TOP > その他のニュース > 鎌倉市図書館のツイート「学校がつらい子は図書館へ」 一時は削除も検討

鎌倉市図書館のツイート「学校がつらい子は図書館へ」 一時は削除も検討

神奈川県鎌倉市の鎌倉市中央図書館が8月26日、Twitterの公式アカウントから「学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、図書館へいらっしゃい」と呼びかけた投稿に対し、反響が広まっている。投稿から1日が経過し、Twitterでは6万RTを超えているほか、新聞社やネットメディアが報道、多くの人たちの共感を呼んで鎌倉市図書館に対する賞賛の声が上がっているが、市教育委員会内部で同日、ツイートの削除を検討して......

ツイッターのコメント(982)

@mumusann380566 今から4年近く前の事。教育委員会はこう言う方々で組織されているのを忘れないようにしたい。根っこがこうなら、こどもの命はどこは守れるのだろうか。
@basilsauce 記事が残っていたので張ります。
これって表現が云々じゃなくて、良識ある人が実態とかけ離れた綺麗事を恥じたんじゃないかと個人的には思ってる
@nukumoriya 学校に行きたくないこどもが思いつめて自殺などしちゃう事例が多くあるところに、鎌倉の図書館が「それならここにおいで」ってしたの
鎌倉市図書館のツイート、市教委が削除を検討していた-猪谷千香-Huffintonpost
でも鎌倉市中央図書館は思い出してあげてください
#
この市教委は事なかれ主義。でも図書館の方はきちんと納得させる言葉を持っていた。学校が辛い理由が教師だったとしても、別の大人に助けを求めてほしい
自分の周りの狭い世界しか知らずにその中で苦しまないで。ちょっとくらい休んでもいいと思うのー図書館って知らない世界が広がってて楽しいよ。
学校に行かなくてもいいなんて一言も言ってない上にそんな意図で解釈できる文でもないのになぜ検討する必要があるのか。頭が悪い
「図書館へいらっしゃい」
ちょうど1年前、多くの人の心を救ったコトバ。そうだよ、学校がすべてじゃないから。図書館へ行こう。
「不適切な表現」だと??ふざけるな。。。【鎌倉市図書館のツイート、市教委が削除を検討していた】
【昨年の今日】「鎌倉市図書館のツイート“学校がつらい子は図書館へ”一時は削除も検討」(ハフポ150827) 「市教育委員会内部で…ツイートの削除を検討していたことが明らかになった。学校教育に対し、不適切ともとられる表現を使っていたため」
図書館の広報の授業でこれを思い出した
学校に行くのも大事だけど、たまに逃げるのも大事だと思う。死ぬくらいなら。
これは泣ける。/鎌倉市図書館のツイート「学校がつらい子は図書館へ」
今まで知らなかったけど、いいと思う。本を読もう。
@Astro_Kimiya このニュースで投稿に込められた意味考えさせられました。0点をとっても宇宙飛行士になれる事😅子供達の励みになりそうですね
図書館の司書さんが考えたことを削除検討とか 本来は教育委員会が考えるべき問題 それをせずに何を考えているのやら 今の教育現場の崩壊具合がよくわかる
いいね。/鎌倉市図書館のツイート「学校がつらい子は図書館へ」
文脈的に学校への不適切な発言だとは思わないけど、「一日いても誰も何も言わないよ」ってほんとかな。それを信じて別の図書館へ行って何か聞かれたら、逆に自殺の背中を押さないかとそれが心配。◆
鎌倉図書館さん、やく粘った!死ぬほど辛いなら逃げていいと思う。死ぬ必要のあることなんて、ない。そんな我が家の娘は登校初日から欠席…
9/1は子供の自殺が一番多い日。あんないいツイートを削除するなんてまったくあり得ない。結局削除しなかったからいいけどさ。
子供の事考えてんの⁉︎
教育委員会阿呆か、司書の粋な計らいを。
地域の教育を所管する方々にこそ、字面だけでなく裏にある意図を説明されなくても受け取れるようになってほしいですね。議論する時間がもった
教育委員会ってのは、どこも冷酷なんだな。
大人は、こうあるべきなんだと思う。我が子には難しくても、せめて誰か一人でも、いいよ。大丈夫だよ。って声をかけられたら、きっといのちがもっと大切にされる。素敵です→鎌倉市図書館のツイート「学校がつらい子は図書館へ」
何となく図書館のイジメで自殺する子に何かしてあげたいって感じ伝わって嫌な気分にならないけどな。現に当事者の子供とって逃げ場所は必要だしな。
削除を検討すること自体が理解不能です(ーー;)
市教委は教育と言う言葉そのものも理解出来ていない「教え 育む」子供に対する基本理念だぞ!。集団で学ぶことが出来ない場合は育む(守り育てる)ことが大人として当然の義務だ。
間違いの発端はここかな。 
>「学校を休んで」や「学校へ行くくらいなら」など、学校へ行かなくてもいいとも受け止められる部分が、学校教育と図書館を管轄する鎌倉市教育委員会内部で「不適切な表現では」と議論になったという。
確かに自治体公式アカウントとしてはアレだけど、だからこその反響でもあるよねえ。ついでに言うと取消すなら削除じゃなくて残したまま説明する方が良い。→
学校関係者にとっては「学校なんか行かなくてもいい」と思われることが一番ヤバいらしい。虐められながらも学校に来続けることの方が望ましいようでw
- 神奈川県鎌倉市の鎌倉市中央図書館が8月26日、Twitterの公式アカウントから「学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、図書館へいらっしゃい」と呼びかけ...
「学校を休んで」や「学校へ行くくらいなら」など、学校へ行かなくてもいいとも受け止められる部分が、学校教育と図書館を管轄する鎌倉市教育委員会内部で「不適切な表現では」と議論になったという。



