TOP > その他のニュース > 渡辺謙さん「ポケットに忍ばせた拳や石ころよりも最大の抑止力は友人であること」憲法を語る

渡辺謙さん「ポケットに忍ばせた拳や石ころよりも最大の抑止力は友人であること」憲法を語る

101コメント 登録日時:2015-08-03 13:44 | ハフィントン・ポストキャッシュ

安保法制の審議が参議院で続くなか俳優の渡辺謙さんが8月1日、日本国憲法についてTwitterに投稿した。 一人も兵士が戦死しないで70年を過ごしてきたこの国。どんな経緯で出来た憲法であれ僕は世界に誇れると思う、戦争はしないんだと!複雑で利害が異なる隣国とも、ポケットに忍ばせた拳や石ころよりも最大の抑止力は友人であることだと思う。その為に僕は世界に友人を増やしたい。絵空事と笑われても。— 渡辺...

Twitterのコメント(101)

2015年、安保法制の審議が参議院で続く中、
俳優の渡辺謙さんが、日本国憲法についてTwitterに投稿
「ポケットに忍ばせた拳や石ころよりも最大の抑止力は友人である」
友人よりまずは奥さん大事にしろや
前の妻は捨てて今の奥さんと結婚して不倫とかただのろくでなしやろ
ISILと酒を飲んで友達になれたら、信じてやるよ、ハリウッドのチャイナマネーに毒された馬鹿。
渡辺謙さん「ポケットに忍ばせた拳や石ころよりも最大の抑止力は“愛人”であること」
..いのちの愛おしさかけがえのなさを身を以て体験されているからこそ・・
既に相手が武器を持って日本領海に入り込んで、自らの領海と言い張る国と友人になれると真面目に考えてるのか?
日本人には通じても,中国人や北朝鮮人には通用しない絵空事な。
この発言をされて10ヶ月。 今、日本の周辺で起きてることを見てもまだ同じことが言えますか?
フフフ、そのポケットの友人が拳や石ころでたたかってるんですけどね。
友人として人道支援や技術供与をしてきた中国は尖閣を脅かし沖縄で工作活動、人道配慮で設立した朝鮮学校の卒業生が日本人拉致。敵は暴力で攻めてきてますが…

渡辺謙さん「ポケットに忍ばせた拳や石ころよりも最大の抑止力は友人であること」
私にはしっくりくる言葉。
ヨガを伝える原点も、彼の言ってることと同じ。
#
あらためて。>
渡辺謙さん「ポケットに忍ばせた拳や石ころよりも、最大の抑止力は友人であること」憲法を語る。
素敵な人だ。

