TOP > その他のニュース > 「リーマンショック前と似ている」 安倍首相の見解に批判の声も

「リーマンショック前と似ている」 安倍首相の見解に批判の声も

92コメント 登録日時:2016-05-27 12:40 | ハフィントン・ポストキャッシュ

G7首脳会議(伊勢志摩サミット)で、安倍首相が「世界経済はリーマンショックの前と似た状況だ」という認識を示したことが波紋を呼んでいる。 NHKによると安倍首相は5月26日のサミットの討議で、世界経済の現状について、データを示しながら、「政策的対応を誤ると危機に陥るリスクがある」と指摘し、リーマンショックの前と似た状況だと訴えた。 ■消費増税の先送りへの布石か? 毎日新聞によると、首相はこうした説明......

Twitterのコメント(92)

皆さんお忘れかもしれませんが、安倍晋三は伊勢志摩サミットで『リーマンショック級前夜発言』をしてた。
しかし各国首脳に相手にされず。
@tcv2catnap 伊勢志摩サミットで各国首脳を相手に「リーマンショック級危機」と吹かした時に使用した図も、結局は出所不明なんですよね。もしかしたら、あれも経産省?

| ハフポスト
G7伊勢志摩サミット



2016年5月26日
ていうか、2016までこの組み合わせでって言うか暴走してたよね、それで日本のニュース変でしたよね世界で起きる事件の場所だとか名前だとか。まるで、ねえ。
2016年5月の記事です。
安部首相の世界経済の現状認識についてリーマン前に似ているという分析自体が間違っている。ともっぱら。ドイツ首相のメルケル氏の見解との相違。
民進党の岡田克也代表は「一体何をもってリーマンショック前と似た状況なのか全く理解に苦しむことです」って先月言ってたな。
先進国首脳は、安倍政権に感謝と謝罪をすべきであろう。総理の懸念を笑い飛ばしていた野党やマスコミも同様である! #
イギリス 小沢一郎 玉木雄一郎 岡田克也 #生活の党と山本太郎となかまたち
@kenichiromogi 伊勢志摩サミットで、中国投資の多い英独首相は世界経済は悪くないと朝日新聞をはじめとするメディア、民進岡田代表は安倍首相を批判してた。
この時、批判厨が湧きましたよね。
@Gori_ZZR1400 @tamakiyuichiro
安倍総理のリーマン前の危機に、メルケルさん心配しすぎと反論



安倍総理の心配的中。今、メルケルさんにもう一度コメント貰いたいね。
@HuffPostJapan
メルケル、自分のケツに火がついていたのに…。
英国のEU離脱ショックは、まさにリーマン級の円高株安だよ( ゚д゚)
安倍予想が証明された(¯―¯٥)
批判してた野党が多いと思うけど、なんか言ってみてよ(・o・)
民進党の岡田克也代表「一体何をもってリーマンショック前と
似た状況なのか全く理解に苦しむことです」
生活の党の小沢一郎代表も「お得意の茶番劇の開幕」
当たってたやん、ただいまリーマン・ショック級の下落(´・ω・`) QT
結果的に安倍さんの言ったとおりになったわけか -
その通りになりつつある訳ですが。揚げ足取りしか能の無かった学者やら政治家はどう弁解するのか見もの。というか、安倍首相がG7各国に説教していい状況だよ。これは(呆) /
まんざら間違いでもないんだよなあ...
この時の安倍ちゃん発言が近いところいってたのか。
メルケル翁のドイツは国内問題山積の上にUK脱退後のEU再建もやらんとな(´Д` )
そういえば首相の予想は的中したわけか
安倍さんのリスクマネージ感覚って本物なんだなあ。
リーマンショックどころか世界恐慌の引き金になるわ
左翼憤死確実www安部ちゃんやるじゃん
HuffPostJapanは先が読めてませんでしたね
1ヶ月前には既に予見されていた出来事
これは安倍さん慧眼ですわ←
#
安部首相がやっぱり正しかったやんけ!
民進党岡田克也代表
「リーマンショック前と似た状況にあると訴えられていますが、一体何をもってリーマンショック前と似た状況なのか全く理解に苦しむことです」
>>先見の明を持ってるなぁ
@tanutinn >そうそう「伝統の安全資産」はゴールドでした。資金はユーロやポンドから円やスイスフランへ、さらには金へと逃避を続けます

