊の構図が美しささえ感じてしまうほど、事態の深刻さを物語っている。

#
”その瞬間、彼女はこんな風に言っているように思えました。「あなたはこちらに来て私を逮捕しなければならないでしょう」と。”
人種差別はなくならないのかな
素晴らしい。
いつまでたっても差別は無くならないね!

黒人女性、機動隊の前に静かに立ちふさがる
【黒人射殺の抗議デモ】
アメリカ・ルイジアナ州バトンルージュで7月5日、黒人男性アルトン・スターリングさん(37)が白人の警官2人に取り押さえられて射殺された事件で、地元での抗議デモが続いている。
# HuffPostJapanより
いつの日かアメリカで暮らす黒人が、白人の方を見ながら「膨張は天命!」と宣言する日が来るのを期待してる。

日本にいる在日朝鮮人は幸せだね。ヘイトスピーチは比じゃない...黒人差別(ー ー;)
◆黒人女性、機動隊の前に静かに立ち抗議する
凄い写真だ!!

黒人女性、機動隊の前に静かに立ちふさがる
【黒人射殺の抗議デモ】
アメリカのポリティカル・コレクトネスは嫌いなんだが、こういうのを見ると、まだそれが必要な時期なんだなと思う。▼
人命の尊さは同じ。映像の立ちはだかる黒人女性の姿(勇姿)が印象的----。
驚くほど美しく、そして凄味がある。
無言の説得力とは凄まじい。
黒人射殺のデモ全米に拡がる
私はただみなさんに知っておいてほしいと思っただけです。
印象的な写真。詳細は記事で。。→
個の写真はなんで機動隊がしりぞいてるように見えるんだ?
この女性、滅茶苦茶カッコいいな。
命をかけるってこういうことなんかも。
人種差別、私たちには表面しか理解できないのかも:
ある女性が機動隊に対峙する姿が、「黒人の命も大切だ(Black Lives Matter)」運動の象徴的なシーンとしてネット上で拡散している。
│ハフィントンポスト
こんな勇気は、誰もが持てるものじゃない。でも、持ちたいと切に思う→
これは、歴史に残る写真、暴力に対する抗議として。北京で戦車に立ちふさがった男性とともに。
やはりマハトマ・ガンジーの主張 が一番カッコいい。 / 黒人女性、機動隊の前に静かに立ちふさがる【...
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR