TOP > その他のニュース > 【ノーベル賞】「人のまねをするとそこで終わり」 大村智さんが語った人生訓の数々

【ノーベル賞】「人のまねをするとそこで終わり」 大村智さんが語った人生訓の数々

63コメント 登録日時:2015-10-06 17:40 | ハフィントン・ポストキャッシュ

2015年のノーベル医学生理学賞を受賞した北里大学特別栄誉教授の大村智さんは、定時制高校の教師を経て研究者になった異色の経歴の持ち主。10月5日夜の記者会見では、人生を支えてくれた共同研究者や亡き妻への感謝、そして人生訓がにじみ出た。 ■「すべて微生物の皆様がやっている仕事を勉強させていただいた」 科学者として最高の栄誉にも「本当に私がこのような賞を頂いていいのかなという思いがあります」と謙虚な姿....

Twitterのコメント(63)

明日はノーベル生理学・医学賞を受賞された大村智博士の講演会が猪苗代町の「学びいな」であります。どんな話が聞けるかとても楽しみです!
大村智:
「楽な道、楽な道を行くと本当のいい人生にならない」
「人の真似をするとそこで終わり。超える事は出来ない」
「成功した人は人より倍も3倍も失敗している」

【ノーベル賞】「人のまねをするとそこで終わり」大村智さんが語った人生訓
"「努力もう一晩」"!
深いお言葉の数々。
改めて心に響きました。

「人のマネをするとそこで終わり」
韓国人にはわからないだろうなぁ、この言葉の意味(^-^;
努力もう一晩。なるほど。いいこと言うなぁ。。もうちょっと調べようこの人の事。/
【感動】ノーベル賞受賞大村智さんのコメント
人生観変わったよ
もう一度読んでおこう。
「人のまねをするとそこで終わり。超えることは出来ない」
「自分たちも北海道に勝つために、北海道に行って練習した。ところが何回行っても負ける。『北海道に行くのはやめて、自分たちで練習方法を考えないと勝てない』。だから自分たちで考えて、北海道に勝つようになった」
まだまだ僕は失敗が足りないな!
すげー勉強になる
ノーベル賞みたいなメジャーな世界には縁はありませんが、「成功した人は、人より倍も3倍も失敗している」に、ハゲしく同意です。
「成功した人は、人より倍も3倍も失敗している」のところが最強にいい/
ヒトラーや岸信介のまねばかりしている安倍に対しての皮肉だな。
このお方こそ本当のノーベル賞受賞者だと思います!
貢献してきた事がはんぱない。
「成功した人は、人より倍も3倍も失敗している」いいこと言うな。「1回失敗したからって、若い頃はどうってことないよ。とにかくやりたいことをやりなさい」同意見【ノーベル賞】大村智さんが語った人生訓
ノーベル賞の大村さん なんと親戚にあたることが判明!
同郷で嬉しい!なんて言ってる場合じゃなかった。。
ノーベル賞って多くの人が「受賞した」ってとこまでは知るけど実際に受賞した研究内容とかまでは難しくて詳しく深ぼらないし簡単な漫画とかあればいいのに
すごく、すごく素敵な方だなあ。じんときました。おめでとうございます!
ノーベル医学生理学賞を受賞された大村智氏の言葉が腹に落ちる。中でも「成功した人は、人より倍も3倍も失敗している」という言葉は、失敗しない人が評価されがちな今に警鐘を鳴らしてくれているようだ。まあ、今は失敗を許す余裕がないとも言える。
考えさせられます。
やったことはだいたい失敗する。
これはなんとなく成功してきてるのか?って思ったときにやっと気付くことで、失敗の途中っていつ成功するのかホントにわからない。
諦めないことが大事。
日本国民 大村さんの精神を見習うべきだと思った
五輪エンブレムの出来レースを企画した五輪組織委員会、電通、それに荷担したデザイナーお仲間達にこれを読ませたいね。
北里大学特別栄誉教授の大村智先生の記事です。
先生の人生がわかりやすく説明されてます。

 (The Huffington Post)
これはいい話やなあ>
大村智「楽な道、楽な道を行くと本当のいい人生にならない」「人のまねをするとそこで終わり。超える事は出来ない」「成功した人は人より倍も3倍も失敗している」
ノーベル賞大村智先生 「成功した人は失敗を言わないですよ。でも人より倍も3倍も失敗している。だから1回失敗したからって、若い頃はどうってことないよ。とにかくやりたいことをやりなさい」
理科大出身だったんだ!甲南高校出身の赤崎さんといい、最近私の母校がアツい。
なんかおれもうれしい!
『人のまねをするとそこで終わり。超えることは出来ない』 -
ほんとに素晴らしい。。
文科大臣へのコメントが味わい深い。/
お人柄ですね。→
いい話。何事においても同じ。→
「とにかく科学者は人のためにならなきゃだめだ」「楽な道、楽な道を行くと本当のいい人生にならない」「成功した人は、人より倍も3倍も失敗している」
普通の人はコピペ(=^..^=)ミャー
感銘。突き抜ける人みな共通
@HuffPostJapan
すごいなあ!おめでとうございますの一言に尽きる!
本田宗一郎さんと被るなぁ…。
꒰๑ ╹ω╹ ꒱
すべて❗️納得‼️世界に2つとない合気道の稽古場を常に創作、意地している人間としては、納得の二文字しかない。
大村さん、知れば知るほど素晴らしい方…
研究の楽しさは失敗を繰り返した後の成功にあり。失敗が怖くなくなり、人の倍、三倍失敗を重ねてなんぼ。この方は相当地道な努力をされたのだと思う。いいラボのボスなんだろうなぁ。
【祝!ノーベル賞受賞】こういう方が鶴見俊輔の言う本物のエリートだ。 「大村智さんが語った人生訓の数々」
学びが多すぎてとってもありがたい
まだ誰も登ったことのない山を登るんです
凄いなと思う。けどこの見出しの言葉だけは…人は真似をして、それを消化してオリジナルとする。って感覚だから、小さい子がこれを見習うと仕事しなくなりそう。
感動した!
自分も皆んなで頑張ろうと思った!

人のまねをするとそこで終わりだって!
ヘイトスピーチじゃないよ!
今朝のラジオで言ってたこと。心に響く。泣けてくる。こういう人がいる国で良かったと思う。)
「楽な道、楽な道を行くと本当のいい人生にならない」で胃が痛くなった -
成功した人は他の人の3倍失敗してる
心に響く言葉の連続。
「成功した人は、人より倍も3倍も失敗している」
失敗とは何か、っていうのは抜きにして、これは本当間違いないと思うな。
こういう考え方が新しいモノを産む可能性を高める
実践に裏打ちされた言葉の数々は説得力ある→
心動かされることばばかり。
いいですね。
読んでて泣けてきた。
с помощью @HuffPostJapan
みんな一度読むべし。まね云々は置いといて。
大村智さんの話感動;_;
最近やる気なさすぎたけど
勉強頑張ろう😭

「努力もう一晩」

【ノーベル賞】
某エンブレムでお騒がせの某さんへの言葉にも聞こえる。。。
『努力をもう一晩』良い言葉だ。(しみじみ)
以上

記事本文: 【ノーベル賞】「人のまねをするとそこで終わり」 大村智さんが語った人生訓の数々

関連記事