「リーマンショック前と似ている」という 安倍首相の見解、見事に的中しているのでは?
というより、本当にリーマンショック前に似ているのなら、東京オリンピックやめた方がいいかと。/ #
どうでもいい論点。消費税増税で国民の生活がどうなるかが重要なだけ。こんな事いつまでしゃべっとても何のクソのやくにもたたん
そもそもリーマン前は堅調に見えてたんで、ネガティブ材料を列挙してリーマン前だとボケた安倍ちゃんに、堅調だからリーマン前じゃないとメルケル筆頭にボケ返してるだけの構図。 /
この人の厚顔無恥さを見習いたい
安倍首相 @AbeShinzo の見解に批判の声も
アベノミクスが崩壊して景気が良くなってきたと思ったら
今度はリーマンショックかいな。勘弁してくれ。
改めて、日本は恥ずべき男を頂いてしまったと呆れる。そして、彼の言葉を鵜呑みする人はいないとは思いうけど、その軽はずみは一言が世界恐慌の引き金を引いてしまうのではという思いが過らなかったとしたら、今すぐ政治の場から消えてほしい。
アベノミクスの失敗をリーマン・ショックの前に似ているなんて詭弁を弄するのはやめたほうが良い。
(´・ω・`)...保育士含めて日本のサラリーマンがアベノミクスの被害を被っているという意味では「リーマンショック」に違いない。
>安倍晋三の経済政策の失敗を世界金融危機(リーマンショックとは和製英語)前の責任転嫁してるよ。本当何処までも恥ずかしい男だよ。
メルケルはマクロ経済を理解できないおバカさん。アベノミクス初期の円安現象を為替介入なんて言ってた愚鈍さw ドイチェバンクの不良債権の隠蔽でも心配してなw
日本が勝手に数字操作して景気に見せかけてただけだからね。
堕ちるのも日本だけ。
「今の政権は、満州事変前と似ている」と言ってみてはどうでしょうか?
「2020年の東京オリンピック後みたいw」
日本の首相がここまでバカだと次のサミットには呼ばれないかもね。
#

メルケルさん。
「世界経済は、そこそこ安定した成長を維持している」
米国は数カ月以内の利上げの時期さえ探ってるってのに。国民なめるのにもほどがある。単にアベノミクスは失敗したってこと。
"@HuffPostJapan: 【なぜ?】 安倍首相の見解にメルケル氏は批判的 "

ドイツ銀行も、危機的状態の記事が前に流れたけど⁉
じじい通信
@HuffPostJapan
吹き込まれたガセネタ発揮して安倍ちゃん世界の舞台で大ボラ吹いて安倍支持派の日本会議の連中もダメだこりゃと頭抱えるヒンシュクぶり。勉強しろ〜❢
こんな話でもあれば別ですが…
世界のリーダーに念仏を唱えるかのような。経済失政隠しの舞台でしたが、底が割れているアベ政治。
# 安倍のが失敗しただけ
安倍首相の見解  @HuffPostJapan:安倍首相は消費税率10%へについてこれまで「リーマンショックや大震災のような事態が発生しない限り実施」と言明。増税先送りの口実とする狙いが透けて見える。
安倍さん、こっちについては的外れな気がするけど、消費増税見送り自体は賛成。
一方、「アベノミクスの失敗だ~」と叫んでるひとたちも大人げないと思う。
--
サラリーマンが不景気でショック受けたからリーマンショックって思ってるんじゃねwww
今回のサミットで貫禄を感じたのはメルケルさんだなー。
さすがハフィントンポストー
「世界経済は悪化していない」メルケル氏。アベノミクス失敗を隠したい安倍さんの頭隠して尻隠せずなサミットの結果。
【 安倍首相の見解に批判の声も】ある意味この男のやっている事は”頭隠して尻隠さず”みたいな間抜けそのものですよ。自主性の無いトップが国を治められるわけありません
「政策的対応を誤ると危機に陥るリスクがある」って安部が言ったと。政策的対応を誤っているやつに言われてもな~。
誰が用意したデータかは知らんけど‥
恥かいちゃったね‥
じじいも金とプラチナの価格を気にしてたけど‥
何が何でも大震災かリーマンショックににていなければならないわけだから、大震災でなければリーマンショックに似せなけれならないのです。
そんなことは立法府の長が決めます。😡
何故素直にアベノミクス失敗を認めない?リーマン前等という世迷言を世界の首脳の前で言うな、日本の恥晒し。馬鹿もここまで来ると笑えぬ。
「現在の経済情勢がリーマン前と似ていると指摘することで、増税先送りの口実とする狙いが透けて見える」