こっちは最初の記事
これを不適切とか言うまさにそういう点が、学校に行きたくない子供達が行きたくない理由なんです。館長さんが司書さんを放っておいてくれるから、司書さんも全力で子供達を放っておける。 / “鎌倉市図書館のツイート「学校がつらい子は図書館へ…”
やっぱ批判あっただろうによく消さずに残してくれました。私は良いツイートだと思います。
言葉狩りじゃなくて、こういう事を言われないようにするにはどうすればいいかという事を検討してほしいものです。
そこに葛藤があることが想像できるから人々の心を奪うコトバとなったのだろう。
神ツイートと言ってよいこれ、NHKの週刊ニュース深読みにつぶやいた司書さんが出ている。夏休み明けの子供の自殺が多い現状を知らしめた意義も大だ。|
その学校に行きたくないからだろ。問題なら君らが子供らの逃げられる場所を作れよ話はそこからだ
不登校って人によって理由も状況も違うから何とも言えないけど…私は不登校でよかったなぁと今も思ってます。死んでたら今がなかったからね。
学校だけが全てじゃないもんね
萌犬はあのツイート読んで泣きそうになった
「教育長や教育委員会教育部長、中央図書館長らが話し合ったところ、「投稿を削除するべき」という意見も出たが」

鎌倉市図書館のツイート「学校がつらい子は図書館へ」
学校教育で合わなかった子の救いの場でしょ。消すとか絶対ありえない。
よかった、鎌倉の大人達がまともな人で
教委に管理されてる限り、リアル図書館戦争か・・・・。よく抵抗したものです。
だったら、市教委は自分の保身を考えず、子供が自殺しなくていい環境作りを考えるべき。卓上だけで何が出来るんだ!?
最近どこも神経質だな
まぁわざわざ削除検討する必要はないわなぁ
ただ逃げ道をつくるのは簡単だけど
その後のフォローうまくできなきゃ
使えない社会人の出来上がり
これも事実なんだよな
これでほんとに削除してたら絶対に教育委員会は顰蹙を買ってたはず /
もっと見る (残り約932件)
 

いま話題のニュース

PR