TOP > その他のニュース > トランス脂肪酸の食品添加、3年以内に全廃 アメリカ当局「安全でない」

トランス脂肪酸の食品添加、3年以内に全廃 アメリカ当局「安全でない」

41コメント 登録日時:2015-06-17 13:12 | ハフィントン・ポストキャッシュ

マーガリンなどの加工油脂に含まれ、取りすぎると心臓病などのリスクを高めるとされる「トランス脂肪酸」について、アメリカ食品医薬品局(FDA)は6月16日、食品への添加を3年以内に全廃すると発表した。FDAは2013年に規制案を示して科学的妥当性を調べてきたが、食品への使用に関し「一般的に安全とは認められない」と結論付けた。 発表によると、トランス脂肪酸の直接の発生源となる、植物油を常温で固まるよう処......

Twitterのコメント(41)

#

来年までに完全になくなるみたい。
日本は今でも、コンビニやスーパーに売ってるほとんどの加工食品に含まれてる。
入ってないのを探すほうが難しい……。
日本は遅れてるな〜
残念ながら日本は含有率の表記義務すらない国なので、生きてくことって本当にサバイバルだなって思います。
グリーンコープに「マーガリンはどうするのか」と質問。「地域理事会にご意見を相談します」との返事。マーガリン売るのをやめるのは大変だと思うが、どうなるのか注視。
アメリカ

トランス脂肪酸も、ネオニコチノイド農薬やフォアグラと同じ道を辿るような気がする。つまり他の先進諸国が禁止や規制したものが、食の安全や倫理意識のゆるい日本が在庫処分の市場になる。
ハフィントンポスト日本版



日本はWHO基準値より摂取量が少ないとかで規制してないけどいいのかなぁー毎日パンにマーガリン塗る人、揚げ物買う人多いんじゃないかなぁ〜
日本は?
どうするのか?
1番に議論する問題なのでは…
◯サキパンの社員は絶対に家族含め食べないらしいけど…
マーガリンってプラスチックに窒素で出来てるって知ってる?
冷凍ピザや電子レンジで調理するポップコーンなどの加工食品にはまだ多く使用!
 アメリカ当局 トランス脂肪酸の食品添加、3年以内に全廃「安全でない」
しかし相変わらずですが・・日本では厳格な規制はなし!
日本ではトランス脂肪酸使用の表示義務はなし:ー>
バターフライ等のエクストリームハイカロリー食品を常に食べてる国じゃ影響大きいでしょうって。w

今になって全廃か!
マーガリン自体はは極力食べないようにしてるけど、もしも日本で全廃となると難しいよね。マーガリンやショートニングが使われてるお菓子だらけ。
|ハフィントンポスト
日本へ輸出する食品にてんこ盛りにしてたりして?
日本は良い事はマネしないらしい。
だって、廃止したら困る企業がいっぱいいあるもんね~
「ショートニング」なんかほとんどのパンやクッキー揚げ物に入ってますから
日本もすぐやるべきですね。身体にとって百害あって一利なしですから。
やっとですね!ʅ(◔౪◔ )ʃ
気になって調べていたところにタイムリーな・・・。ショートニングって調べるとお店側には「低コスト・高耐久・低劣化でさっくり仕上がりの大変便利なもの」のようで・・・。便利なのに・・・便利だから / “トランス脂肪酸の食品添加、3年以内…”
そろそろ真剣に考える頃合いかな。
関連食品作ってる業者は大打撃。失業者も出そうなこういう決断ができちゃうのってすごいよね。
何と言うか、こう言うの、日本は後進国だと凄く思う。何で人の命より企業の金儲けを優先させるかな。
3年後、アメリカ国内でマーガリンを販売すると違法になる。 →
←これほど以前から危険視されてるマーガリン、ショートニングが野放図の日本・・・業界天下り説やいかに・・・
日本は!?自己防衛しかありません。マックのポテトなど、トランス脂肪酸は一部の方々に周知の事実ですね。
マーガリンなんてもう何年も食べてないなー。もう二度と食べないだろうな。
日本はどうする?
マーガリンなどに含まれる「トランス脂肪酸」についてはかねてから危険性が指摘されてきたが、FDAが3年以内に食品への添加を全廃することを決めた事は非常に重要だ!
心臓疾患の原因と言われているトランス脂肪酸
日本はどうするのかな?
いい傾向。わが国の乳製品規制もこれで見直されるようになるといいな。
方々の訳の変なところで騒がれている割に実際はどうなのかが結構浸透してないのがわかってしまってうーみゅ/↓青森県的には工藤パンの陰謀ですぬふふふふ
いよいよか
マーガリン、ショートニングは食うな!花粉症などアレルゲンになるぞ!と主張して3年くらいになるな。ついに米国では全廃決定な。>>>
ガラパゴスな情報で生きてたら貧乏・不健康になるわなそりゃ。
→『 アメリカ当局「安全でない」』
マーガリンなどの加工油脂に含まれている「トランス脂肪酸」について、アメリカ食品医薬品局は6月16日食品への添加を3年以内に全廃すると発表した。
アメリカ 「トランス脂肪酸は/悪玉コレステロールを増加させるため、とりすぎると狭心症や心筋梗塞などの冠動脈性心疾患(CHD)のリスク」<あちらの摂取量凄いから抑制しないと摂取過多になる
日本はお構いなし状態です。
書きました。
身近な食品と健康にまつわる話だけに、気になりますね。
以上

記事本文: トランス脂肪酸の食品添加、3年以内に全廃 アメリカ当局「安全でない」

関連記事