「心神」国産初のステルス機が報道公開 初飛行はいつ? 名称はX-2に(画像集)

119コメント 登録日時:2016-01-28 20:28 | ハフィントン・ポストキャッシュ

防衛装備庁は1月28日、将来の国産ステルス戦闘機の試作機となっている「先進技術実証機“ATD−X”」(通称・心神=しんしん)を三菱重工業名古屋航空宇宙システム製作所の小牧南工場で報道陣に公開した。また、この実証機の型式を「X-2」と定めたことを明らかにした。型式とは民間航空機でいえば、B-787などの名称にあたるもの。 %Slideshow-768669% 今後、心神の地上滑走試験を行ったうえで、....

Twitterのコメント(119)

表意文字でスピードは出るかね?…。
@T_2CCV こんにちは。X-2ってこれのことですか?→ 「心神」ってカッコイイ名前ですね!
@Military_tan そういえば、X-2が公開されたわね。今月末には初飛行だとか…
“ 名称はX-2に(画像集)”
国産機か。知らなんだ
先ほどの2000万人署名を労使で目指すことを表明したトラック産業に続いて、自動車産業も目覚めてほしい。そうでないとこの記事のようになってしまう。恐ろしい。

【 初飛行はいつ?】
X-2はF-3になるのかな?個人的にはならないような気がする…
名称はX-2に フォルムがハチドリみたい。F-15J 調達費4機分に満たない開発費で、新技術満載の実験機を作り上げてしまったんですか?世界の産業界から怖がられる訳が判ったような。
↓こんなん嫌いです。
?
防衛省では...新たに100機のライフサイクルコストなどの費用として国家予算から4兆円規模の支出が行われた場合、約24万人の雇用創出効果と約8兆3000億円の経済効果があると試算している / “ 初…”
科学特捜隊みたい
心神が成功したならば‼世界のバランス変わるかも?(笑)(言い過ぎ)
早く飛行実験。ステルスの可視化に進んで欲しい‼
いつになったらX-2だけで呼ぶの? でも前回よりマトモになった気がする
地味にステルス戦闘機のニュースも追ってる…あと零戦のも
<シンシンと言う愛称がどーも好きじゃない 中国名っぽいからかな 同じ字なら まなかみ とか強引な読みの方が好き
@HuffPostJapan

真正面/真後ろからの写真がないから、胴体断面形状がわかんないじゃん!
と思ったら…
X-2公開されてた。パドルノズルなんだね
# HuffPostJapan

「国家神道」かよ。胡散臭え

「機体は三菱重工業、エンジンはIHI、主翼と尾翼は富士重工業、操縦席は川崎重工業が製造した。」血税で
心神とか名前が付くと中国っぽくて何かヤダ!!
まだ試験機どころかただの実験結果確認のための機体だからねこれ。
ジェット機はあまり好きじゃないけれど、これはアツい。
おお!性能は一般人ごときじゃ調べても本当かどうかわからないが、日本に足りなかった飛行機技術にまた貢献となるか期待だ!
高まる
…心神´д` ;70年前と同じような刷り込み方法で同じ誤ちを繰り返そうとしてますよドアホが!
実証機じゃねーか
ここの部分格好いいわー
技術検証のための機体だから、ここから更にトライ&エラーの繰り返しだろうなぁ。
もうちょっとカッコいいネーミング付けてあげて!
パンダじゃないんだから… # HuffPostJapanより
Xシリーズが定着した数百年後誕生するのがX-105 ストライクガンダムである…
F22はこいつと一緒に飛行する目的もあったんじゃないか?と適当な事を思う。>
戦闘機でも見て心を鎮めよう...
心神カッコいい!
電車が動かないぃ...ッ!
初飛行はいつ?名称はX-2に


⇒機体は三菱重工業、エンジンはIHI、主翼と尾翼は富士重工業、操縦席は川崎重工業が製造した

日本の技術が集結してる浪漫感がたまらん
この文章だけで酒が呑めますわ
中国の台頭を抑止する意味で考えると初飛行は早ければ早いほどいいだろうな
ステルス機ってどういう構造なんでしょうね〜
昨日、報道陣来とったんはこれやったんか
性能はもちろんだが配色が素晴らしい。コアファイター意識してるんやんね?(笑)
なんかインパルスガンダムのコックピットみたい(ぇ
いいかげん心神て言うのやめろよ…
まだステルスの技術検証の段階。国内単独開発してほしいけど横槍が多そう
心痛に見えた
すごい時代だなぁ‥‥と思いつつカラーリングこれでいいものなの?緑とか青だったりとか迷彩的なのはいらないのかなぁ‥‥
意外と形状は現存機に近いんだ。名前が、○国のパンダの様だけど。
やっと飛ぶのが見れますね!(≧▽≦)/
憲法改正などなど見越して何年前から開発してたんだろう…笑
MRJが飛んだ時点で予測はしてたけど。
どう考えても日本の色なだけなのにコアファイターとか。。そもそも技術検証でしかないのだから民家に落とすなよとしか感想がない。そもそも心神という名もない。
実証機を配備機と勘違いしてる人がいるねwww→
# HuffPostJapanより
シンシン。読み仮名だけ聞くとパンダみたいだな…。
# HuffPostJapanより
日本を全面に推したカラーリングですな。
ウルトラマンとかに出てきそう。