#
何をトンチンカンな事を言ってるんだ?
アホが世間受けを考えて気分で知識も無いのに国民の生命に直結する重要な事柄を偉そうに語るな!
バカモン!
渡辺謙さんすばらしい!!!
# HuffPostJapanより
↑いい事言うね、渡辺謙🌟
武器で平和はつくれません。暴力の連鎖について、ケンさんは、よく理解されているのかも?
要らないプライドよりこれ♡ →
複雑で利害が異なる隣国とも、ポケットに忍ばせた拳や石ころよりも最大の抑止力は友人であることだと思う /
渡辺は良いこと言ったつもりだろうが…
じゃぁあんた、ヤクザとも友達になるんだな?
渡辺謙「ポケットに忍ばせた拳や石ころよりも最大の抑止力は友人であること」憲法を語る
渡辺謙「ポケットに忍ばせた拳や石ころよりも最大の抑止力は友人であること」憲法を語る 其れは貴方の嫁が在日だから思うんだよ!国内で拉致された日本人の家族や竹島で韓国軍によって殺された日本人の漁師の家族は思わないよ
うん、うん、うん。>>
兵士のかわりに民間人が犠牲になっています。竹島然り、拉致事件然り。
笑いません、もちろんそれが一番です
でもそれは相手にも同じメンタリティがあっての話。
もし隣人が残念ながら狂人だったら無防備は危険過ぎる。
⇒最大の抑止力は共通の利害を多く持つ事じゃ。 ”友人”などと抽象的で曖昧な事は外交では通用しない事を認識しろよ。
暴れん坊将軍って武力と権力で懲らしめる話だったかと。>
おっしゃるとおり
➡︎
戦後日本の安全が米軍(の抑止力)によって守られてきたことを考えると、欺瞞じゃないのかな。日本国憲法は外国には関係ないわけで。
「よりも」という対立項じゃないんだよね。安全「保障」というのは万が一相手に話が通じなくなったとき、国内経済が破綻し対外強硬論が暴発した時でも、大切な人を確実守り抜けるためにそなえることだから。 / “渡辺謙さん「ポケットに忍ばせた…”
俺には銃口をこちらに向けて引き金に指をかけている相手と握手をする度胸はない。撃たれた人が周りでうめいていては尚更だ。フィクションなら自分だけは大丈夫なんだろうけどね。 / “渡辺謙さん「ポケットに忍ばせた拳や石ころよりも最大の抑止…”
その友人が悪かったらお前はどうやって身を守るのだ。とても間違ってるこの人。
分ります、最後はアメリカ帝国とハリウッドに頼って核の傘を使うんですね。・・・最大の友人ですし。
安保法案賛成反対はあえていわないけれど、この「最大の抑止力は友人」というのは全く同じ考え。
ワイ将、この発言で彼を戦力外もといフォロー外に。…その友人達にばかり汚れ仕事を押し付けてしまう状況への想像力くらいは持っていてほしかったなと。 /
それは経済や外交のセンスであって国防はそのバックアップとして必要でしょ。かつて伴侶に裏切られたことあるでしょ|
そうだね。友人たちと平和を守るため、集団的自衛権で守ろう。
もう全くその通り。シートベルトやエアバッグよりまず安全運転。でもシートベルトは必要。/
理想の世界。本当にそう思います。謙さん、最高。友達に長年、何回も何回も謝罪、謝罪と要求しなきゃ、今頃親友になっていたかな。どーでしょ?
その友人を助け、助けられる権利が集団的自衛権なんですけどね。
あと、友人とは喧嘩なんてしないというのはどれだけ浅い付き合いしかしてこなかったのか
そうだ、そのとおり!
おぅ、だから「友人同士で助けあおう」って法案に反対する人の頭の構造が理解できません
チベット、ウイグル、フィリピン、ウクライナはどうなの?→
理想論に聞こえるけどこれは真理を付いていて、敵対心を出していけば最終的に「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」になって全面戦争しかなくなる。リスクヘッジは必要だけど、できるかぎり友好的な関係を築くことが大切。 / “渡辺謙さん「ポケットに忍…”
習近平から友達申請が来てもぼくは拒否したい/
「国家間に真の友人はいない」ド・ゴール。さておき、民族の対立や資源争奪ってかなり血なまぐさいからなぁ。片務的軍事同盟の日米安保に頼りきりで数十年過ごした日本人はその辺りに無頓着だけど。 / “渡辺謙さん「ポケットに忍ばせた拳や石こ…”
中国に三兆円も円借款で援助したのに。 “@kaede5014: ”
そうは言うてもお隣さんは敵意剥き出しなんですが…
はい、絵空事です!
現実を見据える目をお持ちでないようです。
「現政権は無駄にメンチ切りたがるヤンキーの発想」とは言い得て妙ですな。 /
フィリピンとかベトナムとかインドとかイタリアとか、現在の日本は大概の国と仲良しだよね。集団的自衛権って「仲良しの力」なんだけど。
底辺を知らない者だけが言える綺麗事だな。
本当の現実社会など見たことが無いから言えるんだよ。良いね、世界的に地位も名声もある人はちやほやされて
- Pressoからシェア
日中間は政府同士が仲悪いだけで、経済は親密な関係だと思うんだよね。近所の工場には中国人が何人も働いているし、彼女達はいたって普通の娘さん。見掛ける度によく頑張ってるなぁって思ってる。 / “渡辺謙さん「ポケットに忍ばせた拳や石ころ…”
見損なったぞ。こんなカス野郎だったとはwww
チョンの女に毒されたのか、そもそもカスだから、チョン女に走ったのか?
向こうが殴ってくるんだけど?
松岡洋右とスターリンは友人だったのに、日ソ中立条約は破棄されたよね。→
”その為に僕は世界に友人を増やしたい。絵空事と笑われても。同意。”
モーコンのfriend ship思い出した /
喩え話ってのは物事をわかりやすくするためにあるんだが、最近はなんかこう「ボク解ってる」的な上から目線で例えるバカが多い。バカは例えないで欲しい。不愉快 / “渡辺謙さん「ポケットに忍ばせた拳や石ころよりも最大の抑止力は友人であるこ…”
国家間に真の友情なんて無い。見返りがあるから友好関係を築けるの。渡辺氏は、そのご高説をチベットやイスラエルやクリミアあたりで説いて来てください
積極的に力をふるうための道具と捉えるか他者からによる理不尽な暴力への備えとみるかは本当に思想信条の違いが出てくるが、相手からの暴力を避けるために友人になることは正しい。相手も同じ考えを持ってくれるなら / “渡辺謙さん「ポケットに…”
あなた友人どころか嫁さんと2年も調停して離婚してますやん /
会社の契約書について弁護士に相談した時に頂いた言葉を、渡辺謙さんの言葉で思い出しました。
「どんなに完璧な契約書を作っても、訴訟リスクをゼロにすることはできません。大事な事は良いサービスを提供してお客様との良好な関係を築くことです。」
「敵を作らないことが最大の抑止力だ」と言っているだけだろうに。 /
武器を持つことが抑止力と言う安倍首相。友人であることが抑止力だと言う渡辺謙さん。人格の違いがハッキリでたね。。
友人が最大のリスクになることもあるからなんとも言えない。 /
日本のスターたちにもこの種の勇気が必要。至極当然な発言が注目を浴びる現象こそ、即ち日本民主主義の底の浅さを物語る。その脆さは克服可能か否か、まさに今、問われている。 / “渡辺謙さん「ポケットに忍ばせた拳や石ころよりも最大の抑止力…”
友人より拳銃のがより現実的であり、国も個人もそちらに向かっている。長生きしたけりゃ拳銃持て。
人の庭埋め立てたてたり珊瑚取っていく奴と友人でいられるかな /
理想。でも、絵空事だと分かっていても目指すのは凄いと思う。
やはり世界のKen Watanabeはカッコいいなあ。
カツアゲするチンピラを「友達」とは笑止の極み。ガッカリだ。>
その友人が抑止力って発想が集団的自衛権なんだけど、コイツバカなの?
そうですね。絵空事でも理想主義でもいい、日本人だからこそ、信じたい。
勇気について考えさせられるなぁ。
渡辺謙さん「最大の抑止力は友人」

