TOP > その他のニュース > 大阪の中学校長「女性にとって最も大切なことは子供を2人以上産むこと」(発言詳報)

大阪の中学校長「女性にとって最も大切なことは子供を2人以上産むこと」(発言詳報)

335コメント 登録日時:2016-03-12 11:31 | ハフィントン・ポストキャッシュ

大阪市立中学校の男性校長が、全校集会で「女性にとって最も大切なことは子供を2人以上産むこと」と発言し、大阪市教委が「不適切な発言」と懲戒処分を検討している。朝日新聞デジタルなどが伝えた。 大阪市立茨田北中(鶴見区)のホームページによると、寺井寿男校長(61)は、2月29日の全校集会で、以下のように発言した。 今から日本の将来にとって、とても大事な話をします。特に女子の人は、まず顔を上げて良く聴いて...

ツイッターのコメント(335)

懲戒処分を検討してるだけマシだと思ってしまった…。
少子化対策は金や法案で解決しない。出産や育児の価値を自分のライフスタイル以下にした事が間違いの始まり。自分が高齢になった時の想定が一生元気なままな平和ボケ。
寺井寿男氏へのマスゴミが煽った批判がいまだに理解出来ない。
@Reira_P @mika_nakajyo
これが全文です。個人的には何も排他的とか蔑視を感じません。最近では女性しか子を産めないと言うだけで何故か差別と言われるくらい、過剰に過敏になってますがとても違和感を感じます。
読み返すと先祖を敬う日本人の精神が見えてくる。

「女性にとって最も大切なことは子供を2人以上産むこと」(発言詳報)
あらためて…
寺井校長先生がどんなかたなのかは存じあげませんが
思想信条と表現の自由が保障された日本で、この事案がポリコレに抵触する意味がわからないし、これに感化される生徒が一人でも増えたら、良いことも多々あるかと。
大阪市立茨田北中(鶴見区)寺井寿男校長(61)の発言だそうです。
「女性にとって最も大切なことは、こどもを二人以上生むことです」「子育てのあと、大学で学び医師や弁護士、学校の先生、看護師などの専門職に就けば良いのです」
中学校か、なんか知らんが非常に腹たつので殺したい
ニュースで聞いた印象と全文読むと、印象が違う

#
色々予防線張っているから問題無いということらしいが特異な思い込みに基づいた奇矯な屁理屈に過ぎない。教育者失格とはならない末期症状の社会の様だ
これ子を産め育てろって声高に言っては一方で妨げてんのは誰だろーな
子を育てるメリットあればもう少しどうにかなるんじゃなーい?
今頃取り上げられた発言詳報。マスコミの方はご存知の上での報道だったのでしょうか。それによって随分変わります。 #
本当、全文読むと印象変わるわ。 2人以上というのはうーん、て思うけど子どもを産むことに価値があって、それが女性にしかできない素晴らしい事だという事に間違えはないよね。
一部だけ取り上げて大騒ぎするのやめた方がいい
@nmcmnc 先日の校長の件もそうですけど全文に当たるのは本当に重要ですね。
大阪の中学校長「女性にとって最も大切なことは子供を2人以上産むこと」(全文が読めます)
全文を読むと、いかにマスコミの偏向報道が酷いか分かります。
あー… やっぱり前後があったのね…
この件についても全文見てから考える → #
校長先生辞めちゃったけど、辞めさせた人の多くは全文読んでないだろう。職を失う程の発言とは思えない。↓全文(?)読めるやつ
@AbeShinzo ハフィントンポスト日本版 氏
【!】「最も大切なのは子供2人以上産むこと」発言の校長、「間違ったことは言っていない」
女性にとって最も大切なことは子供を2人以上産むこと


僕が圧倒的違和感を感じたのは結びのこれ→やっぱり結論は「今しっかり勉強しなさい」ということになります

論理的におかしい。最重要が子供2人以上産む事なら、今すぐチョメチョメすべき
「これは仕事でキャリアを積むこと以上に価値があります」
これがマズイのかな。あとは間違っていないと思う。
はい、全文。
大事な点は、「2人産むこと」ではなく、「2人産んだらどういう世界になり、それを実現するためにはどうしたらいいか」です。
全文読んできたけど恐ろしい世の中だな
読んだ人どれ程いるんだろうか
大阪市教委方針とかいうやつの全文らしい。
マスコミってコワイ…
情報には常にバイアスがかかるものだが 自分がシッカリしないとあらぬ方向に流されてしまう

#
全文読んだら校長の発言が正しいことがわかる→ #
発言全文なんだけど、耳障りの良いワードだけ切り取って燃やしてるなぁ、と。それよりも子育て後に学べない、働けない事が問題なんだけど。 > -
たしかに全文読むと子どもを産むことがどれだけ大切かということを書いてあるね。
出生率2以上という社会の問題を2人以上産まないといけないという個人の問題に話がずれたからそれは違うと叩かれたことにこの先生は気付くべきだ
フェミの言ってる事と同じじゃん。フェミニストは彼を褒めるように。