# HuffPostJapanより
スケルトンではないのか
メイドインJAPAN
ステルス?!
やっぱ三菱重工はすげえよ
だっさ。F-23みたいにグレーにしようよ。
色が良いね
初飛行より初キット化!
純国産の戦闘機が出来上がれば航空宇宙産業に大きな弾みがつくし、アメリカからいちいちライセンス料を払わずに済む
国産戦闘機開発は悲願である!!
F2(戦闘機)の開発のときアメリカの圧力に屈して中曽根総理はF16をベースにして日米共同開発という形にしてしまった。今度こそは日本が独自で開発しないと技術者が日本からいなってしまう。一度技術を失うと取り返すのは極めて困難である。
相変わらず頭のおかしいことばかりしてる
教育に血税を使うべき
はー、なるほど、実証機ね。でもどうせ後々は戦闘機にするんじゃねーの? デザインはイーグルっぽくて好きだけどw
F22そのまんまですね。このままプラモ感覚で楽しまれることを強く願います。
後は初飛行で多分問題見つかるだろうから完璧になるまで1.2年はかかるかなぁ〜
かっこいいなー。三菱開発だから、ゼロの血統を継ぐ者だね。零戦➡︎F2➡︎心神。えっ?F1?知らん。
戦闘機か… かっこいいな
9割国産ってあたりさすが日本
「ステルス機を見る」って当たり前だけどちょっと面白い
飛ぶの!?
国産初のステルス機 心神 X-2
XときたらX-9ゴーストしか思い出せないプラス厨
何か写真だとダサい気がする。色合いかなあ?旅客機と同じ色だから?
飛んでたらカッコいいのかな
日本の航空機技術は凄いねえ。
日本の空を飛んだばかりの復元したゼロ戦といい、MRJ、ホンダジェットと、皆独創的で流麗で。
心神、早く飛行する姿を見たい。
予算が少な過ぎる!!
20倍は必要!!!
最初の実機公開の時はコアファイターかと思った(°_°)国産

# HuffPostJapanより
いよいよ動き出したな♪
急がないとC国に攻め込まれるぞ…

# HuffPostJapanより
ATD-Xを視姦(写真は記事から拝借)
気になる点は推力変更(ノズル)周り、新進意欲的(感想
コックピット周りはT-4そっくり。HMDが出てないから、ここいらの進化の状況は分からない。
「心神」カッケー!
かっけえなぁ
タイミングがアレですなぁ
名称ではなく制式番号では?
こんなん造ってどうする…!?? まさか…(・・;)
F/A-18のパチもんみたい
14メートルすごく小さい。ガンダムの18メートルがわりと標準サイズ。
今更ながらチェック。ノズルはX-31みたいになってるのね
三菱ステルス来たね"「心神」国産初のステルス戦闘機が報道公開 "
おや、3じゃないんだ、2なんだ、意外
「心神」国産初のステルス戦闘機が報道公開
零式22が飛ぶ・・・よりも、こちらが飛ぶかどうかを見てみたい。
やっぱり三菱なんだ
戦闘機はやっぱり三菱なんだ
しんしんかわいい
上から撮った写真が無かったからなんとも言えないけど、ぱっと見うーんって思ってしまった
自衛隊でF35 ライトニング導入するから実用性あるのかな…
そもそも、アメリカとかのに比べてかなり劣ると思うし…
心神ついに公開されたんか
毎度ながらなんでこんなパンダみたいな名前にしたのか疑問だ
戦闘機もキラキラネームだ:
コックピット「カワサキか・・・」
開発費400億ならもっとやってほしい
パパの会社でエンジン作ってますd(≧▽≦*d)
- ハフィントンポスト
エースコンバットの新作で出てこないかな!?m(・ω・m)
型名より通称の「心神」てすごい名前。「心眼」だったらステルスっぽいのに、ってただの茶々入れですスミマセン @HuffPostJapan 【New!】
兵器開発うんぬんの法整備ってやってたっけ?プロトタイプだろうがなんだろうが開発費に見合った結果が欲しい!
ブルーインパルス行かな
そろそろだな
この名前、なんだか、日本の戦闘機っぽくないよねー
この航空機は戦闘機ではない。そもそもなぜタイトルに正式名称ではない「心神」を使うのか?
なんか中国機みたいなネーミング
# HuffPostJapanより
以上

記事本文: 「心神」国産初のステルス機が報道公開 初飛行はいつ? 名称はX-2に(画像集)

関連記事