んー、その発想が集団的自衛権ですよね?
自衛隊員は兵士ではないだろう?
渡辺謙さんのTwitterはなぜ公式認証を受けていないのだろう。: -
なるほど・・・(*_*;
【200RT】 - ハフィントンポスト
残念だけど、自分には強盗に友人はいないから、襲われそうになったら武器を探すしかない。 >
渡辺謙さん「複雑で利害が異なる隣国とも、ポケットに忍ばせた拳や石ころよりも最大の抑止力は友人であることだと思う。その為に僕は世界に友人を増やしたい。絵空事と笑われても」憲法を語る
。。。日本が出てこれないということで竹島乗っ取られたのだが?
ほんとその通り。日本の最大の懸念はアホ総理に誰も友人がいないこと。あんな変人に友人がいるはずない。 「渡辺謙さん「ポケットに忍ばせた拳や石ころよりも最大の抑止力は友人であること」憲法を語る」
支那と友達になれますか。ではチベットや東トルキスタンの残虐行為を、南支那海の侵略を止めさせてみなさいな。上越縁の人だけど見損なったわ。
その通りだ、じゃけん集団的自衛権容認しましょうね
ヤクザと友人だからって安全な訳ではなかろう。 /
その「大事な友人」たちが「日本って金出すだけでほんと人出さないでずるいよなー」ってうんざりしていることに対して、安保改定急がなきゃならなかったわけじゃね?友人の例えは相当この件では拙い例え。 / “渡辺謙さん「ポケットに忍ばせた拳…”
工場に大規模な焼き討ちをして知らんぷりの友人、危険ドラッグを量産して送り込む友人、サイバー攻撃を仕掛ける友人。友人の定義はアンドロメダ星雲より広いな。 / “渡辺謙さん「ポケットに忍ばせた拳や石ころよりも最大の抑止力は友人であるこ…”
いっけめんだなー(∗ᵒ̶̶̷̀ω˂̶́∗)੭₎₎̊₊
アメリカの傘のあまえんぼから、自立した大人同志が付き合えるようになるべきというのが安保法制の流れだと認識はしている。 //
共感できますね。
: 安保法制の審議が参議院で続くなか俳優の渡辺謙さんが8月1日、日本国憲法についてTwitterに投稿した。もっと見る: 安保法案, ...
理想的にはそうなんだけど現実は中共に銃を突きつけられた状態なんですよね。
核ミサイルの事ね
ぢぶんは最大の抑止力は食べ物かな。日韓断交してクルピやシジミスープやチャンオクイが食えないとかありえない
以上

記事本文: 渡辺謙さん「ポケットに忍ばせた拳や石ころよりも最大の抑止力は友人であること」憲法を語る

関連記事