 >「「女性が、こどもを二人以上産み、育て上げると、無料で国立大学の望む学部を能力に応じて入学し、卒業できる権利を 〜子育ては、それ程価値のあることなのです」
めちゃめちゃ良いこと言ってないか?)
全体の論旨はおかしくないし、こういう意見の教育者が居てもいいと思う。俺ならこういう言い方しないけどなというくらいの話だと思うのに、なんで怒り狂って叩きまくりなのか今ひとつよく分からない案件。 / “大阪の中学校長「女性にとって最…”
「女性が子供を二人以上育てられる豊かな社会にしていくのが望ましい」と言えば良いものを、「産む」とか「仕事より価値がある」とかデリケートな表現使いすぎ。そりゃ反感買うよ。 / “大阪の中学校長「女性にとって最も大切なことは子供を2…”
うわー気持ち悪いねえ。
これで全文なのか。別にアウトがセーフになる感じでもないな。→
たしかに報道とはまったく違った解釈になるなぁ
全部を読むと間違ったことは何も言っていないような。この先生辞めさせられちゃったのかな...。
社会には絶対的な価値観が存在し、その中では女性は出産することがキャリアを積むことより価値が高いという言説は自由主義の否定なので明確に問題あり。間違ったことは言ってないとか思う奴は詐欺師のエサ。 / “大阪の中学校長「女性にとって…”
これを読めば誤解が解ける、まともなことを言っているというがということで読んでみたが、普通に意味がわからん。●
至極真っ当だと思う。
う〜ん。全文読んだらええコト言うてはると思うけどな〜。何で一部分だけ故意的に切り取って報道されたんやろ。
うむにゅ。ちょとだけ続き。子育てしてる男子、正確に言うとポッドキャスト男子wは結構生真面目だと思っているので、でるさんお及び「こち家ラジオ」のこちさんに、例の子を産め校長(マテ)の感想を聞いてみたいのです
@rikkom12 Facebookで例の校長の話の全文がまわってきたんですけれど、全文読むとそこまで頭おかしい感じ(失礼)じゃなかったです、報道されている一部分だけだとヤバイですけれど🔥
発言要旨。穴がない。
男は産みたくても産めない。
まずは人口を増やすことから全てが始まる。
変な切り取り方するバカは相手にしちゃダメですね。
言い方が拙い以外に何の問題が?何を聞こうと行動するのは己。何時の間に日本は言論の自由が無くなったの?! ※
出産育児に関わるのが絶対に嫌な当方、幸いにも男女両方の性別に違和感が有るし、無性愛者。公言しといて良かった: #
ワーワー言う程おかしいこと言ってないと思う🤔

# HuffPostJapanより
言い過ぎた部分はあるかもしれんがあながち間違いとは思えない。のほほんとしてたら仕事に嵌って簡単に婚期逃すんだから
男性にとって「最も」大切なことは何ですか?
詳細に読んでもダメだな。里親制度についての認識その程度かと小一時間◆ #
やっぱり結論は、「今しっかり勉強しなさい」ということになります。以上です。/
大阪市教育委員会が「不適切な発言」と懲戒を検討、しかし不適切とは思えない寺井校長の講話全文。
朝日新聞がお得意の捏造報道してます。
全く違うこと言ってると思うのは自分だけか?
こんな報道許せます?
「なぜなら、こどもが生まれなくなると、日本の国がなくなってしまうからです。しかも、女性しか、こどもを産むことができません。男性には不可能なことです。」

『大阪の中学校長「女性にとって最も大切なことは子供を2人以上産むこと」』
#
この校長が言ってることってなにが不適切なのか理解に苦しむ…真っ当なこと言ってるように感じるけどなぁ。
一部を切り取って自分の中で拡張して批判する人はどこにでもいるし、そういう自分もこの記事に書かれた発言内容が一部かも知れない可能性を無視している。//
これに目くじらたてる意味があるだろうか。
誰も傷つけていない。
至極全うなことを言ってると私は思うね。
「子供2人以上」だけが切り取られて伝えられてるが、全部読むと懲戒受けるようなことは言ってないのがよくわかる。

