初夢っていつなの? 大晦日の夜なのか、元旦の夜なのか......(画像)

13コメント 登録日時:2016-01-01 15:07 | ハフィントン・ポストキャッシュ

初夢に関する興味深いTwitterが投稿された。初夢は、「大晦日の夜」ではなく「元旦の夜」だという。 初夢を勘違いしている人が多いと思うので貼っておきますね pic.twitter.com/4iPg4F4fvB— くり松 (@lusee5559) 2014, 12月 31 「新明解 国語辞典」によれば、初夢は「正月の元旦(2日)に見る夢」だという。大晦日の夜ではないようだ。 一方、コトバンクは「......

Twitterのコメント(13)

昨晩の夢見がひどかったし、大晦日の晩の夢は最高にハッピーだったので、今年に限っては大晦日の晩に見るのが初夢ってことにしておきたい(笑)
@kurara_14dec
要チェックや!
今年も初夢の記憶ない(-_-)
てか元旦の夜って日本語…朝なのか夜なのかどっちだよ笑
元旦の夜派(o´▽`)ノ
まだ間に合う!
ってことは今日?

勘違いしてました💦

@HuffPostJapan: 【え?】大晦日の夜? 元旦の夜? 初夢は一体いつなのか(画像) ”
# HuffPostJapanより

“元旦”の夜じゃなくて“元日”の夜ね。“旦”には“朝方”という意味があるから“元旦”は元日の朝のことを指すんだよね🌄
今日寝たときに見る夢じゃん!
つまり、初夢はいつなのか、これを見てもよくわからない。
昨夜は夢に会社の上司が出るなど悪夢だったので、私的には今夜の夢を初夢としたい。→
とりあえず不快でない夢をみたい
# HuffPostJapanより
以上

記事本文: 初夢っていつなの? 大晦日の夜なのか、元旦の夜なのか......(画像)

関連記事