これ以上自分が嘘つきでいることに耐えられなくなったのだろう。

安倍首相
単にアベノミクスの失敗だろ?・・・
日本だけがおかしいのか?
ドイツ首相のメルケル氏は財政規律を重視する立場であり、リーマン・ショックのときには、各国で協調した危機対応も経験。「リーマンショック前と似ている」という安倍首相の見解に反論。
テンション上がってたんかなぁ、ウチのあべしん。
そりゃテンション上がるわなぁ。
なんか、すいませんね。。
メルケル氏は「世界経済は、そこそこ安定した成長を維持している」と釘を刺した
テレビはオバマ大統領の広島訪問ばかり。サミットの成果があまり芳しくなかっただけでなく、あまり報道されると困ることもあるのだろうと、つい斜めから見てしまう。
これも「認識が一致」と記憶の書き換えがすぐに行われるわけか。

#
メルケル「世界経済はそこそこ安定した成長を維持している」→日本だけがリーマンショックというよりアベノミクスショック前夜。世界に同調してもらうより救済を求めた方がいい。
やっぱり安倍は世界を知らなかった。
「伊勢志摩サミット…で、安倍首相が『世界経済はリーマンショックの前と似た状況だ…政策的対応を誤ると危機に陥るリスクがある』と指摘し(たが)…メルケル氏は『世界経済は、そこそこ安定した成長を維持している』と(反論)…」 (+∪+)
安倍晋三殿

やはりドイツのメルケル首相も反論されたんですね!
アベノミクスも失敗し、何も返せませんなぁ〜。(苦笑)
恥ずかしいのは これが安倍首相だけでなく原稿作ったブレインたちの考えでもあることかな。。

#
意図的にスタグフレーション起こしておいてリーマンショック並みとは脳味噌膿が溜まっとる。
アベノミクスを正当化する為に世界経済が破綻するのを望んでいるのか?思考が幼稚すぎて言葉が出ない。

#
メルケルは日本経済が立ち直り中国が落ちると自国経済壊滅なので、そりゃ反論するだろ。
キャメロンと並ぶ親中ポチだからね。
今更ですが、この方自分の都合のいいようにしか物事見れないんですね。それもどんどん視野が狭くなっていっているご様子…
今まで「アベノミクスで全てがうまくいっている」と宣伝していたのに、その舌の根もかわかぬうちに「リーマンショック前と似ている」とは呆れ果ててモノが言えない。
ハフィントンも毎日新聞も、増税見送りが見えてくることを悪いことのように書いてるけど、それは主語を安倍政権に据えた場合で、国民にとっては良いことなのよ?
アベゾウ「リーマンショック級の危機!」とぶちまけ、即メルケル氏に「それは違う」と釘を刺された。いつも官僚の盛った数字とグラフしか見てないから頓珍漢になるんだよ恥ずかしい→
この発言は理解不可能です。:
-
メルケル氏はこう言っている「世界経済は、そこそこ安定した成長を維持している」
そう、消費増税先送りは『アベノミクスの失敗』なんでしょう?国民は知っているけど。
国内向けのフェイントであまり深く考えては居ないんだろうが、あながち間違っているとも言えないんだよな。/
批判はあれども、この事自体をあなどってはいけない。地球を人間に例えると、経済は血液。まんべんなく行き渡らなければ血栓や鬱血ができる。
シナリオ通りでした、、、全てが猿芝居
そら消費増税を睨んでオーバーに言ってる部分はあるだろうけど、日本だけみたらマイナス成長続いたし世界も需要不足陥ってるし、ドイツの言い分なんか真に受ける義理もない
かつての「世界最大の消費国アメリカで深刻な消費減退を招き」を防がなくてはいけないのですよね、ならば何故増税?→
#

「政策的対応を誤ると危機に陥るリスクがある」

日本がいい見本。
@HuffPostJapan

アベのミクス失敗とカスな意見しかない反日野党が
安倍の暴走と流布する
バカ 小沢一郎(事務所) @ozawa_jimusho
発言するのは勝手だけど、あんまり馬鹿な発言がしないほうが良いですよ、安倍総理。消費増税したくないからでしょうが、各国首脳を前に自分のバカを晒さなくても‥ 
-
以上

記事本文: 「リーマンショック前と似ている」 安倍首相の見解に批判の声も

関連記事