#
さっきの全文。 -
あーあー…もぅ大阪は子供を育てるところじゃないかも…(=ω=` )っ『大阪の中学校長「女性にとって最も大切なことは子供を2人以上産むこと」(発言詳報)-ハフポスト 』こんなこと平然と言う校長がいるんじゃ…
発言の一部を切り取って報道するから真意が伝わらない、とのことらしいですが全文読んでも何というか、話にならないですね
人としての形成が大切な時期だからこういう極論言うのは如何かと…。
報道を見たら押し付けな印象を持った教育方法の先生だと実感した。
大阪の中学校長「女性にとって最も大切なことは子供を2人以上産むこと」
権利と義務は違う。
堀江さん@takapon_jp
にコメントして欲しいわ
大阪の中学校長「女性にとって最も大切なことは〜」 #
やれ男尊女卑だの上から目線で気に食わないだの言うけれど、いつでも勉強を再開出来るよう今から勉強しときなさいって事を言いたいだけじゃん。
大阪の中学校の校長の発言は、肝心な所が切り取られて報じられていたことが良く分かった(;´∀`)→
賛否共々あるけど、我が身を振り返ると中学時代の校長先生の話なんてその後の人生に微塵も影響してない訳で、聞かされた本人じゃなく外野で『押し付けだ』などと主張してる人は、よっぽど校長先生の言うとおり生きてきた人なんだな〜と思うです。
うーむ、全く問題ある発言とは思えないな…なぜ問題になったのか -- # HuffPostJapanより
全体を通して読むと、良い話の気がするけど…

僕みたいな考えは間違っとるんだろか

テレビもちゃんと見せろや。
結構まともな事言ってんだけどなぁ。男には言わないのか?1人も子供を作れなかった僕なぞは差し詰め非国民、江戸時代の養子だったら切腹もんだ「子無きは去れ」と言われた時代もあった。「産めよ増やせよ」やナチスの多産奨励政策を想起させる。
今特に、こういうことをきちんと教育することはとても大事だと思う。
少子化と人口減少の根幹を理解していないこのような方が教育を続けているこの国の恐ろしいところ。
#
この発言で懲戒処分を検討とか、凶育委は人類史上最悪クラスの犯罪組織だ。
人間は哺乳類であるという生物学上の絶対的現実、そして人の存在と育成なしに国家も組織も社会も成立しえない最低限の事実、コレを弁えぬ者に人たる資格はない。
これ、「男も女も出産子育てを先にせよ、しかるがのちに学び、職に就け」ってなら、過激だけどまだ分かる。でも里子云々が何故男子への呼びかけより先なのかと。
この発言が否定されるのはおかしい。
政治家が言うのは問題だけど、学校の先生なら支持すべき
# HuffPostJapanより
大阪の中学校長の発言全文
この校長先生が言いたいこともわかるから、そこまで問題があると思わない。マスコミは切り取って煽っている。男性の子育てへの関与も、子供ができない家庭にも言及している。
大阪の中学校長の発言、全文はここで読んだ。
全文を読めば分かる。絶対に間違った事は言っていない!
校長を処分=日本人は絶滅させる!って事!
日本人絶滅で誰得?
@kamo_hiroyasu  これが全文だと思って、読んだ感想について述べています。
二人以上はともかく、子供を産むことは最も大切だし、その後キャリアを積む道があることも大事、そして男も手伝えと。
#
全部読んだら納得できた。自分は子供産まないし里親にもなれないけど。
なぜ「最も」つけたのか。その学校に今の時点で子どもを産めない体の女の子がいたらどう感じたのだろうか。
めっちゃいいこと言うやん
別に間違ったことは言ってないでしょ

#
多少極端かなと思わないでもないけど、もっともなことじゃないかね。
女性蔑視のセクハラ親父にしか思えなくてねぇ。国のために子供産むわけでもないし。
社会的に制裁は受けるべき。
本当に言いたかったのは2人産むことよりも後半部分なんだろうけど、誤解されても仕方ないよな。配慮にかけるというか。>
最もと言ってしまったのは子供がいない人からは一番嫌なんだろう。いつまでも結婚しないと白い目でみられるのと同じ感情。
子供2人以上とか限定しちゃうのはアレだけど、もう少し言い方変えたら大賛成なんだけどなー。こういう言い方になったってことはやっぱり根底で考えてることが違うんだろうなー
〜当たり前の事でしょ。目くじら立てる話か⁇国連同様、偏向マスゴミの「差別」狩り。マスゴミは在日左翼の支配下明白
ボクはこの人何一つ間違ったこと言ってるように思えないんだけどな。
愛がなければ意味ないミァ...💘

#
正直、こういう発言内容が正義だと思って疑わない人が今の日本に多いから保育園が増えないんだと思う。
男だからそう思うんかもだけど、そんなに差別的なことを言っているようには思わない
#
だから60過ぎた老人はネットで発言するなって。言葉選べないんだろう、頭硬くて。
んー…(´-ω-`)
色んな解釈あるのは分かるが、自分的にはあまり良くは思えないかな…。ここでいうことではないと個人的に思うかな…。個人的にね!
何か問題でも?としか思えんな。
#
#
子供を産むことは体力的にも金銭的にも簡単じゃないし不妊でできない人もいるし男性に理解しろとは言わないけどさ、私も不妊だしさ。
もっと見る (残り約235件)

記事本文: 大阪の中学校長「女性にとって最も大切なことは子供を2人以上産むこと」(発言詳報)

関連記事