TOP > その他のニュース > 光州事件から35年 1980年5月、韓国の街は戦場だった【画像】

光州事件から35年 1980年5月、韓国の街は戦場だった【画像】

1979年10月26日、朴正煕(パク・チョンヒ)大統領が暗殺され、18年にわたる軍事独裁政権が幕を下ろした。しかし12月12日、軍部の一部勢力が粛軍クーデターで事実上、政権の実権を握ると、軍事政権の復...

ツイッターのコメント(68)

全然知らなかった
1980年、韓国の光州事件では、市民が武器を取り始めて「市民軍」となって軍隊と衝突している。軍隊は、ヘリから市民を機銃掃射していた事実が明らかになっている。

今はインターネットがあるので、写真・動画を市民が直接発信する。メディア規制はほとんど無意味になってる。
軍事クーデターによる暫定政権や、
それに近い状況が起こる可能性はあるだろうか?
これも、1980年の事。
| ハフポスト
日本に比べ民主化は半分の年月だが国を変える為に血を流して動かしてきたとの自負があるのは台湾やインドネシア等他のアジア諸国と同じ。幸いに日本はその歴史が無いがそれが今の日本の政治状況を生み出しているのかも
5・18光州民衆蜂起の日 たった39年年前の事
軍は国民など守らない、軍が守るのは時の政権のみ
知らなかった。教えてくれてありがとう。
明日、光州事件から39年。写真を見たら、当時の韓国政府が市民を「暴徒」と呼んだのがいかにデタラメな官製デマだったかってことがわかる。最後の、小さい子供の写真まで見て。切なすぎる。
軍事政権が起きる
って、有り得ない話じゃないと思うよ。

そういう事を防ぐ最大の防御が日本国憲法。
@sICknXi7EwcKLRL "金大中や金泳三ら有力政治家を連行した。民主化を求める学生デモはさらに激化。南部の光州では、空挺部隊が投入され、市民への発砲などで多くの死者、行方不明者が出た。「5.18記念財団」によれば、認定された死者は154人、行方不明者70人、負傷者1628人に上る。"
日本のママゴト宰相から、独裁という名の玩具をキッチリと奪い取って下さい。
1980年、俺は中学二年生やった。
5月のある日、全校集会があった。
韓国の光州がえらい事になってるって話を聞いた。

映画「タクシー運転手」をやっと観た。って言うか観れた。
ないどころか、反国民、反民主主義の「無法」に走る安倍自民に抗議の声を上げ、(極めて)「行儀のいい」合法的デモで抵抗する真っ当な市民や学生を、韓国の軍部同様、「サヨク」とレッテル貼りして攻撃する。韓国で市民・学生を射殺した韓国軍部とまったく同じだ。
光州事件とは?
ソン・ガンホの『タクシー運転手』を見てきた。見るまで話の骨子が実話だとは知らなかった。主人公はドイツの記者に偽名を名乗るが、全斗煥政権下ではとても本名は名乗れなかっただろうね。:
約200台のタクシーデモ……映画以上だな……
わずか38年前のこと。
吉野太一郎
来週盛岡劇場での八時の芝居小屋「ちゃんぽん」を見に行きます。なんの予備知識も無かったのですがこの事件がベースになった演劇のようです。
あ、徴兵制は役に立たない。軍により市民が殺されてる。でもいまだに徴兵制が続いてるってどういうこと。
メディアが国のものになってしまった例、光州事件を題材にした『タクシー運転手 約束は海を越えて』にも描かれている。必見。
カタルーニャは韓国の光州みたいになっちゃうかもね
この8年後にソウルオリンピックしたんやな(´・ω・`)
よう出来たよね
民主化デモ。韓国版の天安門事件というかこっちが9年早いから逆か?
ホビペンは押さえておくべき
そしてハン・ガン『少年が来る』を最後まで。エピローグまで読むと著者がこの本を書く必然みたいなものもわかってくる。1980年の光州事件を知らない人は簡単に予備知識を得てから読むのがおすすめ。このあたりとか→
韓国のデモといえば、軍隊が市民を大虐殺した光州事件。
池上、これも知らないの?ww
@pyooo_0202 わたし馬鹿で説明下手くそだからURL貼っとくぴい😱 てかてかもねく好き!!!?
"ドイツのシュピーゲル誌に掲載された、光州事件で死んだ父の遺影を持つ幼児の写真"/
5/18:全斗煥軍事政権、金大中氏ら逮捕。光州市で学生が抗議・民主化要求デモ。

光州事件(Gwangju Uprising5/18-28)。
MVの独特な雰囲気とストーリーが気になった方が多いんじゃないでしょうか。今回は光州事件が題材で、とても奥が深いです。良かったら読んでみてください。
#

35年前だったんだ💦💦
光州事件


もねくちゃん深いなぁ
当時の画像見てるとMVとシンクロするところがチラホラ。というか光州事件の日にMV公開したわけか…凝ってるな〜
さっきのAKBのPVと似たような光景が繰り広げられていて、デジャヴ感がありすぎる・・・
ユノの生まれ育った、そして生まれるほんの数年前の出来事なんだよね。

民主化を求める人たちの思い。

多くの犠牲になられた方々の御冥福を祈ります。
1980年5月、韓国・光州で・・【画像】 #
メモ。作業中につき後で読みます。◆光州事件から35年、1980年5月韓国の街は戦場だった
なんかもう、言葉が出ない。
#
モンエクのカムバが光州事件の日って事に驚いた、ティーザーで私達自身が守ろうと思うXクラン(祖先が共通であるという意識を持つ緩やかな社会集団)の為に とか言ってるから尚更。
光州事件から35年1980年5月韓国の街は戦場だった【画像】
これを思い出す
韓国・光州事件の画像。 噴水前の群衆は,これで2万人だって。昨日,国会前で騒いでた連中より多いな。
李先生が言ってたのコレだ!
光州事件、民主化デモ。平和な国にしたいだけなのに、沢山の人が亡くなって悲しい。
これか。知らなかったな。。:
韓国映画やドラマの製作現場には、この件や軍隊経験者がいるからリアルなんでしょうね。ベトナム従軍で「壊れちゃったオヤジ」も出てくるし
「光州蜂起支持!」「日韓民衆連帯!」「金大中氏を救え!」って、連日のように集会・デモ・街頭署名やったな。韓民統の人とかと一緒に。もう35年か。
恐ろしい話をいろいろ聞いたのを思い出した。--
当時の日本と比較すると実にブラック…この当時はまだ漢字表記の看板も見える。OK!(爆)
この時代背景には軍事が政権を掌握する行為が民主主義とは思えないと感じた人が多くいたな。
大韓民国は自らの負の現代史を検証し、正面から向き合おうとしている。中華人民共和国はどうだ? 日本国はどうなのだ? 特に大日本帝国の巨大な「負債」については……。
中国の大躍進政策や、日本人が皆殺しにされた昔の通州事件もそうだけど、知ら(され)なかった大きな事件史がいっぱいある。
映画で見たけど、酷かった(ノ_・。)★
まだ、もう。きな臭い記憶が薄れ、いつかきた道をたどろうとしているのは、日本だけではないのかも。
だから?(*´з`)…どうでも良い!
胸痛んだ日々を 思い出す。
これほどの事件が僅か35年前・。最近の余りに理不尽で無目的、自己破滅的とも思える反日活動にも、余程切羽詰まっていて、日本では窺い知れない事情が働いているんだろうな・・。>
私が高校生の頃かあ~
一概に、光州市民/軍政のどちらが正義だとは言えない。今でも。
天安門事件と並ぶ?光州事件当時の韓国は朝日新聞初めリベラルを自称する人々からは軍事クーデターで成立した軍事独裁政権のように言われていたのだが?時代は変わるw

【 1980年5月、韓国の街は戦場だった】
ほんの30年前は、隣国は、こんなでしたね。
1980年5月、韓国の街は戦場だった (ハフィントンポスト) 1979年10月26日、朴正煕(パク・チョンヒ)大統領が暗殺され、18年にわた
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR